• ベストアンサー

舌の動かしにくさ、ろれつが回らない感じがします

30代の主婦です。 ここ3日ほどろれつが回らず、特に午後になるとしゃべり難さを感じ、子供からも「ママ話し方がへん」と言われます。 特に舌の動かしにくさを感じ、モノを食べたり飲んだりする時、舌が邪魔だなぁという感覚になります。 他にもモノの飲み込みにくさも感じており(こちらは3年ほど前からですが)、精神的なものかとも思ったのですが数日様子を見て改善されないようなら病院を受診したいと思いますが、こういう場合何かを受診したらよいでしょうか? 手の痺れ、頭痛、吐き気なんかはありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.4

#2,#3です。 市販の薬は病院から処方される薬に比べ、効果が低い代わりに 副作用も少ないのが一般的ですが(もとろん用量を守っていればですが)、 可能性という意味ではないわけではありません 一番簡単な診断方法は、しばらくパブロンをやめてみて 症状がよくなるかどうか見ることですが、 花粉症の季節にそれはきついでしょうか。

hanna777
質問者

お礼

何度も御丁寧に回答頂き、ありがとうございました。 一度薬を飲まないで我慢してみたら、そりゃあもう片時もティッシュを手放せない状態になりまして(笑)結局今朝も飲んじゃいました。 とりあえず明日神経内科を受診してみます。 今朝は割と言葉は調子がいいです。午後になるとまたどうかわかりませんが。 気分転換をうまくしながら様子を見てみます。 不安でいっぱいでしたが回答を読ませて頂き少し気持ちも落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

ストレスやパニック障害との関連など精神的因子は、原則として 身体的な疾患が否定したのちということになりますので 耳鼻咽喉科的な疾患(のどの物理的な障害)が否定されているなら つぎは神経内科ということになるかと思います。 神経(精神という意味でなく、神経繊維などの物理的な神経)や筋萎縮 など調べてくれると思います。

hanna777
質問者

お礼

続けて回答いただきありがとうございます。 3年前、耳鼻咽喉科で診て頂いた際も結局、精神的なものかもと心療内科を勧められました。その時はどうしても生活する上で困るという程ではなかったので心療内科へ行くことはなかったのですが。 ただ今回は言葉なので…神経内科を受診してみようと思います。 あ、あとスミマセン! 質問に書き忘れていたのですが、ここ2週間ほど花粉症が酷くてパブロン鼻炎錠Sを毎朝のんでいるのですが、それは全く関係ないでしょうか?毎朝飲まないと日中鼻水が止まらないので仕方なく飲んでいるのですが。 何回もすみませんが、もしお分かりになりましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

30代女性となりますと、他に大きな疾患(糖尿病など)を併発していないとすれば 脳梗塞はちょっと考えずらいのではないかなあと思います。 神経内科か耳鼻咽喉科かなとおもいます。 耳鼻咽喉科はどこにでもありますけれど、神経内科は割と少ないので 事前に調べていかれたほうがよいかと思います

hanna777
質問者

お礼

私も怖くなってきてMRI(?)で検査してもらったほうがいいのかなぁと思い始めています。 ちなみに糖尿病ではありませんし、そもそも健康診断で今まで何か異常が発見されたり指導を受けたりしたことなどは1度もありません。 3年ほど前、飲み込みにくさを感じ始めたとき、耳鼻咽喉科を受診して鼻からのどにかけてカメラ(内視鏡でしょうか?)で診ていただきましたが特に異常はないと言われました。 実はここ最近環境に変化があり精神的にも肉体的にも非常にストレスが溜まる状態が続いていました。 ストレスでこのような症状が出る場合はありますでしょうか? 私は以前パニック障害(比較的軽度のものではあると思うのですが)のような症状が出て病院でお世話になった事があるので、もしかしたら精神的な物かなとも疑っているのですが。 ただ神経内科も気になります。 筋力の衰えもあるのでしょうか。 もしお分かりになりましたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ごめんなさい。 直感的に軽度の脳梗塞と咽頭癌が 思い浮かんでしまいました。 脳神経科と内科のある総合病院の受付に 発症時からの症状の推移を時系列に(整理して)書いた メモを持参し、それを提示して、 ご相談ください。 メモとはべつに日誌のような感じで (天候・気温・湿度)体温・血圧・脈拍数etc.を 記述したノートを持参するといいでしょう。

hanna777
質問者

お礼

自分が発音しにくく感じるのは、 「い、き、し、ち、ひ、に、り」で、 子音(?)に「い」が付くものだけで、それ以外は普通に発音できます。 私は昔から気が小さくて心配症なので、もしかしたら意識しすぎて発音できないのかなぁと思い始めています。でもそんなことってあるんでしょうか???(精神的なことで言葉が発しにくくなるという事ですが) もしお分かりになりましたら教えていただきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌に違和感があります、高カリウムか心配です

    私はここ3年毎日のようにリンゴジュース、オレンジジュース、野菜ジュースを飲みます一応100%と書かれたものを飲んでますが殆どが還元ジュースです。 飲み始めて1~2年は1日リンゴ、オレンジを最低1本づつとたまに、野菜ジュースを飲んでました。 2~3年(現在)はリンゴジュースが、殆どで1日1~2本飲んでます。 今日は野菜ジュースを飲もうと思い飲んでたのですが舌に痺れのような違和感があり自分でも調べてみたのですが、高カリウムというやつが舌の痺れ、言葉は喋れるが軽く噛んだりなどがある他にも吐き気などがあると見ました。 確かにここ数年吐き気がたまに起きたりしてました。 そもそもカリウムは体内に尿として出すと見ましたが毎日のカリウムが二乗のように貯まるということはないともみたので自分の摂取量がどうなのかわかりません。 簡単に言えば1日1L~2Lちょっとリンゴジュースなどを飲んでます。 以前にも野菜ジュースを飲んでるときに痺れがあるような違和感がありました。 書き方がわからずごちゃごちゃになってるとおもいますがよろしくお願いします。 補足 ここ数年で頭痛には全く縁がなかったのですが頻繁起こるようになりました。 ここ1ヶ月の頭痛は目からくる頭痛でした理由はホットタオルを目に当てたらすぐに頭痛がおさまったからです。 余談ですが、パチンコやスロットをするのですが長く打てなくなりました、当たってる最中や気分にもよるのですが帰りはいつも頭痛がして吐き気もしてきます、日によりますが食べ物を口にしたら徐々に治るパターンと薬を飲んでも聞かないパターンとあります。

  • 舌が曲がってしまった。

    1週間前より物が食べにくくなったと感じており、 今日鏡で舌を出してみると右へ曲がっていることに気づきました。 この症状は「舌下神経麻痺」でしょうか? 1ヶ月以上前から右足のスネがしびれたようになっており、 正座してしびれた時のように触ってもあまり感覚がない状態です。 舌も右側に曲がります。 もし舌下神経麻痺の場合どの科を受診するべきでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 これまでの経過は以下の通りです。 ・産後1年ほど手の痺れがありました。(2年前) ・春頃に体のあちこちが痛く(痛い場所がどんどん移動していく)内科で血液検査をしてリウマチの数値はでなかったのですが痛みが続いたので総合病院のリウマチ膠原病科を紹介してもらいました。 ただ紹介状をもらった後に痛みがなくなり、仕事をはじめたばかりで疲れがでたと思い受診はしていません。 ・足がしびれる直前までは左手がしびれた状態が1月以上続いていました。  その時は皮膚を触ると痛く、風が当たってもいたい時もありましたので今回の足とは症状が異なります。(自然に治りました)

  • SSRIで喉、舌がしびれるのは異常ですか??

    病院で仰精神薬のSSRIをもらって飲んでいます。 フルボキサミンマイレン錠25mgというものです。 飲むと吐き気、眠気、頭痛の代表的な副作用の他に、 喉や舌がしびれる。 胸が圧迫される。 こんな症状が出ています。 異常でしょうか? 喉もしびれているので物なども飲み込み辛いです。喉を触っても感覚があまりなかったりします。 これは中止した方がいいと思いますか?

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 妊娠の超初期症状に舌の違和感はありますか?

    長いタイトルですみません。 ネットで調べてみたのですがわからず、ここなら経験者のママさん方の意見が聞けるかもしれないと思って質問します。 妊娠の超初期症状に舌のしびれというか、違和感はあるのでしょうか? 私は10/2から約1週間生理がありました。で10/8にエッチしました。 そしたら10/14くらいからどうも舌の調子が変なのです。 吐き気はないのですが、どうも違和感があるのです。 うまく日本語で言えないのですが・・・。 味覚はあります。 今までこんな状態になったことがないのでなんだか不安です。 訳のわからない文章になってしまいましたが、もし、私と似たような経験をした方がいたら教えてください。 それ以外の方のご意見もお待ちしていますのでよろしくおねがいします。

  • 症状に適した病院

    しばらく前から ・めまい ・吐き気 ・両手足の痺れ(感覚がおかしい) ・頻尿 ・頭皮の痒み などがあります。 内科と皮膚科には行きました。 めまい、吐き気は耳の骨がおかしいと言われて、めまい止め、吐き気止めの薬をもらいましたが、あまり改善されません。 頭皮についてはマシになりました。 症状が色々ある上に、1つ1つは軽いので何科を受診すればいいのかわかりません。 このような病気の症状に似ている、何科を受診すべきというのがありましたら教えてください。

  • 時々ろれつが回らない+物忘れ

    現在20代半ばなのですが、ここ1~2年で会話をしてるときに時々ろれつが回らなくなるという現象がおこってきました。といっても大げさなものではなく、会話の中の単語の一部が言えない(その単語は日によって違う)程度です。 頻繁ではないですし、継続しておこることではなく、今まで普通にしゃべれてた単語がその時だけ言えなくなった程度なのであまり気にしてなかったのですが、最近ではしゃべってる途中に次の言葉が出てこず、5秒くらい会話がストップしてしまうことも起こるようになりました。 頻度としては月に2~3回程度かと思います。 ろれつが回らないときは早口言葉の時のようにゆっくりしゃべるとしゃべれます。 物忘れも高校時代から気になっており、3年間同じクラスだった子のことを、卒業式の日に顔は見てわかるのに名前が全く出てこなかったり、普段仲良くしてて、何度も家にも遊びに行ってるのに突然名前を忘れたり、ちょっと置いたものを次の瞬間どこに置いたか分からなくなったりです。 ちなみに学生時代の成績は問題ありませんでした。 こういうことって普通によくあることなんでしょうか?? 特に言葉が出てこないのが心配です。。。 家族の中にもやもや病(小児発症)の者がいるので、少し心配になってきました。 成人型のもやもや病で、仮に一過性脳虚血状態だった場合、上記のような症状って出るのでしょうか? ちなみにその時頭痛や痺れ意識障害などはないので、もやもや病ではないと思ってるのですが。。。 病気でないならないに越したことはないのですが、逆に自分のスペックだとなるとそれはそれで自分には問題です(笑) ろれつが回るようになるとか、言葉が出てこない状態を改善する良い方法があればそれも教えて頂けるとうれしいです。

  • 舌の付け根辺りが痛いです。できものか何かだと思うのですが

    4日ほど前から口の奥の方の一部分(の左側の方)に痛みを感じます。 舌の付け根辺りかはたまたもう少し奥かは感覚的に定かではないのですが、何かができているような感覚です。 口内炎か、何かが刺さったか(刺さるようなものを食べた記憶はありません)、はたまた他のできものか、全く見えないので分かりません。 食べ物は食べにくいし、痰と唾の中間のようなものも出るし(お食事中の方すみません;;)痛みと違和感に悩まされています。 なのでこのまま少し様子を見ようと思うのですが、もし治らなかった場合病院へ行こうと考えています。…が、この場合どの科を受診すればいいのか悩んでいます。 ・内科か耳鼻科か他の科か、いったいどの科を受診すれば宜しいのでしょうか? ・また、舌の付け根やその奥(喉や食道付近)にまで口内炎が出来る事はあるのでしょうか? ・また、同じ様な症状を経験された事のある方はどんな病気(と言う程ではないかもしれませんが)でしたでしょうか? どの質問に関しても(特に三つ目は)お答えいただける範囲内で結構です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ジェイゾロフトで離脱作用が出た方はいらっしゃいますか

    最近医師の指示でジェイゾロフトを25mg/D からゼロにしました。 二日目から調子を崩し、 頭痛、軽い吐き気、イライラ、わきあがるような叫びたい気持ち、 衝動性の高まり、舌の軽い痺れ、右手のしびれ、乗り物酔いのようなめまいのような不快感などが5日ほど続いています。 様子を見ていましたが、症状が辛いので、病院に電話しましたが、今日は主治医は休みなので、明日受診の予約をしました。 パキシルほど離脱症状がないとのうたい文句でしたが、 この症状はジェイゾロフトの離脱症状と見てよいのでしょうか? 飲み始めたのは2006年の10月と記憶しています。 他に飲んでいる薬はデパケンと時々マイスリー、ワイパックスです。

専門家に質問してみよう