ノートパソコン液晶修理の方法と安く修理する業者を探す方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの液晶修理について、自分で組み立てる方法と安価で修理してくれる業者を探す方法について教えてください。
  • ノートパソコンの液晶が割れたため、修理方法として自分で組み立てるか、安価で修理してくれる業者を探すか悩んでいます。
  • ドスパラで購入したノートパソコンの液晶が割れてしまい、自分で組み立てるか業者に修理してもらうか迷っています。どちらが良い方法であり、おすすめの業者があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC液晶修理のご質問

ノートパソコンの修理に関するご質問です。 恐縮ですが急ぎの案件のため、是非お早めなご回答よろしくお願いいたします。 提供情報不足等のご指摘もお待ちしております。 お力をお貸し下さいm(_ _)m 一年半ほど前にドスパラで購入した prime note galleria GT-H というノートパソコンを、姪っ子が不注意で床に落としてしまいました。 その際液晶が割れてしまいまして、その修理についてご質問したいのです。 構成表によると、液晶に関わりそうな部品は 組 QNT TWH(WXGAgl,GT555M,2G,woODD) かなと思われます。 別スクリーンにHDMI接続を行い、中身の方を確認したところ正常に動作しています。内部の動作には問題はないようです。 ドスパラに修理依頼をしたところ、液晶自体は15000円ほどで購入できるのですが、組立費を含む諸経費あわせて最低でも計三万円はするとのこと。他に方法はないかと考えているところです。 私が思いつく案としては以下があります。 (1)自分で液晶を買ってきて組み立てる。 (自力で出来るのかどうかさえ知識がありません。不安ではあります。どこで液晶を購入できるのかさえ不明です。) (2)より安価で修理してくれる業者を探す (より現実的だとは思います。どなたかより安価で安心な業者をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。) (1)及び(2)について、どちらがbetterな方法なのか。そしてそれぞれに対する細かいアドバイスや知識提供をお願いいたします。 (2)を選択した場合は、明日東京に出かける用事がありますので、その際に店舗持ち込みが出来ると良いなと思っております。 以上、情報が不足していないか不安ですが、どうぞよろしくお願いします。 お力をお貸し下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

今回のケースは、液晶の破損ということでパーツ交換で直る見込みが高そうなので、ご自身でも出来るかとは思いますが、 ノートPCの場合、筐体をばらすにも結構複雑な手順がありますので、お持ちのPCのサービスマニュアル(修理マニュアル※)がない場合、もしくはばらした経験がない場合、1)はお勧めしません。 ※サービスマニュアルで、分解・部品交換の仕方などが詳しく解説されているもの。 DELLなどはWeb上で公開されている。 ただし、一般ユーザー向けではない(普通は一般に公開しない)、かつ、一旦筐体を開けると保証対象外になる場合があるので注意。 サービスマニュアルがあって、部品もあって、交換の仕方がだいたい分かっておられるなら1)でも良いですが、ちょっとでもご不安があるならばやめておいた方が良いでしょう。副次的にどこかを壊してしまった場合、修理代が余計にかかることになります。 どうしてもご自身で、ということであれば、まずはサービスマニュアルか、それ相当のドキュメントを入手するのが先決でしょう。 過去、DELLのノートをこのマニュアルを見ながら液晶交換したことがありますが、もしマニュアルがなかったら出来なかったと思います。 2)に関しては、下記の様なサイトで同程度の修理金額が予想できます。必要であれば、下記サイトから相談できます。 結構、各修理業者さんから素早いレスポンスがあります。(今日の明日ではちょっと難しいかも知れません) http://pcrepair-navi.com/question/ その他、お住まいの地域名+パソコン+修理で検索すると地元の修理屋さんがヒットします。 ですが、ショップで部品代+工賃で、3万円ならばそちらがよろしいかと思います。恐らく修理保証(事前に確認してください)も付くはずですので、結局その方が安心で安いのではないでしょうか。 ご参考に。

syuuki1113
質問者

お礼

ありがとうございました。 最も親身なお話だと思いましたので、BAにさせて頂きました。 やはり余分な損害は避けたいのでおとなしくドスパラに持ち込もうと思います。

その他の回答 (4)

• arxtest
回答No.5

やはり業者に頼めば3万円程度が一般的な価格でしょう。 ネットの業者でも送料など込みで安いところでも2万5千円程度はかかるかも知れません。 純正品ではなくて良いなら互換品液晶などもあります。 当方がよく購入するネットショップはこちら 「液晶プロ」 http://www.ekishopro.co.jp/Dospara-notepasokon-gamen.shtml こちらで購入。自分で交換しています。 掲載機種以外でも問い合わせで互換パネルなどを送ってくれたりします。 おおよその交換方法なども記載してあります。 しかし、経験がないとツメを折ってしまったり、ケーブル破損・パネル損傷などのおそれも十分考えられます。 オークションなどで同等機種のジャンク(液晶は勿論正常の物)があればそちらもありかも知れません。 一度経験すればあとはある程度の機種で交換が可能になるでしょう。 勉強と思って自分で交換か。安全策で少し高めの料金でも業者へ依頼するか。これは質問者様の判断でしょう。

syuuki1113
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おとなしくドスパラに持ち込もうと思います。

• RTO
回答No.4

素人修理はお勧めしません 変なところに力を入れて部品を折ってしまうのがオチです 「ノートPC 液晶修理」などの単語で検索すれば、メーカー修理よりは安く液晶の修理を請け負う業者が見つかるはずです。 一例 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ ただしメーカー製ノートではなくショップブランドのノートですので 型番を伝えても断られる可能性もあります。 なお、老婆心ながら申し上げますが 「ノートパソコンの修理に関するご質問です。」 質問はあなたが行うものですから 「ご」を付けては逆に失礼に当たります 回答者が質問者に対してへりくだって「ご質問の内容は・・・」とする場合は「ご」を付けても問題ありません。 

syuuki1113
質問者

お礼

まさか日本語まで教えていただけるとは(笑) 恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

修理専門の『クイックガレージ』と言う会社が有ります。 修理基本料金が15.000円なので修理代金として3万円は妥当な所ですね。 ドスパラの修理は要相談に成ってますが、部品自体が有れば持ち込み修理が可能でしょう。 http://www.gssltd.co.jp/individual/country.html#marunouchi 東京では丸善丸の内店(他に4店舗)に有ります。(秋葉原店が旗艦店です)

syuuki1113
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おとなしくドスパラに持ち込もうと思います。

• shuusan101
回答No.1

BTOPCといえど、液晶交換では3万円程度で妥当でしょうね。 ヤフオクでも出ていますよ。 ノートPCのカテゴリーで「液晶」や「修理」で検索すると出てきます。バックライトそのものは非常に安いようで15000円くらいから修理できるようです。割れ方の程度もありますので、直接出品者に聞いてみてください。

syuuki1113
質問者

お礼

値段は妥当だったみたいですね。 無知でお恥ずかしい限りです。