• ベストアンサー

スキーウェアの洗濯

汚い話で申し訳ないのですが、子どもがスキーウェアに嘔吐しました。 その日は水洗いだけして、帰宅してから洗濯機で洗いましたが、臭いがとれません。 再度、石鹸で洗ってみたのですが、やっぱりまだ臭います。 クリーニングに出せば、防水が弱まると聞きましたので、出すかどうか迷っています。 出していいものでしょうか。 もし、他にいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

防水は自然と弱まっていくし、家で洗うのは平気というものでもないです。 もう洗ってしまって防水は弱まっているのだから躊躇せずにクリーニングに出しましょう。 クリーニング業者のオプションで撥水加工があるから、それを頼めばいいです。 自分で防水スプレーをかけるというのもあるけど、業者のほうが強力でしょうね。

noanoaq
質問者

お礼

洗った部分だけ水の浸透が早いように思うので、たしかに防水は弱まっているのだと思います。 クリーニングで撥水加工を頼めば良いのですね。あまりクリーニングを利用しないので、思いつきませんでした。 撥水加工ができるのなら、匂いが気になるので、もう一度他の方法でもしっかり洗ってみます。(クリーニングで取れなかった汚れが家で簡単に取れた事があるので、汚れを取る事に関してはあまり信用してないのです) 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

スキーウェアの洗濯方法は、商品によって違います。 夫のウエアは、クリーニングするように表示がありましたので、出しています。 私のウエアはクリーニングのマークに×がついていましたので、自分で手洗いしています。 ですから、ウエアのマークをご確認の上、です。 ダメもとで試してみてください・・・。 ニオイのする部分を牛乳につけてから洗う方法。 牛乳は臭いを吸い取りやすいんです。 もちろん、無駄な場合もありますけど。

noanoaq
質問者

お礼

マークを確認してみた所、このスキーウェアは家で洗えるようです。 牛乳に付けて洗う方法ははじめて聞きました。 驚きの方法です。 この際、しっかり洗う事にしましたので、ぜひ牛乳も試してみたいと思います。 この方法は他の洗濯にも活用出来ますね。 いろいろ試してみたいです。 貴重な情報ありがとうございました。