• 締切済み

舌のしびれは、どの病院で診てもらえば良いのでしょう

はじめまして。 昨年7月に意識障害を起こし、 もの凄く恐ろしい幻覚を見ていた事は覚えているのですが 自ら命を絶とうとしたらしく、気が付いた時には精神科の病院に搬送された 3日後くらいでした。 (自分自身ではあまり覚えていないのですが、自分で舌を噛んだのかも知れません…。) 精神科の主治医へ舌の痺れを訴えたのですが、「科が違うから判らない」との 回答で約7ヶ月半もの入院生活を終えた今でも味覚が3割程度しかありません。 今まで大好きだったハンバーガーやピザ等を食べても全くおいしく無く、 風味程度しかわかりません…。 大好きだった料理も味付けができずに困っています。 この舌の痺れは、自傷行為が原因により神経を傷めてしまったのでしょうか? それとも、うつ病のような精神的疾患によるしびれなのでしょうか? どの科の病院で受診して頂ければ治るものでしょうか? どなたか御教示いただければ幸いです。

みんなの回答

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.4

「神経内科」は受診されたんでしょうか。 そこで脳神経外科での検査結果をお話しされたらいかがですか。 他の要因が見つかるかもしれません。

no_taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数の医療機関や医師に相談してみた事があったのですが 口腔科/耳鼻科/神経内科 etc... 人によって意見が相違し困っていたので助かりました。 神経内科に行ってみる事にします。

回答No.3

なれば神経外科か神経内科とか脳外科でしょうか 神経系統の病院をオススメします それか… やはり外科より内科ですね 自傷行為が原因ならば 神経系統か脳系統… と、言うか 入院したところの科で相談しましょう 責任があるはずですし 協力してくれなければ一応訴えれるでしょうし

no_taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 外科より内科ですか…。 入院していた精神科の病院で、ずっと症状を訴え続けていたのですが 結局治らず仕舞いで退院した(退院させられた?)ような あまり良い関係の病院ではないので相談するにも できない状態です。 なにはともあれ、一応 神経内科に行ってみる事にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

脳外科とかいかがですか? 神経内科とか?

no_taste
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 一応、脳神経外科にて CT & MRI は撮ってもらったのですが 異常は無いとの事で分からず仕舞いなのです。 困ったものです…。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

神経内科はいかがですか?

no_taste
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 上記補足入力のコピペで申し訳ありません。 一応、脳神経外科にて CT & MRI は撮ってもらったのですが 異常は無いとの事で分からず仕舞いなのです。 困ったものです…。

関連するQ&A

  • 舌の痺れてについて

    舌のしびれについて教えてください 食事をすると(胃に物が入ると)舌がしびれてきます 水分だけでは、しびれません。 お腹が減ってくると、しびれもなくなります 味覚はあります。 しびれている間は舌をかみそうになります。 症状が異なるので1部の栄養が欠乏している訳ではなさそうです。 何が原因か、治る方法が解る方いらっしゃいませんか? 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい

  • 舌のしびれ ピリピリ チリチリ感が10日近く取れません。

    10日前くらいからコーヒーを飲むたびに舌が痺れ、 だけどコーヒーを飲まなければ舌は正常だったのですが、 一週間前くらいからは、何もしなくても舌が絶えず痺れるようになり 三日前には舌の左縁に小さな口内炎ができました。 でも、口内炎は二日ほどで綺麗に治り、痺れだけが今も残ってます。 舌をどれだけ見回しても、どこも何もなってなくて、だけど舌だけは ピリピリした痛みがずっと今でも続いてます。 食事をしてる間は痛みは無くなり、あと飴を食べても痛みは消えるような気がします。あと何かに集中してるときもピリピリ感を忘れます。 だけど舌に意識を集中させると痛みはすぐに出てきて、ずーっとピリピリした状態が続きます。 私は25歳の男 ですが、20代で癌とかそういうことも考えられるのでしょうか? 毎日13時間くらい休みなしで働いてるので、病院へ行く時間もなく、 だけど重い病気だったら…と思うとかなり精神的にまいってます…。 来週末にでもなんとか病院に行ってみようと思うのですが…。 舌が痺れるなんて、危険な病気の可能性の方がやはり高いのでしょうか。

  • のどのしびれ

    一日前に、サラダでキャベツを食べたところ、今までに感じた事のないようなしびれを喉に感じました。 気のせいかと思い、その後コーラを飲んだところ、激しい痛みとしびれを感じました。 その後も歯磨きをした時に舌にしびれを感じました。 そして今日もキャベツを食べた所昨日と同じようなしびれ、そしてその後に水を飲んだらしびれを感じました。 なにかの病気なのでしょうか? また病院に行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか?

