• 締切済み

性器ヘルペス、もう何も薬を使わなくてもいい?

性器ヘルペスと診断されて、抗生物質を処方されて10日間程服用していました。 5日間服用して、診察を受けた際には、良くなってきていて、これ以上悪くなることはないからと言われて、再度5日分の抗生物質を処方されました。 その後はもう病院に来るように言われていないので、どうなったら症状が治まったと思っていいのかよくわかりません。 潰瘍は特にかさぶたにならなかったのですが、ひいてきました。 ただまだ少し赤く膨らんでいる部分があり、若干かゆみがあるように感じます。 カンジダもその時に発症して真菌の塗り薬を使用していたのですが、それも一週間塗ったら終わりと言われているのですがかゆみがあるので3日ほど延長して使用しています。 足の付け根もまだ少し痛いです。 このように良くなっているようですが、まだ少し症状がある状態でもう何もお薬など使わずに放置していて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#226859
noname#226859
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

ウイルスを退治することはできません、また、1年以内に8割以上が再発すると言われています。 http://www.std-lab.jp/stddatabase/genital-herpes.php つまり完治は無いのです。 気になるのなら、治療した医師に聞くしかありません。 貴方が書かれた文字だけで、判断できる医師は居ないと思いますし、ましてや医師でない私達一般の人には、貴方の病気の状態がどうなのかなんて判りませんし、どうすれば良いなんて判断もできません。

noname#226859
質問者

お礼

ありがとうございました。 完治がないのは知っているので、だからこそ迷って質問しました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷ってのことです。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思ったので。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

ほとんどの病院では、予約制でもない限りは次回病院にいつ来れば良いかを、必ずしも説明するわけではないです。 病院は介護施設でもないので、入院が必要なわけでもなければ、患者の状態を管理して治療する事もないです。 医師は、患者に専門知識があることに期待はしていませんが、成人としての思考力や判断力やコミュニケーション能力はあると考えています。 ですので、医師の立場で必要な事でなければ伝えないことも多いです。 患者が疑問に思えば質問してくるのが当たり前で、きかれたことには答えるでしょう。 中には親切に説明してくれる医師もいますが、それにより医師には時間のロスが発生するので、利害関係から考えて期待すべきではないと思います。 また、病院に行くか行かないかを判断するのは患者です。 ある程度症状が緩和されたら良しとする患者もいれば、医師から完治したとお墨付きを貰いたい患者もいるでしょう。 医師の指示通りにして改善がなければ、再度診察を受けるのがまっとうな判断です。 >その後はもう病院に来るように言われていないので、 言われなくても、自分で考えて行動しましょうね。 >どうなったら症状が治まったと思っていいのかよくわかりません。 わからなければ、医師に診察してもらう事ですね。 素人判断なら、問題の症状が出る前の状態に戻れば治ったと考えるでしょうね。 何かしら症状があることが認識出来ているわけなので、それを完治したとは言えません。 最初より症状が治まっているかどうかなら、治まってくる方が自然です。

noname#226859
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷って質問してみました。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思いました。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。 専門家の方のご回答がまさにその通りということを書いてくださっています。 あなた様のアドバイスとその方のアドバイスは結果的にはほぼ同じことですが、専門家の方の言い方はとてもスッキリと聞き入れやすいのに対し、あなた様の言い方は真逆で、正直あなた様がコミュニケーション能力が高いようには感じられず、コミュニケーション能力云々言われたくないです。 専門家の方が書いてくださったご回答をよく読んでみて下さい。 なぜ質問しているのかよくわかっていないようなので。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

心配であれば、再度受診なさった方がいいと思います。 ここであれこれ心配なさるのもわかりますが、経過がわからないので、素人である我々は回答できないです。無責任になるからです。 お大事にね。

noname#226859
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷って質問してみました。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思いました。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

最後まで薬を服用してもまだ症状に違和感があるのであればもう一度 病院に行って状況を説明して再度診察及び薬を出してもらいましょう。

noname#226859
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷って質問してみました。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思いました。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスなのか?

