私の今後の生き方について

このQ&Aのポイント
  • 私には自閉症の兄とアトピーの重症の兄がいます。まともな友達も彼女もいないと思います。
  • 私は昔から毛深くて自分に自信がなく、おとなしく生きてきました。高校に入学したらもっと自分をさらけ出して、はっちゃけてやろうと思っていましたが、兄たちの存在を考えるとネガティブになりました。
  • 現在は高校2年生であり、自分をさらけ出して新しいクラスの人たちと仲良くなることや、兄たちを差し置いて自分だけが充実することに対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の今後の生き方について

私事で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。 私には自閉症の兄とアトピーの重症?の兄がいます。二人とも普通とは違うので、苦労しながら生きています。まともな友達も彼女もいないと思います。アトピーの兄はたまに(まれに?)友達と遊んでますが。。。 私はと言えば、、恵まれている方であろう顔に産んでもらい、運動神経も結構あり、そこそこのレベルの進学校に行ける頭をさずかってこの世に生まれました。 しかし私は昔からとても毛深くて自分に自信がなく、なるべくおとなしく生きてきました。兄たちも毛深いですが、兄たちは中学生頃から目立つようになったと思います。でも同級生は優しい人ばかりだったので、友達はできました。 中学2年ごろからようやく除毛し始め、徐々に積極的になり、友達も結構できてきました。中学校までは。    中学を卒業する前あたりから、高校に入学したらもっと自分をさらけ出して、はっちゃけてやろうと希望に満ち溢れました。友達がたくさんできていくイメージがとても強くありました。 しかしだんだん、兄たちは恵まれない体に生まれ、満足のいく人生を送れていないのに、私だけが充実した毎日を送るのは気がひけるようになりました。 そうやってネガティブ(本当は結構ネガティブでした)になって、悩みながら入学式当日を迎えました。とても緊張していました。自分のクラスに初めて入って、新しい人たちからすごく注目を浴びました。(教室に入る時間が遅かったので) みんなからの視線が、なんかとても怖く感じました。   私は、友達をたくさん作って毎日楽しんで、毎日笑う。そんな日々を、兄弟の中で私だけが送っていいのかとても疑問に思いながら過ごすようになりました。そうやって答えが見つからないまま時間だけが流れていきました。結構人見知りだったし、いつも緊張していたので、満足に友達が作れませんでした。。。 4月からいよいよ高2になります。今の状況をできることなら打破したいのですが、今更自分をさらけ出して新しいクラスの人たちと仲良くなることなんてできるのか、とても心配だし兄たちを差し置いて自分だけが充実してもいいのか。今も疑問に思っています。 私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。 言いたいことがちゃんと伝わるように言えたか不安ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DFUN111
回答No.3

こんにちは。 優しい妹さんですね。 相手を思いやる時に、自分を犠牲にしてしまうのは、 結局、無理がたたって自分も、相手も破たんしかねません。 一番大切なのは、まず、自分が幸せであること。 心が幸せに満ちて、その幸せを相手に分けてあげられる時、 本当の思いやりが生まれるのではないでしょうか。 ありのままの自分を大切にしてくださいね。 ありのままのあなたを大切に思っている人が、必ずいるはずです。 楽しい学生生活を送ってください。 辛いこともあるでしょうが、それはずっと続きません。 安心して、あなたの幸せを見つけてください。

arararaaaaan
質問者

お礼

心に響きました。ありがとうございます頑張ります

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

>兄たちを差し置いて自分だけが充実してもいいのか お兄さんの気持ちはお兄さんしか分からないけど、私がお兄さんだとしたら、「お前の人生が充実するかどうかは俺は関係ない。なんだその嫌味っぽい言い方は。もしお前の人生が充実しなかったらそれは俺たちのせいだというつもりなのか」って思いますよ。

質問者

お礼

その通りですね。すみませんでした

• 177019
回答No.2

お兄さん思いのステキな弟さんである事が伺えます。はっきり言って、お兄さん達はお兄さん、貴方は貴方と割り切って生きていく、これが本当ではないですか?お兄さん達も男性です、いつかやがて独立して行くだろうし、またそうでなくては家族が大変です。貴方は貴方なりに高校生活を楽しんで、そこは自分をさらけ出して新しいクラスの人たちと仲良くして高校生活を充実させて、将来の卒業後の新しい生活に備えましょう。その上で二人のお兄さん達に対して出来る範囲の援助をして差し上げるこれが兄弟だと私は思います。そして、無理な除毛は皮膚に悪い影響を及ぼします。毛深い人が好きと言う人もいるのですから無理にしない方が良いと思います。

