• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の意見が否定されるとすぐイジける友人)

自分の意見が否定されるとすぐイジける友人

このQ&Aのポイント
  • 初投稿の20代後半(女)です。どうも友人Aが自分の意見を否定されるとすぐイジけるタイプで、最近それに疲れています。例えば結婚祝いのプレゼントの話で意見が合わず、結局何もプレゼントしないことになりました。私は結婚準備で忙しい中、向こうも気を遣ってくれているとはいえ、自分の意見を否定される度にイジけられるのはつらいです。自分の意見を言うべきか悩んでいます。
  • 20代後半の私は、友人Aが自分の意見を否定されるとすぐイジけるタイプで、最近それに疲れています。結婚祝いのプレゼントの話でも意見の食い違いがあり、結局何もプレゼントしないことになりました。私は結婚準備で忙しい中、自分の意見が尊重されないことにイライラしています。どうすればいいか悩んでいます。
  • 20代後半の私は、友人Aという人が自分の意見を否定されるとすぐイジけるタイプで、最近それに疲れています。結婚祝いのプレゼントの話での意見の食い違いが問題となり、プレゼントをしないことになりました。私は結婚準備で忙しい中、自分の意見が尊重されないことにストレスを感じています。どのような対応が適切か迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

Aさんは自分が中心にいたいだけでしょう。 「せっかくやってあげようとしたのに何で言うこと聞かないの??もういい!」 指摘したら更にイジケるでしょうからもう放置で良いのでは? 貴女に他の人との調整をする余裕がないのであれば各自でお祝いということにした方がいいと思います。 20代後半なのに…とありますがこのような人は何歳になろうが成長しません。 知人に30代の男性がいますが、やはりそのような性格だそうです。 (友人の関係者なので個人的な付き合いはありませんが) 最も有名なエピソードは  差し入れのケーキが1つ余った。(甘い物が嫌いな人がいたので)  男性が「食べていい?」と言ったらXさん(女性)が「私もほしい!」と言ったので  Yさんが「じゃあ半分こしたら?」と言いました。Xさんは同意しました。  男性は激怒し「いらない!」と叫ぶとドアを叩きつけるようにして部屋を出て行きました この場にいた女性達は「何アレ(笑)」「うちの孫より精神年齢低いわ(笑)」とそのまま放置したそうです。 この手の人はいつでも中心にいたい、ハブられるのは嫌いなので 誰も追いかけてこない、慰めに来ないとわかると向こうから擦り寄ってきます。 逆に気を使ってあげたりイジケたのを慰めたりするから調子に乗っているだけ、とも考えられますね。 私なら「こんなめんどくさい人とつきあうのやめよう」一択ですが。

yuhippi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m 同じような体験談を求めていたので、ベストアンサーにさせていただきました☆ 正直・・・疲れますよね。もしかしたら今後、付き合いが遠くなっていくような気もするんですが、向こうの良いところも分かってるので・・・たまにどこかで愚痴を吐かせてもらいながら、つかず離れずちょうど良い関係を探りたいと思います。 深夜モヤモヤして眠れなかったんですが、ここで愚痴らせてもらえたことで、自分の中でちょっと余裕を持って考えられるようになりました☆ どうもありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なぜ今回、Aさんの性格が分かっていながら中心にしたんでしょう? プレゼントは無しにしようと言ってしまうAさんは子供っぽいとは思います。 しかし、中心になったなら、ある程度お任せすべきです。 それをみんなで寄ってたかって意見に反対してしまった訳ですよね? 更に追い討ちをかけるように、質問者様は二度も意見してしまった。 Aさんの気持ちはよく分かります。自分の意見が否定されれば、誰だっていじけますよ。 質問者様からAさんに「私の意見を押し付けて悪かった。プレゼントは全面的にお任せします。」とメールするといいんじゃないでしょうか? プレゼントを無しにしてしまうのは、今後の為に最悪の結論だと思います。 例えAさんのセンスがとんでもない物であっても、今回は全面的にお任せするのが一番良い気がします。 ご自分が結婚を控えていて忙しいなら、尚更お任せしとけばいいんです。 勝手に面倒くさがってる質問者様こそ、面倒な人と感じました。 お任せ出来ない周りの方に問題があると思います。

yuhippi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.3

ほっときましょう、そんな友人。 くだらないプライドをもった器の狭い方です。 グチを言っていると、あなたまで人格が醜くなりますよ。 そんな人とはさっさと縁を切って、 ステキな旦那さんと明るい未来について語り合ってください。 おめでとうございます。

yuhippi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m ほんとそうですよね(´`;)今回のことで思ったのが、周りがどうだろうが自分を良い精神状態にしておくのが一番なんだろうなと* この友人とはすぐに縁は切らないと思いますが、自分まで揺れないよう改めて気をつけようと思います。 それでもどーしてもムカムカしてしまう時があるので(笑)そういう時はこういう場で他の方の体験談とか読んで発散したいと思います。 どうもありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん。 自分の意見が否定されたから、 「じゃあ、やめる」って、そういう性格なのですか? それとも貴方の想像ですか? ちょっと違う話かもしれないけど、 私の知ってる人に、脳の病気?で、 難しいことを考えれない女性がいるんです。 これはもう生まれ持ったものです。 彼女が「料理がしたい」と言った時に、 ハンバーグの作り方を教えたら、 「難しい。じゃあ、やめる」でした。 これはめんどくさいのではなくて、 色々な手順を順序だてて考えることが出来ない病気?で、 ハンバーグの作り方でパニックになってしまうのですよ。 「あれもやるの?これもやるの?・・・いやーーー!!」 みたいな。 だから質問を読んで思った印象は、 ・めんどくさいから知らんふり ・物ごとを考えられない脳だから出来ない どっちかな?と思いました。 ちなみに上記に書いた病気の人は、 その後一切料理の話とか触れてないですね。 もうそのこと自体を忘れてるんです。 脳から消去しないと、容量が少ないから、 すぐにパニックを起こすんです。 私も彼女を知るまで、そういう人がいるって知らなくて・・・。 それ以来、仕事でも結構そういう症状の人に遭遇します。 だから、イエスかノーで出来る簡単なことを、 ひとつずつ教えるように努力してます。 つまり結論を言うと、彼女、いっぺんに色々言われると、 物ごとをうまく処理出来ない人なんじゃないですか? つまり、謝るってこともわかんないんですよ。 全部一緒になって、パニックになってるんで・・・。 もしかすると違うかもしれませんが、 例えば以前から、言われたことしかやれないようなタイプなら、 その可能性はあるので、今後も大きなこと?は、 頼まない方がいいと思います。 どっちにせよ、結婚すると人間つきあいとか変わりますし、 今後は距離をあけてみるのもいいかもしれませんね。

yuhippi
質問者

お礼

高校時代から約10年、ずっと近い付き合いなので、私の想像ではないですね・・・ 他の難しいことはできるので、病気が原因というわけではないです。 性格的にそういう傾向があると思うんですが・・・正直疲れてしまってここで愚痴ってしまいました。 ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 否定されたとき

    自分の意見(~~に行きたい、食べたいなど)を否定されたとき、少なからずショックを受けたり、その後どう振舞っていいかわからずとまどうことがあります。(ただ黙ってしまったり、逆に必要以上にねだってみたり) 否定されたときにどのように振舞えばいいでしょうか(あまり考えたことないと思いますが、自分は結構気にしてしまうので何か良い案あればお願いします。)またショックをなるべく受けない方法はないでしょうか?

  • 自分の意見

    私は物事を自分で決めることが困難な人間です。 子供のころから親がなんでも決めていたので、自分の意見というものを持つことが、なかなか難しい。 そして、高校生のころから「自分の進路」など重要な問題があったとき、両親の意見はとりあえず否定してしまうようになりました。 それは、いままで何でも決めてもらってきた自分に嫌気がさしての行動です。 このように、アドバイスとしてもらっている親の意見を私は自分の考えた意見が否定された、ととっていつも反抗していました。 客観的にみて、いくつかのそういった場面において親の意見は毎回、全て正しい・・とまではいいませんが、少なくとも考えなしに否定するような意見ではなかったと思います。多少相手が強引であるところもありますが。 このことに気がついたときから素直になるようにしようと思いました。 しかし、最近、そもそも「自分の意見」のあるなしにかかわらず、私が物事を実行する段階において、親が口出しすることにのみ苛立っている 自分に気がつきました。 今日も、そのせいで失敗してしまいました。 失敗した直後ですらなく、苛立ちはじめた時点で「別に否定することはないだろう」と感じている自分がいます。 このような苛立ちはどうやったら意識しないようになれるのでしょうか?よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 意見を全否定する人への対処

    たまに、自分と違う意見は誤りであると言わんばかりに人の意見や提案を全否定する人っていませんか? 例えていうなら…… 「目玉焼きに醤油とかありえない。邪道」「いや、そういうこと言ってるんじゃないから」「どう考えてもそんなのなしでしょ」「ふつうはやらなくない?」「つまんないんだけど」などのような。 こういう人はこちらが身構えていない状態で突然地雷を踏んでしまい、「どうしてそんなどうでもいいことで、不用意に強い言葉を使うのか?」とびっくりして何も言えなくなってしまうのですが、後でモヤモヤするのが常なので何か対処を学べれば、と考えています。 言われた側はムッとしたり、不愉快な気持ちになると思いますが このような人たちは「相手が不愉快になっても構わないから自分の意見を主張したい」のか 「自分の意見が強いあまり相手を否定していることに気づかない」のか、どっちなのでしょう。 前者の場合、かかわらないようにするのがいいと思いますが後者の場合は「全否定?笑」などと茶化せば再発は防げるのかなと。 皆さんはどうやって対処していますか? また、偏見かもしれませんが、こういう人は甘やかされて育った人、周りが自分の意見を聞いてくれて当たり前の人など、一人っ子や末っ子の人が多く該当するような気がします。その場合ムカつきつつも環境が許しきただけで当人に悪気はないのかな……とも思うのですが、このあたりもご意見いただければ幸いです。

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • 自分を否定する相手を愛せるか?

    こんばんは。私22才♀、彼19才♂です。 付き合って3週間ほどで、結構うまくいってました。 しかし昨日、私を否定するような発言をされ…かなり傷ついています。 そこで、皆様の意見を聞きたく、書き込ませてもらいました。 ・彼は細い子が好きらしく(昨日知った)、「○○(私)は太ってはいないけど、自分は痩せてる子が好きだから、もっと痩せて欲しい」「○○は痩せたらもっと可愛いのに」 ・「自分は相手を好きすぎると生活が破綻してしまうから、今くらいがちょうどいい」 ・占いで私が「気が強い」とでて(実際、表面的には気が強いと思います;)、「俺は女の子らしい子が好き」 このような発言をされました。 書いていて、なんかちょっとブルーです…。 そして、「私は、性格とか変えられないよ?それなら、最初から細くて女の子らしい子と付き合えばいいのに…」といったところ、「俺のこと好きなら、俺色に染まってよ」と言われ、ポカーン…。 友達(女)に相談したところ、「自分は○○(私)に愛されてて、絶対振られない思って調子にのってる!!」ときれてましたが^^; 実際、客観的に見て、どう思われますか? こういう発言て…。

  • 意見(アイデア)を出すということ

    革命的と言っては言い過ぎかもしれないど、 打開策になるような新しい、今までやらなかった方法(案)を出すと、 すんなりそれが通るわけでなく、否定される場合がありますね。 その否定する側の心理なんですが、何故否定するのか? 1.その案に明らかに欠陥がある。(断定はできないが経験からそう確信した。) 2.自分で温めている案が阻害される気がする。 3.その発案者が人間的に嫌い。 4.その発案者が嫌いではないが、その案に漠然とした不安がある。 5.その案に問題は特に見受けられないが、突然の話なので一応反対の立場をとった。 6.今までのやり方をする方が楽。新しいことを始めるのが億劫。 本来、根回しをするのが賢いのかもしれませんが、ふいに意見を出す機械が訪れた場合、 たいした資料もなく、発案することもあると思います。 煮詰まった部署に他部署、他業種から新しい人(もしくは新規採用)を迎えた場合、 そんな人だからこそ、現状の問題点を見抜く(見抜ける)こともあるでしょう。 1以外の場合、なぜ否定するのか? あと、否定する場合、否定する方針に決めた後に、根拠を探す人も多い気がします。 直ぐに否定根拠を用意できない人は、色々大変なんだよ。人手不足、コスト、 と、とりあえずもっともらしい不安要素を投げて浮上した案を沈めてしまう。 最後に、まあ良い意見だとは思うけどね。と大人感を出す。 その案を形を変えて、しばらくのちに自分で使おうと思ってるかもしれません。 育成より保身を考えているような人は。 私は、人の意見を否定する人は、 どうして否定するのか自分の中の本当の理由に自覚が無い人が意外に多い気がしますが、 いかがでしょうか?

  • 自分の意見しか言わない、人の意見に耳を貸さない、どうやったらわかってくれるのでしょうか?

    様々な家庭の事情があり、兄は未だに(35才)ぐれています。コミュニケーションがうまくとれません。 電話の時、用件を言わない。まず「何をしているのか」「どこにいるのか」を聞いてくる。外にいると言うと「場所まで詳しく言え」と言う。それを答えないと用件を言わない。普通はこれこれこういう用事があるけど今どこにいる?ですよね。なんで、あんなネチネチ人がどこにいるか聞きたがるのでしょうか?皆さんの周りにもそんな人はいますか?  自分の意見が絶対的に正しいと思って、妥協案などは受け入れようとしない。自分の意見が通るまで、何時間でも自分の意見をまくし立てる。人にはそれぞれ思う事があって、意見が様々で、妥協案を探るのも大切な事だと言う事がわからない。なんででしょうか?こういうのは、小さなころから訓練で、大人になってしまったら無理なのでしょうか?  まとまりのない文章で分かりずらいと思いますがよろしくお願いします。  

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 自分の意見を言うと過度が発つと思っていえない・・・

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 人をマネージしたりするようになったのですが 中々自分の意見を言えません。正しく言うなら言う勇気がないというか。 相手が出してきた意見に対して、”否定”をしたいわけではないです。 ”もっとこういう次元の話をして欲しい”とか、 ”もっと周りをみて自発的に動いて欲しい” など言いたいのですが、自分にも当然間違えるときもあるし、 部下の一言で、自分にない視点をもらったりするので なかなか上記のような偉そうなことは言えません。 下の人間から意見が出てこなくなるのも自分にとってマイナスだと思うし、反感をもたれて一人だけ浮いている環境も辛いし。 でも本当は言いたくて仕方がないです。 そのほうがよっぽどいいものが出来ると思うし。 特に部下が複数いて、部下の間で意見が固まっていると ”いや、それは違うでしょ” とはなかなか、いえません。 作ってきた資料も、お客さんにとって全く何の価値もないものを ”これ、意味がある資料なの?、お客さんが欲しいのはこれじゃないだろ” とか本当は言いたいのですが。。。 作ってきた資料を採用されないとかわいそうかと思ってついつい 自分で修正して使用してしまいます。 もっと悪者になってもいいからびしっと言いたいのですが。。。 皆をまとめるのもプロジェクトベースなので お客さんに迷惑をかけなければいいか、などついつい 甘くなってしまいます。結局後で自分が大変なのですが。。。 自分の意見をいって嫌われるのがいいか なあなあで過ごすのがいいか、良くわかりません。 どうしたらうまく皆をまとめていいプロジェクトをまわしていけるようになるのでしょうか。。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 何を言っても否定する友人について

     友人の一人に何を言っても否定する人がいます。先日、一緒に二泊三日の旅行に行ったのですが、生理的に無理というくらい嫌になりました。否定するというか、かなりの頑固で自己中なんです。例えば、道に迷いどちらにいくか意見が分かれたときも、私が”こっちじゃないのかな?”というと”違う、こっち。”と全否定。しかも結局私の言った方向で合っていたのに謝りもしません。こういったことが一日6回ほどありました。また、トイレを探していて案内図を見て私が”二階にあるね”といったとき彼女は”違う。それ地下2階ってこと。”と強気で否定しましたがそれも彼女の勘違い。それだけ強気で否定したくせにゴメンの一言もありません。ただの頑固ならまだ許せますが、彼女の場合嫌味ったらしく人の気分を害する言い方しかできないんです。  買い物をした時も、彼女がオネエ系のワンピを”これかわいくない?”と言ってきたのです。でも私も彼女もオネエ系ではなく、彼女がその店に入ったこと、そしてこんなかわいいワンピに興味を示したことにおどろきました(普段そんな服をきているのを見たことがないので。。。)、そして”私には着れないなあ。”と言ったらそれがきにさわったのか、”ま、確かに似合う人と似合わない人がいるよね。”と言われました。なんで冗談でも相手をよいしょしたりできないんだろうっと本当に思います。私が”京都弁ていいよね”みたいなことを言ってふざけて京都弁をまねてしゃべったときも真顔で”でもさ、地元の人が聞くと本物かわかるって言うよね、それに人によっては汚く聞こえる”と言われました。なんで笑って”へたくそ~ワラ”とか”うまくない!?”とか冗談で返すことができないのしょうか?馬鹿まじめってやつですか。思えばご飯食べる場所も昼、夜すべてケータイで調べて何時間もかけて探していったり、小さな横断歩道の赤信号で車が一切通ってないのに絶対渡らなかったり。私はあまりにも彼女の我の強さと自己中さに嫌気がさし何もしゃべりたくなくなり、一切目も合わせず黙っていました。すると私の態度を察したのか機嫌を取るように、やけに話かけてきたり、ちょっと優しくなったりします。それが余計私をいらつかせてきます。買い物中、店の洋服を落としてもきずかない振りして私に拾わせようとしたり、高速バスで窓際にすわりたくないのか、指定された座席を通りすぎどこか迷う振りをして私を窓側に行かせ維持でも通路側に座ろうとしたり、自分の荷物だけとって私のは取ってくれなかったり。言えばきりがないくらい、人としても思いやりがなく自分さえよければそれでいいという考えなんです。でも私はこんな人と一緒にいても楽しくないし、何を言っても否定されたりするのでもう連絡を取るのをやめようと思います。縁をきろうかと。でも小学校の頃からの知り合いだし親も顔見知りだし、微妙なんです。皆さんの周りのこんなタイプの人いませんか?とにかく我が強く素直ではなく自分しか見えない人。共通の友人も彼女とは遊びたくないといっていますが、あたしまで縁を切ったら彼女に地元の友達はいなくなります。ちょっとかわいそうな気もしますが、そんな性格じゃ誰からも相手にされなくなるということを彼女にわからせたいです。