四十五日のお返しとは?香典の返し方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 病気で仕事が出来ない状態でありながら、母親の葬儀において香典は一切頂かず、親戚からのお返しも不要と言われてしまいました。
  • 兄貴が叔母から香典200000円を渡され、返しとして100000円を求められました。さらに、叔母からは生活費として使ってほしいとの言葉もあり、どうしたら良いか悩んでいます。
  • 香典袋には兄貴の店の名前と兄貴の名前が書かれていて、その意味がわからず悩んでいます。どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

四十五日のお返し

今 病気で仕事が出来ない状態です。先日母親を亡くしました。一般の方の香典は一切頂きませんでした。 親戚も自分の体の方の心配してくれて(無職)お返しは一切しなくてもいいとねんをおし断られました。 兄貴がいるのですが 叔母(父方)に言われて香典200000だせと言われて 出してくれたのですが 本気か冗談か 返し 100000返してくれたらいいと言われました。 叔母からも香典袋では無く 普通の銀行の封筒に入れて100000頂きました。これも また あんたのこれからの生活の足しに使ってくれと 御返し一切なしでと言われました。 兄貴の分 どうしたらいいか悩んでいます。 香典袋には 兄貴の店の名前と 兄貴の名前書いてありました。 何故 店の名前と兄貴の名前書かれてどういう意味なのかわかりません。 悩んでしまいます。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinntyann
回答No.1

お兄様の分は、封筒に入れて、ありがとうと現金で10万返したらどうでしょう。 それから、45日じゃなく49日ですよね。

rustyonebo
質問者

お礼

すみません。ボケてるみたいで 四十九日でした。 仰る通り 返します。また後で 文句嫌なので もめ事なく。 しばらく静かにゆっくりしたいので。 ありがとうございました。