• 締切済み

リコーGR かCANON S100

こんばんは。みなさんのお知恵を貸して下さい。 長期で海外に行くので、いい写真をたくさん撮りたいなぁと思い、 一眼レフかミラーレス一眼+コンパクトデジカメ+防水カメラをそろえたいです。 いいカメラは、CANON EOS Kiss X5かオリンパスのPENもどちらか 購入しようと考えていてコレもまたどちらにしようか迷ってますが…(+_+) 気軽に持ち歩けるカメラで リコーGR DIGITALIVかCANON パワーショットS100で迷っています。 スナップや、風景などちょっとオシャレな写真をとる場合、どちらがオススメですか?? 電気屋さんを回ったり、ネットで色々調べてみましたが高い買い物なので めちゃめちゃ慎重になってまして、どなたか詳しい方、アドバイスお願いしたいです。 リコーGRは星がとれるところと、使いこなせばすごく幅広い写真が撮れそうな所、あとなんかカッコイイ所にひかれてます。 CANONは、暗い所でも明るく撮れる所と高画質でオートでも上手に撮れるという所に惹かれるのですが、 バッテリーの持ちが悪いというのがネックになってます。 他にも何かお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

No.6です。 GXR、私も関心はあります。一眼レフのサブ機ではなく、比較的小さな高画質機としてです。非常に良いカメラだと思うのですが、一眼レフのサブ機としてはどうかな? と思えることもあります。付けるレンズにもよりますが、単焦点28mm相当をつけるとGRに比べると大きすぎるかも? と思えます。画質面では申し分ないのですが、持ち運びのメリットが薄れてしまうと思うのです。一眼レフとの違いが少ないかな? と感じます。そうなると、持ち運びのよさでGRかな、と思います。 GXRは別の目的で欲しいカメラではありますが・・・。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

一眼レフのサブ機としてGRを使っています。 非常に使いやすいです。レンズは単焦点の28mm相当ですが、28mmは街角や旅行などで一番使うレンズです。一眼レフでも24mmが多いですが、24mmだとちょっと広いと感じることが時々あります。単焦点なので寄れないときはそのまま写してしまいますが・・・。 一眼レフを持って行きにくいとき、ポケットなどにGRを入れ、気軽に撮っています。一眼レフを使うときもポケットに入れていることもあり、急ぐときなどGRで写すこともあります。 GRは使っていて満足感が高いです。マクロ撮影ができるのも良いですね。画質も十分ですし、歪が少ないのも嬉しいです。 なお、ズームが必要なときは一眼レフ、という感覚ですが、家族が使うズーム付きコンパクトもあるので必要なときはそれを使えますが、ほとんどないですね。スナップなら28mmでほとんど足りますから。

roku-rock
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 GR使ってますか! 確かに私も今まであまりズームを使った記憶がないので単焦点でも全然OKな気がします。 調べれば調べるほど欲しくなるカメラですね。 ただ、GXRというのを見つけ、これともまた迷っています。 GRよりもより自由度が高そうで…。 コンパクトでインターバル撮影が気軽にできるGRをとるか、 一眼に近いGXRをとるか、 間違いなく活躍するs100をとるか…。 アドバイスを参考にもっと考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.5

今は2個体制(予備1個体制)ですが,今月もう1個買う予定です(と言っても買うのはバッテリーの方ね)。 3個体制だと充電なしで思う存分1日撮れるでしょう! そんな感じですか(フラッシュは不要なタイプのカメラですし)。 たった今,蛍光灯の元で, 下の添付写真撮ったのは IXY 25IS ですが こんなの全く比べ物にならないくらい良い絵が撮れます。 しかし, IXY 25IS より数倍飯を食うという感じがします(あくまでも私の体感ですが。。。)。 いい仕事をする分,燃費は悪いかなという気はしますが, マッチ箱よりずっと小さなものを増やすと言うだけでそんなに気にはなりません。 広角24mm(35mm換算)は料理などを撮るのがすんごく楽ですし, S100 シルバーの場合はレトロ感あふれていて,ある意味おしゃれですよ。 (ルックス的に「最先端」とか「洗練された」という感じとはまた違うカンジのおしゃれ感があるかも)

roku-rock
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまう、申し訳ありませんでした。 s100のシルバーも渋いですね。 それにしてもバッテリー3つはすごいですね。 それだけあればどこに行っても無敵ですね(*^_^*) いろんな雑誌を見ても評価の高いカメラですよね。 写真まで添付していただいてありがとうございました。

回答No.4

今晩は。コンパクトカメラはEOS5D MarkIIのサブカメラとして、画質の良さからPowerShotG7(広角側35mm)→G11(広角側28mm)と買い替え、GPS機能にひかれて3月上旬にS100を購入したので、その印象を書きますね。 場所がグーグルマップ上に表示されるのは、思ったとおり快適で大満足です。EOSと同じ場所でS100で1枚撮っておけば、行った場所のメモ代わりにもなります。 ファイダーがないカメラには抵抗がありましたが、昼間でも液晶で良く見えます。 ただしカメラを薄く軽くしたせいかGシリーズに比べて、バッテリーが小さく、撮影枚数では少し劣りますが、撮影場所を位置データで記録・確認できる「GPS機能」ではさほど問題になりません。 しかしカメラの電源を切っておいても、移動ルートをマップ上で確認可能な「ロガー機能」は楽しいのですが、よりバッテリーを消耗します。朝9時に出かけて、途中地下鉄にも乗ったので、その間はより場所を探すのにバッテリーを消耗したのかもわかりませんが、撮影は50枚程度でしたが、夕方帰宅したらバッテリー残量は0になっていました。 このためサブのバッテリーを購入しました。 今なら純正のNB-5Lバッテリーが2,590円(送料無料)で買えますし。 http://kakaku.com/item/10801010270/shop1693/?lid=shop_itemview_saiyasukakaku 見知らぬ土地に行って撮影して、帰宅してパソコンに画像を取り込むだけで、グーグルマップに撮影地が表示される。このGPS機能だけでも、海外旅行のサブカメラに最適だと思います。 広角は24mmからの5倍ズームで、薄く、小さく、軽く、画質も良く、そしてRAWでの撮影も出来る。 いつもバッグの中に入れておいても苦にならなくて、G11の出番がなくなりそうです。 ご参考まで。

roku-rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S100使ってますか!いいですね~。 GPS機能はあまり意識してませんでしたがそんな使い方ができるんですね! 世界旅行なので威力を発揮しそうです。時代は進化しましたねー。 一眼レフ使われる方でも満足できるんですね。やっぱり欲しくなりました。 バッテリーも思ったほど高くなくて安心しました。 実際に使われてのご意見大変参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

あくまで私見ですが、オシャレな写真はカメラが生み出すものではありません。 撮影者の被写体を見つける才能と、それをどう料理するかの工夫によって生まれるものです。 人間の代わりにこれらのことをやってくれるカメラは存在しません。 S100がオシャレな写真に向いていて、GRはそうではないということはありえないのです。 ですからこの点においては、あまり深く考える必要はありません。 今回の計画ですと、どうやってもメイン機種は一眼レフorミラーレス一眼になりますよね。 もしこれらがメイン機種でないなら、余計な荷物と化してしまうかもしれません。 ということは、コンデジはサブ用途の意味合いが強くなります。 防水コンデジが必須なら、この特種機能を持つ機材を連れて行かないわけにはいかないので、私だったらサブ用途も防水コンデジに任せてしまうと思います。 つまり大多数の写真を一眼レフorミラーレス一眼で撮影、状況に応じて防水機能を持つコンデジという2台体制です。 S100とかGRより、一眼の交換レンズを追加で持って行くかもしれません。 コンデジのほうが出番が多くなりそうな気がするなら、一眼を連れて行かずS100かGRをメインにするやり方も考えられます。 そうなると単焦点のGRより、ズームできるS100のほうが働いてくれそうな気がします。 もしかすると防水はなくても大丈夫かも、ということなら一眼プラスS100orGRという選択肢も出てきますね。 EOSメインでサブGRだと、使い勝手は別にして、カッコよさはMAXな気がします。 バッテリー持ちを気にされているようですが、機材選びにおいてあまりここにこだわっても仕方ないような気がします。 予備のバッテリーを用意しておくやり方が、単純ではありますが、効果が高いです。

roku-rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 luckyebisu様のおっしゃる通りだと思います。 本やネットで写真を見たイメージでGRはオシャレというのがありました。 弘法筆を選ばずで、自分自身の腕が重要ですよね(/_;) GRがズームできないのをみなさんの回答で知ったくらい素人なので…。 画質のいい防水デジカメがあれば、そのチョイスで全然いいんですけど 今のところコレダ!というのが無くて・・・ カメラ3台は多すぎですよね。 ちょっと考えます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

KissX5を買うとしたら、S100はもったいないですね。 逆にS1001台で十分な写真が撮れますから、X5はなくても 大丈夫だとも言えます。1D持ってる人が、サブカメラとして 信頼できるほどの性能を持ってるんですよ>S100 S1001台(+予備バッテリ)で全て済ませるのもアリだと、 私は思います。旅行中、カメラで身動きとれなくなるのも ナニですからね。荷物が多いと盗難という問題もありますし。 それでもと言われるなら、X5にレンズ数本&しっかりした 三脚と、もう一台は防水のD20ではないかと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/d20/index.html 一眼レフを持って行くなら、交換レンズは必須です。18-55に 55-250だけじゃなく、10-22や、50/2.8マクロとかも持っていた 方がいいかもしれませんし、この際だから15-85に70-300のL まで張り込む手もあるかもです。三脚だってカーボンの良い奴が 欲しい所ですからね。 ・・・そうなるとS100を買ってる余裕は無くなるわけで。 D20は小さいので、X5を持って行けない場所はこれで済ませる と良いと思います。Canonですから吐き出す「絵」は同じだと 思いますから・・・。

roku-rock
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も盗難がすごく心配で悩んでいます。 いいカメラをたくさん持っていきたいけれども盗られた時のショックは図り知れないなと(-_-;) ただ、きっと人生で1回の世界一周旅行なのでたくさんの思い出を残したいと思ってカナリ悩んでます。 GRはいつか手にしたいと思っているカメラで、S100はS95の時から狙い、値下がりするのを待っていました。 FEX2053様の回答を見ると、やはりS100は素晴らしいカメラの様ですね。欲しくなりました。 D20はまだ発売されてないんですね(>_<) 心動きましたが買えそうにありません。 というか、一眼レフのレンズの事まで考えてませんでした。 やはり替えのレンズなしでは厳しいでしょうか??そうなると荷物パンパンになってしまいますね。 ちょっと考え直さないといけないなと思いました。 他にもなにかオススメがあれば教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

GR DIGITAL IV or PowerShot S100 悩みますね。 ・単焦点かズーム(ステップズーム可) ・緊急避難で単三アルカリ乾電池が専用バッテリか ・最長露光時間2分か15秒か まぁ、意見は色々有ろうかと思いますが、個人的には、予備バッテリーを準備してでも、PowerShot S100 ですね。 ・メインをKiss X5とした場合、絵作りで整合性がある事。 ・単焦点は割り切れる反面、矢張り24mmスタートズームの利便性。 ・RAW現像ソフトを買わなくても、DPP(Digital Photo Professional)が付属の事。 ・ハイブリドISの利きが良い事。 ・高感度ノイズ耐性に優れる事。 ・GPSの活用(その分、バッテリーの持ちが悪い)。etc

roku-rock
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼と補足を間違えてしまいました(*_*)

roku-rock
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよ。本屋さんにGRの本があって、すごい欲しくなったんですけど 実用的なのは前々から欲しかったS100かなぁと悩んでます。 お詳しいですね! こうやってまとめていただくと凄く分かりやすいです!! 今までデジカメはキャノンを使っていたのでS100というチョイスだったのですが もし、もう少しお安い機種でオススメがあれば教えていただけませんか? 周りに詳しい人がいないので、なにがいいのかよく分かりません…。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • カメラ リコーGR について

