• ベストアンサー

「キトウ商法」って何ですか?

タイトルの通りですが、「キトウ商法」という一種の悪徳商法があると聞きました。 具体的にはどういったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

あなたが弁護士になると。 そこで、適当な宗教団体を見つける。 そこの脱退者など、何かのトラブルを抱えた人を探す。 「被害者の会」を名乗り「救済裁判費用」の名目で寄付を募る。 ライバルの団体からもお布施や寄付が舞い込み、 あなたが書いた本が売れ、テレビ出演依頼もくると。 だけど、これについてはもう少し調べたほうがよさそう。 私の考える商法ではないかもしれませんし、そうだったとしても なぜ「カタカナ」なのか?本当に悪徳でしかないのか? そんな弁護士商法イコール霊感商法の一種なのか? それと・・・ 「拉致監禁民事訴訟2億円」についても調べたのがよさそう。

jacta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくこの話だと思います。 > なぜ「カタカナ」なのか?本当に悪徳でしかないのか? もしかすると、誰かの名前かもしれませんね。 だから漢字で書けないとか。 > 「拉致監禁民事訴訟2億円」についても調べたのがよさそう。 情報ありがとうございます。

jacta
質問者

補足

「拉致監禁民事訴訟2億円」についても簡単に調べてみました。 世間でカルトのレッテルを貼られている(その真偽はともかく)宗教団体より、脱会支援などと言っている偽善者や悪徳弁護士の方がずっとひどいですね。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「キトウ(祈祷)商法」 霊感・催眠商法の一つ 不幸を煽り、霊の恐怖を植え付けて購入に結びつける商法です。

jacta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは霊感商法だと思います。 祈祷商法という言い方もあるのでしょうか?

• Nakay702
回答No.1

>タイトルの通りですが、「キトウ商法」という一種の悪徳商法があると聞きました。 >具体的にはどういったものなのでしょうか? ⇒「祈祷」商法ということでしょうか。 つまり、「たたりや悪霊などを持ち出して儀式や物を法外な値で売りつける」ってやつ。 そういえば、かつて、「御祓いの儀式」で何十万円ふんだくられたり、「霊能のある壷」を何百万円とかで売りつけられたり、ということがありましたね。 お互い、気をつけましょう。

jacta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは霊感商法ではないでしょうか?