彼女への告白を正直に聞くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女Aが最近告白したことを知り、心の中で不安を感じています。
  • 彼女Aに自分の悩みを話すべきか、それとも心の中にしまっておくべきか迷っています。
  • 質問したことで彼女Aが嫌がるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について聞きたい事がいくつかあります!!

過去の色々な人の質問と重なるところがあるのですが… 面倒なんで全部話します。誰でもいいので僕の納得のできるアドバイス的なの下さい、お願いします 僕は、今彼女Aがいます。もちろん好きだし、大切に思っています。 その彼女Aはとても誠実で浮気とかをする人ではないと僕も実感しています。-- この前デートをした時に「少し前に他の男子に告った」と僕に打ち明けました。 正直に言ってくれたのは僕も嬉しい?し少し前の事だから流そうと思ったのですがその事がどうしても引っかかり彼女に会う気が無くなりかけています。 一年くらいの前の話になるのですが…、 付き合っていた元彼女Bと分かれた原因は相手の浮気によるものです。それから、2.3回やり直したのですが、(僕は相手に対して納得するまで聞くクセがあり、特に彼女Bがよく遊んだりしていた男子のことをよく質問したりしていました。)それがいやだったのかよくわかりませんが、お互いに傷つく事がわかりすぐに別れることにしました。その時、僕は浮気のことがきっかけで裏切られたと思い込み、深く落ち込んで「もう裏切られるのは絶対に嫌だ!!」と思い人間不信になっていました。でも優一、心を開く事の出来た人が今の彼女Aです。 自分の中でも今の彼女Aは前の人みたいに傷つけたくないし、ずっと一緒に居たいと思っています。しかし、なぜか「また裏切られる…」「彼女Aを本当に信じてよいのだろうか…」と心のどこかで思ってしまうのです。「また、何回も質問したら元彼女B見たく嫌がられるのではないのだろうか…」と思う反面「告ったことについて過去であろうと知りたい!!」と思う気持ちがあります。 自分の悩んでいることについて彼女Aに話したらいいのか、それとも自分の心の中にしまっておくのがいいのか全然分かりません。自分の悩んでいる事について話し、相手を困らせ別れる原因を作ってしまうのがとても怖いです。でも、前の事でこんなふうに悩んでいた事を正直に打ち明けて、分かってもらいたいと言う気持ちもあります。最近はその事で頭がいっぱいです…。 質問のしたい内容をまとめますと… 1.彼女Aに少し前に告った事について聞くべきなのか 2.自分が悩んでいる事を正直に話すのか 3.質問したことでいやがられたりしないのか くらいですかなw これは自分の人生のなかで本当に真剣に考えるべき大きな問題です。 でも、自分の中ではちょっぴり自信がありません…。多少きつい言葉でも参考にしたいと思います。 みなさんの大いなる考えと力を僕に貸して下さい。お願いします!! 長文&理解しずらい文ですいません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。女です。 1、彼女Aが男子に告ったというのは、あなたと付き合う前のことですよね? そうだったらこれは「過去の話」です。 これ以上触れないことが一番だと思いますよ。 だって、聞いたところで全く意味ないし、聞いたら聞いたで余計気になるものです。 2、これは話してもいいかもしれないけれど、どう話すかが重要です。 ちょっと話した過去のことで彼氏が悩んでしまった・・・ってちょっと心に重いです。 「いやーそういうのってつい気になっちゃってね、ヤキモチやいちゃうんだよねあはは」くらいに軽く話せばそう問題ないと思いますけれど・・・ でも、言ったところで何も解決しないでしょう。 過去のことだから彼女にももうどうにも出来ませんよ。 「あの時は告ったけど、もう好きじゃない。好きなのはあなただけ」と言ってもらえて安心するのなら良いけれど、それ以上の言葉は望めませんよ??? 3、嫌がられるかもしれないし、決して喜ばれはしませんよ。 まあ、それだけ「私のことに関心もってくれて気にしてくれてやきもち焼いてくれている」と思ってくれる可能性もありますが・・・ 女は少々やきもち焼かれるのには悪い気しません。 でも、ネガティブ全開だとやはり「重い」んじゃないかな。 悩んでいるのを分かってもらいたいなら、 「他の男のことを聞くと気になって仕方ないから、そういうことはもう話さないでね」と伝えるのが一番だと思いますよ。 付き合っている人が「色々過去のこととか気になるし、本当はいっぱい聞きたいんだけど、でも過去のことでも相当嫉妬しちゃうから、言わなくていいからね」と言ったことがあります。 私は全く話すつもりはなかったのですが・・・笑 でも、その一言で相手の気持ちや葛藤などはほぼ理解できました。 なぜなら私も同じような葛藤や過去への嫉妬があるからです。 相手に聞きたいけれど、聞いたところで気分の良いものじゃないから聞かないだけ。 若いカップルでは、過去の恋愛暴露しあって、過去への嫉妬に苦しむ人たち多いようです。 (私も昔そうでしたよ) 聞いてしまったもの、耳に入ってきてしまった過去のことはもう仕方ない。 「過去」だと思って、割り切るしかないんですよ。 どうにもならない「過去」のことで悩んでエネルギー使うよりも、 大好きな恋人といられる「今」、一緒にいたいと願う「未来」に目を向けて楽しく過ごすほうが、 よっぽど幸せで効率が良いと私は思っていますよ。

hitokomame3
質問者

お礼

みなさんにべストアンサーを送りたいのですが一番参考になった?のであなたにしましたw 回答ありがとうございます^^ 僕は、彼女に納得してもらいたいと思っているので、よく考えて話し合いたいと思っていますw やっぱり過去の事を気にするのはよくないですよね…。 前の彼女は僕の嫉妬とかで別れたので、そこのとこも考えて付き合っていきたいと思っていますw 多分僕は、彼女に何かを望んでいたのでしょう。 これからは、無理に何かを望まないようにしたいですww ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

1~3、全て話すべきではないかな?って 私は思いました。好きな人だから知って欲しいって言う事でね! 話す事で嫌がるなら、そこまでの関係ではないかな。 私は既婚ですが、旦那さんのモトカノの件で色々あり、話を聞いて おりました。。。話を聞いている時は、ちょっと嫌だったけど 目の前の彼をとっても好きだったし正直に話してくれた事に 後で、そんな事があったのかって納得できたしね。 その人、その人によりますけど、、、、 受け止める器が大きければ、嫌がられても好きでいられると 思うのですが。

hitokomame3
質問者

お礼

既婚者からの回答ありがとうございます^^ 人生の先輩としての意見とても参考になりますw やっぱり過去の事を聞いてる時はいい気分じゃないですよね…。 僕も今付き合っている彼女のことが大好きなので、少しずつ時間をかけて納得していきたいですw 器ですか…、難しいですねw ありがとうございますた~^^

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)実際のところ、今の彼女がどっちを向いているか、さえ分かればよいです  聞くんだったら、彼女が他の男性に告ったとかは、落ち着いたからの方が  よいと想います (2)今真っ直ぐに向いているのは自分か、だけ聞きましょうる  (1)と同じで、おちついてから、話したかったら話したら良いです (3)彼女も告ったことについては「悪い事をした」と想いながら言っている  とおもうので、時間をおかずして質問するのは拙いとおもう。  時間がオブラートでくるんでくれる、という作用もあるので

hitokomame3
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます^^ やはり、自分が聞きたい事は聞いておいた方がいいですよねw 話したい内容を、相手を傷つけないようにゆっくり話し合いたいと思います。 (3)の、彼女も告ったことについては「悪い事をした」と想いながら言っている… という言葉は特に納得&共感できる言葉だと思います。彼女は隠し事をしたくないから、過去にこういう事があったと悪い気持ち?で話してくれたと思います。 そのことも含めて、ちゃんと話し合って付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 高校生 恋愛

    とりあえず落ち着きたいので書かせてください。自分にも大分非があることは何となく感じています……。 私には好きな人(Aくん)がいます。ですがこの前Bくんに告白されました。 今回書きたいことはBくんについてです。 告白されたとき、わたしはAくんのことは出さずに「今はそういうことできないしBくんのこと全然知らないからごめんなさい」と断った、つもりだったのですが、どうやら上手く伝わらなかったらしく今でも好いて貰っています。 けれど私は気持ちに応えることは出来ないのでメールや声を掛けてくれると申し訳なくてつらいです。そんな中、今日席替えで私の後ろにBくんが来てしまい、思わず涙目になってしまったのです。せっかく気持ちを伝えて貰ったのに、私が泣く権利はないと思います。でも、どうしてもこらえきれなかったのです。 それには少し理由があって Bくんが私のことを好きなことを何人かの男子が知っているようで、何人かから遠まわしにBくんがんばれよーwwみたいなそういうものを見かけて、本当にいやでたまらなくて、でもBくんは何もしていないし、そもそも私の考え過ぎかもしれなくて自分でもよくわからなくなっています。 ですが今日はなぜかすごく回りからの声があったような気がして、席替えのあとにちゃかしているように見えた男子を一人呼び出して、そういうのやめてほしい、といおうと思ったのです、が、 どうやら呼び出した男子は何も知らなくて、他の男子がやっていたので私の目にはちょっかい出してくるようにうつっただけのまったく無実?の男子だったんです。 もうほんとBくんにもその呼び出した男子にも申し訳なくて、でも自分は今この恥ずかしさを慰めて貰いたいがために文章を打ってしまっていて、もう何もかもがいやです・・・ テストも重なってもうだめです。一番の被害者はBくんだと表向きでは分かっていても、自分もある視点では被害者なんじゃないかと思っていますごめんなさい。 昔から気持ちを伝えていただくことは何度かありましたが、全て気持ちに応えられない返事を出したにもかかわらず、未だに上手く伝えられたことはありません。上手いも下手もないのかもしれませんが。 また申し訳なさというか、私の心が上手く出来ていないのか、好いて貰ったくせに私は反動的に相手のことを苦手になってしまいます。だから友達に相談するときは私も悪いところがある、私も好いて貰った立場で悪いんだけど、とかいいます。 でも心の中ではただひたすら私だけを慰めて欲しかったりします。もう何を書いているかだんだん分かりませんが Bくんとはどうすればいいでしょうか、特に今はしゃべるとかないです。そのまま現状維持というか出来る限り自然にすごすでいいでしょうか。 そしてわたしはこのまま自分の好きな人へのアピールみたいなことを続けてもいいのでしょうか、やはりしばらくはだめですかね。 どうせ知り合いが見ているわけでもないので最後に言いたいこといいます。 告白して、想いが実ればどちらも幸せになれるけど 断った場合慰められるのは断られた方で、断った方は少し息をしづらいままなんじゃないかと。 難しいです。私は恋愛に向かないのでしょうか・・・。 支離滅裂ですみません、一思いに打ったままの投稿ですがもし何かありましたらよろしくお願いします。

  • たまに思う事なんですが・・

    スゴイ些細な質問なんですが・・ なんか私と相手と(特に女性)2人で話しているのに、相手に私が話しの質問(相手の人の事で)してるのに「私ですかぁ?」と自分で言ってる人にちょっとイラっとします!!あなた以外誰がいるんだよ!!<`~´> ・・と言いたくなります。まだ3人とかで、A・B・C・さんっていて、私がAだとして、振り方が悪くだれに言ってるか分かんないから「私?(Bさん)」って言うのは分かるんですけど、2人だけで話しているのに、相手はあなたしかいないでしょう!!・・って言う。。 こんな人鈍感なんですかねぇ?自分の事言われてるかさえピン!!と来ない人。 私は絶対そんなんないです!!2人で話してたら、相手から私の事聞いてきてるなら「私?」とか絶対言いません。自分の事聞かれてるんやな!と察知するから。

  • 恋愛に悩んでいます

    私は、高校2年です。半年以上前からAさんのことが好きでした。 でも、Aさんは私の事をなんとも思ってないような気がして、時には嫌われてる気さえしました。 「嫌われてる奴から好きって言われても・・・ましてや半年以上も想われてるなんて気持ち悪がられるかな、嫌われたくないな」と思い、二か月前くらいから諦めようと必死になっていました。 その事をある友達に相談したところ、彼氏を作って諦めるのが一番いいと聞き、つい先日仲の良かった男子のBさんに告白されたので、付き合う事にしました。 だけど、その次の日にAさんに告白され、どうしようもなく泣きたい気持ちでいっぱいになりました。 こんな事ならBさんの告白をOKしなければよかったと、後悔しました。 好きな人からの告白はとても嬉しいけど、Bさんにとても申し訳なくて、Aさんを諦めるためにBさんの気持ちを利用しようとした私は最低だと自分を責めてる毎日です。 Bさんには、こんな気持ちで付き合うのも失礼だと思い別れようと伝えました。 告白されOKしたのがAさんから告白された前日だったので、他に好きな人がいるとは言えず、自分の気持ちの問題だ、とだけ言ったのですが、彼はそれでもいいから付き合いたいと言ってくれています。 そんな優しい彼に酷い事をしてしまった事に深く反省しました。 でも、やっぱり半年以上前から好きだったAさんが、私の今一番付き合いたい人なんです。 私は本当に最低な人間です。 これは、全部自分の身勝手な行動のせいだという事は分かっています。 だけど、自分はどう行動すればいいのか分かりません。 だけど、こんな情緒不安定な私でもいいと言ってくれている優しいBさんをこれ以上傷つけたくもありません。 Aさんには私の気持ちを全て話してあります。 でも、大好きなAさんまで自分のせいで振り回してしまって、本当に合わせる顔がありません。 自分の頭が混乱している中で質問しているので話が分かりにくいかもしれませんが、誰でもいいので、相談に乗ってください。お願いします。

  • 俺の事どう思う?

    気になっている同じクラスの男子に、 俺の事どう思ってる? と聞かれました。 その前は好きな人いる? と質問されたのですが、恥ずかしくて正直に言えずはぐらかしてしまいました。 少しは脈はあると考えてもいいですか?

  • どちらの意見に賛同できますか?(人生観や恋愛観)

    先日、4人(女子3・男子1)で話をしていたときに意見が分かれました。 どちらが正しい ということはないと思っているのですが、意見が1対3に分かれたので一般的にはどっちが多いのかなと思い質問させていただくことにしました。 意見A/意見B どちらの考えが近いでしょうか? (この部分はAだけど、この部分はBでも構いませんし、どちらかというと でも構いません) また、その理由や実体験、回答者さんの考えなども載せていただけたら嬉しいです。 【意見A】 ・親友であれ恋人であれ、100%信用することはない ・1%でも もしかしたら裏切られるかも と思っていれば 裏切られても やっぱりね と思って落ち込まなくて済む ・絶対浮気しないで ということ事態がおかしい 世の中に絶対はない ・逆に男は(女は)浮気するのが当たり前だと思っているから浮気されても戻ってくれば問題ない ・人は誰でもウソをつくのだからイチイチ小さなウソで気を揉んでいたら疲れてしまう 【意見B】 ・100%信用しているから恋人や親友という間柄になれる ・1%でも裏切られるかもなどと考えない(考えたくない) ・自分を信じてくれている人を裏切るようなことはできない ・浮気は絶対にしてほしくない ・どんなに小さくても相手を傷つけたり、誠意を感じなかったりするウソはいけないし、つかれたら傷つく

  • 恋愛について(主観の違い)

    友達と飲んでいた時に話した話です。 以下の物語があった場合、あなたは率直な意見が聞きたいです。 意見は何でもいいです……(本当に愚痴でも文句でもなんでもOKです。) A:男性 B:女性 C:飲み会のお店で働いているAの友達 ある日、AとBは恋人同士になりました。 恋人同士になったAとBはお互いに、これからの考えを話し合いました。   [A&Bの決まり事] ・お互い嘘は言わない ・自分に非がある場合は自分から言う。  (言わなかった場合、肯定しているとする。) ・浮気はしない ・浮気をした場合結婚はしない ・お互いの携帯電話は見たい………等々 [A(男性)の心の中の考え] ・結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない。  ⇒つまり、恋愛と結婚は別という考え [B(女性)の心の中の考え] ・付き合っているなら結婚もあり得る。  ⇒恋愛と結婚は一直線 時は過ぎ、ある時B(女性)は知人の飲み会に行き酒気により誤って浮気をしてしまいました。 それをBはAに伝えずに暮らしていこうと思ってしました。 だか、AはCからそれを聞きBが浮気をしたことを知ってしまいました。 しかし、Aは自分から言ってこないのだからBは自分に非はないと思っているのだろう…と思ってしまいました。 それから・・・5年が経ち、結婚する話になりました。 話が出たすぐそのあと、Aは結婚はしないということをBに伝えました。 BはAが何を言っているのか理解できず、今まで一緒に過ごしてきた思い出や経験は何だったのかと、Aに言いました。  A「お前、5年前浮気をしたでしょう。これが証拠です。」 と、浮気の決定的な証拠(まぁ…写真などにしておきましょうかww)を見せました。  B「今まで一緒に楽しく過ごしてきたじゃない。」 と、浮気の後、頑張って一緒に面白楽しく過ごしてきました。 さて、 Aは浮気をしたら結婚はしない+結婚と恋愛は別という考えを持っている。 Bは浮気をしたがそれ以来浮気をしておらず、今まで面白楽しく尽くしてきた。 文等にあるように、どんな意見でもどんな文句でもいいので書いてもらえませんか??w ------------------------------------------------------------ まだ、飲み会で話した話は途中ですが、見づらくなるのでいったんここで切ります。 ですます口調ですみません。文章がうまく書けませんでした。

  • 心の中では相手の事を舐めてるのでしょうか?

    恋人や配偶者と別れるつもりはないのに 不倫や浮気をする人は心の中では相手の事を舐めてるのでしょうか? 「浮気したくらいじゃ別れないだろう」 「そう簡単に離婚しないだろう」 「なんだかんだ言って俺の事好きなんだろう」 と見下してると言うか舐めてるから不倫や浮気が出来るのでしょうか?

  • 恋愛相談!!

    中3の女子です。 今恋愛での友だち関係で困っています 私はいま彼氏がいます。 付き合って一週間目です。(A君) 私は2年の頃A君と同じクラスでその時A君のことを好きなBさんがいました。私はBさんからA君についての相談を聞いたりして仲良くなりました。 A君とBさんは小学校の頃付き合っていてA君がBさんを振ったそうです。 でもまだBさんは諦めきれずずっとA君に想いを寄せていました。 3年になってBさんはA君に告白しました。A君は他に好きな人がいるといいBさんを断りました。Bさんに話を聞いた時『もう無理ってわかってたしけじめを付けるために告った』といい吹っ切れたと言っていました。 この前、いきなりA君から放課後呼び出され告白されました。私はびっくりしてまさか自分がA君の好きな人とは思ってもいなかったので考える時間をくれました。休みに考えてBさんのことが気になって仕方がありませんでした。もうふっきれたとはいっても心のどこかにはA君の存在があると思っていました。でもA君と付きあったら。。と考えたりして頭の中はA君出いっぱいになって好きになってしまいました。友達に話を聞くとBさんにはもう気になっている人がいる。と聞きました。A君に返事をする前、私はBさんに付き合うことを話しに行きました。Bさんからしたら相談していた相手が付き合うとなるといくら仲良くても複雑になると思い隠れてコソコソ影で言われるよりは先に私から伝えておこうと思ったからです。 Bさんは複雑な気もするけど応援すると言って大好きと言ってくれました。私はこの言葉が心に染みてBさんとは大丈夫と思いA君と付きあうようになりました。 一週間たってBさんと最近合うとすこし避けられている気がします。私の友達に私とはやっぱきまずいなぁ。と言ったそうです。私はやっぱまだA君のことが好きなのかなぁと思っていたら友達には新しいBさんの好きな人について相談していたようです。新しく好きな人がいると分かり私は知りました。しかし私が廊下でA君のことを冷やかされてたらBさんは凄くムスッとした顔で私を見てきます。 私はもうBさんはA君の事は好きじゃないと確信し、付き合いました。 でもこれまでのBさんの態度を見てみると何がなんだか分かりません。 私の行動は間違っていたのでしょうか。またこれからBさんと前のように仲良くなる時が来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 恋愛感情について

    彼女がいるのに、気になる人ができてしまいました。 僕が現在交際している彼女をA,気になっている女性をBとします。 僕はもともとBが好きでした。Bはとても可愛く、性格もいいのでかなりモテます。 向こうも一時期僕のことが好きだったらしいのですが、今は好きじゃないと聞き、僕の片思いでした。丁度その話を聞いたときにAに告白され、自分を愛してくれていない人を追いかけるより、愛してくれている人といたい、と思い、Aと交際を始めました。簡単に言うと、Bを吹っ切るためです。 その後交際は順調に進み、僕はAが大好きでした。 しかし最近になってBが僕に「好き」と言ってきたのです。今好きな人がいるとはいえ、前好きで諦めた人から突然好きと言われ、心が動いてしまいました。 今、僕はどちらが好きかわかりません。もしかしたら2人とも好きなのかもしれません。とにかく、自分の心がわからないんです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、皆さんが僕の立場だとしたらどうするか、ということです。 出来れば理由も一緒にお願いします。 頭の中がまだ整理できていなくて、わかりにくい文章だとは思いますが、回答お願いします。

  • これからの恋愛の事

    初めまして!うちは今高一です^^よろしくお願いします! うちには2週間前くらいまで彼氏がいました。 中学の3年間同じクラスで、中3の時告白されました。 4月からお互い別の高校へ進学しました。 うちは遠距離でも耐えるって心に決めてました。でも正直カレの方は浮気するんじゃないかと、 ずっと心配しました。 4月の下旬あたりに、カレの友達からメールが来ました。友達は、カレが浮気してるとわざわざ教えてくれました。 それでもカレからの連絡は一切なく、浮気した男に用はないと思って、勝手に別れました。 5月の始めあたりの頃はカレの事を思い出すだけでイライラしてました。 でも最近になって、アルバムを見始めてからイライラはどっか行きました。 で、問題はこれからの恋愛の事です。 カレの浮気のせいでうちは男の人が全然信用できなくなってしまって・・・。 誰かと付き合っても同じように簡単に浮気するんじゃって思うと恋愛が怖いです>< こんな感情があってはいくらたっても彼氏どころか、好きな人まで出来ないような気がして泣 恋愛が怖いという感情をなくす又は、この感情を軽く出来る方法とかありませんか??