• ベストアンサー

パワーマックでスマートメディアを読み込めない

パワーマックG4でOSXです。 スマートメディアをUSBのカードリーダーで読み込むことができなくなりました。 いろいろやっても解決せず、新しいカードリーダーを購入したのですが、認識しませんでした。 それで、友人のibook(OSX)につなげたところ、読み込むことができました・・・(先にそうすれば良かった) 私のパソコンで読み込めないのは一体どういう原因が考えられるでしょうか? ハブを介さず、本体のUSBポートに直接繋げても読み込みません。 appleシステムプロフィールの装置とボリュームではカードリーダー自体は認識しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

OSXのインストールCDで起動してディスクユーティリティーでアクセス権の修復をおこなってください。

burberry
質問者

お礼

OSXのインストールCDで起動してディスクユーティリティーでアクセス権の修復というのをやったら、なんと読み込むことができました。 ありがとうございます!とても感謝しています。

その他の回答 (7)

• biginer
回答No.8

>OSを9で起動させたら、読み込めました! やはり、そうですか。  どうやらカードリーダーのドライバが従来のMacOS用でOSXに対応していないのかも知れませんね。  OSX対応ドライバがメーカーのWebサイトにアップされるまで、当分、面倒でもOS9で起動するしかないと思います。 >メディアが悪いってことはないでしょうか? メディアは大丈夫だと思いますよ。

burberry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 先ほど、OSXのインストールCDで起動してディスクユーティリティーでアクセス権の修復というのをやったら、なんと読み込むことができました。 これでこれからも9で起動せずとも画像を読み込むことができそうです。本当にうれしいです。 どうもお世話になりました。

• asuca
回答No.7

>appleシステムプロフィールの装置とボリュームではカードリーダー自体は認識しています。 ちょっと確認ですが読み込もうとして使っているソフトウェアとかはありますか? もしあったらどういったソフトで読み込めないかも書いてください。

burberry
質問者

お礼

読み込みのソフトウェアはiphotoです。 でも、先ほどOSXのインストールCDで起動してディスクユーティリティーでアクセス権の修復というのをやったら、なんと読み込むことができました。 何度もありがとうございます!とても感謝しています。

noname#161749
回答No.5

OSXとクラシック環境が同じパーティションに存在しているとUSBマスストレージ機能(ドライバ無しUSBをマウントできる機器はこの規格になってます)で障害が出る事があるようですが、 あとデジカメファイルの自動取り込みはイメージキャプチャかiPhotoになってるはずだったと記憶してますが、 com.apple.iPhoto.plist com.apple.ImageCaptureApp.plist などを捨ててもダメですか? 時計が狂うのは、 バックアップ電池切れ+AC電源から切り離された状態では1904年などになってしまうはずですが、 9時間違うなどというのですと時間帯の設定がズレているか、 タイムサーバの指定ミスかもしれません(以前のバージョンのOSXでは時間が狂う場合があった事も)。

burberry
質問者

お礼

何度もありがとうございます! com.apple.iPhoto.plist com.apple.ImageCaptureApp.plist 捨ててもダメでした・・・ その後、OSXのインストールCDで起動してディスクユーティリティーでアクセス権の修復というのをやったら、なんと読み込むことができました。 大変勉強になりました。 お世話になりました!とても感謝しています。

• biginer
回答No.4

>私のパソコンで読み込めないのは一体どういう原因が考えられるでしょうか? クラシック環境を起動させても読めませんか?

burberry
質問者

お礼

クラシック環境を起動させても読めませんでした・・ でも、OSを9で起動させたら、読み込めました! ほぼ毎日写真を読み込んでいたので、9で立ち上げ直すのは手間のかかることになりそうです。 私はOSXについては知識も浅くて、何か見落としているのでしょうか・・メディアが悪いってことはないでしょうか?

回答No.3

Finderの環境設定で「ディスクをデスクトップに表示」のチェックがついていないので、 「デスクトップにマウントしない」という事では無いのですよね(Finderウィンドウには表示)、 別アカウントのユーザーで認識するなら、 問題のアカウントのFinder初期設定ファイルなどを捨ててみる、 ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある com.apple.finder.plist com.apple.HIToolbox.plist などを削除してログインし直しや、 ローカルやユーザーキャッシュの削除など、 ローカルキャッシュ:OSX起動ディスク>ライブラリ>Caches ユーザーキャッシュ:ホームディレクトリ>ライブラリ>Caches 別アカウントでも問題が起きてるなら、 システムキャッシュの削除が有効かもしれませんし、 OSX起動ディスク>システム>ライブラリ>Caches 通常では消せないのでOS9起動可能なMacならOS9からか、 terminalから sudo rm -R /System/Library/Caches/* で削除や(シェアウェアの削除toolもあります)、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106345 が該当するのかもしれません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106345
burberry
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 Finderの環境設定の「ディスクをデスクトップに表示」のチェックはしてありました。 アカウントは一つなので、教えていただいた ローカルやユーザーキャッシュの削除と システムキャッシュをターミナルで削除 hostconfig ファイルのアップデート をやってみました。が残念ながら変化ありませんでした。 ちなみに、その後時計が2回くるってしまったんですがそれはなにか変になったんでしょうか。 いろいろ参考になりました。

• asuca
回答No.2

SM-R1はもともとOS 9あでのどっらいばしかなかったと思いますが。 ただ、ADR-71DUPはOS Xで標準で認識するはずですのでOSの何かが壊れている可能性がありますね。 ちなみにoS Xのバージョンが書かれていませんがソフトウェアアップデートを行っても同じでしょうか? また、電源を一度きり、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ、起動音が4回鳴ったキーを離します。 これでも認識されないか確認してください。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/smr1m/next.html
burberry
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 SM-R1については、OSXではドライバなしでいけるということでした。 実際に先日まではドライバなしで、SM-R1を使用していました。 バージョンは10.2.8です。 今のところソフトウェアアップデートするものはない、となっています。 option、コマンド、P、Rキーを押しながら4回起動音を鳴らしてみましたが、残念ながら変化はみられませんでした。 いろいろと、アドバイスありがとうございました。

• asuca
回答No.1

どこのどういったUSBカードリーダを使っての話でしょう?

burberry
質問者

補足

fujifilmのSMーR1という五年前に購入したスマートメディア専用カードリーダーです。 新しく購入したのは7種類のカードが読み込めるというサンワサプライのカードリーダライタADR-71DUPというものです。 ちなみに、一ヶ月前にも一度同じような感じで読み込めなくなったことがあります。でもそのときは、ある時いきなり読み込めるようになったのです。