• ベストアンサー

Power MAC8500ADSL??

POWER MAC8500ユーザーなんですけど、ADSLに最近したいのですが、8500って電話線刺すところないですよね?シリアルポートで現在外付け36000のモデムつけてるけど、ADSLにできないか検討してます。MAC用の電話のモジュラー刺すPCIカードってあるのでしょうか?サイトとかあったら教えて下さい。現在ATAカードとUSBカード入ってて、1つPCIが空いてます。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

補足ですがADSLの接続の方法を書いておきます。 壁の電話コネクターースプリッターーADSLモデムーーPC(マック) という形になりますが壁からスプリッタまでとスプリッタからADSLモデムまでは電話線、ADSLモデムからPCまではLANケーブルを使います。 通常モデムにケーブルは付属してきますので特に用意する物はありません。 PM8500はLANコネクタを標準で持っていますのでLANカードなどを用意する必要もないんです。 (PM8500には10BASE-TとAAUIという2つのLANコネクタがありますが10BASE-Tの方を使います。これが電話のコネクタを少し大きくした形のコネクタのところです) 直接マックに電話線を指すわけではありません。

legs
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。 PM8500、今だ現役活躍中です

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ネットワーク用の?ですよね。でも10BASEとは、、、。今のMACって1000BASEですよね(笑) >ADSLの速度と関係あるんですかねぇ?? 確かに最新のマックは1000BASE-TですがADSLは1.5M,8M,12Mですし実際にこれは最高値であってそんなにでませんので12Mであっても10BASE-Tで十分です。 というよりっそれより早くてもPM8500の処理能力を飛び越えてしまうので実際には全く問題はありませんよ。10BASE-Tで十分です。Bフレッツなんかだと問題にはなってくるでしょうが。そうなったら100BASE-T対応のPCIボードを購入して装着するだけです。 参考URLに製品例がありますが3000円程度です。 まあしかしほかにマックなどがあってLAN接続してファイルをやりとりするとかでなかったら不要です。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/pe100m.html
legs
質問者

お礼

解答締切ったのにわざわざ、解答して下さってありがとうございます。感謝しております。 来月自宅のMAC8500もADSLの開通となります!!100BASEカード買うところでした(笑)。

• asuca
回答No.1

電話線でつなぐのではなくLAN端子に接続します。 本体の背面に <…> というマークの付いた電話のジャックより少し大きめのコネクタがあるはずです。 これがPM8500の場合10Base-Tのコネクタです。 ここにLANケーブルをさしてADSLモデムのLAN端子に指します。 増設の必要は全くありません。

legs
質問者

お礼

図解入りでありがとうございます。 ネットワーク用の?ですよね。でも10BASEとは、、、。今のMACって1000BASEですよね(笑) ADSLの速度と関係あるんですかねぇ??