自分に自信がない27歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が自分に自信がないと悩んでいます。過去の彼氏から振られ、出会いの場でも何も起きず、自分が可愛いと思えないでいます。告白や気に入られた経験もあるものの、自分がモテるというよりも別に自分以外でも良かったのではないかと不安に思っています。
  • 元彼との関係でも、彼は大事にしてくれたように感じる一方で、自分自身は自信が持てないでいました。自分が変わりやすい存在だと感じています。他の人からの「もったいない」という言葉にも、自分に何もないと感じてしまい、自己評価が低くなっています。
  • 周りの人と比べて自分ができないことが多いと感じ、他人に対する嫉妬や羨望の気持ちを抱いています。自分自身が頑張れないことに加え、自分を消したいという思いもあります。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく自分に自信がないのです。

27歳女性です。 1年前に唯一お付き合いした彼に振られました。 それ以来、ごくたまに出会いの場にいっても何もありません。 浮いた話のひとつもなく…。 老若男女問わず、「可愛い」「絶対モテるでしょ」とよく言って頂けるのですが モテたことがありませんし、自分では可愛いと思いません。。 今まで告白されたことや、気に入ってくれたようなことをもありましたが それはなんというか「モテる」というよりは、別に私じゃなくても良かったのかなと。。 元彼とお付き合いしていた時も、彼は大事にしてくれていたように思いますが 私は心のどこかで「私じゃなくてもいいのではないか…」と思っていたこともありました。 とにかく自分に自信がない、自信がもてないのです。 私じゃなくてもいい、とも思います。変わりはいくらでもいる。 (元彼の場合は新しい彼女ができたので、私じゃなくてよかったんだ、私じゃダメだったんだって…) いろんな人に「もったいない!」と言われても、何がもったいないのか分からず、 「私、ほんとに何もないし、何も持ってないですよー(苦笑)」と返します。 謙遜しているわけでもなく、本当にそう思っているのです。。 皆ができることは私はできないことが多く、 私ができることは皆は簡単にできてしまう、こんな感じです。 小さい頃から父に求められることが私にとっては高くて、 もちろん私の努力不足でもありますが、いつまでたっても届きません。 (父はどちらかというと結果主義です。どうしてだめなんだ、どうしてできないんだetc…と。 最近は年のせいと病気のせいで気弱になり、落ち着きましたが…) 私は学歴も良いわけではなく、仕事も正社員でもありません。 難しい国家資格に合格しましたが、それでも勉強すれば誰でも取れるよね、と思いました。 周りを見渡して、皆凄いなぁと思う気持ち、羨ましい、妬ましい気持ち、いろんな感情がでてきます。 頑張れないくせに、他人に対する黒い感情だけは一人前です(苦笑) 自分が惨めすぎて、死にたくなります。 30歳前後あたりまで生きられたら、パッと消えてしまいたいです。 親不孝だと思いますが、そう思ってしまうのです。 支離滅裂の文章でごめんなさい。何かアドバイス、お願いします。

