自分に自信がない27歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が自分に自信がないと悩んでいます。過去の彼氏から振られ、出会いの場でも何も起きず、自分が可愛いと思えないでいます。告白や気に入られた経験もあるものの、自分がモテるというよりも別に自分以外でも良かったのではないかと不安に思っています。
  • 元彼との関係でも、彼は大事にしてくれたように感じる一方で、自分自身は自信が持てないでいました。自分が変わりやすい存在だと感じています。他の人からの「もったいない」という言葉にも、自分に何もないと感じてしまい、自己評価が低くなっています。
  • 周りの人と比べて自分ができないことが多いと感じ、他人に対する嫉妬や羨望の気持ちを抱いています。自分自身が頑張れないことに加え、自分を消したいという思いもあります。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく自分に自信がないのです。

27歳女性です。 1年前に唯一お付き合いした彼に振られました。 それ以来、ごくたまに出会いの場にいっても何もありません。 浮いた話のひとつもなく…。 老若男女問わず、「可愛い」「絶対モテるでしょ」とよく言って頂けるのですが モテたことがありませんし、自分では可愛いと思いません。。 今まで告白されたことや、気に入ってくれたようなことをもありましたが それはなんというか「モテる」というよりは、別に私じゃなくても良かったのかなと。。 元彼とお付き合いしていた時も、彼は大事にしてくれていたように思いますが 私は心のどこかで「私じゃなくてもいいのではないか…」と思っていたこともありました。 とにかく自分に自信がない、自信がもてないのです。 私じゃなくてもいい、とも思います。変わりはいくらでもいる。 (元彼の場合は新しい彼女ができたので、私じゃなくてよかったんだ、私じゃダメだったんだって…) いろんな人に「もったいない!」と言われても、何がもったいないのか分からず、 「私、ほんとに何もないし、何も持ってないですよー(苦笑)」と返します。 謙遜しているわけでもなく、本当にそう思っているのです。。 皆ができることは私はできないことが多く、 私ができることは皆は簡単にできてしまう、こんな感じです。 小さい頃から父に求められることが私にとっては高くて、 もちろん私の努力不足でもありますが、いつまでたっても届きません。 (父はどちらかというと結果主義です。どうしてだめなんだ、どうしてできないんだetc…と。 最近は年のせいと病気のせいで気弱になり、落ち着きましたが…) 私は学歴も良いわけではなく、仕事も正社員でもありません。 難しい国家資格に合格しましたが、それでも勉強すれば誰でも取れるよね、と思いました。 周りを見渡して、皆凄いなぁと思う気持ち、羨ましい、妬ましい気持ち、いろんな感情がでてきます。 頑張れないくせに、他人に対する黒い感情だけは一人前です(苦笑) 自分が惨めすぎて、死にたくなります。 30歳前後あたりまで生きられたら、パッと消えてしまいたいです。 親不孝だと思いますが、そう思ってしまうのです。 支離滅裂の文章でごめんなさい。何かアドバイス、お願いします。

noname#177214
noname#177214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 「自分じゃなくても」「変わりはたくさんいる」と強く思っていらっしゃるようですね。 私は、それは本当にその通りだと思っていますよ。 あなただけに当てはまることではなく、私にも世の中の人たちにもみんな当てはまります。 例えば仕事でも、誰か一人がいなくなったら非常に困ることはありますが、それでもどうにかやりくりされ、代わりの人を採用します。 国のトップが死んでも、国は動きます。 だれか一人の欠員が全体をぶち壊すことのないよう、社会は構成されているんだなぁと思います。 恋愛でも、もし私がいなかったら彼氏は別の人と出会って幸せに暮らしていたでしょう。 友達もそう、大親友でも、私と出会っていなければ別の人と友情を育んでいたでしょう。 だから、「絶対自分じゃなきゃいけない」ってことなんてないのです。 虚しい気もしますが、結構気楽なものではないですか。 「君がいないと生きていけない」という告白の言葉がマジだったら、死なれるの怖くて別れられませんよ。 誰だって、好きな人や周りの人から自分を「唯一無二の存在」として愛されたいし、尊重されたい気持ちはあります。 でもそれって、結構傲慢だと思いませんか? そう、人間の「愛されたい気持ち」ってどこまでも傲慢になれるものなんです。 しかし、自分にとって自分は絶対に「唯一無二」の存在です。 もしかしたら、親御さん(特にお父さん)に頑張りや結果を認めてもらえることが少なく、 そのせいで自己評価が低すぎるんじゃないかと思います。 勉強して国家資格を取ったなんてすごいじゃないですか! 私もちょっと資格に興味がありましたが、ちんぷんかんぷんで諦めました。 あなたは誰にでも取れるといいますが、取れない人もいることをお忘れなく。 また、自分の今の環境にいる人が能力高い人だらけということはありませんか? そうすると、自分に対する相対評価が低くなることがあります。 周りを見渡すと、みんな出来がよく、楽しそうでいわゆる「リア充」に見えてしまうんじゃないかな? でも、みんな人間なんかしらの悩みや問題、不満があるんですよ。 他人からしたら、あなたのことを「羨ましい」と思っているかもしれない。 そんなものですよ。 仕事と恋愛以外に、何か楽しみを見つけてみましょうよ。 趣味とか、読書とか旅行とか。 暇なときにちょっと気になることを調べて、雑学を頭に詰め込む。 これだけでも楽しいですよ。 私はちょっと自分が物知りになった気がして、(ただの自己満足なんだけど)嬉しくなります。 本を読んで色々な世界や考え方を知れば、自分自身の考え方も広がるし、少しずつ視野も広がる気がしています。 日常に、ちょっとした喜びの要素が増えていけば、きっと少しずつ楽しくなるんじゃないかな。

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。 仰るとおり、一人の欠員が全体をぶち壊すことのないように 社会って作られていますよね。 「愛されたい」、傲慢ですよね…。 でもどこかで自分を認めてほしいと思ってしまうのです(苦笑) 私の自己評価の低さは、やはり父の影響だと思います。 大人になった今、どれだけ褒めてもらって認めてもらえても 小さい頃についた考え方の癖はなかなか治りません。。 そして私の周りは見事にリア充です。 でもいろんな人の話を聞いて、皆それぞれなにかしらに悩んでいることも 最近ふと気づきました。 まぁ幸せ絶頂で今まで苦労らしい苦労もしてない友人もいますが…。 趣味らしい趣味はありませんが、旅行は好きですね。 ただ、就活も勉強もしなきゃいけないし、それも合格、採用されなきゃいけないし(もちろん婚活も…) なかなかしんどいです。

その他の回答 (5)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.6

厳しい父親だったこともあって「こうあらねばならない」という価値観があなたの考え方そのものに影響していますね。 自分は不出来だから彼氏ができても資格が取れても自己否定の念が強いからどこで達成感や自信をつけているが疑問に思いました。 彼氏がいたときに「わたしじゃなくてもいい」という思いは相手も自分も大切に出来ないのです。 だから振られてしまったのでしょう。 勉強して得られた成果や、あなたが気に入らなくても気に入ってくれた男性がいるけど、それを自分で価値を下げているというのがあなたの本質なのでしょう。黒い感情ぐらいは人ですのである程度は持っても大丈夫ですが、こういったことを受け止められたら変化は出るはずです。

noname#177214
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、どこで達成感や自信をつければいいのかさえ分かりません。 今更褒められたり認められても小さい頃に癖づいた考え方は なかなか変えられなくて…。 >勉強して得られた成果や、あなたが気に入らなくても気に入ってくれた男性がいるけど、それを自分で価値を下げているというのがあなたの本質なのでしょう。 すみません、どういう意味なのでしょうか…。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >  1年前に唯一お付き合いした彼に振られました。 どの段階まで行って振られたのでしょうか?

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。

noname#177838
noname#177838
回答No.3

こんにちは。 > いろんな人に「もったいない!」と言われても、 何がもったいないのか分からず、 「私、ほんとに何もないし、何も持ってないですよー(苦笑)」 と返す。 → 事実そのものは人を悩まし、生き方を変えません。 その後の思考がそれらを引き起こします。 (当たり前、ナニヲ言いたい?) ⇒人が生きる課題です!ご自分で探してください。(意地悪です!) 恋愛* 「恋愛に駆け引きはつきものです」、これを聞くと質問者さんは まるで不純な恋のようにお感じではないですか? 大人同士の恋であれば、多かれ少なかれこの程度は必要ですし、 タブン皆さんは、無意識のうちに駆け引きをしているのです? 恋の駆け引きとは、相手の恋心を気持ちよく盛り上げ、 恋を楽しんでもらうための、“大人の気遣い”のような側面もあるのかもしれません。 そ~です!努力が必要なのです、難関国家試験と同程度のものです。 与えられることを待っていないで、恋を成就させるためのものです。 ?* 質問者さんはタダ生きているだけなんですよ、目的を限定的ではなく、 人生を生きる術を学び実践される事です、人生哲学を学んでください。 すると“もったいない”の意味が忽然と目の前に現れます!キットです。 桜が満開です!お花見に行きましょう。 花びらが質問者さんです、ご自分の人生と重ね合わせて見ますと…

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。

  • kaede6824
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

こんにちは。 自信が無い。。というかあなたがどうなりたいのか私にはよくわからないです。 自信をつけたいんですか? 恋人が欲しいんですか? じゃあそうなるように行動すべきです。 まずは自分自身で自分を認めてあげるべきです。 私も20代前半はずっと恋人も出来ない自信も無く不安でブスで不器用で…。 でもそんな事言ったって私は私で生きていくしかないって気づいてからは自分に出来る微々たる事を必死にやりました。 辛いこともたくさんありましたが、 今は技術のいる仕事に付き結婚も出来てとても幸せです。 あなたはどうなって行きたいですか?

noname#177214
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身で自分を認めることができないから悩んでいるのですよね。 どこまでやっても、です。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

ずいぶんとプライドの高い人だね(笑 自分では気づいていないのかも知れないけど。。。 傷付きたくないから予防線を張る。 責任を取れないから距離を取る。 私じゃなくても良かった。 代わりはたくさんいる。 「そう思っていた方が楽」だろう? 君は、「受け身」でいるようで、実はそうじゃない。 まずはそれを自覚する事だ。 それとね、何もなくても、何も持ってなくても、自信を持つ事くらいは簡単にできるよ。 「自信」とは「勇気」だ。 驕り高ぶる事でもなければ、そもそも人に与えてもらうもんでもない。 自分を信じる事に、他人の評価は関係ないのだから。 君に足りないのは、自分を信じる力、他人を信じる勇気だよ。 君から見れば「私の代わりはいくらでもいる」と言っているけど、他人からして見れば、誰だって「君の代わり」になりたいと思っている訳じゃない。 元彼に新しく出来た彼女だって、君の代わりに付き合っている訳でもないだろう。 少し、自分の傷に敏感になり過ぎて、他人の気持ちを尊重出来なくなっているのではないかな? 今、猜疑的、否定的になっている君に、気休めの言葉は意味を成さないのだろうね。 実際に、君じゃなくても良かった事は多々あるのだろうし、君じゃなくても出来た事も多々あったのだと思う。 でも、実はそんな事は大した問題ではなかったりする。 そう思う事で、「その時の君にしか出来なかった事」に気付かなかった事の方が、はるかに君に取っては重要な事なんだと思うよ。 今の惨めなままの自分で終わらず、勇気を持って一歩前に出て見たらいい。 例え、それで傷付いたり、失敗する事になろうとも、そんな自分を決して惨めだなんて思わねーよ。 「君の代わり」を探すのではなく、「君だけの人生」を見つけてくれ。 頑張ってね。

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に自信がもてない。

    私は今高校1年生です。私は昔から自分に自信が持てないんです。自分に自信がないせいか告白もしたことがありません。最初から諦めてしまうんです。そういう自分がイヤになるぐらいです。みなさんは自分自身をどう思っていますか?回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つには

    20代で、会社員をしているものですが自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 または、芯のある人になるにはどうしたらいいでしょうか。 私は、自分でもいちいちくよくよ考えてしまう性格で そのせいで何だかプライベートでも職場でも優柔不断だなあと思ってしまいます。 よく、自分で決めた事でもすぐ人に怒られたり、ミスしたりしてしまうので その度に直したりしょうと思っても 何だか自分の決断にどんどん自信が持てなくなってしまいます。 自分がこうしたい!と思ってることが、基本的に少数派の場合が多いので じゃあそうした方がいいのかな?とか思っちゃいます。 そのせいで、責任を他人に任せた方が確実なんじゃないかとか思ってしまいますが でもそれじゃあダメだよなあとも感じます。 結局、自分に自信を持って判断するにはどうしたらいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • 自分に自信を持つには?

    こんにちは。 私は大学4年の女です。 結論から申しますと、自分に自信をつける方法を教えていただきたいのです。 私は現在1年2ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。 しかし、頻繁に「私のこと好き?」と聞いてしまうのです。 これは自分の自信の無さから来ていることも分かっているのです。 重い女だということも分かっています。 でも不安で不安で仕方ないのです。 彼はとてもよく出来た人で、頭も良く大人びていて、私のことを包み込んでくれます。 そんな彼が、何で私なんかと付き合ってくれているのか、他にもっといい女性は五万といるのに、何故私の側にいてくれるのか分からないのです。 私は機能不全の家庭で育ちました。 幼い頃から両親は毎日のように喧嘩をしていました。 母親は価値観を押し付けるタイプの人間で、「あなたの為を思って言っているの」「あなたは将来○○になるべきなの」と言ってきました。 私が母が示した道から逸れると、「何故私の言う通りにならないのか」「役立たずの親不孝者」と罵られます。 家庭内で私は存在しないのです。 でも彼はそんな私を受け入れてくれて、私を必要としてくれます。 彼の前では私が私でいられるのです。 しかし、家庭と彼の前でのギャップがありすぎて、適応出来ていません。 これまで意思や自信を奪われる毎日を過ごしていました。 だから自分に自信を持つということが分からないのです。 どうしたら自分に自信がつくのでしょうか? もう彼に「私のこと好き?」と疑いたく無いし、聞きたくも無い。 不安にもなりたく無いです。 彼の為に自信に満ち溢れた素敵な女性になりたいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 自分に自信が持てない

    27歳の社会人男性です。 付き合って半年過ぎの22歳の彼女がいます。 私にとって彼女は初めての彼女でした。ちなみに、彼女は過去に恋人がいたようです。 悩みは、私が彼女の過去の恋人に嫉妬していることです。彼女の過去は変えられませんし、彼女はその時々の恋人と真剣に恋愛していたので、私がどうこう言えないと思います。 以前、ふとしたことで彼女が元彼の事に触れましたが、私は不愉快だから二度と言わないで欲しいと注意しました。その時は私は過去の恋人と比べられているようで、とても寂しい気持ちになりました。 それ以来、彼女は過去の恋人には触れませんが、どこかにデートするたびに元彼と行ったんだろうな、と邪推してしまいます。 出会いがあれば別れもあるわけで、万が一彼女と別れれば彼女の過去の一人になってしまうんだろうな、とも思います。 私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。彼女の元彼と比較されても勝てる自信はないです。彼女は今私と付き合っているから、主観的に見れば私が一番かもしれませんが、別れたりしたら元彼の中では低いのかもしれません。 自分に自信が持てません。彼女の前では普通にしてますが、このことを思い出すと辛いですし、疲れます。 彼女は何も悪いところはないです。要するに、私が小さいわけです。 彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか?

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。

    自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。 私は両親にけなされて育ちました。 父には お前ブスだな、デブだな、バカだな、この家から出て行け。 母も同じように父から暴言を受けていたので母は私にストレス発散をしていました。 母にも同様な言葉を言われ育ちました。 私には自信がありません。 引っ込み思案だし、恥ずかしいがりだし、気が小さいし、全然ダメな人間だと思います。 でも仕事では責任のある仕事を任せてもらっているし、手助けしてくれる同僚もたくさんいます。 私の周りに人が誰もよりつかない・・というわけではないのになぜ自信がないんだろうと考えました。 小さい時の生い立ちに関係があるのでは?と思うようになりました。 ずっとけなされて、人間的存在を否定されて育てられると やはり自信のない人間に育つのでしょうか? よく子供は褒めて育てると聞きますが、やはり褒められて認められて育った人と差があるのでしょうか。

  • 彼にも自分にも自信が持てない……

    30代の女性です。彼氏は20代で、10歳近く離れています。長い期間付き合っていた人と別れて彼と付き合うことにしたのですが、元彼も私もお互いに一年近くひきずっていたため、今の彼をたくさん傷つけてしまいました。 そのため、彼の方から「少し距離を置きたい」と言われました。 その時、元彼と一度は元の鞘におさまろうともしましたが、やはり今の彼のことが好きな気持ちにうそはつけず、元彼にはっきりと「今の彼と付き合う」と公言しました。 そして今の彼に正直な気持ちを話し、「もう一度つきあってほしい」と言いました。彼は「今は正直言ってお前のことを以前みたいに好きじゃないけど、好きな気持ちはある」と言い、「こんな俺でよければ」と言ってくれました。 私は新たな気持ちで彼にメールを出したり電話をしたりしています。 でも、彼の反応がどうにも冷たいことに、正直不安で仕方がありません。 特に朝起きると、隣に彼がいてくれないことが寂しくて仕方ないのです。 今は失った信頼を回復する時期だと頭ではわかっているのですが、寂しいという気持ちが抑えられず、毎朝、深い絶望感と共に目覚めを迎えます。 そんな気持ちを奮い立たせて、明るい口調で彼にメールを書いたり電話したりするのですが、肝心の彼の態度が素っ気無いことに、さらに落ち込んでしまいます。 彼はきっと、私への信用と共に、自分の自信も失ってしまったのだと思います。 口では「焦らずやっていこう」と言いながら、素っ気無い態度を取る彼に、どう接したらいいんでしょうか。 このままでは彼に対する気持ちが醒めてしまいそうで、また、笑顔でよき友人として相談に乗ってくれる元彼に気持ちがぐらつきそうで、怖いです。 気持ちを明るく前向きにする方法、似たような経験を持つ方からのアドバイス、叱咤激励など何でも結構ですので、ご意見をお願いいたします。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?