• ベストアンサー

USBハブの接続に関して

現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.5

> 一応外付けHDはMac本体のUSBから電源をとるものでは無く、直接電源供給型です。 > (外付けHDに電源ケーブルがあり、電源はコンセントから取っているので間違いないですよね?) それで正解です。 > USB2.0とUSB1.1を同時接続した場合、低速側にスイッチすると言うことはないのでしょうか? まさにその通りで、2.0のスピードを得るには、同じポートに1.1機器を混在させてはいけません。

nakajima244
質問者

お礼

早々にご回答頂き感謝致します。 私が不安に思っていることを的確にお答え頂き、悩みが解消されました。 物理的にUSBポートの増設をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

USBポートを物理的に増やす方が安全です。 http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-if485.htm また、外付けUSB_HDDはUSBから電源をとるのではなく、直接供給した方が安全です。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 参考URLを確認しましたが、なかなか良さそうなUSBカードですね。 検討してみます。 一応外付けHDはMac本体のUSBから電源をとるものでは無く、直接電源供給型です。 (外付けHDに電源ケーブルがあり、電源はコンセントから取っているので間違いないですよね?)

回答No.3

外付けHDDのメーカと型番も提示されると、細かいアドバイスが貰えるかもしれませんが、おそらくハブの相性問題 or 電源不足ではないかと。 解決策としては、 ・USB2.0のアダプタ給電型のハブを購入 ・USB2.0のPCIカード増設 の、どちらかかな。 値段的にどちらも似たような物なので、購入者の判断に任せます。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 外付けHDのメーカーは「Buffalo」で、製品型番は「HD-160U2」です。 FireWire接続のものよりも低価格で、またUSB2.0対応と言うこともあり転送速度にも 不満は無いものとして購入してしまいましたが、 別途USBハブもしくはUSBカードを購入するのであれば、始めからFireWire接続機器を 購入しておけば良かったかもしれませんね… とは言え、既に購入してしまったものは仕方がありません。 やはりセルフパワーのUSB2.0のハブの購入か、USBカードの増設を検討した方が最善かもしれませんよね!?

• asuca
回答No.2

USB2.0対応のセルフパワーのUSBはぶを買ってきてマック背面のコネクタに接続しキーボードはマック本体に直接接続してください。 もしくはじゃまでも前面から接続するかです。その場合はUSBハブは今のままで背面に接続して他の機器を接続してください。 キーボードはハブに接続するのはおすすめしません。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 キーボードはハブに接続するのでは無く、やはり直接本体に接続した方が宜しかったのですね。 USBハブの説明書にはハブでのカスケード接続(USBハブ同士を接続)で最大6階層まで拡張可能 と記載されていたものですから、キーボード内蔵のハブにも適用されるものと思っていました。 ところで追加質問ですが、もしUSB2.0対応ハブをMac背面のUSB2.0ポートに接続したとして、 そのハブに外付けHD(USB2.0対応)とスキャナもしくはプリンタ(両機ともUSB1.1仕様)を 接続した場合、外付けHDは最大で480Mbpsで転送可能なのでしょうか? USB2.0とUSB1.1を同時接続した場合、低速側にスイッチすると言うことはないのでしょうか? 無知故にこのような質問をさせて頂き申し訳ありませんが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

• mac_mini
回答No.1

バスパワーで動作させた場合、 電力が少なくて済むものしか動作は厳しいです。 一度アダプタを利用して見てください。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 バスパワーでは無く、セルフパワーのUSBハブを使用しています。