• 締切済み

重度心身障害4歳の通所施設ご入園お祝い選び・・・

sachi7283の回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

こんにちは! 優しいおばさまですね^^ (きっとまだお若いでしょうね) プレゼントですが、外出の機会も増えると思いますので、帽子はどうかな?いつも頭を枕か背もたれに付けているだろうから、野球帽のような形で。 物を握れたり叩けるなら、押すと音が出たりしゃべったりするぬいぐるみやオモチャはどうかなと思います。音は聞こえないようだとの事ですが、反応が薄いだけで、高い音や振動は感じてるかも知れませんよ。 以前、聴覚障害の方がコンサートが好きだと言っていて、いわゆる音ではなく、振動で楽しめるからって事でした。 では!

07010701
質問者

お礼

sachi7283様 早々に、ご回答をお寄せいただきまして ありがとうございました。 当方、やっと、インターネット接続できる環境に戻ってお返事申し上げるのが 遅くなりました。 失礼いたしました。 sachi7283様が、ご提案下さったキャップ、わたしも、まさに、偶然に、 お帽子がいいかな、それも ハットじゃなくて、キャップなら、背もたれで邪魔にならないかな、と思っておりました。 ありがとうございます!!! さっそく、甥のおかあさんに、 キャップをプレゼントしたいけどどうかな、OKならば、サイズを教えて、とメールしたら 甥は、帽子長者!で、キャップより、日焼けを360度避けられる、ハットをたくさんもってる とのことでした。 そうなんだぁ~。そういうものなのですねぇ・・・。ふむふむ、と思いました。 彼女にリクエストをきいたら、 オムツと小さいお帳面と、ミニタオルが入る、 通園用のリュックがいいということだったので、 小さい2ポケットのファスナーの軽いリュックに、アンパンマンのネーム入れを添えて プレゼントしました。 ぴったりだと、とても喜んでもらえました。 また、高い音や振動を楽しめるかもしれないとの情報、ありがとうございます。 次のプレゼントは、その路線で探してみようと思います。 プレゼント探しは楽しいですね! sachi7283様、 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 重度な障害者を預かってくれる施設を探しています。

    重度な障害者を預かってくれる施設を探しています。 おじが事故によりもう何年も重度な障害者で働く事も普通の生活もできない状態なのですが、家の事情で、今面倒を見ている祖母が倒れたりいなくなったら面倒を見る人がいません。 1日つきっきりで見ていないとならないような状態なので、預かってくれる老人ホームのような施設をさがしているのですが(年がまだ若いため老人ホームでは無理なのです)どうやら1日1万円など高額な施設しかないとの話を聞きました。 とてもそんなお金を払う事はできないので、現実的な価格で預かってくれる施設を探しています。 そういった施設や、事情などに精通している方、また同じような状況の方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 重度心身障害児のべビーシッター

    友人が小児科で看護師をしています。 重度心身障害児のべビーシッターを起業したいと言っています。 友人は「普通のベビーシッターなら、気管内吸引などの医療行為は出来ないけど看護師なら出来るし。」と言っています。 それだけじゃなく、ご家族の長年の苦労を見ていると、病院の範囲を超えて何か助けたいと思っているみたいです(社会起業?というのですか?) 果たして需要があるのでしょうか? 障害児をお持ちのご家族の方、ベビーシッターを利用した事はありますか? またこれから、看護師の資格を持ったベビーシッターになら預けたいと思われますか?

  • 重度心身障害 療育

    私の子供は23週の時に水頭症と診断されました。 無事に生まれてきてもうすぐ2歳になりますが、 頭の影響、薬の影響もあるかもしれませんが 1日中殆ど眠っています。 首、こしはすわっていません。 感情も、泣くいがいはないです。 笑ったりはしないです。 大分前から療育の話は出てはいるんですが なかなかタイミングがなく、まだ始めていません。 保健師さんからはそろそろってまた言われました。 でも、療育に行く意味があるのか正直 よくわかりません。 全く意識ないのに、療育って、詳しくは知らないですが 例えば太鼓叩かせたり?する? 何か効果あるんですかね... 脳は髄液に圧迫されて成長できなかったのか、 低形成だったのか、CTでみると、厚みは 殆どありません。 そんなでも療育って意味あるんですかね。 なんか、幼稚園ごっこのおままごとみたいで。 ただ、負担かけるだけだったり、病気もらうだけで 本人にとっていいのかどうなのかと、 考えてしまいます。 それでも療育へいった方がいいと思いますか?

  • 知的障害者通所授産施設について

    私は現在28歳で、精神保健福祉士の資格を学生時代に取りました。卒業後一般の会社に勤め最初の会社は3年2つ目の会社は半年程で退職しました。 学生の時は、精神障害者福祉、知的障害者福祉で就職を探していましたが、余りにも少なく、一人暮らしをするほどの給料ももらえなかったので結局一般の会社に就職しました。 2つ目の会社を退職後、現在転職活動中なのですが、家から10分程度の場所の知的障害者通所授産施設で給料22万で土日休みで募集があり面接に行ってきました。 で、知的障害者施設などで働いている方に質問なんですが、授産施設などでどんな仕事をするのでしょうか?できるだけ細かく教えていただきたいです。 あとこのような作業所(授産施設)で一生働くことは可能でしょうか?(生涯就職) あと将来的にはグループホームも作る予定だそうです。 あと、知的障害者福祉で苦労する点、勉強しなければならないことがあれば教えていただきたいです。

  • 知的障害者通所授産施設のこれから

    知的障害者の社会福祉法人通所授産施設に最近から働き出しました。現在利用者は14人ほどで、職員は施設長1常勤1非常勤2(うち事務員1)でやってます。補助金だけでやりくりしているそうです。 今後この施設をもう少し大きな施設にしていきたいのですがどうすればよいのでしょうか? そして小規模の通所施設からもう少し大きな施設にすることはできるのでしょうか? あと利用者が20人を超えるとしん会計という会計の仕方に変わると聞いたのですがこれについてどなたか詳しい方簡単に教えていただけないでしょうか? 職員ももう少し増やしたいのですが、補助金だけでは今くらいが精一杯みたいです。 このような施設は規模や職員を増やすことはできるのでしょうか?教えてください。 あと私は男性なのですが、このような施設で働いている男性はいますか?なにうえ、他のこのような施設はあまり知らないのでずーっとこの施設で働いていけるのか(経済的にも)とても不安です。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 重症心身障害児施設。

    今月から重症心身障害児施設に実習に行くことになった専門学生です。 重症心身障害児施設の今後の課題について知ってることがあったら教えてください。また、重症心身障害児の遊びや関わる上で大切なことなど何でもいいので教えてください。

  • 心身障害者施設への転職について

    この度心身障害者施設への転職を検討しています。 全くの異業種からの転職なのですが、現場見学をしてかなり衝撃を受けました。介護自体が未経験なので、少し荷が重過ぎるかと感じているのですが、、 特に排泄に関して、見学時だけでもお漏らし(大のほう)をしてしまわれることが続いていたので自分に対応できるのだろうかと不安なのです。 またほとんどの方はしゃべれないので、その反応を見て自分が理解することが難しそうなので、、 経験者の方にアドバイスをお願いします。

  • 重症心身障害児の施設

    重症心身障害児の施設に子供を入所させるとどのくらいのお金を月に払いますか? そのお金はすべて親負担ですか?それとも国や県や市が負担ですか?

  • 重度心身障害者に該当するようなんですが(手帳1級)

     皆さん、こんにちは。  歯科治療中(精神科も通っている)なのですが、市のポスターが貼ってあって、よくよく読むと、「重度心身障害者」の要項で、IQ35未満とか、IQ50未満で合併症があるとか、いろいろ書いてあったのですが、身体、知的関係なく、精神の手帳一級でもその重度心身障害者に該当するらしいんですね。  それで、非課税世帯で市が3割助成、課税世帯で市が2割助成くらいの制度があるようでした。  それで市役所の市民課に行くと、    (障初) 重度心身障害者医療費受給者証 というのが作れてもらえて、例えば歯科だと初診510円であと医療費負担金ないという事でした。  去年の8月までは手帳2級だったのですが、文学賞に応募する小説を推敲したりとか、掲示板に荒らしが来るとかでばたばたしてたら髭からして剃れなくなっちゃって床屋さんにバリカンで髭剃って貰ったりとかしてたら1級になったんですが、まあ、今年は体調が回復してきて、去年よりはるかに良いんですが、なんというか、こういうの貰っちゃって良いんでしょうかねえ?  なにかどうも、重度心身障害者というとヘッドギアかぶって車いすでばたばたしている人、みたいなイメージもあるんですが。  僕に関しては発病前と発病後の落差が大きいということだと、手帳1級でもいいくらいかとも思うのですが、まあ、一昨年くらいから料理を全くしなくなっていて、自分の洗濯だけなんとかやっているくらいの状態で、自分の部屋の掃除すらろくに出来ないような状況はあるんですが。  まあ、「無為自閉」は酷いとは思っているのですが。  こんなもんでしょうかね?  なんでしたらプロフィールなどもご参照くだされば。「落差」は明白かとは思いますが。  精神科の自立支援医療費は病院只で薬代はかかる事になるんでしょうか、まあ、確かに助かりますが、どうもこの受給者証人に見せるとして、人の見る目とかも若干気になるような。  まあ、奇妙な気分です。

  • 重度知的障害者施設でのレクリエーション

    私は作業療法士の学校に通っているのですが、今回重度知的障害者施設(18歳以上の方が利用)へ実習に行く事になりました。そこで、朝の朝礼のとき利用者の方と職員の前で一芸を披露するのですが、なにをしたらいいのか悩んでいます。利用者の方と職員も楽しめて、教育上も好ましいものを要求しているんだと思います。今考えているのは童謡を歌うですが、18歳以上だと幼い気もします。何かいいアドバイスがあったら、些細なことでもいいのでお願いします!後、接するさいの注意や、アドバイスなどもあったらお願いします。

専門家に質問してみよう