• 締切済み

ウェブカメラの画像を見られません

プラネックスのネットワークカメラ(CS-WMV04N)を家庭内のネットワークに接続しました。しかし、付属のネットワークカメラのソフトやブラウザ(IE9.0)で表示できません。家庭内のネットワークには無線で接続しています。付属の当該ソフトからは、カメラを検出しているようです。 なお、家庭内のネットワークは、192.168.12.XXX ですが、ブラウザーのURLには、192.168.1.200 が表示されています。 何が原因として考えられるのでしょうか。ウイルスソフトはオフにしています。 ご経験等をお持ちの方、ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、ネットワークカメラ初期値IPアドレスとルーター経由接続セグメントに相違が出ている為かと存じます。「192.168.12.1」からのIP範囲と言う事は、カメラ自身のIPを変更「192.168.1.200」→「192.168.12.200」等の変更が必要かと存じます。  カメラ自身のIPを変更する為には、PCとクロスケーブルでカメラを単独接続し、PCを一時固定IP設定(192.168.1.10等)を実施、ブラウザから「http://192.168.1.200」でカメラ設定画面を表示、カメラ設定画面からLAN設定にて、IPアドレス変更(192.168.12.200)・サブネット255.255.255.0・デフォルトゲートウェイ192.168.12.1・優先DNS192.168.12.1と設定します。  上記設定後、PCの一時固定IPを192.168.12.10等に設定、再度http://192.168.12.200にてカメラ設定画面を呼出し、カメラを無線LANルーターへ接続する場合には、カメラの無線LAN設定にて無線LAN検索・接続(暗号化キー登録)を実施します。  上記にて、設定変更の概略ですが、完了後カメラとPCのLANケーブルを外し、PCの一時固定IPを外し、DHCP自動取得に戻し、通常通り無線LANルーターへ無線LAN接続すると、ブラウザから「http://192.168.12.200」にて接続は可能かと存じます。

hisaone
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 無事に解決いたしました。お返事おくれましたこと、申し訳ありませんでした。マニュアルからは、元に戻すことまで読み取れなかったようです。

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.1

私は無線環境に無いのでカメラとルーターをLANケーブルで繋いだとして解答します。 接続出来ないのはネットワークアドレスが違うからです。 まずローカルエリア接続を開いて貴方のパソコンのIPアドレスや デフォルトゲートウエイアドレス(ルータのIPアドレス)を調べデフォルトゲートウエイアドレスをメモしてください。 次にパソコンのIPアドレスを 次のIPアドレスを使う にチェックを入れて下の様に設定してください IPアドレス 192.168.1.15 サブネットマスク 255.255.255.0 次にIE9のアドレスに 192.168.1.200 と入れてカメラに接続出来たらカメラのLANの設定で固定IPアドレスにチェックを入れて下の様に設定してください。 IPアドレス  192.168.12.200 サブネットマスク 255.255.255.0  ゲートウエイ ルータのIPアドレス(メモした値) プライマリイDNS ルータのIPアドレス(メモした値) 次にパソコンIPアドレスの下記の様に再設定してください IPアドレスを自動的に取得する。 DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。 にチェックを入れる。 で完了ですが、上手く行かない時は 価格.comのCS-WMV04Nの 掲示版で質問すれば私より的確な解答が得られると思います。

hisaone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事に解決いたしました。お返事遅れ、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • プラネックスのネットワークカメラの設定変更

    現在プラネックス社のネットワークカメラ CS-WMV043G-NVの設定を変更しようと思い、ネットワークカメラにLANケーブルをつなげてローカルネットに接続し、 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv043g-nv.shtml こちらのサイトからユーティリティというソフトウェアをダウンロードして、window8.1のPCにインストールしました。 MACアドレスから探してくれるようなので、インストール完了で現れたPCam Admin Utilityというアイコンを起動して、端末を検索させてみたのですが、このネットワーク端末が表示されません。 また、このネットワークカメラをNetEnumでも検索できないかやってみたのですが、ここでも表示されません。 現在ウイルス検知ソフトとしてソースネクストのウイルスセキュリティをインストールして使用していますが、このソフトを一時的に全機能を停止にしても検索できません。 他にやるべきことなどご教示頂きますようお願い致します。

  • プラネックスのネットワークカメラのDDNS設定

    プラネックスのネットワークカメラCS-WMV043G-NVを使用しています。 昨夜ipadに入れているPCI-VIEWERでこのカメラへアクセスして映像を見ることができるのを確認したのですが、今朝アクセスしてみたら接続できないことに気がつきました。 それで、現場のネットワークでこのカメラにブラウザから接続してみたところ正常にアクセスできることを確認したのですが、インターネットを介したアクセスができないのを確認しました。 ipadのPCI-VIEWERに登録したカメラのアドレスはDDNSのアドレスを設定しています。 それで、カメラ自体に特にDDNSサーバーへの登録設定などを行っていないのですが、DDNSへの定期的なアドレス更新情報などのための設定項目というのはこのCS-WMV043G-NVにはありますでしょうか? DDNSサーバは http://cybergate.planex.co.jp/ddns/ こちらのサービスにアカウントを作成したDDNSアドレスを使用しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ネットワークカメラを室内で防犯にする場合

    ネットワークカメラで室内を監視しようと思うのですが プラネックス CS-WMV043G-NVで動体検知で静止画をメールを送るのに 特定の時間を除く設定ができないようなので 特定の時間を24時間プログラムタイマーで電源をON・OFFさせた場合 設定が残るでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください あとおすすめカメラがありましたら宜しくお願い致します。

  • ネットワークカメラの画像が閲覧できない。

    以下の事象が発生しており、メーカーのサポートも受けましたが、現象が改善しないため、ご教示をお願い致します。 メーカーでの動作検証については、自社製品のルータで動作検証が取れており、今回、使用しているルータが他社のものであるため、サポートを受けてもその点がネックになってしまい、事象の改善にはいたっていない状況です。 同環境にてご使用しており、ルータの設定を変更することによって改善した等がございましたらよろしくお願い致します。 【事象】 iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見れない。 【事象詳細及び切り分け内容】 1.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見れないが、ネットワークカメラの向きを変える操作はできる。 2.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリSafariを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像は見ることができ、ネットワークカメラの向きを変える操作もできる。 3.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPC Viewerを使用してWi-Fi回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見ることができ、ネットワークカメラの向きを変える操作もできる。 ネットワークカメラの向きを変える操作はできる。 4.使用してるカメラと異なるがメーカーが提供しているネットワークカメラへiPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からアクセスでき、画像は表示される。 【環境】 1.回線:光回線(Bフレッツ) 2.ルータ:PR-200NE(ファームウェアバージョン 16.19) 3.スマートフォン:iPhone3GS(iOS4.3.5) 4.ネットワークカメラ:CS-WMV043G-NV(ファームウェアバージョン v1.2) 【ルータの設定】  [詳細設定] - [静的IPマスカレード設定]にて、TCP&UDPの80、TCP&UDPの4321-4322、TCP&UDPの554を開放済。

  • ネットワークカメラを監視カメラにしたいのですが

    最近うちのタバコの自動販売機がタスポと違って「顔認証制」のものもありますので(タスポもありますが売り上げは全然)よく人が買いに来ます。 中学生なども来ていたずらをしたので現行犯で捕まえまえましたが、「愉快犯」なんかも過去にありお金の挿入口に切符を入れたことがありました。 そろそろ監視カメラとセンサーなんかをつけなあかんな~と思ってたとこです。市販のものは高くて買う気が無いので、自分でネットワークカメラを監視カメラにしてコンピューターにつなごうと思っていたところです。いろいろ研究した結果、どうもPLANEXの製品しかないようなので、それでコンピューターか、NAS(Network attached storage)というネットワーク接続のハードドライブなんかにつなごうと思っています。 それで、最終的に絞り込んだのが http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv03g/ このCS-WMV03Gか、もしくはCS-WMV02G http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv02g.shtml なんかを考えています。カタログには、ハードドライブの許容容量になると自動消去されると書いてありますが・・・ 目的はハードドライブに24時間ビデオ録画です。 実際にこれやっている人がいたら、体験談などをお聞かせいただきたいです。

  • ネットワークカメラのお勧め構成

     プラネックスのCS-W04Gという、ネットワークカメラを購入してDNS経由でインターネット上から見えるようにしたかったのですが  ルーターを買うのを忘れていました。 同じ、プラネックスのルーターを買おうとしたのですが、安定性を疑問視する書き込みがたくさんあるような感じです。  おすすめのネットワークカメラ構成というものがありましたら、教えてくださいませ  介護監視使う予定です。  よろしくです。

  • ネットワークレコーダーの設定方法について

    エレコム社製8chネットワークレコーダー(SRB-E08S04T201)を利用しています。 エレコム社製のネットワークカメラはプラグインで接続できるのですが、他社製のネットワークカメラがつながりません。 IPアドレスを固定し接続してもつながりません。 オフライン(ユーザー名パスワードが不正)と出ます。 ユーザー名パスワードはカメラに設定してあるものを入力していますが不正と表示されます。 PCに接続するとIEもしくはプラネックス社製のソフトにて問題なく見れますが、エレコム社製ネットワークレコーダーでは見れない状態です。 使用しているカメラは、 プラネックス社製 CS-W80FHD プラネックス社製 CS-W72FHD プラネックス社製 CS-W70HD の3台です。 どなたか接続方法をご存じの方ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WEBカメラ、PCカメラの下記条件からのお薦めを教えてください。

    下記の数機種を検討中です。 お薦めを教えてください。 なお、購入条件として下記の事を優先で考えています。 1、無線化(PC本体とカメラ設置場所が離れている為) 2、FOMA携帯で画像の操作、確認。 3、2について、静止画ではなく、動画で見れたら尚良い。 4、パン、マルチ対応が良い。 5、簡単に設置と設定が出来る。 6、機能の充実(解像度を含む) 7、コストパフォーマンス 検討機種 パナソニックBL-C31 IODATA TS-MCAM-G プラネックスCS-WMV01G プラネックスCS-WMV02G コレガCG-WLNCPG コレガCG-WLNCMNGV2 以上 宜しくお願いします。

  • WEB上のネットワークカメラの映像を録画したいです。

    ネットワークカメラを使用して映像をWEB上に表示しています。 リアルタイムで表示しているので、wmvファイルとかではありません。 このWEB上で表示されている映像を録画したいのですが、可能でしょうか? 可能だとすると、どのようなソフトがありますか? フリーソフトなどもあれば教えて下さい。 画像はMotion-JPEG対応と書いてありました。

  • LANのうち特定のXPパソコンのIEからIP直打ちつながらない

    家庭内LANを組んでいてすべてのパソコンやネットワークカメラに固定IPアドレスを一意に振って管理しています。ネットワークカメラは、ブラウザに、カメラのIPアドレスを直打ちするとみることができます。 ところがあるときから、複数台あるXPパソコンのある一台の、それもブラウザがIEの場合に限り、ネットワークカメラにつながらなくなりました。google クロームはつながります(がなぜが画像だけが表示されません)。 ネットワークカメラはPlanexのCS-WMV01Gです。 どなたか解決方法をお教えいただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう