• 締切済み

うるさい近所の人々

sachi7283の回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私も引っ越すに一票。 主導権を握る為に、向こうが何か言って来る前に、元気よく笑顔であいさつ。 いつもありがとうございます!と先手を打つ。 さらに天気の話しとかして、ホントお身体には気を付けて下さいね、田舎から送ってきたポンカン有るんで良かったら食べて下さい!とかたたみ掛ける。 休日には早朝から道の掃除、ゴミ捨て場の掃除をして、人柄の良さをアピール。 こっちの勢いが大事。 人間、よいしょされると悪口言いにくいので、言葉、物、総動員してよいしょ!する。 対処法ってこんな感じよ。 やれば出来るけど、引っ越しの方が簡単よ。

denpapahoo
質問者

補足

始めに引っ越せばよかった。もう十分に噂は広まりきっています。掃除は確かにポイント高いです。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    新築を建て住み始めて5ヶ月になります。初めは2軒程度しかなかった家も徐々に建ちはじめて近所付き合いもちょくちょく始まりました。(自治会の班長になったのもあり) そこで1人?と思う人がいますが、どうやってお付き合いすればいいかわかりません。例えば『あそこの旦那さんは、○○に勤めてて…。』などやたら情報が早いんです。うちより遅く引っ越しして来たのに。出来れば、適当な距離を置いてお付き合いしたいんですが、私を見かけると話し込んできます。その度に近所の噂話?です。同じ体験がある方、対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 近所の嫌な人

    近所で人の事を詮索したり、ゲラゲラ笑って噂話をしたり、親しくもないのに庭での酒盛りにしつこく誘い、断るときにした立ち話の内容(何歳?出身校は?職場は?)からSNS検索して あれこれ人の事面白おかしく噂する人 こそこそやってくれるならいいけど窓前回で喋られたら、こっちが窓閉めても駄々漏れで聞こえてしまう 耳線も役に立たないくらい声張ってバカ笑い そんなの相手の自由だと思う。外に聞こえてるかも、少し気にして内輪だけでやれるようにしてさえくれたら。 小さい子がいるのに日付変わるまで庭でどんちゃん騒ぎしたり、感覚がまるで違う人たちでうちとは近所付き合いはゼロにしてる人たち わざわざ当て付けなくても、お互い嫌に思ってるんだから距離をとれば十分なのに… 近所問題のストレス、どうやってやり過ごしていますか?

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ご近所付き合い  夫婦間での感覚の違い

    こんにちは。 小規模のマンションに住んでいます。 特に、マンション内のご近所さんと、 親密な付き合いはしていませんが、 挨拶をしたり、一言二言、立ち話をする位はあります。 「良い天気ですね~」とか 「お散歩?行ってらっしゃい」とか でも、個人的な事を干渉されるのは、 真っ平ごめんと思い、 こちらから素性を明かす事もなければ、 ご近所の誰かの噂話なんて参加したくありません。 マンション内には、 そこに居ない人の噂話をする人が多いので、 私は少し距離を作って、 その輪と距離を慎重に考えて行動しないといけないと思っているからです。 何でも、格好の噂、噂の的になってしまうので、 それも、好き勝手に変な噂を流して、 「あら、いやね~」みたいに話したそうだから、怖いのです。 だから、私は大人しく、情報もらさず・・・で、やってきています。 私以外の輪の人々は、 家族ぐるみで食事会とかする程仲良しだと思います。 たまに、Aさんにだけに話した話なのに、 Bさんから「○○なんだって?」と言われる事があるので、 「うわーー繋がってる・・・」と感じます。 だから、慎重に・・・と思いますが、ところが、 主人は、そんな女子特有の面倒臭い事など、 どうでも良いし、知ったこっちゃ無いです。 主人が、その輪に関わらない(相手にしていない)と言う意味では、 それは、それで良いのです。 ただ、主人の行いで気になることがあります。 共用の廊下で大きな声で電話したり、TVの音を大きくしたり・・・です。 いくら注意しても止めません。 悪気も無いようで、「なぜ遠慮しなければいけないの?」と言う感じです。 とにかく、まず第一に、 公共・共用の場所で、迷惑をかけている事で、 人間として恥ずかしくなってくるので、止めて欲しいのですが、 聞く耳もたずです。 そして、第二に、 話している事の内容=仕事の話で、 仕事や素性が知れるし、 今時、会社で仕事を済まさず、家の廊下でまで電話しているなんて、 相当仕事の出来ないか、人間出来ていないか?と判断される気がして、 つまり、格好の噂になるような気がして、 恥ずかしいやら、それに気がつかない主人が可哀想やら・・・ 主人は、忙しい=仕事が出来ると、今でも思っている人です。 「忙しい俺って、すごい仕事している・・・」と思っている様です。 でも、国を動かして一大事だとかそんな事ではないのに、 帰宅後すれば良いのに、 帰宅直前のマンションの廊下でまで電話だなんて・・・ ご近所には、小さな事にてんてこまいしている人か 非常識な人にしか見えないだろう・・・ と思うと、非常に恥ずかしいのです。 それによって、噂されているんだろうな・・・と心配になります。 (されても無視していれば、良いけど) 結構、近所づきあいってシビアだから、 気を使って欲しい気持ちもあるけど、 公共の場所以外の事(家内でのTVの音など)に関しては、 「なんで家賃払って、気をつかわなきゃいけないわけ?」等と言われると、 まだ、苦情はきていないので、 あまり気を使わせるのも可哀想かな・・・と思いつつ、 でも、ご近所の目も気になります。 夫婦で、ご近所との関わり方(付き合い密度?)の感覚が違うから、 仕方ないな・・・と思いつつ、 変な噂がされないか心配でなりません。 結局、マンション内で付き合うのって、“奥様”同志・・・ 主人の失態を背負うのも私・・・ 主人は、ご近所さんに滅多に会わないから顔すら忘れていると思います。 主人の主張を尊重すべきか? もう少し、ご近所付き合いの怖さを知ってもらうべきか? どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ご近所さんについて

    私は室内で犬を飼っているのですが番犬の役割をしているのでインターホンなどの音に敏感でよく吠えますが少し前に引っ越してきたご近所さんが犬の鳴き声に対し『うるせー!』『バカ犬!』などと家の中から怒鳴っているのが聞こえます。 その為、吠えさせないように色々な工夫をし最近は落ち着いてきましたが 今度は私が友達と話をしていて少し笑っただけで『うるせー!バカ女』と怒鳴られました。 友達とは至近距離で話をしていたのでそんなに大きな声ではありませんでした。 そのご近所さんは若いお子さんがいるようで 毎晩毎晩バイクの音や友達と話をしている声扉をおもいっきりバタンと閉める音、夫婦喧嘩など聞こえてきてこちらも迷惑しています。 他のご近所さんも迷惑をしているようです。 騒音おばさんを思わせる様な感じです。 私の飼っている犬の鳴き声がうるさいのもわかりますが どの様に対処すれば良いのかわからず悩んでいます。 私の家の裏に住んでいるのですが今まで1度も顔を見た事がありません。

  • 近所迷惑。大迷惑です。

    近所の某一家の怒鳴り合う声が大き過ぎて大迷惑しています。 その一家は全員知能に遅滞があります。 それなので区のリーダー的な存在の方が何度か注意に行ったものの 全く話にならないようで怒鳴り合いは続いています。 人間からこんなにも大きな声がでるのか!?と思う程の大きな声で、まるで発狂しているようです。 あまりの声の大きさに深夜や早朝に怒鳴り合っている時は特に大迷惑です。 何か良い対処法はありませんか?

  • 近所

    近所の子どもの様子が気になります。1番上の子は家に遊びに来ると、ゲームをしながら「○○ぶっ殺す」など言います。その親が懇談会に来た時は、週末は自宅に子どもがおらず、祖父の家に毎週泊り歩き、単身赴任のようだと話していました。学校でも問題が多く、いつも1人でいます。下の子は小学校入学前で体重が12キロといいます。親が言うには、アレルギーがあるから体重が増えないと話しています。また近所のスーパーでその子らを見かけた時は、おやつだけ預けられ、子どもだけで休憩所でおやつを食べながら親の買い物が終わるのを待っていました。親は子どもから姿が見えないほど遠くで買い物をしていました。上の子は、人のものを欲しがったり、友達の輪にうまくはいれなかったり、嘘をついて自分を守っています。下の子は、夜遅い時間に親が外を一緒に連れて歩くのを見かけました。近所なので家の近くを通ると、その子らしき悲鳴が聞こえますが、親の声はいるのか、いないのか全く聞こえません。子どもだけで道端で遊んでいるのを何度も見かけました。上の子がしっかり自分で自転車に乗れるのに、下の子に自転車をおさせていました。見かけるたびに胸が詰まる思いばかりです。

  • 近所のおばさん

    近所のおばさんが干渉しすぎて困っています。 その方は住宅街でお店を開いています。住民ではなく、住居は別にあります。 (それなのに回覧板は受け取っています。) その方は声が大きく住宅地に響きます。 そのおばさんは私の家族を嫌っているのに、私も関わりたくないのに、わざわざ声をかけてきて、その対応が気に入らなかったのか、その後で悪口をいいます。 こちらは我慢するばかりです。 そのおばさんは、知り合い(お客?)が多いため、見知らぬ人が住宅地を歩いている時もあります。 知り合いの中には柄の悪い高校生もおり、悪口を言われたこともあります。 以前は団体の観光客を呼んだこともあり、ローカルテレビ局に出演したこともあります。 目立ちたがり?の方のようで迷惑です。 これほど横柄な方ですが、近所の方は相手にあわせた付き合いをしていますが、私の家は近いので騒音にも思えてきます。 暴言を吐かれたことには怒りを感じていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 隣近所の嫌がらせ

    こんばんは。 近所付き合いで悩んでいます。 隣にすんでいるお婆さんの事なんですが、足が不自由で家の中と近所を少し歩く位しか出られません。 40代の独身の息子と2人暮らしなんですが、暇なせいか、隣に住む我が家の様子を覗いてきます。 私は胃腸が弱く、よくトイレにいったり、家にいる時なのでおならをしたりしていたのですが、その事を近所中の人に言いふらされて外に出ずらくなってしまいました。 トイレの様子まで伺っていて、臭いと近所の人に触れ回っています。 3年経ち、今は以前より大分ましになってきましたが、やっぱり家を覗いていて、わざと咳こんで、雨戸を力いっぱい閉めたりとかなり気分が悪いです。 いじめが生きがいになっているようです。 家族でも話を聞いて欲しいのですが、隣で話声が筒抜けなのであまり大きな声で相談できません。 単なる嫌がらせを生きがいにしているとしか思えません。 ちなみに、この家にはもう28年住んでいて、10年くらい前にお婆さんが引っ越してきて立場は私達家族の方が上だと思うのですが、 私はバカにされているようです。 近所中に噂が立ったときは恐くて外に出歩けませんでした。 このままだと保健所か最悪弁護士に相談しようと思うのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。 ちなみに嫁入り前の28歳です。 自殺まで考えました。 仕返ししても終わりがなくなってしまうので、こちらが我慢の日々を送っています。 人の弱点をついて、面白おかしくあざわらって、いじめを生きがいにしているっていうのは人間として最悪だと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • ご近所トラブルについて

    家の前に越してきた女の人に困っています。 初めは気にとめることもなく、挨拶程度でした。 暮らし始めると、旦那とケンカするヒステリー声が聞こえはじめ、すごい人が越してきたなぁなんて思っていました。でも彼女は妊娠中だったので、色々気分的にもあるのかなぁーと思ったり。 家は団地で玄関を開けると、彼女のいる台所がすぐなんですね。 悩んでるのは台所からの声です。最初に気づいたのは、私が新車を買い、なかなか車庫に駐車できず、なんとか入れて降りたとき「早よ入れれや」の声。 ほかも幾つもあります。私が玄関からでるとき、帰ってきたとき、外で友達と話してるとき、台所から聞こえるように暴言を言ってきます。 当時、家の母に私の年を聞いたことがあるそうなので、興味はあるのでしょう。でも私は彼女に興味はありませんし、理不尽な人間とは関わりたくありません。頭にきてこっちからも言ってやろうとも思いますが、だからなんなのか?とも思います。 彼女の子供が産まれ、幼稚園ぐらいになったとき、子供に言わせてたこともありました。「どくしん、どくしん」と。当時私は独身でしたので、意味もわからなくても言わせたのでしょう。周りに相談すると「そんな人いるの?被害妄想じゃないの?」と言われることもあります。でもその暴言が聞こえるたび、イヤな気分と腹立たしい気持ちになります。心療内科に相談したこともありますが「そういう人は貴方にだけしてるんじゃないから、気にしない、相手にしないこと」と言われ安定剤をもらうだけでした。彼女は今旦那と離婚し、旦那は出て行きました。彼女がいなくなればいいのに、、と思いましたが。 うかうか庭にいることも出来ません。家は実家で旦那はお婿さんなので、こちらが引っ越す、ということは金銭的ないです。 何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。