• 締切済み

スキーウェアについて

友人から相談されたのですが、はっきりとはわからない為教えて下さい。 友人が自分の子供たちとスキー場に行くのに、スキーウェアが無いので、普通のモッズコート(中綿入り、着丈80~90)を着て行っても大丈夫かな?と聞かれました。 スキーやスノボーをするのでは無く、子供と一緒に雪遊びもしくはソリで遊ぶとの事でした。 モッズコートに防水スプレーをしても、あまり意味は無いですか?友人は、子供の物は色々と買うつもりだが、自分自身の物はわざわざ買うのではなく、ある物で出来れば済ませたいと言っています。

noname#147410
noname#147410

みんなの回答

  • mojati
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

どうみても、やめといたほうがいいです。 速い話、防水性能が無い、洋服の隙間があるからです。 モッズコートで遊ぶのは、何か有っても戻れるような、家の前の道路にある雪で遊ぶ程度です。 ■おすすめしない理由の詳細: (1)スキー・スノーボードウェアは、はっ水(撥水)性能+防水性能 の2つを有してるが、モッズコート+撥水スプレー の組み合わせでは防水性能を得られない。 ・撥水スプレーは防水スプレーではない。水を多く含んだ雪(新潟・長野の雪)だと濡れる。 ・濡れるから地面に座れない。座ってると、おしりが濡れて、めちゃんこ冷たい思いをするような予感。 (2)スキー・スノーボードウェアでは、雪に対しての摩擦が少なくいので洋服の破損が少ない。ボタン類がほとんどない。代わりにマジックテープ。ジッパーを多用。 ・ソリなんかですべってて雪に洋服が引っかかったら、すぐ穴空いちゃいそうで心配。 ・圧雪された道路で遊んで、こけたらパーカーに穴あいたり・ボタンぶっ飛んだりするからね。 (3)手首や足首のところに スキー・スノーボードウェア は、雪が入り込まないメリットが有る。手首、足首といった部分にゴム、ポケットにジッパーなど。 ■ありがちな失敗例: 防水性能も追加すればいいと思い、レインコートを使う方法。 これを、されている人も見受けられますが、レインコートは 足元などのすきまが多いため、雪まみれになるような遊びをされると、雪が入り込んでしまうので、結局ダメなんですよね。 雨のように上から下に降るのではなく、下から上に向かって吹き上げるような吹雪の日に濡れちゃうんです。 ■その他 「スキー場にいく」という表記から予想すると、 遠くのスキー場まで、わざわざ行くようなら、当日の天候・雪質も分からないで、モッズコートは無謀に近いものが ^^; 行くのにも、金・時間をかけて行くのなら、スキーウェアはさすがにケチるようなものでもないかと。(そのかわり、私だったら高速道路料金をケチるかな?) 最近のスキーウェアってほんと、性能がスゴくて、確かに値段という点は、洋服に比べれば高いけど、 快適さが全然違います。(ほんと、今の技術ってすごいなぁと感心します) 持ってなければレンタル。何回もいくなら、リサイクルショップでも良いから買って損は無いと思います。 これは私自身がスキー・スノーボードに行きたいから というのが大きいですけれど、 子どもに、寒い思いさせちゃうと、「もうスキー場なんか行きたくない」なんて、言われてしまいそうで、次にスキー・スノーボードに連れていけなくなるという事が心配ですね。

回答No.1

 防水スプレーは実際にはちょっとかかった水をはじく程度の効果しかなく、例えば雨の中でも大丈夫というほどの効果はありません。  気温が低ければ、問題ないと思いますが、暖かいときとかはかなり濡れてしまうと思います。  できれば、レンタルでもスキーウェアのほうが安心かと思います。

関連するQ&A

  • 西松屋のスキーウェア

    1歳8か月の子供連れで、近々スキーに行こうと思っています。 といっても実際にはキッズゲレンデで、そりなどの雪遊びになります。 スキーウェアを準備しなければいけないのですが、今日西松屋で1999円のスキーウェア(つなぎタイプ)を見つけました。 かなりお安いと思うんですが、恐らく品質はそれなりですよね・・・。しかし、雪遊び程度ならこれで十分でしょうか? 行く頻度としては、年1~2回、サイズは90センチなので来シーズンもギリギリ着れるかな~と考えています。 実際に購入して使用された方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。 西松屋でももう少し高いほう(といっても3000円くらい)のスキーウェアを購入された方の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児をスキー場へ・・・

    子供(1歳・5歳)を連れてスキー場へ行こうと思います。ソリ、雪遊びが目的です。できれば、1歳の下の子も一緒にキッズゲレンデで雪遊びでもさせようかと思っているのですが、まだ歩けません。ソリの上にでも座らせて雪遊びくらいはできると思いますが、そもそもスキー場に連れていくには無理があるでしょうか?どなたか連れていったことがある方いませんか?ちなみに、スキーウェアはあるのですが、靴は歩けなくても長靴等はかせた方がいいでしょうか?足カバーみたいなものって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • スキーウェア等の撥水(防水)加工スプレーについて。

    今年新調した子供たちのウェアに、念には念を・・で使用前に防水スプレーをしておこうかと思っているのですが防水スプレーにもいろいろな種類がありすぎて どれが最適なのかがわからないので教えてください。 まだ2歳と5歳の小さな子で、スキー場は初なのでほとんど雪遊びで終わると思います。 2歳の子は特に座ったりする事も多いので、ウェアのパンツとグローブは雪が浸みてこないようにしてあげたいのです。 また、主人はバイク通勤をしているのですが、ホームセンターやバイクショップで購入したレインスーツ(上下で1万位の物ですが)は直ぐに水が浸みてきてしまって意味がなく、ホームセンター等で1000円以下で購入できる防水スプレーをしたりもしましたが それでもやはりあまり意味が無いようで・・。 (なので、防水スプレーって意味あるの?と思っている状態です。。) 防水スプレーで検索するとたくさん出てくる上、撥水スプレーという商品まである事を知り、どれを選べば良いかがわからないので(なるべく長時間水を弾いてほしいので)この商品がおススメだよ、という物があれば是非教えてくださいm(__)m 合わせて多少の汚れも防止してくれる物だと嬉しいです・・。

  • スキーウェアの洗濯

     子供が雪遊びをしてスキーウェアと手袋が泥んこになってしまいました。又今週末使う予定なのでクリーニングに出すことが出来ません。洗剤付けて手洗いしたら防水が取れてしまうでしょうか?ちなみに今は全然水がしみない位良く防水が効いています。来年も着れる大きさなのでこのまま使って汚れが落ちなくなるのもイヤです。宜しくお願いします。

  • ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアのサイズ直し

    ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアの袖丈、着丈 を詰めたいと考えているのですが、ゴアテックスの機能 を保ったまま直しをしてくれる専門店とかはありますでしょうか? 普通の洋服直しでもできるとは思いますが、縫製とか 普通の糸とかだと防水性とかに問題が出そうな気がして います。 実際に直しをされた方の体験談もお聞かせいただけると 助かります。 よろしくご教示のほどよろしくお願いします。

  • 子供用スキーウェアの安い店

    6歳と4歳の子供がおり、今度雪遊びにスキー場に行く予定で、スキーウェア、グローブ等をを買いたいのですが、安いお店を知っている方教えて下さい。(荒川区在住)

  • ボードのウエアでのファンスキーは・・?

    こんにちは。 子供とスキーを楽しむためウエアを買いました. (サイズアップしたため(泣)) オークションのストアで【スキー&スノボーウエア(ESTIVO)】というも購入したのですが、届いて着てみたらすこしルーズな感じでいかにもボード用といった感じです. スノボーウエアでスキー(ファンスキー)をやっていても おかしくないものでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、ゲレンデ事情に疎いもので・・・ よろしくお願い致します.

  • スキー場に入る時の服装について。

    来年の2月頃に友人と雪遊びしに行こうと言う話になり、兵庫県のスキー場に行く事になりました。 そこで、質問なんですがスキーもスノボもしないので、普段着を超重ね着して、ウエアは着ないで入ろうと思うのですが、ダメですか? やはりウエアを着ないと入れないのですか? 馬鹿らしい質問ですがご回答宜しくお願い致します。

  • スキー(スノボー)ウェアって高いですか?

    子供が高校で希望者のみですが、スキー(スノボー)に行くようです。 私自身、スノボーはもちろんスキーもしないので、全く分からないのですが、ウェアっていくらくらいするものでしょうか? 多分レンタルもあるとは思うのですが(子供曰く)、レンタルと買うのとはやはりレンタルの方が安いと思うのですがどうでしょうか? なにぶん子供も初めてで、年に2回あり、面白ければ今年度中にあと1回。 さらに来年2回あり(3年では行かないかなぁ)、行ってみてですが、多くて計4回は行くと思います。 (ハマれば、友達同士で行くかもしれませんし・・・) それならば買った方が良いかなぁとも思いますし・・・ 皆さん、最初に行った時に買われましたか? スキーとスノボーでも違うとは思いますが、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 初めての家族スキー、用意するものは?

    初めて家族(小学生と幼稚園児)連れで雪山に遊びに行きたいと思ってます。夫婦ともスキー体験なし、初めてなので日帰りで、大型バスは酔うし、雪道運転も怖いので新幹線で、道具もウェアも何もないので、全てレンタルできて便利な所というのは、やはりガーラ湯沢しかないですか? また、子供達に雪遊びをさせたいだけなので、多分夫婦ともスキーもスノボもしないで、子供用ゲレンデに一日いるだけだと思うんですが、もったいないでしょうか?時間的に一日過ごせるでしょうか? また、夫婦ともウェアを借りた方がいいですか?自前のダウンとかでは防水性ないからダメでしょうか? 何もかも分からず終いですみません。 他にも用意していった方がいいもの、ウェアの下に着ていった方がいいもの等、教えて下さい!

専門家に質問してみよう