質問者

お礼

その通りですね。頑張って積極的になっていきたいと思います。ありがとうございます

回答No.1

ご兄弟のことを思いやれる優しい育ち方をされましたね、親御さんの育て方が素晴らしかったのでしょうし、あなた様(の魂)が素晴らしいということです。。。 神さまは欠点など与えないのです。それは大事なキャラであるだけ。 ハンディを与えたとすればあなた様やご兄弟(の魂)が受け皿をもっているため/乗り越えられるほど強さがあるからだ、という情報です。 カンタンに言うと、あなた様は日本に生まれないという選択肢もあったし、そのお宅に産まれずに他で(魂の)成長を遂げるという選択も出来たワケです。今ここにいらっしゃるのは、前世で未完了だった事柄を“まなび”を通じて解消し、クリアにする/成長しバランスを遂げるためだと言い換えられるらしいのでした♪ 家族でいる理由を一つ教えて差し上げられるとすれば・・・ ■無償の愛を経験すること 無償の愛とは“そのヒトがしたいようにする権利”を愛すること。お兄様方がどうあれ、尊重して差し上げれば良いと思われます(あなた様がお付き合いするような異性は、また理解のある方になる筈ですから心配は不要です)。お優しいあなた様のような方がいらっしゃる家族や先祖を選ばれたご兄弟もすばらしい素質や知恵を持っておられます♪ ■エネルギーを与える/ロープを投げるにはジブンが強くなる 心配したり取り越し苦労をしたりはエネルギーを漏らすし、近しい家族からも漏らすようです。悩んでいるヒトがいるのならば、一緒に悩んで落ち込む(溺れる)のでなく、岸に居てロープを投げられる力も要ることをお分かりでしょう。 ご兄弟は前世に未完了だったことを遂げようとボディやアタマを選んでいらっしゃるのであって、なんら批評されるものでもございません。卑下したり、必要以上に心配してもらうために選ばれて産まれたのでもないことを理解し、『適切な行動がもたらされるよう祈る』こと以上に出来ることもない、と思われるのでした☆ ■ジブン自身でしか居られない/ジブン自身でいることが幸せの本質 誰になろうとすることもなく、誰彼に遠慮したり犠牲になったりせずに、ほんとうのジブンを見つけることが幸せの奥義と言います。いろんな感情や記憶(思いや症状)が湧き上ってくるのが人間ですが、(魂の目的に沿って)生きている以上、経験を通して成長し強くなる(客観性を確立する)だけでした。 ※参照:これまでしたことのない話  斎藤 一人 著、幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン 著 ■経験する意味は事柄を自ら“手放して”且つその事から“自由になる/ゼロになる”ため ジブンだけでいいのか?と思われるその要因も、あなたさまの内側にそうした記憶(潜在意識の中に埋もれた、どこかの時代にいずこかで経験したメモリー)があるから・・・・・・無から有は生まれません。『ごめんなさい、ゆるしてください。ありがとう、あいしています』と言い、クリーニング/浄化すると様々なしがらみからゼロになれます。 あなた様がクリーニングしゼロになると、(ヒトを操作したり変えようとしたりせずに)ご兄弟の本来の姿を取り戻したり、顕したりすることを経験なさるでしょう。 ※参照:アロハ! イハレアカラ=ヒューレン 著。豊かに成功するホ・オポノポノ 同 著 ■ジブンしか生きられない(それが家族の喜び) どうか愉しんでください。気兼ねも遠慮も要りません。その楽しさがあなた様を解放し、潜在意識から湧き上る記憶も浄化して“ほんらいのジブンや家族の姿”を手元に取り戻せることを是非とも知っていただきたい・・・そんなことをシェアしたく書き込みました♪何かヒントを掴み取っていただけるものなら、この上ない幸せです。陰ながら応援しています ~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

質問者

お礼

なるほどと思いました。頑張って前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございました。