• ベストアンサー

酒を飲んで生理が止まりました。

質問失礼致します。 お時間がある時にでも回答して頂けたら嬉しいです。 20歳女性です。 今月20日午後に生理が来て、 21日の夜に酒を飲んで結構酔っ払ってしまいました。 そしたら生理が止まってしまいました。 ごくまれに生理が遅れたりはしていましたが1日と半日で生理が止まってしまうのは初めての経験です。 昨日今日様子をみていましたが、生理が来る気配がないです。 お酒を飲んで生理が止まることはあるんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.3

>お酒を飲んで生理が止まることはあるんでしょうか? アルコールの成分は、男性ホルモンの分泌を促す効果などもあるそうで、女性としてのホルモンバランスを狂わすことで、生理がピタッと止まることもあるそうです。 ・生理痛キラー 生理にアルコールはどれだけ関係するの? http://www.la-lue.info/reason/06.html

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 とても参考になるサイトでした。 助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.2

酒は酵母によるアルコール発酵で分解してできた老廃物(いわば毒物)です。適量だと問題はないのですが多過ぎるとこの老廃物は悪さをします。適量だと心身をリラックスさせますが老廃物が過剰になると毒性が露わになりアルコールの本質である興奮作用が強くなって交感神経が緊張してきます。交感神経の緊張は例えば便秘を起こすなど排泄反応を抑制しますので排泄反応の一つである生理を抑制することもあるでしょう。アルコールの影響がまだ続いてるのかも知れません。体を温めしっかり水分を補給しておくことをおすすめします。

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 脱水の可能性の心当たりあります。 数日間喉が渇いて辛かったので 結局生理復活はしませんでしたが 今月様子をみようと思います。 回答ありがとうございました。

• JqqF
回答No.1

考えられることは、過剰な飲酒による脱水です。 あるいは、それは生理でなく不正出血だったか、であれば受診をお勧めします。

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 脱水かなぁと思っておりますが 今月来なかったら病院へ行ってみます 回答ありがとうございました。