    性病に対して知識が無く困っています。 先週の14日金曜日あたりから陰部に潰瘍の様な物が一つでき触ると痛く、ちょうど祝日と重なり18日火曜日に病院に行く事ができました。 家の近所にある総合病院に行き泌尿器科に診察を申し込んだものの、受付の方に自分の症状を説明したところ皮膚科の診察を進められ皮膚科にて診察を受け「陰部潰瘍」と診断されアラーゼ軟膏を貰いました。 自分としては性器ヘルペスだと思い不安だったのですが先生にも質問したところ、まだ断定はできないので様子を見ようという事で来週の25日火曜日に予約する事になりました。 家に帰り安静にしながら性器ヘルペスを調べていると、病気の恐ろしさに不安が増大し泌尿器科でも診てもらった方が良いのかと思い翌日19日に皮膚泌尿器科に行きました。 翌日になると足の付け根のリンパらしきところを押すと痛みがあり今までの経緯と症状を説明し、診察を受け「陰部潰瘍は陰部潰瘍で間違いは無い」との事で性器ヘルペスとは断定はできないとの事で、エリスロマイシン200とゲンタシン軟膏0.1%を処方され明後日の21日に予約をしました。 そして翌日20日の朝起きて症状を確認してみたところ潰瘍の近くに軽い赤い湿疹の様な物を発見し、しかも潰瘍の横ら辺に水ぶくれとまでは言わないもののプクッとした小さい盛り上がりがあったので不安になりその日に診察を受けに行きました。 薬を追加されパセトシン250を貰い、エリスロマイシンも引き続き服用との事で来週の月曜24日に予約をして帰宅し安静にしていたところ、夕方ぐらいから37.1度くらいの発熱がありました。 自分的には、ますます性器ヘルペスと確信ができる様になり性器ヘルペスは早期治療が大事などと聞き不安でいっぱいです。 抗生物質と抗ウイルス剤の違いもよく分からず、今この現段階で性器ヘルペスと断定するのは難しいと思いますが質問があります。 1.やはり性器ヘルペスなのでしょうか? 2.このままの治療薬で合っているのか? 3.発熱を報告し再度来院した方がいいのか?はたまた違う病院を探した方がいいのか? 4.治療薬の間違い等、来週の月曜の予約までの3日間のロスはリスクがありますか? 今は性病に対しての自分の考えの甘さなどを後悔と反省をしています。 回答を宜しくお願い致します。

  • 性器ヘルペス

    50歳、男性です 先日、何の前触れも無く突然 陰嚢(玉袋)の表皮がポツポツと無くなってしまい(水ぶくれでは無い) ひりひりするので皮膚科も兼業している泌尿器科に行きました すると、「性器ヘルペス」だろう? とのことで「バトラックス」という薬を処方され 抗生物質の塗り薬を出され様子を見る事になりました この薬はヘルペスには劇的に効くらしく 殆どの場合5日程度で症状は無くなると言われましたが 既に薬を飲みきって居ますがその表皮の取れたところは全く直りませんし 全く改善が見られません。 潰瘍とかにはなっておらず、単純に表皮が無くなっている感じです 性器ヘルペスについて調べていますと その殆どが性行為によって感染するとのことですが 私は天命に誓ってパートナーは一人でして風俗にも行ったことがありません 感染に全く心当たりがありませんので戸惑っています。 パートナーも発症したことも無いですしおそらく感染したことも無い と思います。 薬も全くと言って良いほど効いていない様ですので本当に性器ヘルペス であるかの方が疑問なのですが正確な診断方法又は検査方法など ご存じの方おられる様でしたらお願い致します。 真面目な話しですので感染原因等々 犯人捜しには全く興味がありませんのでそのようなご返答は必要ありません。

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスについて 性器ヘルペスに感染してしまい今かなりひどい症状で足の付け根が痛くて外陰部がパンツ越しでも痛いです。 病院では軟膏を処方してもらいました。 性器ヘルペスを早く治す方法などあったら教えて下さい。 またはこれはしない方がいいなどあったら教えて下さい。 ネットで調べたらイソジンをつけたら多少治りが早くなるなど書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? またお風呂は入った方が治りがよくなるのでしょうか? 今現在膿が出て皮膚がただれていると先生に言われました。

  • 性器ヘルペスなのでしょうか?

    一週間くらい前から、陰部が赤く腫れてきてしまいました。 軽い痛みがあったのですが、たまに小さな腫れが出来ることがあったので 気にせずそのままにしておいたら腫れが酷くなり歩いたり座ったりするのに 支障が出るほど痛くなってしまいました。 病院にいったら、ヘルペスかもしれないと言われました。 でも少しヘルペス症状が違うので、ヘルペスの薬をだすので様子を見ましょうと言われ ヘルペスの薬を処方してもらいました。 帰宅後薬を飲み、塗り薬を患部に塗ったところ、患部から血と膿が大量にでてきました。 12時間くらいたった今でも膿と血が出ています。 ヘルペスの薬で、膿がでてきたということはこれはヘルペスなのでしょうか? 症状としては 初期にひりひりする痛みはまったくなかったです。 触ると小さなしこりみたいなのがふれます。 薬を使用してから、膿が出て痛みが激減しました。 これは性器ヘルペスなのでしょうか?

  • 性器ヘルペス?カンジダ?

    今月9日に、陰部の脱毛を脱毛サロンにて行い、2日後の金曜にむず痒い様な症状が出ました。 以前カンジダになったことがあって、その症状とよく似ていたので、土曜にカンジダの薬を購入し使用しました。 その日の夜に、陰部を洗っているときに小陰唇の内側にプツプツした手触りがあることに気づき、鏡で確認してみたところ、ほんの少しですがやはりぷつぷつが3つ、小陰唇の下に肌と同じ色のぷつぷつが1つありました。 不安になり、日曜に個人病院にかかったところ、ぷつぷつはない、これは脂肪の塊のようなもので、健常な人には誰にでもあるものだと言われました。 検査をしてみると言われましたが、間違いなくこれはカンジダだといわれてカンジダの薬を処方されました。 その後、痒みは落ち着き、トイレの後に多少気にはなるものの、多少かゆい程度でひどい痒みではなくなりました。 が、どうしても心配で鏡でみたところ、私にはやはりぷつぷつがあるように見えます。 これは性器ヘルペスではないのでしょうか?? 触っても痛くないところをみると、やはりただの脂肪の塊で、カンジダなのでしょうか?? 一週間後にまた再受診する予定ですが、不安で落ち着きません。 カンジダなら今気をつけさえすればいいのですが、性器ヘルペスだとしたら家族に移してしまったらと思うと…。 このような場合、どういうことが考えられるか教えていただけると幸いです。 また、性器ヘルペスの場合、ぷつぷつができ始めて何日くらいで水疱がおおきくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性器 ヘルペス お願いします。

    先日性器の亀頭の付け根に丸い穴みたいなのが出来ました。 性交渉している時も痛く、お風呂でもすごくしみます。 泌尿器科に行ったところ、「ヘルペスの疑いがあるので検査します」そう言われて塗り薬を(アラセナA軟膏)というものを処方されました。 塗り始めて4日目ですが一向に症状が改善されません。 自分は包茎気味なので薬を塗ると全て隠れてしまいます。 この病気は治るものなのでしょうか? 性交渉の時は避妊はしないのですが、まずいでしょうか? どれぐらいで痛みが改善されるのでしょうか? 悩みすぎて頭が痛いです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教え願えないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスで死にそうです。助けてください!<至急>

    ただ今、性器ヘルペスで大変苦しんでいます。 私の最近の状況を聞いてください (1)2ヶ月ほど前・・・ その日1日で右半身のみ13個、おしりからふとももにかけて赤いぽつぽつができました。小さい赤ニキビのようなぽつぽつで、ニキビかと思い潰していました。透明の液がでるだけでした。1日くらいで消え始めました。 (2)のどに少しの痛みを感じ、右首のリンパがはれてしこりになっているのに気づく。次の日病院にいき、今思えば、この2日前から性器に違和感を感じました。(3)病院(内科)では頸部リンパ節炎と触診で診断され熱も7度程度、抗生物質とのどの痛み止めを飲んでいました。数日後薬を飲んでもしこりは増え、熱も9度にあがり。この日の夜に救急病院にいき、違う抗生物質2日分と、解熱の薬をもらう。性器がとても痛いことに気がつき、チラっと鏡で見てみると外側の部分が、タラコのように腫れて唇のようになっていました。急いで産婦人科に。(8)性器ヘルペス、潰瘍が3つも出来ていると言われました。コレは痛いでしょう。と言ってました。 ヘルペスの飲み薬をもらいました。 (9)お家に帰り見てみると私の人差し指の爪くらいの面積の潰瘍がありました。 本当に、痛くて、無様で死にたいくらいです。(死にませんが・・)質問1太ももからの帯状疱疹(1)のヘルペスが、うつったりしますか?????質問2お薬をのんで2日目ですが全然痛いです。これは良くなっているのですか??質問3皆さんこんなに痛いんですか????こんなに大きい潰瘍なんですか?? 歩行困難に近いほど、本当に痛くてめいってます。 助けてください。

  • 口唇ヘルペスの度重なる再発について

    こんばんは。 数年前にヘルペスにかかったことがありますが、近年は、発症しておりませんでした。 先月、仕事がかわって、ストレスと睡眠不足、週末紫外線を浴びたこともあったのかもしれませんが、左の口角にヘルペスが発症し、何度もかさぶたができたのですが、痛みが止まらなかったので、皮膚科にかかり、抗生物質「バルトレックス錠500」を処方していただきました。 5日間服用し、一度は完治したように見えたのですが、今度は、右の口角にヘルペスが出始め、 今度は、「アラセナーA軟膏」を処方していただいています。 先日、ヘルペスの水泡は小さいのですが、痛みがひどく、今週、再度、抗生物質を処方していただいて、今日で3.5日服用しています。しかし、右の口角の水泡は数が増え、痛みもましています。 右が治れば、左、左が治れば、右。こんなに、再発を繰り返すことははじめてで、困惑しています。 薬もあと、1.5日で服用が終わるのですが、後は、塗り薬を塗り、自然に完治するのをまつしかないのでしょうか。あまりにも、再発が多いので、とても不安です。 睡眠不足、ストレスは、今後も解消されそうにありません。今後、どのような対策をとればよいか、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 性器ヘルペス

    おはようございます。 昨日、「カンジダではないっぽ」で質問した者です。 あれから、夜痛みが酷くなり排尿痛に侵されました。 自分の出来る限りのチェックをしたら「性器ヘルペス」かも しれない。。。と思います。 痒みもありますが痛みの方が強く排尿時も痛くてたまりません。 これはやはり「性器ヘルペス」で間違いないでしょうか? だとしたらやっぱり彼からの感染しか考えられないのですが でも、もし、彼からだとすれば彼にも何らかの症状は出ていた事 になりませんか?

専門家に質問してみよう