• ベストアンサー

就職試験課題の作文について

現在、就職活動をしている者です。 近々、企業へ書類(履歴書・職務経歴書・作文)を送るのですが、そのうちの一つである作文の内容について困っています。 テーマは「これまでの経験で学んだこと」です。 つい先ほどまで、アルバイトの経験を中心に書いていたのですが、この内容は職務経歴書に書いた自己PRと被ることに気が付きました。 そこで質問なのですが、課題作文の内容は他の書類に書いたものと被らないほうがいいのでしょうか。 大変恐れ入りますが、ご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>近々、企業へ書類(履歴書・職務経歴書・作文)を送るのですが、そのうちの一つである作文の内容について困っています。 >テーマは「これまでの経験で学んだこと」です。 >つい先ほどまで、アルバイトの経験を中心に書いていたのですが、この内容は職務経歴書に書いた自己PRと被ることに気が付きました。 ⇒そもそも「職務経歴書」は、これまであなたの経験してきた仕事の内容を書く書類であって、自己PRを入れるところではないでしょう。自己PRなら、履歴書の特技か何かの欄に箇条書き的に書いたらいかがですか? >そこで質問なのですが、課題作文の内容は他の書類に書いたものと被らないほうがいいのでしょうか。 ⇒もちろん、ダブらないほうがいいです。同じものなら2種類の書類を書く意味がないでしょうから。ただし、履歴書などに書いた自己PRの一部を拡大・敷衍することはあってもいいかも知れません。(それだけで作文のすべてとしてはまずいと思いますが。) ところで、企業(出題者)側の心理を考えたことはありますか? 特に、企業がなぜ、「これまでの経験で学んだこと」というテーマの作文を求めたか、について考えてみましたか? おそらく、学修の意欲や能力のほどを見たいということのほかに、「どんな業務なら任せられるか」を判断する際の参考にしたいのだと思いますよ。そのあたりのことを意識すればもっと書きやすいかも知れませんね。 「職務経歴書」の場合は、これまでに経験した仕事がなければ、「なし」でも済まされるでしょうが、この作文はそういうわけにはいきませんよね。どうぞ頑張ってください。ご健闘、お祈りします。

その他の回答 (1)

回答No.2

被らない方がいいですね。 自己PR:自己分析で得られたあなたのスペックと業界分析、企業分析の結果や職務上求められるスペックとのマッチングポイントをPRする。また今の自分にはなく、職務上最も重視されるであろうスペックについては研鑽することも述べ、未来の自分が貴社にとって有為な人材であることをPRする。 これまでの経験で学んだこと:自己PRでは紙面の関係で触れられなかった次点のマッチングポイントをPRする。 自己分析の結果として、あなた自身が持つスペックが一つだけだというなら別だけど、複数あるなら複数売り込むべきです。