    お世話になります。 キャノン イオスKISSを持っていましたが持ち歩きが不便で、オリンパス PEN E-PL3に買い換えました。 PENを毎日持ち歩くつもりでしたが、やはり重いしかさばるのでRICOH GRを購入したいと考えております。 撮りたいものは、走っている犬、風景、夜景、夕景、星景写真、月などです。 GRといいましても、調べるといくつかあるようで、どれが自分に向いているのかよく分かりません。 また、望遠(遠くを撮るの)には、向いていないでしょうか? *RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス *GR DIGITAL IV *GR DIGITAL III カメラ初心者です。 PENくらいの写真が撮りたいですが、予算もあります・・。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメ リコー vs キャノン

    一眼レフはペンタK-20Dを使っています。 ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。 現在候補に挙がっている機種が リコー GR DIGITALIII キャノン PowerShot S95 上記2機種が挙がっています。 どちらを買うべきか迷っていまして いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 撮る写真は ・景色 ・ポートレイト などでしょうか。 特にこればっかり撮っている、 というこだわりまではありません。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンのカメラどれがいいですか?

    こんにちは お世話になります。 CANONのカメラを検討中で、何か月か迷っていて色々調べているのですが どれがいいでしょうか? 実際にお使いの方がいたら教えていただけますか? Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 撮りたいものは、風景、花などです。

  • 今日リコーのGR DIGITAL IIIを買い・・

    今日リコーのGR DIGITAL IIIを買いました。 カメラ初心者で店員に勧められて買いました。 リコーって会社もカメラ作ってんだぁ 店員は「かなりいいですよ!」って言っていました。 僕的には名の知れてる、キャノンとかニコンとかにしようかと考えていました。 このGR DIGITAL IIIは店員の言うとおりいいんですか? このクラスのデジカメの中ではキャノンよりニコンよりいいですか? このカメラはどんなとこがいいですか? いいとこいっぱい教えてください! よくないとこもあったら少しだけ教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • リコーのGR-DIGTALについての質問

    デジカメのリコーのGR-DIGTALについての質問です。 このカメラには純正の防水ケースがないのは調べて分かったのですが、純正ではない防水ケースでサイズが合うのはないですか? ちなみに寸法は107.0mm(W)×25.0mm(D)×58.0mm(H)です。 また製品のホームページにはSDカードは1GBまで対応と書いてあるのですが、それでは枚数が足りないので4GBのを使いたいのですが大丈夫ですか? 分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • リコーの GR DIGITAL か R8 どちらがオススメ?

    リコーのR8か、GR DIGITAL(初代の中古)、どちらを買おうか悩んでいます。 (一眼は持っていて、コンパクトなカメラが欲しいです) マニュアル操作で撮影を楽しみたい。写真を撮るテクニックを磨きたい。 と思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? GRは一世代前という気がしてR8の方が良いのかな・・・と思うのですが。 やはり古くてもGRの方が良いと思いますか? 撮りたい写真は雑貨(小物)、昼間の町中、夜景などです。 一眼のようにボカシが出来れば良いのですが・・・ 初心者ですが、アドバイスをお願い致します。

  • キャノンEOS M3とM10どちらを勧めますか

    購入する場合はダブルズームセットを選択するつもりです 大昔は一眼レフでしたが 最近は簡単なデジカメでした ミラーレスと一眼レフの違いも判りませんが ミラーレスの方が軽く、薄いので旅行には使いやすいのではと思ってます 使うのは 海外旅行での景色やスナップ、孫の運動会など、特別なものはなく 日常の一般的な被写体です ミラーレスの方が風景などもきちっとした写真が取れるのではと期待してます