  • 両手足、舌のしびれ

    最初の症状は左足のつま先のしびれから始まり、今は両手足および舌がしびれています。症状が出てから5年たっています。それまで数々の病院、脳神経外科、神経内科等で診察しました勿論、脳、首のMRI,筋電図、血液検査をしましたが異常なしとのことで紹介状を持って次から次えと病院を変わっている状態で、手足の感覚、味覚はありますが症状も進行してる状態です。助けてください。45歳、男 有害物質など取り扱いのない普通の会社員。

  • 味がしない・・・?(舌について)

    最近、味覚がおかしいんです。 別に、高熱を出した訳でもなく、突然、舌で味を感じられなくなったんです。 といっても、全く感じないということではなく、 うっすらと感じる程度ではあるのですが・・・ しかし、何日たっても直りそうにありません。 それで、病院に行こうと思うのですが、何科に診察にいけばいいのかわかりません。 どなたか分かる人がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手足、舌の痺れ、頭痛、微熱、フラつき

    教えて下さい。 一年ほど前から、両手のひら、足の裏が痺れ、頭痛がありました。 それが、手の甲から肘、足はふくらはぎまで痺れが広がり、舌、唇が痺れました。 (味覚は通常です) 流石におかしいと思い、病院にいったところ、微熱がありましたが、血液検査のみでCTもMRIも撮らず、神経内科を紹介して頂きました。 血液検査で異常はみつからなかったのですが、検査結果が出るまでの間に、痺れは太ももまで広がり、骨(?)に痛みを覚えるようになりました。 ガマンしていたのですが、通勤途中に両足がだるくなり、歩くのも困難になりました。フラつきや、常に浮いているようなフワフワ感があり(顔色も真っ青になっていたそうですが)流石に出勤できなくなり、急ぎ、最初に受診した内科に言ったところ、精神疾患を疑われました。 ですが、今の仕事に対するストレスと言われても、特に覚えがありません。 7年ほど同じ生活(仕事・私生活共に)を続けているので、疑問が残りました。 その後、紹介して頂いた神経内科で神経伝導速度検査の検査を受けましたが、結果が出るまでに一週間時間が掛かるといわれ、早く職場復帰したかったので、別の原因があるかもしれないと思い、大きな総合内科を受診しました。 先生より、 「異常がないのが異常だね。これは原因をつきとめるのは中々難しいと思うよ。  専門医で、検査入院でもして、精査を受けられた方が良いね。  精神疾患の可能性は低いと思います」 とのご返答を頂きました。 ところが、こちらの先生も、専門ではない為、ご自分では診断ができないとおっしゃいます。 仕方なく、体の痺れや痛みも残ったまま、職場復帰したのですが、やはり体が思うように動きません。通勤後、体調を崩し、今度は神経内科を受診している病院へと救急で行きましたが、痺れが原因の痛みなら対処できないと言われ、帰りました。 「翌朝受診して頂いて、通院が難しければ精査入院してください」と当直の先生がおっしゃったので、言われるまま、少しでも早く治せるならと、翌朝受診したところ、「命の別状がでるような病気じゃないのでね」と笑われ、出勤も出来ず困っているから、検査をして欲しいと思い、食い下がったところ、「あぁ、出勤したくなくてそういう症状をおっしゃる方もいらっしゃいますもんね。痛みに過剰反応してるんじゃないですか?」と笑われてしまいました。 これは、私が気にしすぎなのでしょうか? 今も、MRIもCTも撮っていません。 一日も早く職場復帰がしたいですし、大好きなライブにも行きたいです。 アドバイスを頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 舌と足先の、痺れと痛み。助けてください。

    症状:痛みと痺れ    (ぴりぴりするような痺れと、鈍い、重いような圧迫感のある痛み。) 部位:(1)舌先 (2)唇とその周り (3)口腔内の前歯のほうの歯茎    (痛みは(1)(3)(2)の順番に、痺れは(1)(2)(3)の順番に、それぞれ強く感じます。)     (4)両足先(土踏まずのアーチの前方のほうから足先、足指にかけて全体) 頻度:毎日かつ一日中 症状の強いとき:睡眠が6時間を切ると翌日強く感じる           お酒を飲んだ翌日は強く感じる(缶ビールいっぱいでも軽く痛む)           上記以外でも、毎日軽くしびれたり痛みを感じる。           しびれ・痛みの時間変化は無い。 症状の強さ:脂汗が出てくるほどで、仕事に支障を感じる程。 特に病歴はなし。症状は3年ほど前から。20代男。酒は一週間に一度程度。 口腔内も、現状異常なし。アレルギーは果物・花粉・動物の毛。 肌が弱く、睡眠が6時間を切ると、朝痛みを感じるときもある。 痺れと痛み以外には、外見的な所見もなし。 これまでに受けた検査など ・一般的な人間ドック(ほぼ異常なし(いつものWPW)) ・脳のMRIと筋電図(中枢神経末梢神経異常なし) ・精神的な問題ではないかと、一年ほど「リフレックス」という薬を処方されたが、効果なし。 ・最終的に、人間ドックを受けた総合病院の、(症状を伝えた上で)案内された内科にて、  「医者に何でも治せるわけがないだろう」と言われ診察料だけ取られました。 箇条書きにしてすみません。 一日中ずっと痛く、疲労を感じてしまう毎日です。 仕事でどうしても睡眠時間が6時間を割ると、次の日は朝から晩まで辛いです。 お酒のお誘いも、平日は断っています。 せめて、正確な病名と治療法だけでもわかれば、会社に説明もつくのですが、 誰にも理解されず、説明もできず、 QOLの低下に辛い日々を送っており、だんだん精神的にも辛くなってきました。 どの科を受信すべきなのか、教えてください。 あるいは疑いのある病気があれば、教えてください。

  • 腕のしびれ

    昨年末に寝ている間にいつのまにか 左手がパートナーの下敷きになっていて その後、ぼんやりとした腕のしびれが残りました。 日常生活にはまったく支障がなく、ネットで調べてみたところ、そのようなしびれは 数か月のうちに自然治癒することが多いとあったので、 そのうち治るだろうとほっておいたのですが、まだぼんやりとしたしびれが残っており、 いいかげん時間がたつので、一度病院で診察を受けてみようと思っています。 受診する科は整形外科でよいですか? こういう曖昧な症状は、小さな町医者でみてもらうより、特定療養費等がかからない範囲で 症例が豊富な、ある程度は大きな病院で診てもらうほうが よいような気がするのですが、 東京都内(都心)でお薦めの病院はあれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 明日、病院で説明を受けるのですが・・・

    60代中盤の母の事です。 半年程前から肩こり、頭の膨張感、不眠、手足のしびれ、めまい、首筋の違和感、舌のしびれ、味覚の変化等、日替わりでの体調不調を訴えていました。 色々な病院の色々な科に受診していたそうですが、先日、たまたま行った脳神経科で、右小脳橋角部の「クモ膜嚢胞」の疑いと言われ、近日中に摘出手術をする事になり明日家族への説明があります。 先天性のものらしいのですが、これを摘出する事で上記の症状が無くなるものなのでしょうか? また、こんなに急に手術が必要なんでしょうか? 「クモ膜嚢胞」で検索してもなかなか解決に至りません。 少しでも分かる方が見えましたら教えていただけませんか?

  • 舌の動かしにくさ、ろれつが回らない感じがします

    30代の主婦です。 ここ3日ほどろれつが回らず、特に午後になるとしゃべり難さを感じ、子供からも「ママ話し方がへん」と言われます。 特に舌の動かしにくさを感じ、モノを食べたり飲んだりする時、舌が邪魔だなぁという感覚になります。 他にもモノの飲み込みにくさも感じており(こちらは3年ほど前からですが)、精神的なものかとも思ったのですが数日様子を見て改善されないようなら病院を受診したいと思いますが、こういう場合何かを受診したらよいでしょうか? 手の痺れ、頭痛、吐き気なんかはありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう