• 締切済み

舌のしびれは、どの病院で診てもらえば良いのでしょう

はじめまして。 昨年7月に意識障害を起こし、 もの凄く恐ろしい幻覚を見ていた事は覚えているのですが 自ら命を絶とうとしたらしく、気が付いた時には精神科の病院に搬送された 3日後くらいでした。 (自分自身ではあまり覚えていないのですが、自分で舌を噛んだのかも知れません…。) 精神科の主治医へ舌の痺れを訴えたのですが、「科が違うから判らない」との 回答で約7ヶ月半もの入院生活を終えた今でも味覚が3割程度しかありません。 今まで大好きだったハンバーガーやピザ等を食べても全くおいしく無く、 風味程度しかわかりません…。 大好きだった料理も味付けができずに困っています。 この舌の痺れは、自傷行為が原因により神経を傷めてしまったのでしょうか? それとも、うつ病のような精神的疾患によるしびれなのでしょうか? どの科の病院で受診して頂ければ治るものでしょうか? どなたか御教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• saburo0
回答No.4

「神経内科」は受診されたんでしょうか。 そこで脳神経外科での検査結果をお話しされたらいかがですか。 他の要因が見つかるかもしれません。

no_taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数の医療機関や医師に相談してみた事があったのですが 口腔科/耳鼻科/神経内科 etc... 人によって意見が相違し困っていたので助かりました。 神経内科に行ってみる事にします。

回答No.3

なれば神経外科か神経内科とか脳外科でしょうか 神経系統の病院をオススメします それか… やはり外科より内科ですね 自傷行為が原因ならば 神経系統か脳系統… と、言うか 入院したところの科で相談しましょう 責任があるはずですし 協力してくれなければ一応訴えれるでしょうし

no_taste
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 外科より内科ですか…。 入院していた精神科の病院で、ずっと症状を訴え続けていたのですが 結局治らず仕舞いで退院した(退院させられた?)ような あまり良い関係の病院ではないので相談するにも できない状態です。 なにはともあれ、一応 神経内科に行ってみる事にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

脳外科とかいかがですか? 神経内科とか?

no_taste
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 一応、脳神経外科にて CT & MRI は撮ってもらったのですが 異常は無いとの事で分からず仕舞いなのです。 困ったものです…。

• saburo0
回答No.1

神経内科はいかがですか?

no_taste
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 上記補足入力のコピペで申し訳ありません。 一応、脳神経外科にて CT & MRI は撮ってもらったのですが 異常は無いとの事で分からず仕舞いなのです。 困ったものです…。