不用品回収の注意点と経験談

このQ&Aのポイント
  • 不用品回収の注意点と経験談をまとめました。悪徳業者に注意し、信頼できる業者を選びましょう。
  • エコネットという業者からの不用品回収の電話がありましたが、関東に拠点があるため断りました。信頼できない業者には注意しましょう。
  • 壊れた炊飯器の回収を予約しましたが、他の不用品はやめることにしました。不用品回収をする際は、事前に注意点を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不用品を回収しますという電話がかかってきました

昨日の夕方、いらない食器、衣類、壊れた電化製品があれば買い取りします という電話がかかってきました。 色々いらない物があるので 持って行ってもらえればいいなと思い予約しました。 とりあえず、1点何か商品があれば予約できるということで (追加はいくらでもokだそう) 修理するつもりで置いておいた壊れた炊飯器を やっぱり捨てようかと思い始めていたので 壊れていていいということを確認し、炊飯器で予約しました。 子供服など、もう着られないものも買い取ってもらえるなら…と 朝から準備していたのですが、ふと、悪徳業者かもと気になり調べました。 エコネットと名乗っていたので検索すると 関東にあるみたいなのですが、うちは近畿地方です。 着信番号から検索すると、立派な悪徳業者だとか押し買いだとか…。 不安になったので、断ろうかと、教えてもらった電話番号に電話したところ 平日しかやっていないというアナウンスで連絡もつかず。 とりあえず、子供服などはやめ 予約した壊れた炊飯器だけ出そうかと思うのですが 何か注意点などあれば教えていただきたいのです。 どういう風に対応するのが賢いのか 気をつけるべきこと 経験談など聞かせていただけると有難いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

よく「ご自宅にある不用品を買い取ります(もしくは無料で引き取ります)」ってアナウンスする車が回ってきますよね。私も「自分ひとりで持ち運べない不用品(古い家具とか)を無料で引き取ってくれたら助かる」と思いネットで調べたことがあります。 すると(100%の業者がそうではないでしょうが)箪笥などを車に積み込んでしまった後に「これは処分代が発生するから支払ってくれ。大変な労力をかけて積んだから今更下ろせないし、どうしても返せというなら玄関先に放置する」と言いだす悪質業者もいるので注意、との情報が載っていました。 質問者さんの場合は、もし事前に業者に連絡がつけば「やっぱり修理して使います。ごめんなさい」と丁寧にお断りするのがベターかと。もし連絡がつかず業者が来てしまっても、炊飯器なら簡単に持ち運べますので「はい、お願いします」と玄関先で渡して、他の物は見てもらわない方が良いと思います。ま、簡単に修理できる電化製品なら、修理して転売するつもりの業者さんかもしれませんが、得体のしれない印象を少しでも受けたならかかわらない方がいいですよ。 私は自宅の不用品は、リサイクルショップに持ち込む(二束三文ですが)、それが面倒なら自治体のごみ回収に出す、自分で持ち運べないものは良心的な回収業者に有料で引き取りを依頼する(自宅を建てた工務店に紹介してもらいました)、もし値段が付きそうな家具家電があれば実店舗を構えて知名度があるリサイクルショップを下見に言き、買取を依頼したい品のメーカーや年式などを詳しく説明して納得ができれば自宅まで引き取りにきてもらう(雀の涙ですがお金になります)、などしています。世の中、そうそう上手い話はないように思います。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 結局、悪徳業者は悪徳業者で間違いありませんでした。 電話で聞いた会社名と、首からぶら下げていた会社名が違ったし 首からぶら下げていた会社名と住所を検索したら 全く関係のないバーでした。 家に来る直前に電話が来て 絶対に運送料などでお金がかからないと確認して 夫婦揃ってマスクして出て、旦那が首からぶら下がっている 名札(名前は書いていませんでしたが)を凝視していたら 警戒されていると思ったのか、この型番は取り扱っていないので… と帰っていきました。 お金払うことも払われることもなく済みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

価値のないものは有償引き取りになったりするので、 「財布からはビタ一文出さない」を心掛ければいいと思います。 貴金属でもなければ、押し買いする価値のあるものなど、あまりないと思いますし。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、うちには押し買いするような価値のあるものなどありませんので 大丈夫かなとは思っていたのですが 悪徳業者と対峙するのは初めてだったもので不安でした。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

買い取るが お金を付けて下さいと言い出すかな 無料になれば 御の字ですよ

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、悪徳業者だったようですが 警戒してますという顔で夫婦揃って対応したからか 何も買い取らずに帰りました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

考え過ぎだと思います。ただあなたの家の電話番号を、どのようにして 調べたのかが気になります。 もし悪徳業者だとしたら、相手の会社名も聞かずに予約を入れたのでし ょうか。普通だったら相手先の事は聞くのが普通です。 本当に買取ると言ったのですか。業者によっては買取ると言っておきな がら、自宅から社用車までは住民に運ばせ、出来ないと言ったら運搬費 を取って、結果としては無料で引き取らせると言う事もあります。 買取ると言っておきながら、実際は処分料を取る業者も居ます。 多分営業時間は8時30分から9時でしょうから、その時間より少しだ け前に業者に連絡を入れてキャンセルした方が良いでしょう。 業者名と電話で対応した人の名前、電話番号は聞くのが当然です。 本当に悪徳業者だったら、酷いめに遭わされますよ。

catinbox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 きちんと質問文を読んでいただいたのか、少し疑問ですが…。 業者名も電話番号も聞いています。 しかし、キャンセルしようと電話をかけても全然通じなかったのです。

関連するQ&A

  • 掛かってきた電話で…。

    先日、友達の紹介してくれた子の紹介で知り合った子から「電話して欲しい」と言われ番号を教えてもらい安心して自分のケータイの電話番号を教えてしまい、3回くらいケータイがなってとらずその後すぐに自分からワンギリをしました。その後また掛かってきたのでとったのですが、なんか意味がわからない内容でした。※ちなみにアナウンスなどは流れていません。 もし、教えてもらった電話番号が悪徳業者の場合、掛かってきたのを取ったらお金はかかるのでしょうか? どうぞ、教えて下さいm(__)m

  • 迷惑電話で電話番号を変えたのに・・・

    迷惑電話がかかってくるようになり、電話番号を変えました。(固定電話)(住所は変わっていません。) そしたらまた一ヶ月ぐらいたって同じ悪徳業者と思われるところから迷惑電話がかかってくるようになりました。 どうして新しい電話番号が分かったのでしょうか。(1) 今ではいっそ携帯電話を購入しようかと考えています。 携帯電話を購入したとして、その悪徳業者は携帯の番号まで調べられるでしょうか。(2) 以上二点をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ウッフィッツ美術館の電話予約

    2月に初旬にイタリアに旅行する予定です。 フィレンツェのウッフィッツ美術館に行きたいと思ってますが、電話予約が出来ません!! 何度電話しても、「現在、今番号は使われておりません」 のアナウンスです。 ガイドブックの番号が間違えていると思い、オフィシャルサイトに書いてある番号を調べましたが同じでした。 イタリアのホテルとかには電話できたので、かけ方が間違えているとも思えません。 誰か電話予約の取り方を教えて下さい。

  • 知らない電話番号から電話がかかってきました

    家の固定電話なのですが、家はナンバーディスプレイです。非通知は繋がらないように設定してあります。 先程、03-4330-●●●●という所から電話があり、出ずに無視していると留守電にかわるのですが、 何もメッセージを入れませんでした。 その数分後、011-218-●●●●という所からも電話があり、留守電にはメッセージを入れませんでした。 多分何かの勧誘とかだと思うので無視していますが、 「もし用事のある相手からだったら」など気になります・・・。 以前、知らない電話番号から電話があったので無視していて、またかかってきたので気になって出たら 予約していたホテルからでした。 011とか03地域で何も予約などはしていないのですが、ちょっと気になります・・・。 以前の質問を検索して電話番号から会社名や地域がわかるサイトで電話番号を入れましたが、「該当なし」になるのです。 でも放っておいた方がよいですよね・・・。 携帯にはそんな電話は全然ないのです。 家の電話も知らない電話番号からの電話なんてそんなにない(ここ何年で数回)んです。 変な請求がきたこともありませんし・・・。

  • いたずら電話について

    10年前までの2年間、いたずら電話をしていました。ほとんどは使われていない電話番号にしていました。しかし、実際使われている(?)電話番号で留守番電話サービスセンターにどの時間にかけてもつながるところがありまして、そこにはとんでもないメッセージを入れてしまいました。いたずら電話をやめたころには使われていない電話番号になっていました。また、テレメッセージで使われていないのアナウンスがなる番号があったので、似た番号でアナウンスのない方にかけました。そしたら、その持ち主から苦情の電話が来て、親に怒られました。これによりいたずら電話を辞めました。その2件の被害者たちが警察官や裁判官に訴えているかが気になります。今でも見つかったら捕まるのではないかと思いました。実際、この場合どうなるのでしょうか? お教えください。お願いします。

  • 自宅の固定電話に見覚えのない番号からの着信

    本日、20時57分に自宅の固定電話に電話がかかってきたので、ナンバーディスプレイを確認したところ見覚えのない電話番号でした。 受話器をとるか迷っていたところ、4~5コールほど鳴ってから切れました。 気になったのでインターネットの番号検索にかけたところ、大坂の某所にある貸衣装屋からみたいで、全く利用したことのない店舗どころか、この番号検索で初めて存在を知りました。 何の用件か気になったので掛け直したところ、電子アナウンスが流れ 「営業時間は9時~20時まで。火曜日は定休日。また改めて営業時間内に電話してください」 といった内容のアナウンスでした。 しかし、掛って来たのは本日の20時57分。 本日は火曜日で、営業時間もとっくに過ぎています。 もし電話に出ていたら誰に繋がったのかと思うとゾッとします。 いったい、この電話は何なのでしょうか? また、電話番号の持ち主である貸衣装屋さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 迷惑電話?

    J-PHONEの携帯電話を使っているのですが 最近、妙な電話がかかってきます。 着信時に相手の番号も非通知の表示もありません。 国際電話かな?と思って電話をとると「♯を押して下さい。」 と言うアナウンスが流れます。 怪しく思い電話を切ってもまたすぐにかかってきます。 しかたなく♯を押すと「検査終了しました。」というアナウンスが流れて 電話がきれます。 なんなんでしょう? 25,26日の夜にかかってきました。 すごく気になってます。 どういうことなのか知っている人がいましたら回答おねがいします。

  • 電話番号を間違えたときに流れるアナウンス

    固定電話で、電話番号を間違えたときに流れるアナウンスは全国共通なんでしょうか? 当方北海道なのですが、バックに軽快な電子音(デパートの屋上にあるゲーム機音楽のような)が流れて、女性の声で、 「毎度ありがとう御座います。お客様がお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめになって、もう一度お掛け直し下さい。」 というアナウンスが流れます。 以前、TVで流れていたアナウンスではこれとは異なっていましたので、あれ以来気になってしまいました。 お暇な方、ご回答願えれば幸いです。

  • セールス?の無言電話

    自営業ですが、セールスか振り込め詐欺などやましいと思われる相手から 電話がかかってきて、出たらなぜか無言で切られます。 かけ直したら出ますが、やはり無言で、会社のフロアのザワザワした感じの音が聞こえます。 その番号からは何度もかかってきていますが、着信拒否は有料でしかできない 電話であるため、そのままになっています。 電話番号で検索したら、おおよその住所はわかるものの、 会社名などは出てこないためやはり悪徳系などのあやしい会社だと思われます。 どうにかギャフンと言わせたいので、相手からの電話を転送で同じ電話番号にかけ返すか、 何かに電話番号を登録して相手の電話にかけるように仕向けたいのですが、 妙案ございましたら教えてください。

  • 0120からしつこく電話が掛かってきます

    一週間前から毎日2回自宅の電話にかかってきます。 知らない番号からの着信なので放置していますが、 一度も留守電にメッセージは入れてきません。 ネットで検索してもその番号の情報はヒットしませんでした。 着信拒否したいのですが、拒否したことで別の被害があったりしないかと 不安になっています。 留守電に入れないということは必要な内容ではない(勧誘とか悪徳?) と考えていいものでしょうか? また、一度出てみても大丈夫なものでしょうか? 本当に鬱陶しいのでどうしたらいいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう