• ベストアンサー

読書感想文

春休みの宿題に論語の読書感想文が出たのですが、 どういう風にまとめて感想を書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感想文は,個人的評論と言っても良いでしょう。 読み終えた中で,特に感銘の深かった部分,人生の指針としたいと感じた部分を,どんな風に感じ取ったかを含めて引用します。 また,自分の考え方,現代の感覚に照らして余り妥当ではないと感じた部分なども,その理由を加えて引用します。 感想文を考えるのも『また楽しからずや』ですね。 論理立ての訓練になります。