• 締切済み

初期のPower Mac G4でDVDが使えるようになるには...

仕事でMacを使っているもののハード面はド素人ですのでよろしくお願いします。 現在ウチにあるMacってのがPower Mac G4(400MHz)PCIグラフィックスなのですが...DVDが読めません!(OS Xのバージョンアップができません;)で、とりあえず中古のDVD ROMを入手したのですが何かが足りないみたいなんです...ビデオカード?グラフィックカード?具体的な品名?なんかを教えていただけると大変ありがたいのですが...よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちのG3-266DTですけど、QuickSilverのDVDドライブを内蔵させたら問題なく読めます。 DVDビデオの再生はビデオカードにハードウェアエンコーダを取り付けるかOS-X環境にしないと無理ですけど。 原因として、マスター/スレーブの設定を間違えているとかは無いでしょうか? ケーブルが緩んでいるとか。 ビデオの再生は工夫が要りますが、インストールDVDが読めないということは無いと思います。 ジャンパピンの設定を変えてダメなら、念のためロジックボード上のリセットスイッチを押してみてください。

categoly_ace
質問者

お礼

Kindon98さんご回答ありがとうございます。ん~難しそうだけどトライしてみます。

• harawo
回答No.2

DVD-ROMドライブは、内蔵のものですか?外付けですか? 外付けの場合、接続はFireWireですか?USBですか? FireWire接続で起動ドライブにする(Mac OS X 10.4インストールディスクから起動する)には、ファームウェアのアップデートが必要になるかもしれません。 USB接続では起動ドライブにできないので、Mac OS X 10.4のインストールは行えません。

質問者

お礼

harawoさんご回答ありがとうございます。DVD-ROMドライブはG4(apple純正)の内蔵のものです。

• asuca
回答No.1

DVD-ROMをつけた後でOSを再井ストールすれば必要な物は入るはずです。 ただ、Mac OSで対応しているDVD-ROMドライブである必要はありますが。 だめだったらVLCを使ってみるとか。

参考URL:
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/14738
質問者

お礼

asucaさんご回答ありがとうございます。VLC試してみましたが...エラー連発してました(T.T)