プラネックスのネットワークカメラの設定変更

このQ&Aのポイント
  • プラネックス社のネットワークカメラ CS-WMV043G-NVの設定を変更する方法について解説します。
  • ネットワークカメラにLANケーブルをつなげてローカルネットに接続し、ユーティリティというソフトウェアをダウンロードしてインストールします。
  • しかし、PCam Admin UtilityやNetEnumでネットワーク端末が表示されない場合は、ウイルス検知ソフトの停止や他の対策を試してみる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラネックスのネットワークカメラの設定変更

現在プラネックス社のネットワークカメラ CS-WMV043G-NVの設定を変更しようと思い、ネットワークカメラにLANケーブルをつなげてローカルネットに接続し、 http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv043g-nv.shtml こちらのサイトからユーティリティというソフトウェアをダウンロードして、window8.1のPCにインストールしました。 MACアドレスから探してくれるようなので、インストール完了で現れたPCam Admin Utilityというアイコンを起動して、端末を検索させてみたのですが、このネットワーク端末が表示されません。 また、このネットワークカメラをNetEnumでも検索できないかやってみたのですが、ここでも表示されません。 現在ウイルス検知ソフトとしてソースネクストのウイルスセキュリティをインストールして使用していますが、このソフトを一時的に全機能を停止にしても検索できません。 他にやるべきことなどご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

このユーティリティの対応OSを見ると、「Windows 7(32bit/64bit) / Vista(32bit/64bit) / XP 日本語版」となっており、Windows8.1は対象外ですね。対応OSのPCにインストールしてやり直すか、Windows8.1のPCのIPアドレスを、カメラのデフォルト値の192.168.111.200以外に設定して、IE等のWebブラウザから192.168.111.200にアクセスして設定変更できませんでしょうか。

関連するQ&A

  • プラネックスのviewerがインストールできない

    プラネックスのネットワークカメラ”CS-WMV043G-NV”のwindows PC用のViewerをインストールしようと http://www.planex.co.jp/support/download/camera/cs-wmv043g-nv.shtml こちらのサイトからダウンロードしてインストールしようとしたのですが、 Setup_Admin.exeを起動したところ、次のようなメッセージボックスが出てインストールできません。 ”There is other version in your computer. Please UNINSTALL first” 以前、自分のPCに”cs-wdp06g”この型番用のソフトをダウンロードしてインストールしたことがあるのですが、それを一旦削除してもこのメッセージが出てきてインストールできません。 どなたか解決方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • プラネックスのネットワークカメラのDDNS設定

    プラネックスのネットワークカメラCS-WMV043G-NVを使用しています。 昨夜ipadに入れているPCI-VIEWERでこのカメラへアクセスして映像を見ることができるのを確認したのですが、今朝アクセスしてみたら接続できないことに気がつきました。 それで、現場のネットワークでこのカメラにブラウザから接続してみたところ正常にアクセスできることを確認したのですが、インターネットを介したアクセスができないのを確認しました。 ipadのPCI-VIEWERに登録したカメラのアドレスはDDNSのアドレスを設定しています。 それで、カメラ自体に特にDDNSサーバーへの登録設定などを行っていないのですが、DDNSへの定期的なアドレス更新情報などのための設定項目というのはこのCS-WMV043G-NVにはありますでしょうか? DDNSサーバは http://cybergate.planex.co.jp/ddns/ こちらのサービスにアカウントを作成したDDNSアドレスを使用しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ネットワークカメラを室内で防犯にする場合

    ネットワークカメラで室内を監視しようと思うのですが プラネックス CS-WMV043G-NVで動体検知で静止画をメールを送るのに 特定の時間を除く設定ができないようなので 特定の時間を24時間プログラムタイマーで電源をON・OFFさせた場合 設定が残るでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください あとおすすめカメラがありましたら宜しくお願い致します。

  • ネットワークカメラの画像が閲覧できない。

    以下の事象が発生しており、メーカーのサポートも受けましたが、現象が改善しないため、ご教示をお願い致します。 メーカーでの動作検証については、自社製品のルータで動作検証が取れており、今回、使用しているルータが他社のものであるため、サポートを受けてもその点がネックになってしまい、事象の改善にはいたっていない状況です。 同環境にてご使用しており、ルータの設定を変更することによって改善した等がございましたらよろしくお願い致します。 【事象】 iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見れない。 【事象詳細及び切り分け内容】 1.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見れないが、ネットワークカメラの向きを変える操作はできる。 2.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリSafariを使用して3G回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像は見ることができ、ネットワークカメラの向きを変える操作もできる。 3.iPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPC Viewerを使用してWi-Fi回線からネットワークカメラ(CS-WMV043G-NV)の画像が見ることができ、ネットワークカメラの向きを変える操作もできる。 ネットワークカメラの向きを変える操作はできる。 4.使用してるカメラと異なるがメーカーが提供しているネットワークカメラへiPhone3GS(iOS4.3.5)のアプリPCI Viewerを使用して3G回線からアクセスでき、画像は表示される。 【環境】 1.回線:光回線(Bフレッツ) 2.ルータ:PR-200NE(ファームウェアバージョン 16.19) 3.スマートフォン:iPhone3GS(iOS4.3.5) 4.ネットワークカメラ:CS-WMV043G-NV(ファームウェアバージョン v1.2) 【ルータの設定】  [詳細設定] - [静的IPマスカレード設定]にて、TCP&UDPの80、TCP&UDPの4321-4322、TCP&UDPの554を開放済。

  • プラネックスのネットワークカメラの無線LAN接続設定

    CS-WMV02Gを購入し、Panasonic CF-W2にて、無線LANを介してネットワークカメラを利用しようとしています。無線LANの設定方法で、「無線LAN端末を調べ」とあるのですが、自分のパソコンのどの部分で調べられるのか分かりません。というか、何をどうしたらよいのか分かりません。BUFFALOのAirstation, 家でも無線状態でインターネット(光)を使っています。 どなたか設定方法を教えてください。

  • ネットワークカメラのお勧め構成

     プラネックスのCS-W04Gという、ネットワークカメラを購入してDNS経由でインターネット上から見えるようにしたかったのですが  ルーターを買うのを忘れていました。 同じ、プラネックスのルーターを買おうとしたのですが、安定性を疑問視する書き込みがたくさんあるような感じです。  おすすめのネットワークカメラ構成というものがありましたら、教えてくださいませ  介護監視使う予定です。  よろしくです。

  • ウェブカメラの画像を見られません

    プラネックスのネットワークカメラ(CS-WMV04N)を家庭内のネットワークに接続しました。しかし、付属のネットワークカメラのソフトやブラウザ(IE9.0)で表示できません。家庭内のネットワークには無線で接続しています。付属の当該ソフトからは、カメラを検出しているようです。 なお、家庭内のネットワークは、192.168.12.XXX ですが、ブラウザーのURLには、192.168.1.200 が表示されています。 何が原因として考えられるのでしょうか。ウイルスソフトはオフにしています。 ご経験等をお持ちの方、ご教示よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラを監視カメラにしたいのですが

    最近うちのタバコの自動販売機がタスポと違って「顔認証制」のものもありますので(タスポもありますが売り上げは全然)よく人が買いに来ます。 中学生なども来ていたずらをしたので現行犯で捕まえまえましたが、「愉快犯」なんかも過去にありお金の挿入口に切符を入れたことがありました。 そろそろ監視カメラとセンサーなんかをつけなあかんな~と思ってたとこです。市販のものは高くて買う気が無いので、自分でネットワークカメラを監視カメラにしてコンピューターにつなごうと思っていたところです。いろいろ研究した結果、どうもPLANEXの製品しかないようなので、それでコンピューターか、NAS(Network attached storage)というネットワーク接続のハードドライブなんかにつなごうと思っています。 それで、最終的に絞り込んだのが http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv03g/ このCS-WMV03Gか、もしくはCS-WMV02G http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv02g.shtml なんかを考えています。カタログには、ハードドライブの許容容量になると自動消去されると書いてありますが・・・ 目的はハードドライブに24時間ビデオ録画です。 実際にこれやっている人がいたら、体験談などをお聞かせいただきたいです。

  • ネットワークカメラCS-W04Gを無線親機(バッファローWHR-AM5

    ネットワークカメラCS-W04Gを無線親機(バッファローWHR-AM5454G)を介して、無線接続のノートパソコン(Panasonic CF-W4)で監視用カメラとして使おうと思っています。CS-W04Gは、Edimaxのファームウェアv1.36に書き換えて、lan接続でセッティング(IPアドレス:192.168.2.3 パスワード:1234) で見れるようになりました。admin utilityという付属ソフトで、IPアドレス画面に入り、DHCPをチェックしてから、LANケーブルを抜きました。そしてadmin utilityソフトでカメラ検索をすると、IPアドレスが 192.168.11.2に変わりましたが、監視カメラは表示されます。この状態で約1日正常に映っていました。一旦、カメラのACアダプタを抜き電源を切りました。翌日、ACアダプタを接続してビュアソフトを立ち上げたところ接続しなくなりました。admin utiltyソフトでカメラ検索をしたところ、カメラを検出していませんでした。dosコマンドプロンプトで、pingをしたところ、>ping 192.168.11.3でpingが通りました。これ以後IPアドレスを192.168.11.3でないと画面表示がでなくなりました。また、翌日電源を入れ直したところ今度は、ipアドレスが 192.168.2でないと画面表示しなくなりました。電源を入れなおすことでipアドレスが変わってしまって、困ります。どのような方法で対処したらよいかわかりません。詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットカメラをBL190HW経由で公開出来ません

    カメラは、プラネックスのCS-WMV043G-NVです。 DDNSは、CyberGateに登録しました。 ルータはau貸与のBL190HWです。 色々と調べて頑張ってみましたがお手上げです。 どなたか、ルータのポートマッピング、パケットフィルタの具体的な設定方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう