• 締切済み

性器ヘルペス、もう何も薬を使わなくてもいい?

性器ヘルペスと診断されて、抗生物質を処方されて10日間程服用していました。 5日間服用して、診察を受けた際には、良くなってきていて、これ以上悪くなることはないからと言われて、再度5日分の抗生物質を処方されました。 その後はもう病院に来るように言われていないので、どうなったら症状が治まったと思っていいのかよくわかりません。 潰瘍は特にかさぶたにならなかったのですが、ひいてきました。 ただまだ少し赤く膨らんでいる部分があり、若干かゆみがあるように感じます。 カンジダもその時に発症して真菌の塗り薬を使用していたのですが、それも一週間塗ったら終わりと言われているのですがかゆみがあるので3日ほど延長して使用しています。 足の付け根もまだ少し痛いです。 このように良くなっているようですが、まだ少し症状がある状態でもう何もお薬など使わずに放置していて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#226859
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

ウイルスを退治することはできません、また、1年以内に8割以上が再発すると言われています。 http://www.std-lab.jp/stddatabase/genital-herpes.php つまり完治は無いのです。 気になるのなら、治療した医師に聞くしかありません。 貴方が書かれた文字だけで、判断できる医師は居ないと思いますし、ましてや医師でない私達一般の人には、貴方の病気の状態がどうなのかなんて判りませんし、どうすれば良いなんて判断もできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 完治がないのは知っているので、だからこそ迷って質問しました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷ってのことです。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思ったので。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。

• akauntook
回答No.3

ほとんどの病院では、予約制でもない限りは次回病院にいつ来れば良いかを、必ずしも説明するわけではないです。 病院は介護施設でもないので、入院が必要なわけでもなければ、患者の状態を管理して治療する事もないです。 医師は、患者に専門知識があることに期待はしていませんが、成人としての思考力や判断力やコミュニケーション能力はあると考えています。 ですので、医師の立場で必要な事でなければ伝えないことも多いです。 患者が疑問に思えば質問してくるのが当たり前で、きかれたことには答えるでしょう。 中には親切に説明してくれる医師もいますが、それにより医師には時間のロスが発生するので、利害関係から考えて期待すべきではないと思います。 また、病院に行くか行かないかを判断するのは患者です。 ある程度症状が緩和されたら良しとする患者もいれば、医師から完治したとお墨付きを貰いたい患者もいるでしょう。 医師の指示通りにして改善がなければ、再度診察を受けるのがまっとうな判断です。 >その後はもう病院に来るように言われていないので、 言われなくても、自分で考えて行動しましょうね。 >どうなったら症状が治まったと思っていいのかよくわかりません。 わからなければ、医師に診察してもらう事ですね。 素人判断なら、問題の症状が出る前の状態に戻れば治ったと考えるでしょうね。 何かしら症状があることが認識出来ているわけなので、それを完治したとは言えません。 最初より症状が治まっているかどうかなら、治まってくる方が自然です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷って質問してみました。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思いました。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。 専門家の方のご回答がまさにその通りということを書いてくださっています。 あなた様のアドバイスとその方のアドバイスは結果的にはほぼ同じことですが、専門家の方の言い方はとてもスッキリと聞き入れやすいのに対し、あなた様の言い方は真逆で、正直あなた様がコミュニケーション能力が高いようには感じられず、コミュニケーション能力云々言われたくないです。 専門家の方が書いてくださったご回答をよく読んでみて下さい。 なぜ質問しているのかよくわかっていないようなので。

• suienn
回答No.2

心配であれば、再度受診なさった方がいいと思います。 ここであれこれ心配なさるのもわかりますが、経過がわからないので、素人である我々は回答できないです。無責任になるからです。 お大事にね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷って質問してみました。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思いました。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。

• go_hidego
回答No.1

最後まで薬を服用してもまだ症状に違和感があるのであればもう一度 病院に行って状況を説明して再度診察及び薬を出してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日病院がお休みだったので、翌日行こうか迷って質問してみました。 治療された経験のある方のお話とか聞けるかなと思いました。 今日病院に行って今度は別のお薬を処方してくれました。