彼女の過去に嫉妬して自分に自信が持てない...別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の社会人男性が付き合って半年の22歳の彼女の過去に嫉妬して自信が持てない悩みを抱えています。
  • 彼女の過去の恋人に触れられたことで寂しい気持ちになり、デートするたびに元彼と行ったのではと不安になっています。
  • 自分の容姿や取り柄に自信がなく、別れると元彼の中では低い存在になってしまうのではと悩んでいます。彼女のためにも自分のためにも、別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てない

27歳の社会人男性です。 付き合って半年過ぎの22歳の彼女がいます。 私にとって彼女は初めての彼女でした。ちなみに、彼女は過去に恋人がいたようです。 悩みは、私が彼女の過去の恋人に嫉妬していることです。彼女の過去は変えられませんし、彼女はその時々の恋人と真剣に恋愛していたので、私がどうこう言えないと思います。 以前、ふとしたことで彼女が元彼の事に触れましたが、私は不愉快だから二度と言わないで欲しいと注意しました。その時は私は過去の恋人と比べられているようで、とても寂しい気持ちになりました。 それ以来、彼女は過去の恋人には触れませんが、どこかにデートするたびに元彼と行ったんだろうな、と邪推してしまいます。 出会いがあれば別れもあるわけで、万が一彼女と別れれば彼女の過去の一人になってしまうんだろうな、とも思います。 私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。彼女の元彼と比較されても勝てる自信はないです。彼女は今私と付き合っているから、主観的に見れば私が一番かもしれませんが、別れたりしたら元彼の中では低いのかもしれません。 自分に自信が持てません。彼女の前では普通にしてますが、このことを思い出すと辛いですし、疲れます。 彼女は何も悪いところはないです。要するに、私が小さいわけです。 彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126793
回答No.41

ANo.11です。 時間を置くのは良いですが あまり置き過ぎにように 気を付けてください。 待たされる方も苦しいです。 良い方向に いくことを祈っています。

OffRoreER
質問者

お礼

自分の頭の中を整理してから臨みます。

その他の回答 (41)

• AMvxv
回答No.42

No.39です。 文字だけで変われないなら、ここで質問して、大勢の人から回答を貰っているけど、全く無意味って事じゃん・・・ それと、自分の望んでいない回答が来たとしても、回答してくれた人皆さんにちゃんと「有難う御座います」と回答した方が良いと思いますよ。

OffRoreER
質問者

お礼

気に入らない回答にはお礼を書かない人もたくさんいます。 私は、気に入らなくてもすべてにコメントしています。 コメントの中身にまで入ってありがとうを強制するのは、回答してやったのだからありがとうを言え、と恩着せがましいですね。 ありがとうって、要求するものじゃなく、された方が自然と出るものですよ? 心にもない建前だけのありがとうならいくらでもくれてやりますが、そんなのでもいいのですか? それでしたら、いくらでもくれてやりますが。 最後に、ありがとうの言葉が欲しいようなので、 あ り が と う ご ざ い ま し た。

回答No.40

ANo.11です。 昨日の食事は 行ったんでしょうか? 彼女に話しましたか? あなたの悩みを言っても嫌う理由には ならないと思います。 むしろ 考えてくれるんだ、と思いますよ。 半年付き合ってて ケンカが無いなんて すごいと思いますよ。 二人ともが温厚なんだ、と思います。 私は 付き合って 半月くらいから 酷いケンカを数えられないほどしましたし 今も 微妙に お互いが すれ違っていて悩んでいます。 私は昨日、仕事で疲れてるし お腹一杯になったら眠くなって 会うのが面倒になったから今日 行くののやめた、と言われましたよ(泣) 何より あなたが自信が無いからと別れを考えてることが彼女が傷つくかもしれませんよ。 別れを考えているなんて好きな人に言われたら そんなに苦しいことはないです。 彼女と 上手く話せればいいですね…。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は結局、体調不良を理由に彼女に会いませんでした。 情緒が不安定で自分の言いたいことを整理できなかったので、会ったとしてもめちゃくちゃになったと思います。 しばらく時間を置いて、言いたいことを整理してから彼女に会います。

• AMvxv
回答No.39

No.38さんとちょっと同感です。 皆さん、質問者様に変わって欲しくて回答している方が殆んどです。 もう考えがまとまっていて、人の回答を受け入れる気が無いのなら、さっさと解決したらどうですか? このまま回答を集めていても、あなたの気に入るものは出て来ないと思いますよ。 自分に自信がある人よりも、人の気持ちや意見を素直に受け入れられる男性の方が魅力的です。 ここで彼女の気持ちを聞いたって、答えなんかありませんよ。 気持ちなんて本人にしか分かりません。 一線を越えている彼女なんだから、ありのままの自分を見せて、直接気持ちを聞いたらどうですか? それで振られたって、すでに別れを考えているんだから、問題ないと思います。 自分の嫌な所・間違っている所を本人に聞いて、直さないと成長しませんよ。 自分を変えないと、自信なんか持てません。 それに、このまま何もせず別れを告げても、理由が分からなくて逆に彼女が傷付き悩みます。

OffRoreER
質問者

お礼

文字だけで変われるなら苦労しませんし、私も変われるものなら変わりたいですが、現実はそう簡単にはいかないので苦労しています。

回答No.38

自分に自信がないわりには、気に入らない回答だとえらい自信満々に噛み付いてますよね。 あんなコメント失礼極まりないと思います。 質問者はちょっとひねて捉えるところがあるようですね。 考えが凝り固まっているというか。 変わる努力を今この時点から始めないとこの先もずっと同じですよ。 人の意見を聞くときくらい、もっとゆったりと大きく構えられないのでしょうか??

