• ベストアンサー

色彩検定二級

質問です。 色彩検定二級を取るのに三か月もあれば十分でしょうか? 6月の検定試験で二級を受けます。 三級は一か月でとりました。 自分の中では間に合うと思っているのですが。 どうなんでしょう? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

2級及び3級を持っています。 正直、2級も3級に既に合格しているのなら、1ヵ月程度でもイケると思いますよ。 自分も3級合格後、2級に1ヵ月掛けずの準備期間で合格していますので・・・ ちなみにデザインとかアパレルのような色彩とは全く無縁の経歴・業種の人間です。 ただ、参考書は公式のモノより、他社のモノの方が完結かつポイントを押さえた内容 になっていますので、これを上手く活用するのが前提ですね。(でも、写真を見て答 える問題は3級でもそうですが、公式テキストから元ネタが出るんですよね・・・) それと2級は最後の問題に記述式が5問ほどありますので、これは用語など上記の参 考書の付録みたいなものを用いて暗記しましょう、あれは使えます。問題集は一度は 通しでやったほうがいいですが、私の場合は時間的にそんなにキチンとはやれません でしたが参考書の付録が的を射て秀逸だったため、何とかなりました・・・

tomtomrip
質問者

お礼

間に合いますね! わかりました! 頑張ります! ありがとうございました!!!