• 締切済み

古い地図

明治時代の余市町の地図を探しています。URLでも結構です・教えてください!

みんなの回答

• sujika
回答No.2

明治25年の地図なら有りますよ。 20万分の1ですけど、 「北海道 地図で読む百年」という本に載っています。

tokushinai
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、アマゾンから入手しようと思案しています。

回答No.1

2007年に余市水産博物館の特別展に展示されていた明治時代の「余市市街明細地図」なるものがあるようです。  同博物館に問い合わせれば、どこの所蔵品か判明するのではないでしょうか。  余市町HPにも記述があり、「余市市外明細地図には○○の表示があり・・・」的な書き方をしているので、町役場の歴史関係資料なのかもしれません。  北海道立図書館にも、道内各地の歴史地図の所蔵があるそうです。  明治から平成まで、10年くらいの単位で更新された地図があるそうですが、余市の地図があるかどうかは未確認です。

tokushinai
質問者

お礼

あれこれ、詳しくありがとうございます! 6月頃、訪道の予定で・その折・現地余市を訪問する心算です。