• 締切済み

乾癬について

自分は22歳の男です 1年半ほど前から乾癬ができはじめ、始めは頭にできていて発症1ヶ月 程で皮膚科にかかりました。 そこで初めて乾癬と言う病気と知りました。 そこから1年以上経ってもある程度の完治はしましたがステロイド系 を塗らないとすぐ元と同じ状態に戻ります。 しかもその副作用か足、スネの辺りに多量の感染が出来ました、 最近は爪にも感染したようなのです。 先生も時間の掛かる問題だし、出来るだけ薬で抑えるしかなく、 同じ乾癬の患者で完全に完治した患者は少ないそうなのです。 自分はまだ22歳なのにこのまま一生なんて辛いです・・・ タバコもお酒も年に数回、食生活も改善してここ1年で10キロも痩せて体質も変え改善しました。 でも毎日薬を塗る度にどうしよう・・苦しみと不安があります・・ いい漢方や方法はありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

乾癬に対する知識があります。 医師にかかってから1年以上という事ですね? 塗り薬による治療と紫外線照射(PUVA)がありますが、塗り薬が一般的です。ステロイドだけではなく、今はいろいろな薬が出ていますので、医師に相談してみてください。というより、この一年でその話は一度も出ませんでしたか?出て当然という気がします。 最初は、乾癬の不快な状態をおさめるために効果の早いステロイドを使う事が多いようです。 爪に出る場合は、爪が波打ったり、爪の中に粒のようなものが見られます。 皮膚を刺激するような事が多いとその部分に発症するので、虫さされを掻いた後にも出来ます。擦り傷も同じ事です。 辛いのは理解出来ますが、「ある程度のレベルで押さえておこう」という対処しか出来ないのが現実ですので、受け止めて善処するしか無いのです。 全身に出来た人を見た事があります。それこそ頭皮からつま先まで、目のきわまで健康な皮膚はいっさい無く、真っ赤になっていました。間違った治療法や急に投薬をストップする事による反動で悪化する事もあるようです。 いい方法というのは、「病気を理解して、医師と同様に病気に対する知識を持って向き合う事。」ストレスも悪化する一因です。 医師のいうように治療には根気が必要です。 思ったような結果が出ないと感じるなら、病院を変えるのも良いでしょう。同じようなことを言われ続けるのであれば、それが一般的な所見という事が理解出来るかもしれません。

関連するQ&A

  • 乾癬なんです

    こんにちは、いつもここを利用させていただいています。 今からの相談は、私自身ではなく「おじちゃん」の症状です。 pcの使い方がよく判らないし本では情報が限られてしまいますので、かわりに私が質問させていただきます。 症状や詳しいことは下記です。 ・9年前から発祥 ・ひじ・足・膝下に出る、他の部位では出ません 【今まで(今現在)の処方薬について】 ・塗り薬、ドボネックス(なんこう)4年間使用 ・塗り薬、ボンアルファハイ3年間使用 ・X線治療、1箇所に5分程度を30回 ・ステロイド使用→日光にあてると赤黒くなる 薬については殆ど変化が無い、改善する様子がありません・・・ 乾癬になった人や、乾癬の患者さんを診察したことのあるお医者さん、家族に乾癬を発症した人がいる方等、経験者のかたの意見・情報を下さい。 近くて広島県内、遠くて中国地方全般で、オススメの温泉や病院、漢方、先生などを知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 尋常性乾癬!?

    私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。 7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。 最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。 で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を 変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。 今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。 でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。 (絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・) あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ! なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか 思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。 9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、 ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね? 同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 乾癬の治癒

