• 締切済み

尋常性乾癬でとても悩んでます

私は今年29になる男ですが、20位から尋常性乾癬が出来てしまい、それ以来長い付き合いです。完治がとても難しい病気ですが、今までに2回ほど完治したことはあります。しかし、今回また再発してしまい、再発してから1年以上経ちます。今までは、私は乾癬が体全体に出来ていて、髪の生え際、耳、肘、膝を中心とし、腕、背中、足等と出来てました。しかし、かゆみは伴わず、小さな斑点でした。デルモベート軟膏(おそらくこれが効いたと思われます)等で根気よく治療し、気付いたら完治しました。しかし、今回は足のすね(膝から下)の部分だけに集中して出来ており、斑点ではなくすね全体に広がっています。とてもかゆく、見た目は最悪です… 今回気付いた点は、膝から下とはいえ靴下をはいていた部分は乾癬がないのです。このことから、運動後の汗とか関係しているんですかね。インターネットで乾癬の患者がたくさんいるということを知り、少し心強くなりました。誰か、いい治療法、及び病院等あれば紹介してもらいたいです。それとプバ治療(紫外線をあてる)をされている方、どれくらい効果があるか教えて下さい。それと”ドクターフィッシュ”というトルコ発祥の魚が皮膚の角質を食べてくれるとも聞き、体験された方がいらっしゃれば効果を教えてください。長々と書いてしまいすみません。

みんなの回答

• ribeko
回答No.7

病院の治療で効果が出にくいのは、乾癬が皮膚上だけの問題でないことを示唆しているのではないでしょうか?ステロイド軟膏・紫外線・おそらくドクターフィッシュも皮膚上だけでの問題を考えてのものです。乾癬の見方を変えて、例えば「脂質」これは口から入り消化吸収を経て、肝臓で生合成されコレステロールや脂肪酸に変わり、たんぱく質と結合することで血中に溶け込み全身の細胞膜として供給されています。日本人の食生活から見て必須脂肪酸の内、ω6と呼ばれる脂肪酸(リノール酸等)が多すぎ、ω3と呼ばれる脂肪酸(EPA等)が少ない現状にあります。つまり体の脂のバランスが悪い事が示唆されます。脂質が悪ければ、ビタミン・ミネラル・たんぱく質もバランスが悪くなります。なぜなら体の中ではそれぞれの成分が協力して、その時の体の状況に応じて必要な成分を生合成しているからです。これが恒常性維持能力です。あと酸化(錆びる)の問題もあります。脂質は非常に酸化されやすい。つまり細胞膜も常に酸化の危険にさらされています。これを守るのが、ビタミンEやビタミンC。最近では、植物性色素成分(ファイトケミカル)です。これらの摂取も不十分だと細胞が酸化し異常をきたしてきます。つまり乾癬とは、見えない栄養状態の悪さが原因なのでは?とも考えられると言う事です。次に、乾癬を発症している方には、神経質な方又は言い方を変えれば、完ぺき主義者の方の傾向が多いように見受けられます。このような性格の方も体の中では非常に多くの栄養素が消費していきます。なぜなら脳がそれらを感じ取るからです。感じ取れば取るほどに非常に多くの栄養素(アミノ酸・ぶどう糖・ビタミンB群・亜鉛等)が必要になります。栄養素がなければ正常な脳の活動がし難くなりその結果、脳神経(自律神経)に支配されている、皮膚の新陳代謝や体温調節などもうまく働かなくなる事が示唆されます。長くなりましたが、これからは自分自身である程度の病気の知識や体の知識をつけていき、受身だけの治療でなく、攻める治療も考慮していくことも一つの手段だと思います。

参考URL:
http://www.body-support.net/
  • ruitaku
回答No.6

ステロイド、免疫抑制剤、光線療法・・・など、どの病院に行っても全く同じ治療で、患者さんは離脱症状で悪化に一途をたどります。根本的に完治するには程遠い概念ですし再発も必ずします。皮膚の炎症を抑えることしか考えていない治療だからです。  酷い副作用のことを考えると、その治療法からは切り離して考えたほうが賢明です。そして根拠のない夢のような話にも手を出さないことです。必ず騙されます。尋常性乾癬は単なる皮膚病ではなく、脳神経、免疫、内分泌がアンバランスな状態なのです。  「医食同源!」重要なのは、生活習慣で何が悪いのか、何が不足しているのかを見直し、改善することで尋常性乾癬完治の道は開けます。一般血液検査などでも多くのことがわかります。例えば尋常性乾癬を発症している方に多く見受けれれるのは、ビタミンB群、亜鉛の栄養欠損を起こしていることです。 よろしければ参考にして下さい。

回答No.5

「生物学的製剤で日本初となる乾癬に関する効能・効果を追加承認取得 (2010年1月20日)」だそうです。やっと日本でこの注射が認可されたそうです。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/news/news201005.html
回答No.4

「尋常性乾癬は皮膚の病気でありながら、白血球の一種であるリンパ球の一部が悪さしている」そうです。最近の遺伝子工学の進歩で、生物学的製剤というものが尋常性乾癬に効果があることが確認され、現在、試験段階だそうです。リウマチには3年くらい前から試験されているそうです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/mosimosi/pdf/09/04-05.pdf
回答No.3

乾癬に関する情報コンテンツが満載の整体師さんを紹介します。 「乾癬がみるみる良くなる本」をCD出版している整体師さんです。 全国に弟子もいるとのことですのでメールで相談されてみてはいかがでしょうか。 ユーチューブでも乾癬に関する情報を動画で発信していますので参考になりますよ。 テアテマンドールhttp://www.teatejp.net/

• 00006088
回答No.2

こんにちは。 主人が1年ほど前から乾癬で、先日知人から聞いた、土佐清水病院に行きました。全国に何箇所か分院もあり、私達は新大阪の診療所にいきましたが、いまで、2週間、劇的な治り方をしています。(完治しないのは存じてますが・・) 完治はしないが、これ以上はひどくならないようにしてやる!と言って下さいましたよ。何軒も皮膚科に行き、途方にくれていた私達にはとてもとても心強いことばでした。 保険適応外の病院なので、多少金額がかかります(主人で今は月3万円弱ほど) アトピーの患者さんを治したり、とても結果を残されている丹羽先生という方が院長の病院です。保険外と言うことで、さまざまな意見があるようですが、一度調べて、是非行くだけでも言ってみてもらってください! お大事になさってくださいね!

回答No.1

私も七年位尋常性乾癬に煩ってきました。いろんな病院に通っていました。ステロイドなどの軟膏を塗るといくら軽減しますが、止めたら、手、肘、膝、足まで広がっていました。特に手に広がってくるととても気持ちが悪いです。 最近、友人から海外で購入してくれたやつで使ってみたら、一週間ぐらいで本来の皮膚色に戻りました。正々堂々に手を出して、仕事をできるようになりました。もし、良かったら、使ってみませんか?お金は要りません。

sya-sya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その海外で購入された物はどんな成分なのでしょうか。私は皮膚が人一倍弱いので。