• 締切済み

爪乾癬について詳しく教えて下さい

爪乾癬について 1.症状、年月と共に酷くなるのか 2.併発しやすい病気(爪乾癬は関節性乾癬を併発しやすい、など) 3.家族内発症しやすいのか 4.治療法、治療期間 5.関節性乾癬の症状や痛み について詳しく教えていただけると助かります! 回答よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

回答No.1

乾癬は、これまで白人に多いといわれていました。 そんなところから、アメリカの皮膚医学が進んでいると思われます。 乾癬の遺伝子は、生まれたときから存在していますが、 外傷やアレルギーによって誘発されるまで表に出てきません。 乾癬は、遺伝子のある部分が欠損しているのが原因といわれています。 そのため、同じ遺伝子を持つ家族では発症しやすいでしょう。 また、他の乾癬も誘発されやすいと考えられます。 治療は、まず原因物質を除去すること。 ツメの乾癬なら、コインなどの金属物質、 手袋やゴルフクラブのグリップなどに使われている染料などが疑われます。 あと医師に指摘されているのが、乳糖不耐性です。 乾癬体質を持つ人が、これらの原因によって乾癬を発症するといわれています。 乾癬が起こってくる原因は、ホスホリラーゼキナーゼ酵素の高止まりと 先生は論文を書いています。 この酵素が高止まりすると、皮膚のターンオーバーが速くなりすぎ ボロボロとはげ落ちるようになります。 この酵素の一種の暴走を止めることにより、治癒していきます。 乾癬については、日本でも未だ知識が浸透していなくて 周囲の不理解から、不愉快な想いをすることがあるようです。 でも、しっかりと治療すれば治りますから、頑張ってくださいね。

pockypony
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました^_^ なるほど、 金属や乳糖不耐性も原因になってくるんですね、知りませんでした。 やっぱり乾癬ってあんまり知られていないんですね。 私も初めて聞いた病名でしたし、病院に行ってもいつも ストレスか、貧血が原因だろうと診断されていました(;_;) 治ると聞いて安心です!^o^