• ベストアンサー

読書感想文・・・

夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、『読書感想文』に良いもの悪いものはありません。どう感じようが個人の勝手です。また、本の中には下らんものも多くあります。しかし「下らない」と『読書感想文』を書けば良い顔はされえません。確かに下らない本はあるし、どう感じようが関係ない。 では、「誉められる」「教師が喜ぶ」ところの『読書感想文』はどう書けば良いか? 1)本の「後書き」を参考にする。 2)こう言えば「先生が喜ぶ」だろう事を書く。 私の姉は『読書感想文』の達人で本も読まず、いくつもの「賞」をとっています。上が姉の書き方です、後書きだけ読んで、2時間くらいで書いてました。 正直「下らない!」と思います。が、そんなもんですよ。 だから、自分の為に書くことをお勧めします。先生の評価なんてどうでも良い事です。映画・音楽・本・絵画は年齢が違うと見方が変わります。評論家になったともりで感想をまとめておくと、後で「ほー、こんなこと思ってたんだ」なんて感慨深いものがありますよ。

その他の回答 (3)

  • ayu109
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

私が高校の先生に言われて、目からウロコが出た言葉があります。。 「読書感想文とは、本の感想を書くのではない。 その本を読んだことを材料にして、自分が普段考えていることを綴るものです。 だから極端な話、本などは読まなくても良いのです。(だからと言ってあとがきを読んで写す、などということはせず本は一通りちゃんと読んでください)←(笑)」 一生懸命本の感想を書こうとして、ネタに尽きていた私は、この言葉ではっとさせられ、その年の読書感想文では普段自分が考えていたことを、その物語(曾野綾子さんの『太郎物語』でした)の主人公太郎に自分を重ね合わせて書いて、結果は優秀賞を取ることができてびっくりしました。 これでも書けないとおっしゃるのでしたら、主人公が自分と同じ位の年齢の小説を選ぶのが書きやすいと思います☆

noname#13536
noname#13536
回答No.2

私は高校3年のものです。 参考になるかわかりませんが、一応国語には自信があって作文も好きです。 作文って上手に書こうとせずに、気持ちを素直に表現したらいい、とか言われますが、上手な表現力というのは、あって損するものではないと思います。 でもとりあえずは、次の項目から参考にしてみてください。 (1)主人公を自分に置き換えてみる (2)題名や主題を否定してみる (3)自分の経験談を入れる (4)自分が1番感動した部分、印象に残った部分について述べる (5)疑問を持った部分について考えて述べてみる 私は、(4)と(5)をいつも作文中に入れてます。

noname#7273
noname#7273
回答No.1

>私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… 文章が書けるには、文章を沢山読んでないと無理でしょう。インプットがなければ、アウトプットしようがないからです。 まず、本屋さんの文庫本コーナーに行って、兎に角薄くて安くて、なんとか読めそうなの(できれば文豪の手による名作の短編)を10冊近く買ってくること、そしてそれを他のこと(TVや遊び)はすべてやめて、寝ても覚めてもひたすら読むのですよ。1週間ぐらい。 そこで大事なことは、次の3つです。 ・目で追いながら文章をきちんと読んで、考えながら読むこと。声に出す出さないは自由です。これによって、「人間ドラマ」は、目で見る映画やTVだけでなく、自分の頭の中にも同じように作れることを知ることができます。この「創造力」の広がりが後々役に立ちます。 ・しかしもちろん時間も節約したいので、だんだん、早く読めるよう努力します。知らない漢字や言葉も辞書で早く調べられるように努力します。この「努力」が後々役に立ちます。 ・必ず、最後の1ページまで読むこと。最後のページに読み終えた日付と場所を鉛筆でメモしておきます。1冊読み終える度に、「めちゃくちゃ書くの苦手な」あなたが変わっていくのが実感できます。読み終えたという「達成感」が後々役に立ちます。 さて、こんなことを1,2週間も続ければ、読んだ本のうちの3冊ぐらいを関連付けて、感想文が書けるようになっている自分に気付くことでしょう。充分インプットを得たのですから。 ここで注意は、3冊それぞれに短い感想文を書いて3本1組で宿題完成というのではありませんよ。3冊の本から印象強かったことをいろいろ思い出しながら、それらを関連付けて、1つのテーマで作文を書くのですよ。 題名は、「○○について」、副題を「○、○、○の3冊を読んで考えたこと」などとします。多分あなたは、いっぱしの作者気取りで、感想文をすらすら書けるようになっていることと思いますよ。まさにこれはあなたのオリジナル作品です。 最後に1つ、なるべく早い段階で、主題の「○○について」が、統一テーマとして思い付けばしめたもの、ラッキーですね。 はじめての体験としてはこんなものでしょう。来年は、はじめから少し長めの本を買って読んでみるといいかもね。 では頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文の書き方教えて下さい

    夏休みの宿題で、例年通り読書感想文があります。 が、私はどうしてもそれが苦手なんです・・。 私の学校は休みが少ないので、夏休みは あと1週間もありません。 誰か、素早くしかも簡単に感想文を書ける方法を教えて下さいm(_ _)m

  • 夏休みの読書+感想文

    僕は、今、中学生なのですが、夏休みの宿題に『読書感想文』があります。 僕は、感想文を書くのが苦手です。 今から読んでも夏休み中に読み終わり、読書感想文が、書きやすい本は、ありますか? また、感想文の書き方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文について

    読書感想文について 夏休みの宿題で読書感想文があります。 そこで質問なのですが、読書感想文にあらすじを書きますよね。 その際、本の結末を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • [カラフル] 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があって私ゎ[カラフル]で書こうと思ってるんですが ぜんぜん書き方もどんな風に 書いたらいいのかもわからないんです(^_^;) 読書感想文を書くのも初めてなんです(>_<) 読書感想文の書き方・例などおねがいします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    定時制高校に通学している20代男性です。 子供の頃から夏休みの宿題で「読書感想文」が苦手でした。 先生に書き方を聞いても「感想文だから、感じたことをそのまま書けばいいだけだよ」程度しか教えてもらえませんでした。 読書そのものもしませんでした。いやいや本を読まされ、それの感想文を書かされる状態です。正直な感想としては、「夏休みが終わるまでにどうにか読み終えられて、ホッとした」というのが毎年のことでした。書くことがないので、適当にあらすじを書いて終わりです。当然、先生からは「あらすじはいらないので、感想を書きなさい」と赤ペンで毎年書かれていました。 どのようにしたら無理なく読書感想文が書けるのでしょうか。 どうか、教えてください。 季節はずれの質問をお許しください。

  • 読書感想文について

    中学1年生の女子です。 夏休みの宿題で、読書感想文がでましたが、 国語が苦手で、どういうのもを読んでいいのか わかりません。 できましたら、感想文の書き方も、アドバイスがほしいです。 いつも、ついあらすじばかりになり、どこに意見をいれていいかも、わかりません。

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文が出ました。読書感想文を書くのが下手でどゆうふうに書いたらよくわかりません。おすすめの書き方かありましたら詳しく教えてください。簡単に教えるだけでも結構です。