noname#177214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

こんにちは。 「自分じゃなくても」「変わりはたくさんいる」と強く思っていらっしゃるようですね。 私は、それは本当にその通りだと思っていますよ。 あなただけに当てはまることではなく、私にも世の中の人たちにもみんな当てはまります。 例えば仕事でも、誰か一人がいなくなったら非常に困ることはありますが、それでもどうにかやりくりされ、代わりの人を採用します。 国のトップが死んでも、国は動きます。 だれか一人の欠員が全体をぶち壊すことのないよう、社会は構成されているんだなぁと思います。 恋愛でも、もし私がいなかったら彼氏は別の人と出会って幸せに暮らしていたでしょう。 友達もそう、大親友でも、私と出会っていなければ別の人と友情を育んでいたでしょう。 だから、「絶対自分じゃなきゃいけない」ってことなんてないのです。 虚しい気もしますが、結構気楽なものではないですか。 「君がいないと生きていけない」という告白の言葉がマジだったら、死なれるの怖くて別れられませんよ。 誰だって、好きな人や周りの人から自分を「唯一無二の存在」として愛されたいし、尊重されたい気持ちはあります。 でもそれって、結構傲慢だと思いませんか? そう、人間の「愛されたい気持ち」ってどこまでも傲慢になれるものなんです。 しかし、自分にとって自分は絶対に「唯一無二」の存在です。 もしかしたら、親御さん(特にお父さん)に頑張りや結果を認めてもらえることが少なく、 そのせいで自己評価が低すぎるんじゃないかと思います。 勉強して国家資格を取ったなんてすごいじゃないですか! 私もちょっと資格に興味がありましたが、ちんぷんかんぷんで諦めました。 あなたは誰にでも取れるといいますが、取れない人もいることをお忘れなく。 また、自分の今の環境にいる人が能力高い人だらけということはありませんか? そうすると、自分に対する相対評価が低くなることがあります。 周りを見渡すと、みんな出来がよく、楽しそうでいわゆる「リア充」に見えてしまうんじゃないかな? でも、みんな人間なんかしらの悩みや問題、不満があるんですよ。 他人からしたら、あなたのことを「羨ましい」と思っているかもしれない。 そんなものですよ。 仕事と恋愛以外に、何か楽しみを見つけてみましょうよ。 趣味とか、読書とか旅行とか。 暇なときにちょっと気になることを調べて、雑学を頭に詰め込む。 これだけでも楽しいですよ。 私はちょっと自分が物知りになった気がして、(ただの自己満足なんだけど)嬉しくなります。 本を読んで色々な世界や考え方を知れば、自分自身の考え方も広がるし、少しずつ視野も広がる気がしています。 日常に、ちょっとした喜びの要素が増えていけば、きっと少しずつ楽しくなるんじゃないかな。

質問者

お礼

有難うございます。 仰るとおり、一人の欠員が全体をぶち壊すことのないように 社会って作られていますよね。 「愛されたい」、傲慢ですよね…。 でもどこかで自分を認めてほしいと思ってしまうのです(苦笑) 私の自己評価の低さは、やはり父の影響だと思います。 大人になった今、どれだけ褒めてもらって認めてもらえても 小さい頃についた考え方の癖はなかなか治りません。。 そして私の周りは見事にリア充です。 でもいろんな人の話を聞いて、皆それぞれなにかしらに悩んでいることも 最近ふと気づきました。 まぁ幸せ絶頂で今まで苦労らしい苦労もしてない友人もいますが…。 趣味らしい趣味はありませんが、旅行は好きですね。 ただ、就活も勉強もしなきゃいけないし、それも合格、採用されなきゃいけないし(もちろん婚活も…) なかなかしんどいです。

その他の回答 (5)

• han-pen
回答No.6

厳しい父親だったこともあって「こうあらねばならない」という価値観があなたの考え方そのものに影響していますね。 自分は不出来だから彼氏ができても資格が取れても自己否定の念が強いからどこで達成感や自信をつけているが疑問に思いました。 彼氏がいたときに「わたしじゃなくてもいい」という思いは相手も自分も大切に出来ないのです。 だから振られてしまったのでしょう。 勉強して得られた成果や、あなたが気に入らなくても気に入ってくれた男性がいるけど、それを自分で価値を下げているというのがあなたの本質なのでしょう。黒い感情ぐらいは人ですのである程度は持っても大丈夫ですが、こういったことを受け止められたら変化は出るはずです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、どこで達成感や自信をつければいいのかさえ分かりません。 今更褒められたり認められても小さい頃に癖づいた考え方は なかなか変えられなくて…。 >勉強して得られた成果や、あなたが気に入らなくても気に入ってくれた男性がいるけど、それを自分で価値を下げているというのがあなたの本質なのでしょう。 すみません、どういう意味なのでしょうか…。

