プラネックスのネットワークカメラの設定変更

このQ&Aのポイント
  • プラネックス社のネットワークカメラ CS-WMV043G-NVの設定を変更する方法について解説します。
  • ネットワークカメラにLANケーブルをつなげてローカルネットに接続し、ユーティリティというソフトウェアをダウンロードしてインストールします。
  • しかし、PCam Admin UtilityやNetEnumでネットワーク端末が表示されない場合は、ウイルス検知ソフトの停止や他の対策を試してみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラネックスのネットワークカメラの設定変更

現在プラネックス社のネットワークカメラ CS-WMV043G-NVの設定を変更しようと思い、ネットワークカメラにLANケーブルをつなげてローカルネットに接続し、 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv043g-nv.shtml こちらのサイトからユーティリティというソフトウェアをダウンロードして、window8.1のPCにインストールしました。 MACアドレスから探してくれるようなので、インストール完了で現れたPCam Admin Utilityというアイコンを起動して、端末を検索させてみたのですが、このネットワーク端末が表示されません。 また、このネットワークカメラをNetEnumでも検索できないかやってみたのですが、ここでも表示されません。 現在ウイルス検知ソフトとしてソースネクストのウイルスセキュリティをインストールして使用していますが、このソフトを一時的に全機能を停止にしても検索できません。 他にやるべきことなどご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

このユーティリティの対応OSを見ると、「Windows 7(32bit/64bit) / Vista(32bit/64bit) / XP 日本語版」となっており、Windows8.1は対象外ですね。対応OSのPCにインストールしてやり直すか、Windows8.1のPCのIPアドレスを、カメラのデフォルト値の192.168.111.200以外に設定して、IE等のWebブラウザから192.168.111.200にアクセスして設定変更できませんでしょうか。