彼女への告白を正直に聞くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女Aが最近告白したことを知り、心の中で不安を感じています。
  • 彼女Aに自分の悩みを話すべきか、それとも心の中にしまっておくべきか迷っています。
  • 質問したことで彼女Aが嫌がるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について聞きたい事がいくつかあります!!

過去の色々な人の質問と重なるところがあるのですが… 面倒なんで全部話します。誰でもいいので僕の納得のできるアドバイス的なの下さい、お願いします 僕は、今彼女Aがいます。もちろん好きだし、大切に思っています。 その彼女Aはとても誠実で浮気とかをする人ではないと僕も実感しています。-- この前デートをした時に「少し前に他の男子に告った」と僕に打ち明けました。 正直に言ってくれたのは僕も嬉しい?し少し前の事だから流そうと思ったのですがその事がどうしても引っかかり彼女に会う気が無くなりかけています。 一年くらいの前の話になるのですが…、 付き合っていた元彼女Bと分かれた原因は相手の浮気によるものです。それから、2.3回やり直したのですが、(僕は相手に対して納得するまで聞くクセがあり、特に彼女Bがよく遊んだりしていた男子のことをよく質問したりしていました。)それがいやだったのかよくわかりませんが、お互いに傷つく事がわかりすぐに別れることにしました。その時、僕は浮気のことがきっかけで裏切られたと思い込み、深く落ち込んで「もう裏切られるのは絶対に嫌だ!!」と思い人間不信になっていました。でも優一、心を開く事の出来た人が今の彼女Aです。 自分の中でも今の彼女Aは前の人みたいに傷つけたくないし、ずっと一緒に居たいと思っています。しかし、なぜか「また裏切られる…」「彼女Aを本当に信じてよいのだろうか…」と心のどこかで思ってしまうのです。「また、何回も質問したら元彼女B見たく嫌がられるのではないのだろうか…」と思う反面「告ったことについて過去であろうと知りたい!!」と思う気持ちがあります。 自分の悩んでいることについて彼女Aに話したらいいのか、それとも自分の心の中にしまっておくのがいいのか全然分かりません。自分の悩んでいる事について話し、相手を困らせ別れる原因を作ってしまうのがとても怖いです。でも、前の事でこんなふうに悩んでいた事を正直に打ち明けて、分かってもらいたいと言う気持ちもあります。最近はその事で頭がいっぱいです…。 質問のしたい内容をまとめますと… 1.彼女Aに少し前に告った事について聞くべきなのか 2.自分が悩んでいる事を正直に話すのか 3.質問したことでいやがられたりしないのか くらいですかなw これは自分の人生のなかで本当に真剣に考えるべき大きな問題です。 でも、自分の中ではちょっぴり自信がありません…。多少きつい言葉でも参考にしたいと思います。 みなさんの大いなる考えと力を僕に貸して下さい。お願いします!! 長文&理解しずらい文ですいません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

こんにちは。女です。 1、彼女Aが男子に告ったというのは、あなたと付き合う前のことですよね? そうだったらこれは「過去の話」です。 これ以上触れないことが一番だと思いますよ。 だって、聞いたところで全く意味ないし、聞いたら聞いたで余計気になるものです。 2、これは話してもいいかもしれないけれど、どう話すかが重要です。 ちょっと話した過去のことで彼氏が悩んでしまった・・・ってちょっと心に重いです。 「いやーそういうのってつい気になっちゃってね、ヤキモチやいちゃうんだよねあはは」くらいに軽く話せばそう問題ないと思いますけれど・・・ でも、言ったところで何も解決しないでしょう。 過去のことだから彼女にももうどうにも出来ませんよ。 「あの時は告ったけど、もう好きじゃない。好きなのはあなただけ」と言ってもらえて安心するのなら良いけれど、それ以上の言葉は望めませんよ??? 3、嫌がられるかもしれないし、決して喜ばれはしませんよ。 まあ、それだけ「私のことに関心もってくれて気にしてくれてやきもち焼いてくれている」と思ってくれる可能性もありますが・・・ 女は少々やきもち焼かれるのには悪い気しません。 でも、ネガティブ全開だとやはり「重い」んじゃないかな。 悩んでいるのを分かってもらいたいなら、 「他の男のことを聞くと気になって仕方ないから、そういうことはもう話さないでね」と伝えるのが一番だと思いますよ。 付き合っている人が「色々過去のこととか気になるし、本当はいっぱい聞きたいんだけど、でも過去のことでも相当嫉妬しちゃうから、言わなくていいからね」と言ったことがあります。 私は全く話すつもりはなかったのですが・・・笑 でも、その一言で相手の気持ちや葛藤などはほぼ理解できました。 なぜなら私も同じような葛藤や過去への嫉妬があるからです。 相手に聞きたいけれど、聞いたところで気分の良いものじゃないから聞かないだけ。 若いカップルでは、過去の恋愛暴露しあって、過去への嫉妬に苦しむ人たち多いようです。 (私も昔そうでしたよ) 聞いてしまったもの、耳に入ってきてしまった過去のことはもう仕方ない。 「過去」だと思って、割り切るしかないんですよ。 どうにもならない「過去」のことで悩んでエネルギー使うよりも、 大好きな恋人といられる「今」、一緒にいたいと願う「未来」に目を向けて楽しく過ごすほうが、 よっぽど幸せで効率が良いと私は思っていますよ。

hitokomame3
質問者

お礼

みなさんにべストアンサーを送りたいのですが一番参考になった?のであなたにしましたw 回答ありがとうございます^^ 僕は、彼女に納得してもらいたいと思っているので、よく考えて話し合いたいと思っていますw やっぱり過去の事を気にするのはよくないですよね…。 前の彼女は僕の嫉妬とかで別れたので、そこのとこも考えて付き合っていきたいと思っていますw 多分僕は、彼女に何かを望んでいたのでしょう。 これからは、無理に何かを望まないようにしたいですww ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

1~3、全て話すべきではないかな?って 私は思いました。好きな人だから知って欲しいって言う事でね! 話す事で嫌がるなら、そこまでの関係ではないかな。 私は既婚ですが、旦那さんのモトカノの件で色々あり、話を聞いて おりました。。。話を聞いている時は、ちょっと嫌だったけど 目の前の彼をとっても好きだったし正直に話してくれた事に 後で、そんな事があったのかって納得できたしね。 その人、その人によりますけど、、、、 受け止める器が大きければ、嫌がられても好きでいられると 思うのですが。

hitokomame3
質問者

お礼

既婚者からの回答ありがとうございます^^ 人生の先輩としての意見とても参考になりますw やっぱり過去の事を聞いてる時はいい気分じゃないですよね…。 僕も今付き合っている彼女のことが大好きなので、少しずつ時間をかけて納得していきたいですw 器ですか…、難しいですねw ありがとうございますた~^^

• ikuchan250
回答No.1

(1)実際のところ、今の彼女がどっちを向いているか、さえ分かればよいです  聞くんだったら、彼女が他の男性に告ったとかは、落ち着いたからの方が  よいと想います (2)今真っ直ぐに向いているのは自分か、だけ聞きましょうる  (1)と同じで、おちついてから、話したかったら話したら良いです (3)彼女も告ったことについては「悪い事をした」と想いながら言っている  とおもうので、時間をおかずして質問するのは拙いとおもう。  時間がオブラートでくるんでくれる、という作用もあるので

hitokomame3
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます^^ やはり、自分が聞きたい事は聞いておいた方がいいですよねw 話したい内容を、相手を傷つけないようにゆっくり話し合いたいと思います。 (3)の、彼女も告ったことについては「悪い事をした」と想いながら言っている… という言葉は特に納得&共感できる言葉だと思います。彼女は隠し事をしたくないから、過去にこういう事があったと悪い気持ち?で話してくれたと思います。 そのことも含めて、ちゃんと話し合って付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました^^