• ベストアンサー

交通事故で父が検察庁の裁判にかけられます

namaemosiranaiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

お父さんの交通事故のことでさぞ心配なことでしょう。 最初の表現の「接触事故」であれば、人身事故・ひき逃げ・検察庁の裁判=起訴と相手の提訴と いろいろと言葉があるだけでよく事実関係がわかりにくいのです。 相手に連絡先を教えただけですんだのならば、全くの軽い接触事故であったようです。 が、 警察が人身事故扱い=ひき逃げ扱い で そのまま帰った=逃げた(ひき逃げ)のであれば 事件となる内容であったと思います。 結果逮捕されて勾留中なので息子さんがこの欄に相談をした、という状況でしょうか。 ひき逃げ事件として起訴をされたら、事件の程度に応じて刑が決まるでしょう。 現在では何もお答えしにくい段階ではないでしょうか。 相手の会社の社長の態度がおかしいですが、保険会社や警察から相手の連絡先を 聞くことはできませんか。 会社の他の人に事情を話して(この時に、紙に要点を書いて、何をしてもらいたいのかを わかりやすく書いて持参し、連絡をしてもらうとか)連絡先を教えてもらうとか。 社長は車を壊され、従業員が怪我で働き手がなくなった、などで怒っているのでしょうか。 でも、めげずに お見舞いの花とかお詫びの書面を拙くてもいいから、誠意を込めて 謝罪の気持ちを届ける方法も考えてみてはどうでしょうか。=示談につながる 賠償額については、相手の入院治療費や休業補償など細かいことは、保険会社の人と よく相談をしてみるのが一番ですし、交渉もしてくれるはずです。 相手がどのような怪我の程度・入院しているか?などが全くわかりませんが、拒否をするはずは ありませんので、もう一度保険会社に話して見たほうがいいと思います。 この時に、できれば弁護士さんやしかるべき人がいれば同行していただいて 保険の補償金以外に○○円を支払うことで「示談」ができるようになればいいですね。 それができれば、起訴後の判決が軽くなったり、初犯であれば 執行猶予がついて 収監(刑務所)されなくても良くなるのではないでしょうか。 この場合の賠償額とは、保険金以外の慰謝料などのことではないかと思いますが、 それは、裁判の判決とか 裁判中でも相応の額で双方が「和解」をして解決をする ようにもなりますので、相手が提訴することが明らかならば、法律相談を した方がいいと思います。 起訴が確実ならば、早めに30分5,250円で相談を受けてくれる弁護士を →【弁護士会】に紹介をしてもらい、やはり「要点をわかりやすく書いたものを 用意してから」相談をした方がいいと思います。1時間くらいは見たほうがいいかもしれません。 無料の法律相談は待たなければならないことが多いし、親身になってはくれませんから。 でも、無料相談を受けられればそれも参考になるでしょう。 この欄で回答をもらいたいのならば もう少し事実関係を 箇条書きにしてもいいから、わかるようにしないと 適切な回答を してもらえないと思います。 事は刑事事件ですから、事実関係がわからないで見当違いな回答をしてもらっても、 役に立ちませんよね。 あまりお役に立たないかもしれませんが、パニックにならないで、まずは、 弁護士会に行ってみるのも良いと思います。