• yonesuke35
回答No.5

>  1年前に唯一お付き合いした彼に振られました。 どの段階まで行って振られたのでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。

noname#177838
noname#177838
回答No.3

こんにちは。 > いろんな人に「もったいない!」と言われても、 何がもったいないのか分からず、 「私、ほんとに何もないし、何も持ってないですよー(苦笑)」 と返す。 → 事実そのものは人を悩まし、生き方を変えません。 その後の思考がそれらを引き起こします。 (当たり前、ナニヲ言いたい?) ⇒人が生きる課題です!ご自分で探してください。(意地悪です!) 恋愛* 「恋愛に駆け引きはつきものです」、これを聞くと質問者さんは まるで不純な恋のようにお感じではないですか? 大人同士の恋であれば、多かれ少なかれこの程度は必要ですし、 タブン皆さんは、無意識のうちに駆け引きをしているのです? 恋の駆け引きとは、相手の恋心を気持ちよく盛り上げ、 恋を楽しんでもらうための、“大人の気遣い”のような側面もあるのかもしれません。 そ~です!努力が必要なのです、難関国家試験と同程度のものです。 与えられることを待っていないで、恋を成就させるためのものです。 ?* 質問者さんはタダ生きているだけなんですよ、目的を限定的ではなく、 人生を生きる術を学び実践される事です、人生哲学を学んでください。 すると“もったいない”の意味が忽然と目の前に現れます!キットです。 桜が満開です!お花見に行きましょう。 花びらが質問者さんです、ご自分の人生と重ね合わせて見ますと…

質問者

お礼

有難うございます。

• kaede6824
回答No.2

こんにちは。 自信が無い。。というかあなたがどうなりたいのか私にはよくわからないです。 自信をつけたいんですか? 恋人が欲しいんですか? じゃあそうなるように行動すべきです。 まずは自分自身で自分を認めてあげるべきです。 私も20代前半はずっと恋人も出来ない自信も無く不安でブスで不器用で…。 でもそんな事言ったって私は私で生きていくしかないって気づいてからは自分に出来る微々たる事を必死にやりました。 辛いこともたくさんありましたが、 今は技術のいる仕事に付き結婚も出来てとても幸せです。 あなたはどうなって行きたいですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身で自分を認めることができないから悩んでいるのですよね。 どこまでやっても、です。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

ずいぶんとプライドの高い人だね(笑 自分では気づいていないのかも知れないけど。。。 傷付きたくないから予防線を張る。 責任を取れないから距離を取る。 私じゃなくても良かった。 代わりはたくさんいる。 「そう思っていた方が楽」だろう? 君は、「受け身」でいるようで、実はそうじゃない。 まずはそれを自覚する事だ。 それとね、何もなくても、何も持ってなくても、自信を持つ事くらいは簡単にできるよ。 「自信」とは「勇気」だ。 驕り高ぶる事でもなければ、そもそも人に与えてもらうもんでもない。 自分を信じる事に、他人の評価は関係ないのだから。 君に足りないのは、自分を信じる力、他人を信じる勇気だよ。 君から見れば「私の代わりはいくらでもいる」と言っているけど、他人からして見れば、誰だって「君の代わり」になりたいと思っている訳じゃない。 元彼に新しく出来た彼女だって、君の代わりに付き合っている訳でもないだろう。 少し、自分の傷に敏感になり過ぎて、他人の気持ちを尊重出来なくなっているのではないかな? 今、猜疑的、否定的になっている君に、気休めの言葉は意味を成さないのだろうね。 実際に、君じゃなくても良かった事は多々あるのだろうし、君じゃなくても出来た事も多々あったのだと思う。 でも、実はそんな事は大した問題ではなかったりする。 そう思う事で、「その時の君にしか出来なかった事」に気付かなかった事の方が、はるかに君に取っては重要な事なんだと思うよ。 今の惨めなままの自分で終わらず、勇気を持って一歩前に出て見たらいい。 例え、それで傷付いたり、失敗する事になろうとも、そんな自分を決して惨めだなんて思わねーよ。 「君の代わり」を探すのではなく、「君だけの人生」を見つけてくれ。 頑張ってね。

質問者

お礼

有難うございます。