ハンディキャップのある男性を振り向かせる方法

このQ&Aのポイント
  • ハンディキャップのある男性へのアプローチ方法について相談です。
  • ハンディキャップを持つ男性との関係を築くためのアドバイスをお願いします。
  • ハンディキャップを持つ男性への恋愛感情の伝え方についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンディキャップのある男性を振り向かせるには?

他部署ではありますが、同じ職場の一回り年上男性(30歳?)のことが気になっています。 彼には目が不自由(弱視)であるというハンディキャップがありますが、それを感じさせない明るさと気さくさを持ち合わせています。 話し方を一つを聞いていても本当にしっかりとした人だなぁと感じますし、尊敬しています。 かく言う私は今年の4月で社会人3年目になる20歳。性格はかなりの照れ屋で大人しめ、他人とあまり群れないため口下手で、恥ずかしながら緊張するとよくどもってしまいます。どちらかと言うとネガティブでありますが仕事ではなるべく明るくを努めています。 彼との接点はお昼休憩と帰りのバス待ち時間、どちらも時々重なる程度のものです。 彼は私をからかうのが楽しいと言っては、よく○○さん元気?、休日はどこかへ出かけたの?と聞いては、そこそこ元気ですよ、何処へも出かけずに家にいましたと言う私の返答の上げ足をとっては笑っています。 けれど、このままでは進展もなにもないなと思い立ち1月ぐらいから勇気を持って彼に私の存在を印象づけようと今まで以上に明るく振る舞ってみました。 でも周囲にはしっかり者で明るく落ちついた頼れる女性が多いので、私の取り柄といったら素直であることぐらい。社交辞令が嫌いだという彼に対してせめて自分にも相手にも素直であること、また気配りができるよう心掛けました。 そうしたら彼から、最近元気そうだねと言って貰う事が出来たり…。 メールアドレスを聞いて貰ったり。バレンタインのチョコレイト(手作り)を渡し、その翌日には美味しかったと感想を頂き、ホワイトデーのお返しでは小さなバックを頂いてしまいました。 彼を交えて、7・8人で出かけたりもしましたし、職場の仲間として3人で食事をし、カラオケにも行きました(このお誘いは彼の方から、一度私と食事をしてみたかったと)。 彼が必要に差し迫られて買い物に行かなければいけないと知り、ご一緒し、2人で食事と買い物をしたその帰り道。彼の家が逆方向だというのに、最寄り駅まで夜道を送って下さったりもしました。 出かける際には必ず、私が腕を貸していたこともあってか、彼の話し言葉は幾分くだけたものになったと思いますし、少しは心を許してくれているのもわかります。 食事に行った時には私の髪止めをこれは何?とポンポンと触ってきたり、カラオケの時には拒否する私の手にマイクを渡そうと手と手との攻防戦を繰り広げたりと子供っぽいところがあるのも知ることができました。 けれど彼は、悪く言えば口が軽いというか思わせぶりな部分が多いのです。 何度かメールを交わすなかでも、いい奥さんになれるねとか、可愛いとか。嫌いな人を食事になんて誘えないよだとか。職場の女性にも可愛いと思ったらそうと口にしてしまう良く言えば素直なところがありまして…。脈があるかどうか恋愛初心者の私には全く読めず。 大人である彼には私の知らない部分での付き合いが数多くあり、不安になり、終いには嫉妬をするようになってしまいました。心が狭いなぁと痛感し、本当に情けない気持ちで一杯です。 長期戦で行こう行こうとは思っていますが正直気持ちが急きます。 最近の私は彼の事で一喜一憂しており、気分に波があり、悶々としている毎日です。 ここまでが長くなりましたが、また彼の前で無理のない私で居たく、ご質問させて頂きます。 *一回り違う年齢差、それも職場恋愛は叶うと思いますか?  →彼は話の流れで私より一回り違うことを2、3度言ってきました。ハンディキャップもあり恋愛には慎重かと。 *異性からのボディタッチをどう感じますか?  →因みに彼は、普段歩かない道を歩く時は女性、男性問わず誰かしらの腕を借りています。 *口下手な女性、一緒にいて沈黙ができてしまう相手は恋愛対象になりませんか? *一般的に見て、ずばり私と彼のような仲をどれぐらいの仲と見るのでしょうか? *遊びのお誘いメールをしましたらOKのお返事がきました、けれど後日他に誰を誘っているの?とのメールが。勇気不足で●●さんは駄目でしたと言ったら、それじゃあ自分のほうでも誰か声掛けてみるから、私も遠慮なく誰か誘ってねとの返信が…。どういった思いだったと思いますか? *話の流れで私、気になる人ぐらいいますよ、と言ってしまいました。その人は一回り年上で、私の気持ちには気づいていないと思いますとだけ伝えています。言ってはいけないことだったでしょうか? 質問数が多くて申し訳ありません。 自分だったらというご意見で構いませんのでお答え頂けると嬉しいです。

  • howa0
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

彼が、あなたに何かアプローチするとお思いですか。 否、アプローチが出来ると、お思いでしょうか? わたしが、もし彼だったら、「とても怖くて出来ません」と言いたいです。 どんなに、あなたからの好意を感じていたとしても、 それを恋愛に結び付けて、考えようとは思いません。 考えたくても、自分の身を思うと、心が沈む事でしょう。 10歳の歳の差、しかも、あなたは二十歳でしょ? 加えて自分(彼)には、ハンディーが有ります。 それを思うと、自分(彼)とあなたとの恋愛は、夢の中だけにしておいて、 それを、現実に持ち込む勇気は、なかなか出ないでしょう。 あなたからの好意は「ハンディー・キャプトへの気遣い」と取るでしょうし、 実際、そうされることが多いでしょうし。 また、ハンディー・キャプトに寄せられる言葉の多くは、その場限りの 社交辞令でしょうしね。 >*話の流れで私、気になる人ぐらいいますよ、と言ってしまいました。」 >その人は一回り年上で、私の気持ちには気づいていないと思います。」 わたしはとても良いと思います。 あなたも、茶化すようには言っていないでしょうし。 彼も、この言葉には、たぶん勇気付けられるでしょう。 「でも、しかし」、なんですよ、問題は。 勇気付けられたとしても、「それだけ」だと思います。 何度も言いますが、あなたの「若さ」は、彼にとって、大きな プレッシャーだと思いますよ。 >けれど彼は、悪く言えば口が軽いというか思わせぶりな部分が多いのです。 >職場の女性にも可愛いと思ったら~。 >大人である彼には私の知らない部分での付き合いが数多くあり~。 ハンディーを持つ人は、「周りに敵を作りたくない」と思いませんか? と言う、この説明では、如何でしょう? 「周りに媚びる」では有りませんが、要らぬ敵は作りたくないと思いますよ。 健全者とは違う心理が働きます。 「いざ」と言う時の不安は、いつも感じていると思ってください。 >*一回り違う年齢差、それも職場恋愛は叶うと思いますか? 30歳と40歳なら、あまり問題は無いんです。 問題は、あなたが二十歳と言う若さだと思います。 それに加えて、彼のハンディーでしょう。 ですから彼が、 「自分のような男よりも、もっと相応しい男が現れるはず」と思っていても 不思議は無いんでしょう。 >*口下手な女性、一緒にいて沈黙ができてしまう相手は恋愛対象になりませんか? 沈黙にも、いろいろ有りますよ。 気不味い雰囲気じゃ無いでしょ? じゃあ大丈夫です。 >*遊びのお誘いメールをしましたら~ >「けれど後日他に誰を誘っているの?とのメールが」 如何して「後日」だったんでしょう? 直ぐに、「他に誰が行くの?」って聞いていませんね。 だとしたら、「自分だけが誘われたのかな?」って言う疑問が湧いたと言うことでしょう。 それが、「どう言う事か?」って言うことです。 彼が、あなたと遊ぶのはOKですが、あなたが彼と遊びたいのかは疑問だったんでしょう。 つまり、「他の人と一緒に、自分(彼)も、誘って貰ったのかな?」って言う事です。 ですから、「勇気不足」が、返す返すも残念です。 「あの~、2人だけなんですけれど、それでは嫌ですか?」って言えていれば、と思います。 彼が自分から、あなたにお付き合いを申し込むのは、随分と高いハードルだと思います。 100%以上の確信が無ければ、それは言えないでしょう。 ですから、あなたから、もっと積極的に彼に好意を示してあげて下さい。 出来る事なら、あなたから「お付き合いして貰えませんか?」のお誘いを言っても 良い位だと思います。 それでも、彼の方には躊躇が有るでしょう。 そんな時は、 「嫌いになったら直ぐに別れますから」と言ってあげましょう。 彼が、「心配に思う負担の部分」を少しでも軽くしてあげましょう。 あなたが、お付き合いしたいと思うのなら、このくらい積極的に行って、 丁度良い位だと思います。

howa0
質問者

お礼

客観的かつ的確なご回答をありがとうございます。 私の立場からではなかなか見えてこない部分をfxdxさんに言ってもらえ、気づけたことが沢山ありました。 引っ込み思案な私ですが、これを踏まえて彼から話し掛けて貰うのをただ待つのではなく少しずつ自分から彼に声を掛けていけるよう、距離を縮める為にも頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

読ませて頂いた感想を率直お伝えしたいと思います。 結論として、告白したら付き合える可能性が相当あるのではと感じています。 まず、年齢の差ですが、一回り程度の差でしたらまったく問題なく恋愛対象だと思います。 ハンディがあったとしても、一緒に出掛けたりする仲になっていれば ハンディに関する状況も理解してもらえているので、まったく問題ないと思います。 そして、貴方が口下手なのも昨日今日の付き合いではないのでその彼もわかっていると思いますし 「他の人を誘っているか」の問いも、もしかしたら彼が「二人で行くのでは・・」の期待の表れかなと。 社交的な人は口が軽いように感じてしまうのはしょうがないですよ。 ただ、そういう方々はどの人にどこまで心を開いたり どこまで突っ込みを入れて良いか瞬時に判断して行っていると思うので 本当の最後の一線(ホントに内緒にしておかないといけない事)は越えないと思いますよ。 だからそこは心配いらないと思います。 ハンディがある・なしに関わらず自分を理解し、好意を持ってくれる人がいるのは嬉しい事です。 一歩踏み込んでみて良いのではないでしょうか。 頑張ってみてください!

howa0
質問者

お礼

回答有難うございます。 sagetusaさんのご意見が聞けて、心がとても軽くなりました! そうですね。もう一歩踏み込めるように先ずは逸る心を一旦静めて、頑張ってみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 男性心理。

    20代後半の女性です。 気になっている男性がいます。私は恋愛経験が乏しく、男性の優しかったり、冷たくしたりするその行動の意図が良く分かりません。 その男性は職場の元同僚で、先日勇気を振り絞って食事に誘ったところOKをもらい、 食事に行きました。彼の職場の話や私生活の話、私の新しい職場の愚痴を聞いてもらったりして、とても楽しい時間を過ごす事が出来たのですが、彼の気持ちが全く読めず困っています。 彼からは、「休日何してるの?」「彼氏がいなくて何年?」とか「どういう人?」とか過去の恋愛について聞かれたのですが、男性はどんな女性に対しても気軽にこう言った恋愛の質問を投げかけるものですか?私はバカにされているのでしょうか。 また、帰り道で雪が降っており、傘を持っていなかったので私の頭に雪が積もってしまったのですが、その時に頭に降り積もった雪を手ではらってくれたのですが、女性に気軽に触れたりするものなのでしょうか?ちょっとびっくりしてしまいました。 食事の後に、楽しかったと言うお礼のメールと「また、相談に乗ってほしい」とメールを送ったのですが、彼からのメールは結構そっけなく、楽しかったと言う言葉も特になく、 相談に関しても「相談してもらってもかまわないけど、私が抱えきれないものを僕が負う事は出来ないので、冷たいようですがそのつもりで」というメールの内容が届きました。 優しくされたり、冷たくされたり、結局は私の事は嫌いなんでしょうか?

  • ハンディキャップ

    ハンディキャップがある方、周りにそういう方がおられる方、どなたでもコメントください。 23歳、女です。 こちらの掲示板で、何度もアドバイスやご意見を頂き、悩んだり落ち込んだりする度に参考にさせていただいています。 私の相談内容を見たことがあるという方がいらっしゃるかもしれませんが…しつこく投稿してしまいすみません。 本題ですが… 私には、ハンディキャップがあります。 普段見かけには分かりませんが、性行為も妊娠もできず、人工膀胱(ストーマ)です。 5歳ぐらいのころに小児ガンになり、手術をし、膣と子宮と膀胱を全摘出したためです。 スポーツもできますし、大学にも通わせてもらい、したい仕事も決まっています。 しかし、好きな人や恋人ができても、打ち明けなければならない重い事実があります。 今まで何人かお付き合いさせてもらいましたが、ずっと誤魔化して身体のことは家族以外には知られないようにしていました。 しかし、去年からつい最近まで、一年間付き合った人には、去年 性行為と妊娠ができないことは打ち明けました。 どうしても踏み出せず、恥ずかしいという思いが強くて人工膀胱のことは言えませんでしたが…。 彼は一年間、悩んだり葛藤しながらも、一緒にいてくれましたが、つい最近別れることになりました。 理由は、元々私の身体のことで将来を考え悩むことはあったでしょうが、最終的には 私を大切に思う気持ちが恋愛感情なのか分からなくなったから、というものでした。 私の普段の行動や性格のせいで、恋愛感情なのか迷うようになった、という部分もあるとは思います。反省する点はたくさんあります。 でもそれとは別に、身体のことも大いにあるのだろうとも思いました。 良い女になろう、ダイエットをしたり、コミュニケーション力を身につけたり、勉強を頑張ったり、料理を頑張ったり、人のことを思いやれるようになりたい、など、目標は確かにあります。 でも、心のどこかで、どんなに頑張ったところで、自分のような人間を、全てを知っても女として好きでいてくれる人なんているのだろうかと卑屈に考えてしまいます。 以前こちらで、もっと性に積極的になったほうがいいというアドバイスを頂きました。 もし次にお付き合いする人ができたとしたら、そうなりたいと思っています。 でも、自信がないが故に、私なんかが積極的になって大丈夫だろうか。と思う気持ちもあります…。 こんな身体ですが、結婚や家庭に対する想いはとても強く、できることなら諦めたくないです…。身の程知らずですが。 ここ最近、卑屈になっては落ち込み、無理に自分を奮い立たせて頑張り、また落ち込み…を繰り返しています。 ハンディキャップのある方、悩む時期があると思うのですが(というより、ずっと悩んでしまうかもしれません)、どのように考えていますか? 将来のことをどう考えているとか、こうしたいとか、こうやって前向きになっているとか、悩んでいた時期をこうやって乗り越えたとか…。 ハンディキャップがある方に限らず、人生の先輩方から、なにかコメント頂けたらとおもいます。 なんでも良いです。一言でも良いです。 コメントお待ちしています。

  • 男性の方に質問 好きでもない人とデートできますか?

      一年ほど前から親しくしている男性がいます。 同じ職場の人です。 彼は人見知りのせいもあり周りの人達から冷たくみられがちですが、やさしい人です。 週に二回、私の休みの日に必ずメールがきて食事やカラオケに行ったりします。 ただ、何もアクションをおこしてこないので彼の気持ちがよくわかりません。 最近になって少し手がや腕があたる様になり、私はイヤじゃありません。 ドキドキして好きな気持ちに気づきました。 彼はただ寂しいから私と一緒にいるのか、私のコトが好きなのかわかりません。 好きではない人と週2回も会いますか? 回答をいただければうれしいです。

  • ハンディキャップ

    私は身体障害者(2級)です。現在25歳です。 見た目のハンディキャップ(身長がすごく小さい、小学1年生ぐらい)が大きいため 外へ出ればいつも誰かが好奇の目で私を見てきます。 いままで生きてきてそれはずっと変わらなかったですし これからも、たぶん変わらないのだと思います。 そう思うとたまに自分が嫌になって、なんで何も悪いことをしていないのに 好奇な目で見られ、あからさまに拒否されなければいけないのかと ぶつけようの無い怒りと悲しみが押し寄せて心が潰れそうになります。 気にしすぎとか自分の考えを変えないと思ったり、そういった本を読んだり するのですが時よりそうやって無理に頑張ることが馬鹿らしく思えてくるんです。 普段の生活では家族・友人・職場の人には全くそんな感情は出さないように 明るくしてるのですが・・・・誰かに言うと相手を悲しませたり困らせたりするので ここに書かせてもらいました。 私のように身体障害をお持ちの方はたくさんいると思いますが 皆さんは好奇な目や態度をされた場合にどう気持ちを整理されてますか?? (私はなるべく嫌な事があったら忘れるようにしてますが) また、

  • アドレスを聞かれたら

    一回り近く年上の職場の女性からアドレスを聞かれたら、男性はやっぱり断りにくいですか?(私は30代、相手は20歳前後) もう少し話してみたいと思うのですが、職場で話す機会があまり無く、私も口下手なのでメールをしたいと思うのですが、どう切り出して良いのか分からず悩んでいます。 たまに世間話などはするのですが、それぐらいの距離の方が良いのでしょうか? 恋愛感情ではなく、話してて癒されるので、もう少し話してみたいなぁと思っています。 年上の女性にアドレスを聞かれても、困ってしまうだけでしょうか。

  • シャイな男性

    今職場に気になる先輩(33♂)がいます。私は31♀です。 真面目でいつも黙々と仕事をし、滅多に女性と話さず、とてもシャイな人だと思います。 勇気を出して私から声をかけ、話すようになりました。 先輩とは・・・・ ・職場では周りを気にし挨拶だけですが、目はよく合い人がいないと話はします。 ・自然とほぼ毎日一緒に帰るように。私だけが残業したら、待っててくれます。 ・メールの返信は半日以内、遅くても次の日に必ずくれます。 ・私からお願いした事や誘いは、必ずOKしてくれます。 でも、 ・メールの返信はくれますが、メールやお誘いは向こうからはこないです・・・ ・目は合いますが、そっぽむかれます・・・ ・女性の人に名字+さん付けで呼びますが、私は呼んでもらえません・・・ ・複数で食事に行きましたが、先輩と私の間だけ一度も会話なし・・・ 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 期待する時もありますが、脈なしかなと思う時もあります。 少しずつでもアプローチして行きたいのですが、しつこいと思われないでしょうか? あと今度食事に行くことになりました。 ストレートに「食事行きませんか?」と誘い、OKをもらい、お互いの休みがあう日を 選んだんですが、私的には「2人で」という意味なのですが、そう受け取ってもらえて ますよね!?もしグループなら、「他に誰が来るか」とかって話になりますよね? 私自身も積極的な性格ではないので、勇気を毎回振り絞ってますが、 どうしてもマイナスに考えてしまいます・・・

  • こういう男性の心理は・・・?

    1年位前に知り合い、よくカラオケや食事に二人で行く友人(男・31歳)がいます。以前1度告白されたのですが、恋愛感情がもてないので断り、でもその後も相手の要望もあり、私もその人を嫌いではないので会い続けているのですが、1年以上も会っているのにいまだに深い話をした事がありません。私は、せっかく友達になったのだから、困った時は相談に乗って欲しいと思ったりするし、以前仕事の事ですごく悩み、メールで相談したのですが、励ましてくれるわけでもなく、あっさり笑って聞き流されてしまいました。最近また、けっこう悩んでいた事があって「元気?」とメールが来たので「最近不眠で元気ないかも」と送ったのに、それについては何の返答もありませんでした。私としては、せめて「どうしたの?」とか「平気?」位聞いてほしかったのですが、その後も会っていますがもう私の相談なんてとっくに忘れているのか、何も聞いてきません。聞かないのが優しさというのもあるかもしれませんが、彼の場合そういった話になると返信が途絶えます。私が「相談とかすると、メールこなくなるよね」と以前言ったら、また返信が途絶えました。それ以外のどうでもいい話のメール(カラオケの誘いとか)はすぐ返信が来るのに、なんか面倒な事には関わりたくないのかな、という気がします。かといって、1度も体を求められた事はなく、セフレでもありません。よくメールでも「可愛い」と送ってきます。カラオケに行けば盛り上がるし、友達といえば友達なのだと思いますが、相談には一切のってくれないし、きっと私の外見だけが好きなんだろうな、と最近思い始めました。相談されると返信しなかったり、はぐらかすのに告白してくる彼の気持ちがわかりません。

  • 男性からのお誘い、どうしたらいい・・?

    20代後半の女性です。 同じく20代の職場の後輩から好意をもたれていて、 よくメールがきたり、食事に誘われたりします。 彼は人間的には好きだし、気持ちはとっても嬉しいのですが 私は恋愛感情はもてないのです。私は仕事仲間・友達として仲良く やっていきたいのですが・・。 でも毎回誘いを断るわけにもいかないし・・でも変に勘違いされても困るし・・ どう対応するのがいいんでしょうか? アドバイスお願いします・・・

  • 社会人男性にお聞きします。

    20代女性です。 今、職場に気になる人がいるのですが、その人は今私のしている仕事のリーダーで、仕事を教えてもらっています。 その人と知り合って、まだ2ヶ月くらいなのですが、どんな人かもっと知りたい、仲良くなりたいと思うようになりました。 教えてもらったことも頑張って覚えて、だいぶ慣れてきました。 その人は、恋愛にうとく、彼女がいなくても楽しく過ごしているような感じの人です。 話しやすい人なので、仕事関係の話題とか世間話程度だと全然普通に話せます。 でも最近、徐々に親しくなっていくには、どうしたらいいのか考えるようになりました。 悪い印象は持たれてないと思うのですが、プライベートで食事に誘ったりするのはまだ勇気がいります。 少しでも、意識してもらうにはどうしたらいいんでしょうか。 同じ職場の女性社員から想われたことのある方、最初は何とも思ってなかったのに意識するようになって付き合った等の経験のある方、お話聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールを送る頻度(男性の方に質問です)

    気になっている人がいて、こないだメルアドを教えてもらいました。 同じ職場なので、たまに休憩中にお話をしているうちに気になって 先日やっと食事にいくことができました。 そこで、「気になる人や好きな人はいるの?」と聞かれ、「います」 と答えたら、「社内?」って言われて「はい」と答えました。 すると「うまくいくといいですね、素直に積極的にいくのがいいですよ」と言われました。 まだ告白する勇気がなかったのですが、メールで「またお誘いしてもいいですか?」と送りましたが返事のメールはあっさりとした返事で それに関しては触れていない内容で。。 食事の次の日、職場の飲み会の際に、「その後好きな人とは進展あった?」と聞いてきたりするので、もっと話もしたいし彼とのやりとりを したいのでメールを送りたいのですが、毎日一通メールが届いたら 男性としてはうざくて引いちゃいますか? 彼が少しでも好意を持ってくれているのがわかれば、 メールも送りたいのですが、気持ちがわからないので。。 どのくらいの頻度でメールを送るといいのでしょうか? そして、彼の本心や気持ちを確かめるにはどうしたらいいでしょうか?