20~30万円で良い音のするお勧めのギター20

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターのお勧めとして、Martin以外のメーカーやギターを教えていただきたいです。
  • 値段の割に良い音を出すギターとして、K Yairiがおすすめです。
  • コリングスやサンタクルーズ、ララビーなどは手が届かない価格帯です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Martinの他に良い音のするお勧めのギター20

サンタと申します。 アコースティックギターのお勧めを教えて下さい。 値段の割に、作りが良いものや材の良いもの。 先日Martin-42の試奏をさせていただいたのですが、、、「ありゃりゃ」と思うぐらいの鳴らないギターでした。売価で、35万円ほどだったと思います。 最近のMartinは材質が落ちているのでしょう?はたまた、ネームバリューによる金額なのでしょうか? 皆さんは、Martin以外のお勧めのメーカーやギターを教えて頂きたいです。 20~30万円でありますでしょうか?それ以上のものは手が出ません。 きっと、コリングスやサンタクルーズ、ララビーなどは手が届かないでしょう。 私は、K Yairiとか値段の割にいいなあという感覚を持っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

私的な感覚が大きいですが、マーティンは繊細な音です。 ”動と静”で言うなら”静”の鳴りで指弾きなどによく合います。 一方でジャカジャカストロークの”動”の鳴りだと筆頭はギブソンかと思います。 近年では”動と静”の両方をこなす様なTaylorなどのギターが”テイラー・スウィフト”の影響や会社の方針?ビジネス戦略?も有ってか受けてる様です。 が、残念な事に大手の楽器メーカーと同じ様に大量生産で品質は大手メーカーと同じ道を進んでる感じですね。。 探すなら初期の90年前半台製が良いと思います。 私的には値段の割に良いギターで一押しは”Guild”です。 コチラもボディタイプ(主にDタイプボディしか有りませんが。。近年ではOMタイプも有り)に寄りますが”動と静”両方イケます。 丁度マーティンとギブソンを足して2で割った様な感覚。 と昔は評されていました。 現在はフェンダー社の小会社ですが、生産が少ない分、品質は保たれてる気がします。 アコギは新品だとかなり弾き込まないと鳴りませんので、十数年以上前の良質な中古を漁った方が良いと思います。 K Yairiも良いと思います。好きです。 特に昔の海外仕様の”Alvarez”などは高評価ですよね。

ycqxs765
質問者

お礼

gypsysky 様 ありがとうございます。 全く存じ上げませんでした。 Alvarez、これからユーチューブで聴いてみます。 そうですねー、どうしても利益を出す方に行ってしまう、、、、仕方ないのでしょうか、、、。 K Yairiの音が好きですが、最近本数が多いですよね、、、お店にたくさんあると言いますか、、、昔はそんなに見なかったのですが、、、。世界的に販売するとなると、、、、。 GuildとAlvarez、探してみます。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

ヤマハをお勧めします。 予算的にはLL、LS、LJシリーズの26AREか36AREあたりだと思いますが、是非試奏してみてください。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/l_series/?mode=series

ycqxs765
質問者

お礼

lowrider_2005 様 ヤマハのAREのものですね。 ためしてみます。ありがとうございます。