• 締切済み

乾癬について

自分は22歳の男です 1年半ほど前から乾癬ができはじめ、始めは頭にできていて発症1ヶ月 程で皮膚科にかかりました。 そこで初めて乾癬と言う病気と知りました。 そこから1年以上経ってもある程度の完治はしましたがステロイド系 を塗らないとすぐ元と同じ状態に戻ります。 しかもその副作用か足、スネの辺りに多量の感染が出来ました、 最近は爪にも感染したようなのです。 先生も時間の掛かる問題だし、出来るだけ薬で抑えるしかなく、 同じ乾癬の患者で完全に完治した患者は少ないそうなのです。 自分はまだ22歳なのにこのまま一生なんて辛いです・・・ タバコもお酒も年に数回、食生活も改善してここ1年で10キロも痩せて体質も変え改善しました。 でも毎日薬を塗る度にどうしよう・・苦しみと不安があります・・ いい漢方や方法はありますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• letterman
回答No.1

乾癬に対する知識があります。 医師にかかってから1年以上という事ですね? 塗り薬による治療と紫外線照射(PUVA)がありますが、塗り薬が一般的です。ステロイドだけではなく、今はいろいろな薬が出ていますので、医師に相談してみてください。というより、この一年でその話は一度も出ませんでしたか?出て当然という気がします。 最初は、乾癬の不快な状態をおさめるために効果の早いステロイドを使う事が多いようです。 爪に出る場合は、爪が波打ったり、爪の中に粒のようなものが見られます。 皮膚を刺激するような事が多いとその部分に発症するので、虫さされを掻いた後にも出来ます。擦り傷も同じ事です。 辛いのは理解出来ますが、「ある程度のレベルで押さえておこう」という対処しか出来ないのが現実ですので、受け止めて善処するしか無いのです。 全身に出来た人を見た事があります。それこそ頭皮からつま先まで、目のきわまで健康な皮膚はいっさい無く、真っ赤になっていました。間違った治療法や急に投薬をストップする事による反動で悪化する事もあるようです。 いい方法というのは、「病気を理解して、医師と同様に病気に対する知識を持って向き合う事。」ストレスも悪化する一因です。 医師のいうように治療には根気が必要です。 思ったような結果が出ないと感じるなら、病院を変えるのも良いでしょう。同じようなことを言われ続けるのであれば、それが一般的な所見という事が理解出来るかもしれません。