エクセル2010でリンクを参照する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でリンクが貼ってあるシートをコピーした際に、貼り付け先のリンクを参照する方法はないでしょうか?シートをコピーして参照先も変わる方法について解説します。
  • エクセル2010で別のブックにあるシートをコピーすると、貼り付け先のシートは元のブックを参照するため、同じような集計シートを作ることができません。リンク先を変える方法をご紹介します。
  • エクセル2010でリンクが貼ってあるシートをコピーした場合、元のシートと同じリンク先を参照するため、新しいブックで別のシートを作ることができません。リンク先を変える方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートをコピーして参照先も変わる

宜しくお願いします。 エクセル2010で、リンクが貼ってあるシートをコピーした際に、 貼り付け先のリンクを参照する方法はないでしょうか? たとえば ブックA(社員A用)  ・集計シート  ・食費シート  ・消耗品シート 集計シートには食費シートと消耗品シートの合計が計算できる式が入っています。 之を新しく入ってきた社員Bにも適用し ブックB(社員B)  ・集計シート  ・食費シート  ・消耗品シート というのを作りたいです。 すでに食費シートと消耗品シートは入力されているため、集計シートだけを挿入し、 社員Bの集計シートを作りたいのです。 Aの集計シートをコピーするだけでは、挿入したシートはAの食費シート等を参照してしまいます。 Aの集計シートをBブックに挿入した際に、Aと同じ形で集計できることをしたいです。 シートは上記以外にたくさんあり空の様式に食費シートや消耗品シートを子p-するというのは難しいのです。 コピーした際にリンク先を変える方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>コピーした際にリンク先を変える方法を教えてください。 良く寄せられるご相談の一種ですが、そういう方法はありません。 唯一可能なのは集計シートと、リンク元の食費・消耗品シートを3枚一緒にBブックに持っていく手だけですが、Bブックに既にデータを記入してあるのでこの方法も利用できません。 一番簡単な手は、 >挿入したシートはAの食費シート等を参照してしまいます。 どんな式を書いているのか不明ですが、この時に数式が [BookA.xls]食費シート!セル番地 や [BookA.xls]消耗品シート!セル番地 を参照しています。 この状態でCtrl+Hで置換のダイアログを出し、 [BookA.xls] を 何も記入しない にすべて置換する事で、Aブックへのリンクを外して自分のの食費シートや消耗品シートを参照する式に書き換えできます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ブックA(社員A用)のファイル自体を開かずに右クリックしてコピーして、デスクトップ上で、右クリックして貼り付け、ファイルの名前をブックB(社員B)という名前のファイルに変更してみてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。