妊娠して退職時期について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の現在、職場での勤務はストレスなく楽しい。しかし、お腹が大きくなることを考えると、立ち仕事や脚立を使った作業が気になる。
  • 過去に3度の流産経験あり。現在妊娠継続中で、安定期に入ったら職場に伝える予定。退職時期を8ケ月頃まで働かないと考えているが、5~6ケ月頃までは働きたいと思っている。
  • 妊婦の体調は人それぞれで、5~6ケ月の体調が気になる。経験を聞きたい。お腹が大きくて動くのも大変だったという経験などを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠して退職時期について

現在、妊娠3ヶ月(10週)です。 今年に入ってから今の職場(雑貨屋)で働き始め、週3~4日、一日4~5時間の勤務(早番、遅番)ですが、 ストレスもなく、楽しく働けています。 これからお腹が大きくなる事を想定して、気になる作業としては、 *ずっと立ち仕事 *たまに脚立を使い、棚の在庫を取る *脚立を使い、開店閉店のお店のネットの掛け外し(テナントの為) といったところです。 流産を3度経験しています。全て初期流産で現在は不育症の薬を飲みながら妊娠継続中です。 その為、職場には安定期に入ったら(初期流産の可能性が低くなる4ケ月)伝えようかなと思っています。 働き始めたばかりなので伝えるのも気まずいですが。 そこで、退職時期をいつにしようか迷っています。 働き始めたばかりなので、出産手当金?はないと思うので、8ケ月頃まで働くつもりはありませんが、5~6ケ月頃までは働きたいなぁなんて考えています。 ただ、5~6ケ月くらいの妊婦の体調がわからないので、 人それぞれだと思いますが、経験を聞かせていただけたらと思います。 お腹が大きくて、動くのも大変だった…など。 よろしくお願いします☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます! 私も、5ヶ月まで働きました。 つわりはほとんどなかったのでそんなに大変ではありませんでしたが、たまに胃がモヤ~っとする感じはありました。 なので、ちょくちょく何か飲んだりしていましたね。 お腹はゆったりした制服だったのでそんなに目立ちませんでした。けど、やっぱりだんだんお腹まわりのサイズがきつくはなりました~。 出産一時金も正社員ではなかったので出ませんでした! 私も、立ち仕事で脚立も使いました。 周りに危険な作業はしないで下さいと言われてもなかなか全部はお願い出来ず、自分でする事もありましたね。 結構ずっと立ち仕事だとお腹が張ったりする事もありますし、それを大丈夫とムリされると出血する場合もあります。 なるべく脚立はやめた方がいいです! 後、仕事が終わり家に着くのが10時すぎる事もあってそれから家事をする方が結構面倒くさかったですね(笑) 夜中は何回もトイレに行きますし、ちょくちょく起きますよね~。 何かと大事な時期ですので、どんどんムリな作業はお願いして、お体を大切にされて下さいね! 何かあっては大変です! 退職されるまでがんばって下さいね。しつこいようですが、ムリなさらず~!!

その他の回答 (2)

• mayusea
回答No.3

今妊娠5ヶ月目です。 腰痛と頻尿との闘いですね。 私は9ヶ月…もしくは出産日前まで働きます。私は予定帝王切開が決まっているので、38週で出産します。 アパレルなので立ち仕事ですが、椅子を用意したり、段ボールの上げ下ろしをスタッフにやってもらったり、みんなに協力してもらっています。 妊娠中できないことも多いので、それ以外で頑張ってお店に貢献しています。店長という立場なのでみんなに負担をかけているのは申し訳ないですが、本当にスタッフに恵まれたなと思います。 お腹がでてくるので、帯を巻いて足のむくみなどに注意して、水分補給をこまめにしてください。 階段で息切れしちゃいますが、安定期に入ったら一日20分は歩くといいですよ

• sachi7283
回答No.2

私は6ヶ月まで働きました。初産だと初期のお腹のでっぱりが目立たないので、いつものGパンがきついな程度でした。 私の場合はつわりも無く健康でしたので、30分以上の電車利用の通勤も、座りっぱなしの仕事も辛くはありませんでした。 相談者さんも、立ち仕事は大丈夫だと思います。お客さんが来たら多少は歩くでしょう? ただ、脚立がね、心配だな。昇り降りは良いんですけど、何かの拍子ってのがありますから。歩いて転ぶのと、上から地面に落ちるのとでは衝撃が違うでしょう?お腹の赤ちゃんが大きくなるってのは、自分の身体の重心も変わってくるって事です。動きが悪くなるんですよ。 自分の体調よりは店の人員の心配を優先し、4ヶ月に入ったら、退職の意思を伝えて、時期は次の人が入ったらと相談なさったらいかがですか?1ヶ月では適当な人が入ってくるか分かりませんが、3ヶ月あれば誰か入ってくると思います。 せっかく雇ってもらえたのですから、後腐れ残さないように退職できた方が良いと思いますよ。 脚立はゴメンなさいですが、その代わり拭き掃除を担当するとか、多少の体調の悪さは笑顔で隠して、お仕事がんばって下さい。