• 締切済み

コンデジ購入について

現在、canon eos kiss x4を使用しています。 デジイチ購入から一年経ったこともあり、 普段使いとして気軽に持ち出せる コンパクトデジタルカメラの購入を考えています。 用途は主に、屋内外でのポートレイト、日常のスナップです。 学生のため2万弱あたりの予算ですが、 良機種がございましたらお教えいただきたいです。 候補は、ricohのcx3以降のものを挙げていますが、 屋内での撮影の面で、不安があります。 また、今は購入を見送り、お金を貯めた上、 GRの購入をする方が賢明か、とも悩んでいます。 (個人的に、ricohで撮られた写真に惹かれることが多いため、この二つを挙げています) どなたか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• i-q
回答No.4

リコーが好きという人には合わないかもしれませんが、、 その予算だと、 http://kakaku.com/item/J0000000154/ パナソニックTZ-30 http://kakaku.com/item/J0000000161/ ニコンP310(在庫限り、値上がり気味) あと人気無いですが、 http://kakaku.com/item/J0000000125/ キヤノン 51S(在庫限り) も良いカメラだと思います! P310と51Sは、室内にも強いです!

• FEX2053
回答No.3

>(個人的に、ricohで撮られた写真に惹かれることが多い ならば、CX3~CX6の新品を早急に購入してしまうことを お勧めします。ああいう設計のカメラは、Pentax-RICOHに なった今、二度と出てこないと思われるからです。 GRは多分継続すると思いますが、ああいう発色の万能機 は、Pentaxの万能機とレンジがかぶりますからね。 コンデジはどれの「どんぐりの背比べ」と言われますが、 RICOHのCXは、独特の発色をする「汎用として使える」 唯一無二の機種です。市場から消えてしまう前に是非、 ゲットを。

• noct_nik
回答No.2

2万円弱の機種だと、正直どれも似たり寄ったりですね。 それでも、その値段であえて言うなら、型落ちとなって安くなっているFujifilmのFinePix F800EXRでしょうか。 http://kakaku.com/item/J0000001278/ EXR AUTOが優秀で、基本このモードで事足ります。 リコーはCXシリーズが消えて久しいですし、今更中古で買うほどのものではありません。今となっては高感度も弱いですし。 GRは、わたしも好きなカメラで、レンズの良さを特に感じさせるカメラです。 カメラは、画像処理やセンサの性能もそうですが、何よりまず光の入り口たるレンズが良くなければ、他が良くてもダメなんです。GRはレンズをまじめに作っていますね。ファンが多いのもうなずけます。 ただ、せっかく一眼レフをお持ちなら、キチンと撮る写真は一眼レフ、コンパクトデジカメは気軽に撮る、で良いのでは? そうなると、背伸びしてGRを買うよりも、一眼レフのレンズに投資し、コンパクトはそこそこの機種で、という考え方のほうが、予算の少ない学生さんには合理的かと思います。

• kuma-gorou
回答No.1

上見りゃキリはありませんが、ポートレートなら、EF50mmF1.8II。 コンパクトデジは、お金が貯まるまで我慢。 あくまで個人の印象としては、RicohのGRシリーズ。巷の評価、過大過ぎだと思います。