• 締切済み

離婚する時

性格の不一致で協議離婚する時 事前にどのような契約というか約束を旦那さんとしましたか? 家具の折半や慰謝料的なものなど 財産分与はどのようにしましたか? 弁護士に相談するものでしょうか 子供はおりません。 旦那は恋人どうしが別れるような簡単な感じに考えているようで 慰謝料は払わないといっていますが 専業主婦からいきなり1人で生活となるには次の仕事が見つかるまで金銭面的にも年齢的、精神面的にもリスクが大きいです。 旦那の故郷に引っ越してきている為、土地勘もなく次にどこに住むか。。。 長年住んだ都心にもどるのか、知人は多く求人はありそうだけど、物価が高いリスク、、 または、田舎だが実家にもどるのか考えています(>_<) すぐに離婚せず家庭内別居などしてお金を貯めたり次の拠点を探したりした方いますか?? 一緒にいるのも苦痛ですが、、 引越資金や当面の間少しの生活費用としていくらかは請求する考えでいます。 同じ様な境遇の方いらしたら経験談教えてください。 離婚前の準備としてこれはしておいた方が良いなどお願いします。

noname#179183

みんなの回答

• 171823
回答No.5

はじめまして。 離婚経験者です。 子供がいなくて、離婚するのに経済的不安に悩まれるとは…離婚を言い出したのは質問者様ですか? 私が離婚する際にまず始めたのは、離婚後も経済的に安定するように仕事を始めました。子供を連れての離婚でしたし、頼れる身内も近くにはおらず、旦那側の親と義理母の両親との三世帯同居だった為…家を探す(入居費用等)のも引っ越し費用も全て自分で準備しましたよ。 当初は、子供の学年が上がる時期(春)に家を出る予定でしたが…その頃、元旦那が入院し入院費用や休業中の生活費をせっかく貯めたお金に費やしたので夏に延びました。 離婚届けは、とっくに出していたのですが…恋愛期間含めて10年以上一緒にいたので、神様が最後のチャンスを与えた(旦那が変わる)のか?と思いましたが、全く変化なくお金が貯まったらスッキリと家を出る事が出来ました。 生涯独り身(子供が巣立ったら)になってしまうのかなどの不安はありましたが…金銭的な事を他人になる元旦那にどうにかしてもらいたいとは、思わないくらい離婚したかったってのが本音でした。 結果、現在も(私は再婚しました)養育費も払っていただいてますし…車も不便だろうと一台もらいました。家具や布団は、何もない家に少しづつ増やしていき、家電も使えるものは引っ越しの時に持って出て今も使っています。 どちら側が離婚を言い渡したのかは存じませんが…質問者様がこれから独り身になるという現実をもう少し考えられた方がいいと思います。 専業主婦で旦那様1人の稼ぎで生活してこれたのは、このご時世珍しい事だと思いますし…引っ越しの費用や当面の生活費まで出して欲しいなんて、甘いと思いました。あなた自身の覚悟を旦那様に見せた上で離婚に踏み切った方が無難ではないでしょうか? 戸籍上の夫婦である以上は、生活費の心配はないのですから。また、財産分与については具体的にどのくらいの財があるかによっても異なりますよ。旦那様が知らない所で借金等があった場合も財産のひとつになりますし…。

質問者

お礼

有難うございます。 まさか離婚すると思い結婚したわけじゃないので何の心構えもできていませんが。。 相手に内緒の自分の蓄えはありますがまさかこのような事に消費するとは思っておらず、、相手から請求できるものはと考えております。円満離婚なんてならないものですね(>_<)

• ji-young
回答No.4

なんとなく勢いで離婚する感じがします。 冷静になるためにも調停離婚にした方が良いのでは? 安易に協議離婚して「こんなはずじゃあ」と後で泣きが入りそうですね。 本とか読んで勉強したり、こういうところで質問するのも良いですが、 少なくとも一度、家庭裁判所の無料相談をしてみた方が良いですよ。 調停離婚は1000円ちょっとなので、弁護士なんて付けなくても良いので、 効力は判決と同じなので、裁判所に書き物にしてもらった方が何かと安心ですよ。 意外と過去の判例からもらえそうな慰謝料って少ないので、 ちょっと面倒くさいと思うかもしれませんが、 結婚して何年経っていて、お互いの収入がどうだったか知りませんが、 財産分与を心配しているのなら、 家庭裁判所が行きにくいのであれば30分か1時間の弁護士相談でも良いので、 きちんと真面目にあなたのことを考えてくれる 法律を知っている人に相談した方が良いですよ。 ただ相談する前に、離婚に至った心境や状況証拠など心の整理をしたり、 何を要求したいのかを書き出して行った方が相談時間を有効に使えますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 弁護士相談してみます。

• 1976a
回答No.3

別居中でも婚費は、請求出来ますよ。 財産分与は、結婚後に出来た資産を半分です。 性格の不一致ならどこまで慰謝料が認められるかが問題です(有責がはっきりしないから) 不安であれば役所の30分無料の弁護士相談を利用してみては? 要予約。 専門家の意見を聞いてみて損は、ないと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり一度弁護士に相談してみたいと思います。

回答No.2

協議離婚ですよね! でしたら、当面の生活に困らないお金を2ヶ月位は出してもらったらどうですか? 調停離婚でもおおよそ2ヶ月の生活費の義務が発生しますから。

質問者

お礼

そうですね、相談してみたいと思います。 有難うございます。

• AVENGER
回答No.1

>慰謝料は払わないといっていますが 性格の不一致なら支払う必要はないでしょう。財産分与は基本的に半分ずつ。 離婚するから慰謝料がもらえると思っているなら、間違っています。

質問者

お礼

扶養的財産分与として考えています。