• 締切済み

乾癬の治癒

自分は乾癬になってもう2年が経過しました。 初めは足にできた円形5,6センチのカサブタみたいなものが ずっと治らない状態が続き、たまたま健康診断があった時に医者に 見せたら多分「乾癬」だと言われてそれから治療が始まりました。 発症1ヶ月程度でしたので簡単に治ると思っていました。 現在は月1度程度の通院で薬を貰っている状態です。 所が、これが発症の始まりで「頭」「足」「爪」にまでなってしまいました。 医者からも言われ自分の場合は確かに薬で完全に抑えられている状態です 頭にできる乾癬はローションタイプの塗り薬 ※欠かさず塗ればほぼ無くせますが完全に乾癬が消えても2日程度ででき始める  夏は比較的、再発が遅れる。 意外に放置してもできにくくなります。 足にできた乾癬やはり消えないが塗り薬で現状維持 たまにわき腹あたりに小さな乾癬ができるのだが上半身にはほぼ症状がなく できても薬を塗ればすぐ消えます。再発もかなり遅い。 塗り薬は抗生物質系とそうでないものの2つを使い分けています。 最近、ネットで乾癬に詳しい先生がやっている専門の皮膚科に行きました。 やはり処方される薬はまったく同じでした。 診断も同じでした。 やはり治癒は難しく、この先も薬で抑えていくしか今はないと言われました。 食生活も効くビタミン類を多くとったり生活リズムをなるべく良くして 健康診断の数値だけ良くなるのに改善が見られません。 乾癬で消えて発病しなくなった人はおられますか?

• 病気

みんなの回答

• ayakacchi
回答No.2

私も子供も乾癬です。 一度発病すると、完治はかなり難しいのですが、うまく共存する事は出来ます。 私の場合=ある日全身に湿疹が現われ、消える事無くカサカサに乾いて乾癬になりました。 乾癬を専門とする皮膚科で、紫外線治療と投薬と塗り薬を併用しました。 紫外線療法は効果的ですので、これのある病院を探してください。 塗り薬は、病院では積極的には勧めませんが、密閉療法を行いました。 薬を塗っただけでは、衣類についてしまって効果は半減です。 薬を塗った所に小さくカットしたラップで密閉し、バンソウコウで固定します。 1日おいてはがして、2日~1週間様子を見ます。 乾癬の状態を見ながら、数回繰り返す内に改善します。 これは決して毎日しないで下さい。 自分に備わっている治癒力がなくなってしまいますので・・・。 子供の場合=会社の都合で、なかなか通院できず、悪化の一途でした。 膝などは象さんの足みたいにひどい状態、顔や手の甲と一目に隠せない所まで出てきて、頭もふけが落ちるので、目立つ色の濃い洋服は着ないようにしていました。 が、ある日、ネットで日焼けマシーンを購入し、毎日自宅で当たるようにしてからはどんどん改善に向かい、今は殆んど気になりません。 二人とも、自分の生活リズムにあった治療方法を確立したので、今は乾癬が出ても、うまく付き合いながら改善できています。 もう一度申しますが、紫外線療法は、かなり効果的ですので、絶対行ってください。頑張れ。

• DIooggooID
回答No.1

ご質問の内容を拝見している限り、完治していない状態であるにもかかわらず、投薬を中止していませんか?  担当医師の判断により、投薬を中止しても良いという状況になるまでは、かかさず投薬しないと完治は難しいです。