• 締切済み

重度心身障害4歳の通所施設ご入園お祝い選び・・・

sachi7283の回答

• sachi7283
回答No.1

こんにちは! 優しいおばさまですね^^ (きっとまだお若いでしょうね) プレゼントですが、外出の機会も増えると思いますので、帽子はどうかな?いつも頭を枕か背もたれに付けているだろうから、野球帽のような形で。 物を握れたり叩けるなら、押すと音が出たりしゃべったりするぬいぐるみやオモチャはどうかなと思います。音は聞こえないようだとの事ですが、反応が薄いだけで、高い音や振動は感じてるかも知れませんよ。 以前、聴覚障害の方がコンサートが好きだと言っていて、いわゆる音ではなく、振動で楽しめるからって事でした。 では!

07010701
質問者

お礼

sachi7283様 早々に、ご回答をお寄せいただきまして ありがとうございました。 当方、やっと、インターネット接続できる環境に戻ってお返事申し上げるのが 遅くなりました。 失礼いたしました。 sachi7283様が、ご提案下さったキャップ、わたしも、まさに、偶然に、 お帽子がいいかな、それも ハットじゃなくて、キャップなら、背もたれで邪魔にならないかな、と思っておりました。 ありがとうございます!!! さっそく、甥のおかあさんに、 キャップをプレゼントしたいけどどうかな、OKならば、サイズを教えて、とメールしたら 甥は、帽子長者!で、キャップより、日焼けを360度避けられる、ハットをたくさんもってる とのことでした。 そうなんだぁ~。そういうものなのですねぇ・・・。ふむふむ、と思いました。 彼女にリクエストをきいたら、 オムツと小さいお帳面と、ミニタオルが入る、 通園用のリュックがいいということだったので、 小さい2ポケットのファスナーの軽いリュックに、アンパンマンのネーム入れを添えて プレゼントしました。 ぴったりだと、とても喜んでもらえました。 また、高い音や振動を楽しめるかもしれないとの情報、ありがとうございます。 次のプレゼントは、その路線で探してみようと思います。 プレゼント探しは楽しいですね! sachi7283様、 ありがとうございました!!!