    自分は乾癬になってもう2年が経過しました。 初めは足にできた円形5,6センチのカサブタみたいなものが ずっと治らない状態が続き、たまたま健康診断があった時に医者に 見せたら多分「乾癬」だと言われてそれから治療が始まりました。 発症1ヶ月程度でしたので簡単に治ると思っていました。 現在は月1度程度の通院で薬を貰っている状態です。 所が、これが発症の始まりで「頭」「足」「爪」にまでなってしまいました。 医者からも言われ自分の場合は確かに薬で完全に抑えられている状態です 頭にできる乾癬はローションタイプの塗り薬 ※欠かさず塗ればほぼ無くせますが完全に乾癬が消えても2日程度ででき始める  夏は比較的、再発が遅れる。 意外に放置してもできにくくなります。 足にできた乾癬やはり消えないが塗り薬で現状維持 たまにわき腹あたりに小さな乾癬ができるのだが上半身にはほぼ症状がなく できても薬を塗ればすぐ消えます。再発もかなり遅い。 塗り薬は抗生物質系とそうでないものの2つを使い分けています。 最近、ネットで乾癬に詳しい先生がやっている専門の皮膚科に行きました。 やはり処方される薬はまったく同じでした。 診断も同じでした。 やはり治癒は難しく、この先も薬で抑えていくしか今はないと言われました。 食生活も効くビタミン類を多くとったり生活リズムをなるべく良くして 健康診断の数値だけ良くなるのに改善が見られません。 乾癬で消えて発病しなくなった人はおられますか?

  • 尋常性乾癬でとても悩んでます

    私は今年29になる男ですが、20位から尋常性乾癬が出来てしまい、それ以来長い付き合いです。完治がとても難しい病気ですが、今までに2回ほど完治したことはあります。しかし、今回また再発してしまい、再発してから1年以上経ちます。今までは、私は乾癬が体全体に出来ていて、髪の生え際、耳、肘、膝を中心とし、腕、背中、足等と出来てました。しかし、かゆみは伴わず、小さな斑点でした。デルモベート軟膏(おそらくこれが効いたと思われます)等で根気よく治療し、気付いたら完治しました。しかし、今回は足のすね(膝から下)の部分だけに集中して出来ており、斑点ではなくすね全体に広がっています。とてもかゆく、見た目は最悪です… 今回気付いた点は、膝から下とはいえ靴下をはいていた部分は乾癬がないのです。このことから、運動後の汗とか関係しているんですかね。インターネットで乾癬の患者がたくさんいるということを知り、少し心強くなりました。誰か、いい治療法、及び病院等あれば紹介してもらいたいです。それとプバ治療(紫外線をあてる)をされている方、どれくらい効果があるか教えて下さい。それと”ドクターフィッシュ”というトルコ発祥の魚が皮膚の角質を食べてくれるとも聞き、体験された方がいらっしゃれば効果を教えてください。長々と書いてしまいすみません。

  • 乾癬について

    先日乾癬と診断されました。 四年以上前に膝が痒く皮膚科に行った時はそのような病名は言われず、強いステロイドをもらいましたが、知識が浅く、薬を調べてステロイドと言う事で治る前に辞めてしまいました。 それからは徐々に広がったり、痒かったりを繰り返していましたが、ただの湿疹だと思い特に何もしませんでしたが、最近かゆみが続いてるので、皮膚科に行きました。 大したことないと思ってたのに、完治しない病気としり、また悪化して全身に広がる可能性もあり、ネットで調べれば調べるほど落ち込んでいます。 今ステロイドとビタミンDを混ぜたのを塗っています。 一週間様子見て、効かなかったらまた違うのをくれるそうです。 質問は、この膝(4×4位の大きさ)だけで済む事はないのでしょうか?必ず悪化の道をたどるのでしょうか? 早期治療とかはあまり意味がなさそうですし、元々皮膚も強くないので、心配でなりません。

  • パートナーが乾癬患者の方

    僕は尋常性乾癬の患者です。発症してもう14年にもなります。頭から足まで体中にできており、かなり醜い状態です。 もし、彼女ができたり結婚したりして相手に自分の体を見せた時、どのような反応をするのか。いろいろ考えてしまい、なにもかも消極的になってしまいます。 そこでパートナー(ご主人や彼氏など)が乾癬患者の方、最初乾癬患部を見た時どう感じましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 尋常線乾癬について

    もう10年以上まえから尋常線乾癬になってしまいました。色んな皮膚科に行き、尋常線乾癬だとわかったのは2年前です。ステロイドの入ったシール・ローション・塗り薬である程度は直るのですが完治はせずにまた再発します。ドボネックスも使用しましたが効果はいまいちです。何か良い方法・もしくは良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 乾癬につきまして

    自分ではないのですが主人が乾癬になり約3年くらい たっております。 最初に病院に行ったのですがステロイドの薬(リンデロン ローションの方です。その他クリームなど)もらいました。 最初のうちはがんばって塗っていたのですが、なかなか症状も 治らなく、会社も休めないため通院をやめてしまいました。 乾癬の場所は頭皮なので坊主?にならない限り見えないから 自分もあまりあせっていないようではありますが 私からみると、いつも頭をいじっていてフケみたいなのがたくさん でます。 なんとかなおしてあげたいのですが、一番病院へ行くのが いいのでしょうが、なんせ本人が行く気がないのでなんとかできない ものかと思いましてこちらに書かせていただきました。 そこで「椿油」などでスカルプケアまでとはいきませんが そういうのはあまり使用してはいけないのでしょうか? 乾癬の場所が不潔という意味ではないです。 よろしかったら同じ病気になってらっしゃるかた、 自宅でケアしてみた経験をお持ちのかた、いろいろと 教えていただけるとうれしいです。 もちろん、人それぞれの症状だし、人それぞれの効果もありますので 効かなくても効いても、体験談などをお聞きできると いいなと思いました。 そうしないと主人本人も自覚がなくなってきてますので もうちょっと自分の病気ともむきあってほしいなと思っております。 (私は重度の脱毛症でステロイドを飲んでその副作用とかで 悩んでおります。でも前向きに考え病気と戦っていますので お互い意識しあって、なおしていきたいんです) 長くなりましたが、どんな病気でもつらいものですね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 乾癬って一生治らないのですか

    家族が乾癬になってかれこれ15年位になります。症状は悪くなる一方で薬を(ステロイド)塗るのをちょっとでも怠ると更にひどくなります。どなたか乾癬について専門的な治療をしてくださる病院をご存じないですか?できれば九州近郊にあればうれしいのですが。それと紫外線療法が良いと聞きますが、通販などて売っている家庭用日焼けマシンでも同様の効果が得られるのでしょうか

  • 乾癬患者です。将来について考えています。

    40歳の乾癬患者です。今までいろんなことをしてきましたが乾癬は完治しません。 しかし、合成洗剤をやめたり、市販のシャンプーリンスをやめたり、外食や惣菜をやめて自炊したり、さまざまな努力をしてきました。その結果、食事は本当に大事で、乾癬をましにするには一番気をつけないといけないことと自身も実感しました。 乾癬だらけの皮膚で、人の目を気にして生きてきて、恋愛も普通にはできませんでした。旅行に行くのも、風呂に入るのがいやで避けてきました。温泉好きの男性と付き合った時はかたくなに断り続けて(それが直接の原因ではないですが)結局うまくいかなくなったり、スカートも履けないですし、パンツを買うときはまず長さから入るので、流行の服も着れませんでした。着たら着たで「足、どうしたの!?」と驚かれたり心配されたり。若い時は、「20歳でそれはかわいそうねえ…本当に…」とただ凹むような同情をかったこともあります。 と、愚痴ばかりで申し訳ありません。 だけど、グダグダいって自己嫌悪に陥る時間があったら、「何か私が感染患者にできることってないだろうか」と思うようになりました。 多分私のような方が多く悩んでいる、その手助けができないだろうかと。 かといって今から皮膚科の医者になることもできません。あまりにもざっくりとした質問でもうしわけないのですが、私のような平日は企業に勤める人間に、乾癬患者のためにどういうことができると思いますか? 自分一人で考えていても答えは出ないですし、身の周りには同じような患者がいないので、おなじつらさを味わう人に相談することもできません。 今ぼんやりと考えていることは、「食べることは本当に大事」と痛感した経験から、多忙な人に短時間で選んだ食材の中から手早く自炊できる方法を自分の研究から伝えること(ネット、出版?)、もしくは無農薬の野菜をつくって売ること(これは今のうちに週末農園に通い、50歳で退職後本格的に始められるようにしたり…とぼんやりと考えています。 何か、同じような経験がある方がおられれば(別に同じ病気でなくても)、何かアドバイスいただけませんでしょうか。どんなことでも結構です。 質問がちょっとざっくりすぎてすみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう