ハンディキャップのある男性を振り向かせる方法

このQ&Aのポイント
  • ハンディキャップのある男性へのアプローチ方法について相談です。
  • ハンディキャップを持つ男性との関係を築くためのアドバイスをお願いします。
  • ハンディキャップを持つ男性への恋愛感情の伝え方についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンディキャップのある男性を振り向かせるには?

他部署ではありますが、同じ職場の一回り年上男性(30歳?)のことが気になっています。 彼には目が不自由(弱視)であるというハンディキャップがありますが、それを感じさせない明るさと気さくさを持ち合わせています。 話し方を一つを聞いていても本当にしっかりとした人だなぁと感じますし、尊敬しています。 かく言う私は今年の4月で社会人3年目になる20歳。性格はかなりの照れ屋で大人しめ、他人とあまり群れないため口下手で、恥ずかしながら緊張するとよくどもってしまいます。どちらかと言うとネガティブでありますが仕事ではなるべく明るくを努めています。 彼との接点はお昼休憩と帰りのバス待ち時間、どちらも時々重なる程度のものです。 彼は私をからかうのが楽しいと言っては、よく○○さん元気?、休日はどこかへ出かけたの?と聞いては、そこそこ元気ですよ、何処へも出かけずに家にいましたと言う私の返答の上げ足をとっては笑っています。 けれど、このままでは進展もなにもないなと思い立ち1月ぐらいから勇気を持って彼に私の存在を印象づけようと今まで以上に明るく振る舞ってみました。 でも周囲にはしっかり者で明るく落ちついた頼れる女性が多いので、私の取り柄といったら素直であることぐらい。社交辞令が嫌いだという彼に対してせめて自分にも相手にも素直であること、また気配りができるよう心掛けました。 そうしたら彼から、最近元気そうだねと言って貰う事が出来たり…。 メールアドレスを聞いて貰ったり。バレンタインのチョコレイト(手作り)を渡し、その翌日には美味しかったと感想を頂き、ホワイトデーのお返しでは小さなバックを頂いてしまいました。 彼を交えて、7・8人で出かけたりもしましたし、職場の仲間として3人で食事をし、カラオケにも行きました(このお誘いは彼の方から、一度私と食事をしてみたかったと)。 彼が必要に差し迫られて買い物に行かなければいけないと知り、ご一緒し、2人で食事と買い物をしたその帰り道。彼の家が逆方向だというのに、最寄り駅まで夜道を送って下さったりもしました。 出かける際には必ず、私が腕を貸していたこともあってか、彼の話し言葉は幾分くだけたものになったと思いますし、少しは心を許してくれているのもわかります。 食事に行った時には私の髪止めをこれは何?とポンポンと触ってきたり、カラオケの時には拒否する私の手にマイクを渡そうと手と手との攻防戦を繰り広げたりと子供っぽいところがあるのも知ることができました。 けれど彼は、悪く言えば口が軽いというか思わせぶりな部分が多いのです。 何度かメールを交わすなかでも、いい奥さんになれるねとか、可愛いとか。嫌いな人を食事になんて誘えないよだとか。職場の女性にも可愛いと思ったらそうと口にしてしまう良く言えば素直なところがありまして…。脈があるかどうか恋愛初心者の私には全く読めず。 大人である彼には私の知らない部分での付き合いが数多くあり、不安になり、終いには嫉妬をするようになってしまいました。心が狭いなぁと痛感し、本当に情けない気持ちで一杯です。 長期戦で行こう行こうとは思っていますが正直気持ちが急きます。 最近の私は彼の事で一喜一憂しており、気分に波があり、悶々としている毎日です。 ここまでが長くなりましたが、また彼の前で無理のない私で居たく、ご質問させて頂きます。 *一回り違う年齢差、それも職場恋愛は叶うと思いますか?  →彼は話の流れで私より一回り違うことを2、3度言ってきました。ハンディキャップもあり恋愛には慎重かと。 *異性からのボディタッチをどう感じますか?  →因みに彼は、普段歩かない道を歩く時は女性、男性問わず誰かしらの腕を借りています。 *口下手な女性、一緒にいて沈黙ができてしまう相手は恋愛対象になりませんか? *一般的に見て、ずばり私と彼のような仲をどれぐらいの仲と見るのでしょうか? *遊びのお誘いメールをしましたらOKのお返事がきました、けれど後日他に誰を誘っているの?とのメールが。勇気不足で●●さんは駄目でしたと言ったら、それじゃあ自分のほうでも誰か声掛けてみるから、私も遠慮なく誰か誘ってねとの返信が…。どういった思いだったと思いますか? *話の流れで私、気になる人ぐらいいますよ、と言ってしまいました。その人は一回り年上で、私の気持ちには気づいていないと思いますとだけ伝えています。言ってはいけないことだったでしょうか? 質問数が多くて申し訳ありません。 自分だったらというご意見で構いませんのでお答え頂けると嬉しいです。

• howa0
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

彼が、あなたに何かアプローチするとお思いですか。 否、アプローチが出来ると、お思いでしょうか? わたしが、もし彼だったら、「とても怖くて出来ません」と言いたいです。 どんなに、あなたからの好意を感じていたとしても、 それを恋愛に結び付けて、考えようとは思いません。 考えたくても、自分の身を思うと、心が沈む事でしょう。 10歳の歳の差、しかも、あなたは二十歳でしょ? 加えて自分(彼)には、ハンディーが有ります。 それを思うと、自分(彼)とあなたとの恋愛は、夢の中だけにしておいて、 それを、現実に持ち込む勇気は、なかなか出ないでしょう。 あなたからの好意は「ハンディー・キャプトへの気遣い」と取るでしょうし、 実際、そうされることが多いでしょうし。 また、ハンディー・キャプトに寄せられる言葉の多くは、その場限りの 社交辞令でしょうしね。 >*話の流れで私、気になる人ぐらいいますよ、と言ってしまいました。」 >その人は一回り年上で、私の気持ちには気づいていないと思います。」 わたしはとても良いと思います。 あなたも、茶化すようには言っていないでしょうし。 彼も、この言葉には、たぶん勇気付けられるでしょう。 「でも、しかし」、なんですよ、問題は。 勇気付けられたとしても、「それだけ」だと思います。 何度も言いますが、あなたの「若さ」は、彼にとって、大きな プレッシャーだと思いますよ。 >けれど彼は、悪く言えば口が軽いというか思わせぶりな部分が多いのです。 >職場の女性にも可愛いと思ったら~。 >大人である彼には私の知らない部分での付き合いが数多くあり~。 ハンディーを持つ人は、「周りに敵を作りたくない」と思いませんか? と言う、この説明では、如何でしょう? 「周りに媚びる」では有りませんが、要らぬ敵は作りたくないと思いますよ。 健全者とは違う心理が働きます。 「いざ」と言う時の不安は、いつも感じていると思ってください。 >*一回り違う年齢差、それも職場恋愛は叶うと思いますか? 30歳と40歳なら、あまり問題は無いんです。 問題は、あなたが二十歳と言う若さだと思います。 それに加えて、彼のハンディーでしょう。 ですから彼が、 「自分のような男よりも、もっと相応しい男が現れるはず」と思っていても 不思議は無いんでしょう。 >*口下手な女性、一緒にいて沈黙ができてしまう相手は恋愛対象になりませんか? 沈黙にも、いろいろ有りますよ。 気不味い雰囲気じゃ無いでしょ? じゃあ大丈夫です。 >*遊びのお誘いメールをしましたら~ >「けれど後日他に誰を誘っているの?とのメールが」 如何して「後日」だったんでしょう? 直ぐに、「他に誰が行くの?」って聞いていませんね。 だとしたら、「自分だけが誘われたのかな?」って言う疑問が湧いたと言うことでしょう。 それが、「どう言う事か?」って言うことです。 彼が、あなたと遊ぶのはOKですが、あなたが彼と遊びたいのかは疑問だったんでしょう。 つまり、「他の人と一緒に、自分(彼)も、誘って貰ったのかな?」って言う事です。 ですから、「勇気不足」が、返す返すも残念です。 「あの~、2人だけなんですけれど、それでは嫌ですか?」って言えていれば、と思います。 彼が自分から、あなたにお付き合いを申し込むのは、随分と高いハードルだと思います。 100%以上の確信が無ければ、それは言えないでしょう。 ですから、あなたから、もっと積極的に彼に好意を示してあげて下さい。 出来る事なら、あなたから「お付き合いして貰えませんか?」のお誘いを言っても 良い位だと思います。 それでも、彼の方には躊躇が有るでしょう。 そんな時は、 「嫌いになったら直ぐに別れますから」と言ってあげましょう。 彼が、「心配に思う負担の部分」を少しでも軽くしてあげましょう。 あなたが、お付き合いしたいと思うのなら、このくらい積極的に行って、 丁度良い位だと思います。

howa0
質問者

お礼

客観的かつ的確なご回答をありがとうございます。 私の立場からではなかなか見えてこない部分をfxdxさんに言ってもらえ、気づけたことが沢山ありました。 引っ込み思案な私ですが、これを踏まえて彼から話し掛けて貰うのをただ待つのではなく少しずつ自分から彼に声を掛けていけるよう、距離を縮める為にも頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• sagetusai
回答No.1

読ませて頂いた感想を率直お伝えしたいと思います。 結論として、告白したら付き合える可能性が相当あるのではと感じています。 まず、年齢の差ですが、一回り程度の差でしたらまったく問題なく恋愛対象だと思います。 ハンディがあったとしても、一緒に出掛けたりする仲になっていれば ハンディに関する状況も理解してもらえているので、まったく問題ないと思います。 そして、貴方が口下手なのも昨日今日の付き合いではないのでその彼もわかっていると思いますし 「他の人を誘っているか」の問いも、もしかしたら彼が「二人で行くのでは・・」の期待の表れかなと。 社交的な人は口が軽いように感じてしまうのはしょうがないですよ。 ただ、そういう方々はどの人にどこまで心を開いたり どこまで突っ込みを入れて良いか瞬時に判断して行っていると思うので 本当の最後の一線(ホントに内緒にしておかないといけない事)は越えないと思いますよ。 だからそこは心配いらないと思います。 ハンディがある・なしに関わらず自分を理解し、好意を持ってくれる人がいるのは嬉しい事です。 一歩踏み込んでみて良いのではないでしょうか。 頑張ってみてください!

howa0
質問者

お礼

回答有難うございます。 sagetusaさんのご意見が聞けて、心がとても軽くなりました! そうですね。もう一歩踏み込めるように先ずは逸る心を一旦静めて、頑張ってみたいと思います^^