• 締切済み

坊主 やり方

中一の女子で、野球部にはいっています。 監督が変わり、部員全員来週までに5厘刈りにしてこいといわれました。 バリカンは兄のがあるのですがどのようにして刈ればいいのでしょうか? 具体的に教えてください。

みんなの回答

回答No.4

5厘は他の人も書いてありましたが 2mmの長さです。 バリカンのアタッチメントを付けない状態くらいではないでしょうか 毛の流れの反対側からバリカンを頭皮に痛くない程度に押し当てながら滑らせます。 襟足やつむじは髪の毛がいろいろな方向を向いているので いろいろな方向からバリカンを動かしましょう。 しかし どうなのでしょうか? 今の時代 強制的に5厘刈りにさせるのは 体罰になるのでは?

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.3

こんばんは 女の子で坊主… 潔くやるなら教えましょう! 五分とは2mmです。 バリカンにアタッチメントが付いていると思います。が、2mmは無いと思うので、3mmを使えば大丈夫でしょう。 で、綺麗に刈るには、アタッチメントをひたすら頭皮に沿わせて全体を刈ってから色々な方向で刈る事です。 仕上げにベビーパウダーを頭に付けてよ~く見る。 すると、刈れてない部分が浮いて見えてきます。 そこを重点的に刈ればOKです。 もみあげや襟足は、アタッチメントを外したバリカンで、ご家族に綺麗にしてもらうしかないですね。 野球も坊主も頑張って下さいp(^^)q

noname#176281
noname#176281
回答No.2

大変ですね。 女の子でそこまでしなきゃいけないなんて。 無理しないでね。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

櫛を通すようにバリカンの刃をあてて行けばいいのです、逆にもバリカンをあてて長さを揃えれば綺麗になると思いますが家族にやって貰う方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 中学生のクラブ活動の坊主頭についてどう思いますか?

    今年中学1年になった息子の中学の野球部についてお尋ねいたします。 野球部の監督の命令で 「クラブ員は全員5厘の長さの坊主頭にする」というのを 昨日保護者会で言われました。 うちは野球少年ですから元々坊主には全く抵抗ありませんが 5厘はあんまりだと思うんです。 ほぼつるつるに近い状態らしく 従わない子どもは学校でバリカンで刈ってしまうそうです。 衛生面からもどうかと思いますが・・・。 ごく普通の公立中学で野球自体は強くありません。 でも、最近の学校の割りに、みんな真面目で問題の無い中学です。 ルーキーズどころか長髪のような感じの子どもは皆無で それなのに 「普通の坊主頭ではだめなのですか?」と尋ねました所 「全員で5厘にしないとクラブの士気にかかわるから」というのが理由だそうです。 皆様のご意見・ご感想お待ちしています。

  • 告白したいんですけど・・。

    中1の女子です。 野球部の先輩(中2)に片思いしてます。 体調の理由で私が辞めるんです。 退部した部員(マネージャー)に告白されたらどう思いますか?

  • 面接で坊主(?)

    高校面接で、坊主頭ってどうなんでしょうか? バリカンで、9ミリにしてます 野球部でもないんですが・・・ 理由は、凄い髪質にコンプレックス的な物があるので、 最高でも12ミリか15ミリまでにしかしたくないんですが・・・ 眉毛は、ばれない程度に剃ってます。 別に強面でもないです。 大丈夫ですかね? まだ面接は来年のことなんですが、気になったので・・・ ちなみに、行くのは多分市立です。

  • ぼうず

    ぼうずにしようと思うのですが、おでこが広いのでハゲてるように見られないかなぁと心配です。ぼうずって、おでこが広くても似合うんでしょうか?あと野球部やぼうずの人で、おでこがどれくらい広いか教えてくれたらうれしいです。(できれば具体的に・・~センチなど)

  • 子どものことで悩んでいます。どうか助けてください。

    高校3年で野球部の主将をしています。成績は県下で12位のところです。保護者がつい最近、投手と捕手の采配を監督でなく、部長にしてもらたいたいといい、生徒は、私の子と投手は、部員の意識が高まれば部長がいいと、それ以外の部員は、監督がいいといったそうです。それを部長さんに保護者会長が誤って、全員が監督がいいといってしまい、それを聞いた部長は、私の子と投手が監督を選んだならということで、野球部の辞表を提出してしまいました。私の子と投手は部長がいいと伝えていたらな辞表はなかったと思います。その誤解を部長に伝えたのですが、辞表を却下することはなく、自分が監督になりたいといい、それで、保護者が、監督と部長のどちらが指導者がふさわしいか選んだところ、部長がいいということになり、部長を監督にしてほしいと理事長にお願いに行くことになったのです。が、学校全ての保護者から野球部に会費をいただいているので、全体の保護者総会で承認をえないといけないと思うんです。だから、理事長は、野球の保護者が言ったところで、聞き入れてもらえないと思うんです。そして、監督のままならば、内の子は、コーチからボイコットがいいと伝えられ、ボイコットをするといっています。これをすると、キャプテンと選手を辞めなければいけなくなります。大学にいくのに、野球活動で弊害が起きます。2年間がんばって野球をしてきたのに、甲子園大会もでられなくなり、大学の内申も書けなくなり、どうしていいかわかりません。大人のまいたことで、子どもの成長がとぎれてしまいました。悲しくなります。どうか、よいアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 肩が痛い・・・

    中一の野球部です。 野球をやった次の日になると、ほぼ必ず肩か痛くなります。 投げ方が悪いのですか(少年野球、野球部の監督、コーチにも悪いとは言われていません)?

  • 7年間坊主を続けて、もう限界が来た

    毎日辛くて、しんどいのです。 優しい言葉でも、辛口のコメントでも構いません。坊主を続けたことに意味があると信じたいので何か意見ください。 20歳、大学2年生です。 中学生の頃、何度も万引きを繰り返してしまいました。 万引きする度に何度も父親に迷惑をかけてしまいました。 同じ店で万引きをしてしまい、今度は見逃さないと言われてしまったのですが父親が土下座して示談にしてくれました。 当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院はいこうと家を出されました。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていました。 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。 この約束のせいで、今も坊主を続けることになってしまいました。 高校生になり、坊主が嫌になり、月に1度床屋に行く約束を破ってしまいました。 欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主であれば長さは決まってなかったのに、長さは一番短い五厘を維持することになってしまいました。 2週間に1度床屋に行くことになりそれも破ってしまいました。 最終的に今は月金の朝に風呂場で自分でバリカンを使って、五厘から少しも伸ばすことを許されていません。 体調が悪い時も、朝が早い時も何があっても月金は五厘刈りにする日です。 五厘にする前とした後に父親に頭を下げて見せて報告しないといけません。 それに、後から聞いた話ですが最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日まで伸びてしまいました。そして今は大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われてしまいました。 もう7年が経ちました。あと2年もあります。 変なやつと馬鹿にされ友達もほとんど居ません。 中学の同級生とすれ違い、まだ坊主を続けてるのかと笑われた日もあります。 親戚たちには勘違いで、野球をしてると思われていて話すのも疲れる。 高校時代は五厘から伸ばさない変なやつと言われまともな友達は出来ず。 大学でも最初は面白がって貰えましたが結局一人で行動しています。しかし有名人で何故伸ばさないとかと絡まれたりしてストレスです。 そんな毎日が辛くて泣く事、吐きそうになることが多いです。 家から出たら離縁すると言われ出る事ができません。 確かに元は私が悪かったとは言えやりすぎと言うかえげつないと思っています。 大学を卒業して髪を伸ばしても、高校大学時代の青春は帰ってきません。 憧れてた有名人がいて、その髪型にずっとしてみたかったのですが、その髪型ができる頃にはきっと24歳。しかも社会人で髪も染めれないので一生できないままです。 そう実感してから鏡を見るだけで涙が出そうになり、風呂では鏡を隠すようになりました。 約束を破り続けて信用がないので仕方ないルールですが、朝に今から五厘にしてきますと父親に報告して、終わったら終わりましたと頭を見せに行くのですが、今日父親がどうしても朝早くに出て行かないといけなくて、弟に見てもらえとLINEが入っていて、弟に見てもらう屈辱を味わいました。 弟は嬉しそうにお父さんに送らないといけないからとバリカン入れてるところを動画に撮ってたと思ったら、終わったら報告に来てと途中でどっかに行って、もっと頭下げて回ってくれないとちゃんと五厘になってるか見れないよとニヤけながらしゃがませてきたりで、もう悔しすぎて自分が嫌で部屋で泣きました。 あとこの生活が続くと思うとゾッとします。 7年五厘を続けました。流石にヤバイ父親だと思いませんか?けど悪い人じゃなくて助けてもらった恩は感じてます。 私はどうするのが正解ですか? それでも家を出て自由になるべきですか?もう罪から逃げてもいいのでしょうか

  • 高校生で坊主にしようと考えている者ですが

    高校生で坊主にしようと考えている者です。自分は昔から坊主に憧れていて1度はしてみたいと思っていたのですが、今年が高校最後の年だし大学受験の気合い入れみたいな理由をつけてしてみようと考えているのですが、今の時期に高校3年生(元野球部じゃないです)が突然坊主にするのってどう思いますか? 自分的にはノリで五厘とかにしてみたいのですが、どうですかね?

  • 名門高校野球部の部員の多さってどのくらい?。

     高校野球をテレビで見ていると、部員数三桁とかの学校があるみたいですが、そんなに人数が多いと最後まで一言も話もせずに終わった部員とかもいるんだろうな~と思うんです。  監督もベンチ入りのメンバーを決めたり、レギュラーを決めるのも大変だろうなと思います。そもそも、監督は選手の実力を本当に理解してレギュラーを決めれているんでしょうか?。そんなにメンバーが多いと全員を試合でチェックも出来ないだろうし、何を秤にして選手の良し悪しを決めているんでしょうか?。    実際にそういった部活動に参加した事がある方のご意見を頂きたいです。

  • 許してくれない父

    12月末のことです。 家の近くのグラウンドの横を通っている時に、外周を走っていた野球少年が飛び出してきてぶつかってしまいました。 向こうが文句を言って来たので軽く喧嘩のような感じになってしまいました。 その時に泣かせてしまって、監督さんや俺の父さんも呼んできて謝る事態になりました。 そこまで強く言ってないのですが、脚色されていて一生髪生やすなハゲ、汚いから近寄るなと言ったことにされていました。 その日は遊びにいくつもりだったのですが、 小学生相手にムキになるのはみっともない、見た目を馬鹿にするようのは一番してはいけないことだとずっと怒られました。 相手の立場になって反省しなさいと怒られて今大変なことになっています。 それでもう一月以上経つのですが、ずっと五厘にさせられています。 土曜日の朝に理容室に行って五厘を維持しています。 1週間では殆ど伸びないのですが、毎週行ってるのでずっと青いです。 学校でも急に五厘になったから驚かれて、野球部の連中にお前も野球部だろと野球部の掃除に付き合わされたり、毎週理容室で五厘にしていると知られた時からは嫌なあだ名で呼ばれたりして嫌な思いをしています。 クラス日記の表紙に似顔絵を描いてくれたのですが、俺の頭だけ青く塗られていました。 こんなことがあったからそろそろ髪を伸ばしたいとお願いしたら「坊主が恥ずかしい髪型じゃないと分かるまでは一生五厘だ。髪がないことは恥ずかしいことじゃない。」と言われて許して貰えません。 俺にも悪いところがあったと思いますが、外を歩くのがつらいレベルです。父子家庭なので相談できる人もいません。どうしたら許して貰えると思いますか?