• ベストアンサー

老人ホーム これって普通?

住宅型有料老人ホームです。 サービスは同建物の訪問介護事業所。 定員約40。介護度平均要介護3。 エレベーターはストレッチャーが入らないタイプ。 認知、徘徊、透析、バルーン、在宅酸素が入居。 看護師は週1回半日来るのみ。 個浴は段差ありの内開きドア。 リフト浴は1人体制。 入浴時のバイタルチェックなし。 バイタルチェックは週1回、朝食後、ヘルパーの仕事。 薬はヘルパーが用意。 飲ませ忘れ、落薬頻繁。 洗濯介助は失禁時随時だが、記録記入なし。 洗濯介助時、個人のものが紛失多数。 介助者と記入者がちがう。 陰洗ボトルは個人のものがなく、使い回し。 個人の申し送り帳なし。 全体の申し送り帳あるが、職員の半数目を通さず。 入職時資格あり未経験でも研修なし。 怖くなって辞めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.3

住宅型有料老人ホームには介護がつかないからそういう状況になるのでしょう。介護が必要となったら、本人の選択により訪問介護をうけることができます。経営を安定化させるために、そのように、同一敷地内に2つの施設を併設してサービスを独占しているわけですね。 経営者に経験がなく、老人介護・看護のスキルが低い給料の寮母的な職員で構成されるとそういった悲惨な状況になるのでしょう。もっとも質問者は問題点を認識してるようです。 どのような施設に限らず、知識のない者が肉体的あるいは精神的弱者である要介護者・要支援者を援助すると事故につながりますので、その点は、監査機関がきちんとすべきです。実際にいろいろな介護上のミスによろ死者が出ているのですが、それも表には出てきません。嚥下障害者の誤嚥や病人の適切な治療の遅れなどです。医学知識なくして福祉はありえないのに、実際はかなりずさんです。

d5212942
質問者

お礼

医療と介護って切り離せませんよね。 組織の体を成してないですよね。 今回の就職、退職はとても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい 完全に普通じゃないです 今に 火事かなんかで注目されて有名になって叩かれます 過去に普通じゃなかった老人ホームが辿った末路ですね

d5212942
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり普通じゃないですよね。 今度は研修がしっかりした所へ行きます。

回答No.1

不通じゃ無いですね 出るとこ出たら潰れるんじゃ無い?

d5212942
質問者

お礼

ありがとうございました…。 半月で辞めました。 周りは退職を勧める人と頑張れと言う人と半々でした。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームにて…

    御観覧ありがとうございます。 27歳・介護福祉士資格あり・介護に関する学歴なし・男の者です。アドバイスお願いします。 デイサービスで5年勤務し、4月に特養に転勤し現在特養で6カ月勤務しております。 自分なりに介護に対し、知識と経験があり自信を持っていましたが、 やはり通所と施設での介護は違うと改めて実感しております。 利用者様からはこいつは怒らないと思われたのか、私の見守り時や夜勤時はいたずらや寮母室に入ろうとされ、先輩方から注意を受けました。 服薬・薬・軟膏の知識、外傷への処置、排便コントロール、夜勤時の不穏者への対応等、自分のレベルの低さがとても情けないです。 薬の知識や特養で勉強すると役立つ介護の参考になるものがあれば教えて頂きたいです。 情けない話ですがよろしくお願いします。 また、最近腰痛に悩まされています。何か腰痛に関してこうした方がいいと言うアドバイスもお願いします。 最後まで御観覧ありがとうございました。

  • 初心者で老人福祉施設 or 特別養護老人ホーム

    こんにちは。ヘルパー2級を取ったので、派遣で介護職の仕事に就こうと思っている者です。初心者はデイサービス・デイケア、グループホームから始めたほうがいいと聞いたので、デイから始めようと思ったのですが、デイサービスは人気ということもあり、派遣ではなかなかありません。職員になれば話は早いのですが、自分が介護職が向いているか(あと、ちょっと腰痛ぎみなので)が分からないので最初は派遣で週4日でやろうと思っています。パート・アルバイトだとありますが、派遣の方がお金がいいので・・・(お金の話してすみません)。デイサービスでのパート・アルバイトは時給が低すぎて、無理です。 そんな初心者な私が、いきなり老健から入っても大丈夫でしょうか?かなり、心配です。老人保健施設は「リハビリ」を目的とした施設ですので、特養ほど介護度が高い人はいないと思いますが、調べてみると「特養待ち」で入っている利用者さんが多いらしく、特養とあまり変わらないというじゃないですか・・・。かなり、心配です。 あと、こんなこと書くのは失礼かもしれないのですが、特養(老健もですかね?)入浴介助の時とかに利用者さんに入浴を拒否されて顔を殴られるとか、けっこう凄まじい事を耳にしたので気が引けてしまいます。 軽費老人ホームなども考えているのですが、なかなかないようです。 こんな気持ちで、老健とか特養とか無理ですよね?

  • 住宅型有料老人ホームの事務の仕事の相談です

    住宅型有料老人ホームの事務員の仕事の事を教えて下さい… 長文です 新規オープンの住宅型有料老人ホームの事務員の採用が決まりました。 介護の経験も無く、介護事務も経験がございません… 面接の時に、普通自動車免許は持っていますか 他に何か資格有りますか?と聞かれました… 普通免許とヘルパー二級は有りと回答 在宅型有料老人ホームの経営会社での採用です。 委託介護会社は別に有り… 面接の時はホームの社長と介護会社の社長?みたいな方が居ました ここから質問なんですが… 事務員の仕事は介護保険料の請求、各種事務、電話、来客応対、他に雑務 その他に、利用者さんを病院へ送迎や、出来ればヘルパーが少ないときは 食事介助もして下さいとの事です。 …特に問題は無いのですが… これ以上の利用者様に対しての身体介護もやらなくてはならない状況も 出てきそうでしょうか? ホームの社長はそれ以上の介助は業務上問題が有るので、しなくて良いとは 面接で言われました…が… ただ、ヘルパー二級を持っている為、もし委託介護の方とかに 身体介護をお願いされたら、しなくてはいけないでしょうか? ただ事務は私一人だと思います、事務の一日や一ヶ月の仕事量や、流れが解らない為 解らない事だらけで(~_~;) もし、身体介護を拒否したら、辞めさせられる可能性も出てきそうですかね? 事務は休日が日祝、隔週土曜日休み、となっていましたが、有料老人ホームは年末年始の休みはあるのでしょうか? 同じ様に住宅型有料老人ホームの事務されておられた方や、 在職中の方…アドバイスやご意見お願いします。

  • ヘルパーの服薬の介助について

    訪問介護のヘルパーが行う医療行為、介助について ※訪問介護のヘルパーが以下の行為をしても問題ないのでしょうか? (1)水の準備 (2)配剤された薬をテーブルの上に出し、確認(飲み忘れないようにする) (3)本人が薬を飲むのを手伝う (4)後かたづけ、確認

  • 特別養護老人ホームでの生活について

    5月初旬にアルツハイマー型認知症である父が市内に新規にオープンした特別養護老人ホームに入所しました。90床あるマンモスホームです。一人部屋で、10人単位のユニットに別れ1ユニットごとに1名の介護士さんがつきます。設備は新設ゆえとても綺麗です。 入所前は週5日デイサービスに通っていました。 入所してから約3週間がたちましたが、あきらかに足が弱っていて、入所前は一人で何とか歩いていましたが、今では介助なしでは歩く事が出来なくなっています。 入所後の生活を見ていると、ほとんど一日中椅子に座っている状態で、特に体操の時間とか、レク(たまにカラオケをしていることがありますが)をやっている様子もありません。 おそらく歩くことがないので、足腰があっという間に弱ってしまったのだと思います。 通常特別養護老人ホームでは、デイサービスのようにゲームをして楽しんだり、お習字をしたりというような事はしないのでしょうか? ホームの人にたずねたら、未だ入所者がそろっていないので、そろったら徐々に。。みたいなことを言っていましたが、オープンして1ヶ月がたった今も、そのようなことはやっていないようです。 介護士さんはいつもバタバタと走り回っていて忙しそうなので、面会に行ってもあまり状況を聞けません。

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 老人ホームでの薬の管理について質問です

    当方有料老人ホーム勤務です。 朝昼夕の薬のセッティングと投薬についての質問です。 当方の施設では薬のセッティング(朝昼夕)は介護職員のみで行っています。これって普通の事なのでしょうか?当然施設には看護職員もおります。ですがなぜか介護職員のみで行っています。食後の投薬も看護職員は一切ノータッチで、朝食時など、夜勤明けで頭がボーっとしている介護職員のみがやらざるを得ない状況を作られています。 普通に考えて明らかに矛盾していると思うのですが。看護職員がいるにも関わらず、バイタルのチェックも介護職員が行います。 特養で働く知人にこの事を話すと驚かれました。 有料、特養、老健、その他色々な形態の施設がありますが、普通はどうなんでしょうか?その会社のやり方なのでしょうが。 勤務されている(されていた)施設のことでもいいので教えてください。

  • 有料老人ホームはどのような施設ですか

    親族が、念のためにと思って有料老人ホームに入居し、週に一晩 自宅から通っていましたが、半年余り前にその施設で体調を崩し、 自宅に帰ってこれなくなりました。今では、私が家族代表として 週3回その施設に介助をするために通っています。 行き帰りの道中で、大勢の入居者の方と顔見知りになりました。 皆さんは、私が入居者としては若いので、いつも家族ですか、職 員の方ですかと訊かれます。 私は、返礼としてどういう経緯でこの施設に来られたのか、また 最終的にどういうライフプランをお持ちなのかお話を伺いますが、 意外なことに、皆さんは口を揃えて、特別の事情でとか先の事は 何も考えていませんとかいう返事でした。こんなことでは、将来 要介護になった時どうされるのでしょうか。施設の重要事項説明 書によると、退去理由として他施設へ移転した人の実績として無 視できない人数が記録されていますが・・・・ 親族の方針も明確にしなければならないので、入居されている方の 思いがどのようなものであるかお聞かせ下さい。

  • 論理的に物事を考えられない介護ヘルパーにイライラしています。

    私(48歳 男)は、母(69歳、要介護度5 右片麻痺、失語症)の介護をしております。 週3回、夕食の介助に介護ヘルパーを利用しているのですが、ほとんどのヘルパーが、●教えた事を覚えない、●教えてもすぐ忘れる●横着する等、職業意識が全く感じられないのです。 なかでも、”これは、どうすれば解決できる”という事を全く考えないので、とんちんかんな事をして平気な顔をし、こちらが文句を言えば泣くか怒る始末。こんな箸にも棒にもかからない介護ヘルパーに論理的に物事を考えるようにさせるにはどうすればよいでしょうか?。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 特別養護老人ホームでアルバイトを始めたのですが…

    前回の質問でアドバイスをいただき、特別養護老人ホームでアルバイトを始めることにしました。 その施設は病院の系列でとても大きな所です。 面接の時に、面接官の方に私のこれまでの経緯を話したところ (1)真面目に働けば、来年度に正社員として雇ってくれる (2)一年間で介護の技術を叩き込む (3)始めの2日間はボランティアとして活動する (4)1ヶ月間は時給750円(1ヶ月後から800円) (5)受講が決まっていたホームヘルパー二級の講座を辞退する ということで働かせていただけることになりました。 その施設は若い人(10~20代)を中心に採用しているようです。←若い人は反抗しないからだそうです。 -質問- 実際に働き始めて一週間が経ちましたが、させてもらえる仕事が雑用(掃除・洗濯・食器洗い)ばかりです。 上の方が来るたび、現場の方達(私に指示を出して下さる人です)に「〇〇さん(私)に介護の技術を中心に教えてくれ」とおっしゃるのですが 実際に回って来る仕事は雑用ばかりです。 早く仕事を覚えるために、当たり前ですがメモを取ったり、指示を仰いだりしています。 しかし、指示を仰いでも避けられてしまったり他の人に聞いてと言われてしまうことの方が多いです。 なので、指示をしてもらえなかった時はボランティアの時に教わった雑用をしています。 (人の命がかかっているので、勝手に動くことはしていません) 挨拶は欠かさずしていますし、今の所ミスもしていないと思います。←雑用なので 今時給を750円いただいているのですが、殆ど家事しかしていないため自分が給料泥棒になったような気持ちでいっぱいです。 どうしたら介護の仕事を教えていただくことが出来るのでしょうか。 長文乱文すいません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう