• ベストアンサー

USBハブの接続に関して

現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.5

> 一応外付けHDはMac本体のUSBから電源をとるものでは無く、直接電源供給型です。 > (外付けHDに電源ケーブルがあり、電源はコンセントから取っているので間違いないですよね?) それで正解です。 > USB2.0とUSB1.1を同時接続した場合、低速側にスイッチすると言うことはないのでしょうか? まさにその通りで、2.0のスピードを得るには、同じポートに1.1機器を混在させてはいけません。

nakajima244
質問者

お礼

早々にご回答頂き感謝致します。 私が不安に思っていることを的確にお答え頂き、悩みが解消されました。 物理的にUSBポートの増設をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

USBポートを物理的に増やす方が安全です。 http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-if485.htm また、外付けUSB_HDDはUSBから電源をとるのではなく、直接供給した方が安全です。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 参考URLを確認しましたが、なかなか良さそうなUSBカードですね。 検討してみます。 一応外付けHDはMac本体のUSBから電源をとるものでは無く、直接電源供給型です。 (外付けHDに電源ケーブルがあり、電源はコンセントから取っているので間違いないですよね?)

回答No.3

外付けHDDのメーカと型番も提示されると、細かいアドバイスが貰えるかもしれませんが、おそらくハブの相性問題 or 電源不足ではないかと。 解決策としては、 ・USB2.0のアダプタ給電型のハブを購入 ・USB2.0のPCIカード増設 の、どちらかかな。 値段的にどちらも似たような物なので、購入者の判断に任せます。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 外付けHDのメーカーは「Buffalo」で、製品型番は「HD-160U2」です。 FireWire接続のものよりも低価格で、またUSB2.0対応と言うこともあり転送速度にも 不満は無いものとして購入してしまいましたが、 別途USBハブもしくはUSBカードを購入するのであれば、始めからFireWire接続機器を 購入しておけば良かったかもしれませんね… とは言え、既に購入してしまったものは仕方がありません。 やはりセルフパワーのUSB2.0のハブの購入か、USBカードの増設を検討した方が最善かもしれませんよね!?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

USB2.0対応のセルフパワーのUSBはぶを買ってきてマック背面のコネクタに接続しキーボードはマック本体に直接接続してください。 もしくはじゃまでも前面から接続するかです。その場合はUSBハブは今のままで背面に接続して他の機器を接続してください。 キーボードはハブに接続するのはおすすめしません。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 キーボードはハブに接続するのでは無く、やはり直接本体に接続した方が宜しかったのですね。 USBハブの説明書にはハブでのカスケード接続(USBハブ同士を接続)で最大6階層まで拡張可能 と記載されていたものですから、キーボード内蔵のハブにも適用されるものと思っていました。 ところで追加質問ですが、もしUSB2.0対応ハブをMac背面のUSB2.0ポートに接続したとして、 そのハブに外付けHD(USB2.0対応)とスキャナもしくはプリンタ(両機ともUSB1.1仕様)を 接続した場合、外付けHDは最大で480Mbpsで転送可能なのでしょうか? USB2.0とUSB1.1を同時接続した場合、低速側にスイッチすると言うことはないのでしょうか? 無知故にこのような質問をさせて頂き申し訳ありませんが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • mac_mini
  • ベストアンサー率42% (54/128)
回答No.1

バスパワーで動作させた場合、 電力が少なくて済むものしか動作は厳しいです。 一度アダプタを利用して見てください。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 バスパワーでは無く、セルフパワーのUSBハブを使用しています。

関連するQ&A

  • USBハブを経由して接続できるデバイスの限界

    USBハブを経由して、外付けHDD、プリンタスキャナ、CD-ROMドライブを接続していますが、ときどきデバイスを認識しなくなります。 これはデバイスの接続数、もしくは電力などの限界があるからでしょうか。それとも故障でしょうか。ハブの型はシグマA・P・Oシステムのマグネット内蔵7ポートセルフパワーUSBハブ(SHBH7TRBK)、ACアダプターから電源を取っています。

  • USBハブにつなぐと・・・

    マザーボードの2つあるUSBポートの一方にUSBハブを接続しプリンターとスキャナーを接続しています。もう一方のUSBポートにはターミナルアダプタを接続しています。  この状態でWin98seを起動すると3回に2回はプリンターが動きません。再起動しても同じで1度パソコンの電源を落としていれ直すと印刷できたりします。 印刷できない時にデバイスマネージャーのUSBコントローラーの中にたしか「USBハブ」にビックリマークがついています。 ハブをはずしてUSBポートにプリンターをつなぐとちゃんと印刷できます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DVR-U20EをUSBハブで....

    前日I-ODATAのDVR-U20Eを購入いたしました がしかし認識せずマウスのUSB接続を解除したところ見事認識されました このような結果を踏まえUSBの電力が足りてないと思い今日USBハブバス/セルフを購入しました しかし認識しません....これもマウスのUSB接続を解除したところ認識します 詳しい人解決法お願いします OS Windows XP ~行った接続法~(本体の後ろにポートが2つある,マウスキーボードについてはキーボードにポートがありそこにマウスを接続している) (1)後ろのポートにキーボード&マウスもう一つにUSBハブ USBハブにDVR-U20E 結果× (2)USBハブにキーボード.マウスを別々に接続 後ろのポートにDVR-U20E 結果× (3)接続方法関係無しにマウスだけをUSB接続を解除 結果○ 

  • 「本体に接続すべきUSB機器」が多い

    本体のUSBポートに、キーボード、プリンタ、スキャナを接続して使ってきました。 外付けハブとペンタブレットの線をキーボードのポートに繋いでいます。 最近、内蔵DVDドライブの調子が悪いため、外付けDVDドライブを購入しました。 外付けハブに繋ぐとうまく動かず、取説には「本体に接続して下さい」とあります。仕方なく、使用するたびにスキャナの線を抜いて付け替えています。面倒ですし、接続部分の劣化が気になります。 抜き差ししないで、切り替えできる道具って、あるものでしょうか。一般的なハブではなく「本体に繋がっている」とマシンが思ってくれることが必要です。 詳しくないなりに探してみたのですが、「2台のパソコンで使うための切替機」はあるのですが、欲しいものが見当たりません。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。 2006年intel iMac/OSX10.6を使用しています。

  • USBハブ

    外付けHD、プリンタ、MOなどをUSBハブで接続しています。ハブを使わずに直接本体に接続すると速度向上しますか?教えて下さい。

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

  • USBハブが足りません

    NEC LaVie NX LW33H82D 老体です、USB HAB(2.0)が1つしかなく増設用外付けのUSB HBU(パスパワータイプ SANWA UH-V2 )を増設し、今現在4ポートの状態で使用していますが(外付けのDVD,HD,プリンター、マウス)、デジカメデータ入力用(Nikon E7900)とマルチカードリーダー用(ELECOM MR-C10series)のポートが欲しいのですが、今の4ポートのUSBハブの1端子にもう4ポート(同じパスパワータイプ)を接続して、合計7ポートにしても大丈夫でしょうか?それとも、多ポートタイプの増設用外付けUSB HAB に交換新設した方がよいのでしょうか?私の行く家電量販店には4ポート以上のものは陳列してないのです。アドバイスお願いします。 OSは XP SP2を苦使中です。

  • USB2.0のハブについて

    ノートPCなのでUSBポートが少なく困っています。 そこでハブを買おうかと思うのですが問題ないでしょうか? 例えば外付け(外部電源)HDD2ケ、外付け(外部電源)光学ドライブ、プリンター、カードリーダー、マウス、USBフラッシュメモリなどを同時に接続しても問題ないのでしょうか? 例えば外付けHDDへの転送速度が落ちるとか、うまく外付け光学ドライブで書き込めない、USB機器の故障の原因とかになるなどはないのでしょうか?

  • USBハブについて

    ノートパソコン(VGN-S53B)を使用しているのですが、USBスロットが2つしかないので困っています。 USBハブを買ってみたのですが聞いた事もないようなメーカーのせいかどうも上手くいきません。 USB経由で電力をもらっている外付けHDドライブは認識されませんし、コンセントから電力をもらっている外付けHDドライブは転送速度がかなり遅いです。この問題の解決方法を教えてください。また、このUSBハブなら大丈夫ってやつ、教えてください。お願いします。 ちなみに私が使ってるUSBハブはLOASのUH-104SLで、USBを4ポート持っていてハブにもコンセントから電源を供給してます。 よろしくお願いします。

  • USBハブ接触悪っ!

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるUSBハブの接触が買ったときから悪いんです。 (バッファローコクヨサプライ・セルフ&バスパワー 4ポートタイプ(AC付) こんなことって有り得るんですか?不良品なんですかねぇ? 出来たらお勧めのUSBハブを教えてください。一応プリンター、スキャナ、外付けハードで使いたいので出来たらセルフで4ポートタイプ以上でお願いします。