• 締切済み

初期のPower Mac G4でDVDが使えるようになるには...

仕事でMacを使っているもののハード面はド素人ですのでよろしくお願いします。 現在ウチにあるMacってのがPower Mac G4(400MHz)PCIグラフィックスなのですが...DVDが読めません!(OS Xのバージョンアップができません;)で、とりあえず中古のDVD ROMを入手したのですが何かが足りないみたいなんです...ビデオカード?グラフィックカード?具体的な品名?なんかを教えていただけると大変ありがたいのですが...よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちのG3-266DTですけど、QuickSilverのDVDドライブを内蔵させたら問題なく読めます。 DVDビデオの再生はビデオカードにハードウェアエンコーダを取り付けるかOS-X環境にしないと無理ですけど。 原因として、マスター/スレーブの設定を間違えているとかは無いでしょうか? ケーブルが緩んでいるとか。 ビデオの再生は工夫が要りますが、インストールDVDが読めないということは無いと思います。 ジャンパピンの設定を変えてダメなら、念のためロジックボード上のリセットスイッチを押してみてください。

categoly_ace
質問者

お礼

Kindon98さんご回答ありがとうございます。ん~難しそうだけどトライしてみます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

DVD-ROMドライブは、内蔵のものですか?外付けですか? 外付けの場合、接続はFireWireですか?USBですか? FireWire接続で起動ドライブにする(Mac OS X 10.4インストールディスクから起動する)には、ファームウェアのアップデートが必要になるかもしれません。 USB接続では起動ドライブにできないので、Mac OS X 10.4のインストールは行えません。

categoly_ace
質問者

お礼

harawoさんご回答ありがとうございます。DVD-ROMドライブはG4(apple純正)の内蔵のものです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

DVD-ROMをつけた後でOSを再井ストールすれば必要な物は入るはずです。 ただ、Mac OSで対応しているDVD-ROMドライブである必要はありますが。 だめだったらVLCを使ってみるとか。

参考URL:
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/14738
categoly_ace
質問者

お礼

asucaさんご回答ありがとうございます。VLC試してみましたが...エラー連発してました(T.T)

関連するQ&A

  • Power Mac G4のDVDドライブ

    Power Mac G4(AGP Graphics)のファームウエアをバージョンアップしたのですが、 電源をつけるとDVDドライブのトレイが勝手に開きます。 再起動の時は、開きません。 どうすれば、なおりますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 初期のPower Mac G4について

    先日インターネットオークションでPower Mac G4を落札しました。出品者によると、そのPCにはDVD-RAMが付いているのですが、4.7GBのDVD-RAMメディアは認識しないそうです。 出品者いわく、2.?GBのDVD-RAMしか認識しないのではないかという見解なのですが、本当にそうでしょうか? もしそうであれば、このタイプのメディアは入手可能(お店で売っている)でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4で使えるDVDドライブを探してます

    いろいろとPCサイトなどでも連日調べてみましたが、 やはり解らないので、こちらでも質問させて頂きます。(^_^;) 私は、Power Mac G4 M9309J/Aという、ちょっと古い機種を使っており、 ハードディスクは内蔵2つ入れていて、 それぞれOS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使っております。 DVD-ROMドライブは最初から付いてますが、書き込みが出来ません。 もうひとつDVD・CDドライブのスロットが開いているので、 DVDの書き込みできるドライブを増設したいのですが、 大手パソコンショップへ何店か行ったところ、 内蔵DVDドライブでは全く無いとか、動作確認が出来てないがUltra ATAなら Windows用で大丈夫な気がするが、保障は出来ないとか、 外付けDVDなら、OS Xのみ対応してるが、OS 9はDVD書き込みは出来ない? とかなんとかで、できるとか、できないとか、 もひとつハード関係に素人の私には解りませんでした。 私が探しているDVDドライブをまとめます。 ■Power Mac G4 M9309J/Aで、OS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使える内蔵DVDドライブ。 ■Power Mac G4 M9309J/Aで、OS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使える外付けDVDドライブ。 (この場合、Fire Wire接続か、または、USB接続か、SCSI接続か) のどちらかで、考えてます。 私の環境で使えるDVDドライブの、 メーカーと機種を教えて頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power MAC8500ADSL??

    POWER MAC8500ユーザーなんですけど、ADSLに最近したいのですが、8500って電話線刺すところないですよね?シリアルポートで現在外付け36000のモデムつけてるけど、ADSLにできないか検討してます。MAC用の電話のモジュラー刺すPCIカードってあるのでしょうか?サイトとかあったら教えて下さい。現在ATAカードとUSBカード入ってて、1つPCIが空いてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧Mac PCI G3カード

    今、ほとんど使用していない旧Mac(7300/180)があります。 手元にPCI Mac用G3カード(Crescendo G3 PCI)を2年前ぐらいにもらいましたが、アルミホイルに巻かれた状態で説明書も何もなく、取り付け方が分からないので手つかずのままでした。 現在はi-bookをメインに使ってるのですが、この7300のpower Macは始めて頑張って買ったMacなので、そのままにしてあるのも可哀想なので、なんとかG3にしてあげたいな、と思います。 取り付け方などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 旧MacのOSは8.6です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC G4の光学ドライブ交換について

    マックG4の450MHzのデュアルCPUのDVD-ROMドライブを交換したいと思っています。 そこで質問ですが、交換するドライブはマック対応の製品を購入しないと認識されないのですか? 先日、ショップに行ってみたのですが、マック対応と書かれたものはありませんでした。WINDOWSでしたら、 バルク品のドライブが安価で売られてますよね? そのドライブを購入してもMACではつかえませんか?

  • Power Mac G4とAirMacカードについて

    自宅で使っているPower Mac G4(1.25GHZデュアルプロセッサ)に AirMacカードを取り付け(既に売られていないため中古を買いました) システムをTigerに入れ替えようとしているのですが AirMacカードを取り付けるとどうにもMacの調子が悪いのです。 読み込んでくれなかったり、読み込めてもシステムがフリーズしたり… ですが、Macのある部屋にはケーブルは届かず、ワイヤレス環境に 対応してくれなければ困るため、どうにかしたいのですが この場合はどう対応したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power mac G4のメモリーについて

    古い時代のMacですがわかる方、よろしくお願いします。 Power mac G4(紺色のやつ 詳細型番不明ですいません) にメモリーを増設したいのですが現在のこのMacの プロフィールを見るとメモリーの所に pc100-322sとか書いてあります。 手持ちでhyunix pc3200U-30330 512MB DDR 400MHz CL3 とかいうメモリーを持っているんですが、これは上記G4には装着可能でしょうか? 1つのストッロにpc100-322s もう一つにpc3200U-30330 を差し込む感じになると思います。 もし、このMacに差し込めないのなら pc3200U-30330 は何に装着出来るメモリーになるかも教えていただけると助かります よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power MAC8500 ユーザーの方!!

    Power MAC 8500ユーザーです。 現在pciにATAカードつけて、CPUは、CRESENDの300MHZ のカードさしてます。ハードディスクは純正2GB、ATA30GB 2台つけているんですが、立ちあがらなくなってしまいました!起動ボタン押すとボーンと起動音がなってそのまま、あのマックのアイコンボタンもなく、づーと画面が、薄いグレーぽくなったままで、カーソルがあるだけです。 PRAMもクリアーしたし、マザーボードも取り替えたのですが、どういうことなのでしょうか? CDからもCボタン押してもうんとも寸ともいいません、。 だれかぁたすけてーーー!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4のDVD-RAMのディスクって・・・・

    今更なんですがDVD-RAMを使おうと新たにDVD-RAMディスクを買ってきました。ところが使えないんです。デスクトップにアイコンが現れません。Power Mac G4 450MHz/256MB/27GB/DVD-RAM/Zip(OS8.6)という本体に着いている内蔵のドライブに使えるディスクの種類というのがあるのかしら?とは思ったもののよくわかりません。数年前にmaxellのDVD-RAM DOUBLE SIDED 5.2GBタイプ1というのを使っていたので近所で探したら同じものが売ってないんです。タイプ1というものならば容量とかカートリッジの有無は関係なく使えるのでしょうか?今更ながら初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。