• ベストアンサー

ギターの横着な練習方法

例えば、テレビを見ながらとか、車の中で人を待っているときとか、寝ながらとか、アコースティックギターをちょっと弾きたいのです。 そこで、大きなギターを持って歩くには邪魔なのでミニギターを買おうかなと思っています。 ・LXM Little Martin ・Backpacker を見つけました(山には登りません)。 どちらがいいでしょうか。 Backpackerはストラップをしないと弾きにくいですか。 それとも他にお勧めがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

発売直後から(多分10年間ぐらい?)バックパッカーを使っています。 >Backpackerはストラップをしないと弾きにくいですか。  ストラップをしても弾きにくいです(A^-^;)とゆぅのは言い過ぎで、ワタシの印象は『確かに弾き難いが見た目ほどではない』というところですが、ストラップをしなければ『ラップスチール』になってしまいます。(ーー゛)  ワタシは基本的にオープンチューンのスライド弾きなので、抱えられなければラップスチールの様に横倒しにしても困りませんが、フツーのプレイスタイルのヒトがストラップ無しで弾くのは、ほぼ不可能でしょう、という感じですね。  斯様に演奏性にやや難があってもワタシが並居るトラベルギター中、未だにバックパッカーに拘るのはそのトーンです。  チャチで安っぽいペヨ~ンとしたトーンには、初めて手にした時衝撃を受けました。  ムーミン谷に群生するニョロニョロの様な脱力系の風貌も含め、この弦楽器はスライドブルースの為に生まれて来た、などと勝手に解釈しています。  トラベルギターの多くは、外見はギターっぽくてもトーンはスケールが短いギターそのもので取り立てて評価する気も起きないモノばかりですが、バックパッカーは違います。独特のトーンと不思議な重量バランスとハイフレットまで(スライドならフレットが無いところまで)ラクに手が入る形状など、ギターではなくギターと同じチューニングの別の弦楽器と考えれば非常に価値のある楽器に思えてきます。  音量が小さいのはこの楽器の最大の欠点かもしれませんが、しかしサウンドホールよりネック寄りのボディの(絶望的な)容積を考えた場合、望外の音量は得られていると思います。(集合住宅での夜中の演奏はためらわれるほどの音量は確保されています。) >車の中で人を待っているときとか、 >寝ながらとか、アコースティックギターを >ちょっと弾きたいのです。  マサにワタシも、クルマに積んでいました。で、渋滞にハマッたらギターを弾きながらヒマをつぶす、という感じです。  今はこの役割はZO-3型ウクレレに取って変わられましたが、それはこのケッサクな弦楽器・バックパッカーをもちょっと大切にしよう、と思ったからです。何本も買うほどのモノではありませんが、ワタシにとっては結構『愛すべき』弦楽器の一つとなっています。    もし入手されるなら、ネックの状態だけはよく確認された方がヨイでしょう。(トラスロッドが入っていない為、反っていたら後で調整が利きません。初期型ではネックのアライメントが狂っているモノも結構ありました。一応『クラシック・マーチンの様な』補強ロッドは入っている様なので、最初に狂っていなければ買った後で急激に狂う事はないでしょう。)  あ、あと一つ、欠点が。  演奏中のスタイルが異様にカッコ悪いです。ライブに備えコンタクトPUを中に貼り付けましたが、演奏中の見栄えの悪さにライブでの使用を躊躇しています。

mijinco
質問者

補足

とても参考になるご意見ありがとうございます。 異様なカッコ悪さがなんだか魅力にも感じてしまいます。 どれにそようか迷ってしまいます。

その他の回答 (2)

• gutugutu
回答No.3

ギタレレはチューニングの音程が違うのは調べて分かったのですが、普通のチューニングの音程にするのは無理があるのですか。 別に問題は有りませんが何となく「しくり来ない」という実感でした。普通のギター(レギュラーチューニング)の5カポでわざわざ低い音を出さなくても良いでしょう。という感覚です。 最初友人の家で初めて弾いてすっかり気に入って直ぐ買いました。音程も結構しっかりしています。ただ慣れるまでフレット間が短い為(特にハイポジション)は弾きにくいです。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 近辺のギターショップを廻ってみたのですが、どこも取り寄せなければないということで、ついでに見た他のギターに目移りしています。 回答してくださった皆様ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

私はYAMAHAのギタレレとフェンダーのSTチャンプを使ってます。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギタレレは、ちょっと気楽に練習という用途にいかがでしょうか。

mijinco
質問者

補足

ギタレレはチューニングの音程が違うのは調べて分かったのですが、普通のチューニングの音程にするのは無理があるのですか。