就職活動中の課題作文について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の課題作文について悩んでいます。自分の特徴と会社でやりたいことの表現方法について迷っています。
  • 大学で学んで考えたことと自分の特徴がずれているのではないかと不安になりました。
  • 企業は性格的な面での経験も求めているのでしょうか?どちらの方が良いのか、皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職作文について

現在、就職活動中です。書類選考で課題作文を出されました。 テーマは自分の特徴を生かし、どのようなことを会社でやりたいか。です 性格的な(積極的だ。明るいなど)エピソードを踏まえて会社で○○をやりたい。と書くのか、 大学で○○を学び、○○と考え、会社で○○をやりたい。と書くのか悩んでます。 最初は後者で書いていたのですが、大学で学んで、考えたという構成では「自分の特徴」という 主旨にずれているのではないかと不安になってしまいました。 企業は性格的な面での経験などが入った作文を求めているのでしょうか。 添削してもらう予定なのですが、出だしから躓いてしまいました。 どちらの方がいいのでしょうか。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 確かに後者は趣旨とズレそうな気がしますね。 でも、後者を盛り込んだほうが読み手は質問者さんの背景を汲み取りやすくなりますし、何といっても書きやすいですよね。 なので性格面をベースに、その性格が顕著に現れるような場面(大学や私生活)を引き合いに出して作文すると良いのかなあと思います。 たとえば、自分は○○な性格で、それが講じて大学では○○のような成功体験がある、、、等です。 おそらくこのテーマの趣旨は個性を見ることにあると思われますので、経験をただ書き連ねるだけでは趣旨に反することになるでしょう。

askyyy
質問者

お礼

分かりやすい説明有り難うございました! とても参考になり、やっと出だしから一歩踏み出すことができそうです。 やはり個性が重要となってきますよね。そこを考慮しながら、経験をただ書くのではなく、そこから自分にしかない考え方や観点をうまく書いていきたいと思います。後、性格面もうまく入れていこうかと 本当に参考になりました。ありがとうございました!