• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 ギター初心者なんですが、今趣味としてアコースティックギターを始めたいなと考えています☆ そこで質問なんですが、自分の中では大きさなどからミニギターがいいかなと考えてます。 ギターの事を全く知らないので、ミニギターと一般的な普通のギター(大きさです)の良い所と悪い所が知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

バイオリンとビオラはよく似ていますが大きさが違い、その大きさの違いに合わせるように弦の開放の音程を変えています。これは弦楽器には良い音として感じられるような弦の張り具合があるということになるのですが、ミニギターはそういう弦の張りが足りないギターなので半分はオモチャのような存在です。弦を緩く張っているので音にも張りがなく左手の押さえ方次第で大幅に音程がズレて効くに堪えない音になることもままあります。 私もモノは試しでミニギターを買いましたがもう殆ど弾かなくなってしまいました。 楽器の大きさが小さい方が良い場合は弦の長さはミニギターほど短くしていないトラベルギターなどもありますので最初の一本としてミニギターだけはやめた方がいいですよ。

n3k8a9h7
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 勉強になりました☆ ミニギターはやめようと思います。 一般的な大きさのギターで探してみます。 また色々と教えていただけたら嬉しいです♪