OffRoreER
質問者

お礼

物には言い方があると思います。 私もきつく書きすぎましたが、そう受け取れる回答をした方も問題があると思います。 文字でしか伝えられないので時として誤解を招き、双方が傷つく場合もありますが、なるべくならそのようなことがないように、回答やお礼をこと細かく詳細に書く必要性を感じました。

回答No.37

30年前の自分を見るような気がしますので回答させてください。 >自分に自信が持てません。 分かります。恋愛経験が少ないからしようがありません。 ではどうしたらいいか。 恋愛経験を積むことです。これしか方法がありません。 どうしたら積めるのか。 たくさんの「失敗」からしか積めません。そこから勉強するしかありません。 彼女自身もその「失敗」を経験しているのに過ぎないのです。 彼女でさえも過去の彼と「失敗」しているからこそ、今度はあなたと「成功」したいと望んでいるのではないでしょうか。 それをあなたが経験不足だけのために、また彼女に「失敗」を経験させるのですか? それはあなたの本意ではないはずです。 >私は過去の恋人と比べられている >邪推してしまいます。 あなたが「元彼」とのことを考えることは、彼女にとっては「失敗」を連想させることでしかありません。 それは、彼女にとって「不幸な記憶」でしかないのです。 あなたがすることは、彼女とあなたが笑顔でいられる関係を続けることです。 決して彼女を悲しませることではありません。 それを心がけてください。 そこで、具体的にどうしたらいい恋愛関係を作れるか。 一緒に出来ること、まだ、彼女もあなたも経験していないことを初めてはどうでしょうか? 0から二人でスタートし、できることを一緒に考えてみてください。 同じ経験を二人で積むことで、より一層お二人の距離が縮まるはずです。 スポーツとか、同じ作家の本を読むとかが考えられますがもっといい方法をお二人で考えてみてください。 トーマス・エジソンはご存知ですよね。 彼がこう言っています。 なぜ成功しない人がいるかというと、 それは考える努力をしないからだ。 一度ぐらいの失敗でへこたれていたら、いい恋愛は出来ませんよ。 考えて、努力して、成功してください。 それと、同じ失敗は続けてしないこと。 自然体でいつもいること、背伸びをしてもいい事は絶対にありませんから。 格好だけの恋愛はすぐボロが出ます。 私もそれで何回失敗しているか・・・ 彼女のしぐさや、態度、行動をつぶさに見て、観察し、そこから考えるくせをつけてください。 これが出来るようになると、 以心伝心 を生むことが出来ます。 彼女の一歩先を考えることが出来ると、「頼りがいのある人」になれます。 そこまで努力してください。 そうすれば、「元彼」 なんか目にも入らなくなるでしょう。あなたも、彼女も。 ここがあなたが目指す「ゴール」です。 時間はかかります。ゆっくり、あせらず、一歩一歩を大切に。 いつも、絵顔でいられるように。 52歳、男性です。(ちなみに失敗は10万回ぐらいですよ、私のは)

OffRoreER
質問者

お礼

別れるなら私が悪者になります。彼女を傷つけて別れはしません。

noname#129873
noname#129873
回答No.36

NO20.25.26.28 捕捉に質問がいくつかあったのでお返事します >それほどの思い出がある過去ならば、今の恋人に満足できないなら、過去の恋人に戻る可能性もあるということですか? 絶対ありません 過去は過去です 過ぎたことです 今の彼氏が一番大切です 彼氏に満足する不満であるという発想は持ち合わせておらず 好きな彼氏がいつまでも自分を好きでいてくれるように全力です(笑) 必死でしょ?? 私は全く持って恋愛上級者ではありません でないが故にあらゆる人生経験(恋愛を含む)を駆使して今の彼氏と上手くいくために試行錯誤してるんです 汗 もちろん自分らしさは忘れませんが それに思い出といっても素晴らしいことだけじゃないですよ むしろ失敗の方がおおいですから でも失敗も大事な勉強になりました >経験者が未経験者を見下しますか?見下さないまでも、優越感はありますよね? 恋愛は数が多いほうがいいなんて思いません 決め付けた聞き方なので驚きましたが 優越感なんてこれっぽちもありません 初めての彼女とか関係ないですね 過去のない人はいません 27年もの人生経験おありです その中で家族なり友人なりを思いやったり 空回りしたり 誤解が生じたり  あるでしょ? そのなかに 元カレ(カノ)がある人ない人の違いのみです そんなに大きくちがいません >このように受け取った場合でも感謝しなければならないですか? 私の意見に感謝してほしいと思いません 参考になればいいなくらいです ただあなたは悩んで相談された それに対して殆どの回答者は親身になってアドバイスを考えています たとえ価値観が合わない意見がかえってきたとしても 真剣に考えた相手対しては敬意を払うべきです あなたが質問者なんですから こういう場に限らず意見を求めるときはそうだとおもいますよ 見下したりとか エラそうぶったりとかそんなんここでしても私には全くメリットはないです すべての文章を素直に応援する気持ちで書きました 今の彼氏はあなたですよ! 彼女の過去は生きてきた証 でも今が一番大事 ってゆうのと 2番目の回答でかいた せっかくすきな人と一緒にいれるのだから不安より幸せ感じてほしいです というのが一番言いたいことでした 気持ちを伝えるってむずかしいですねー ちなみにお気づきではないかと思いますが私もかなり傷つきましたよ 今日一日へこみました

OffRoreER
質問者

お礼

最近は情緒が不安定なのでムキになり大人気ないことを書いてしまいました。すみませんでした。 自信をつけるには経験を積むしかないと思いました。

回答No.35

その気持ちすごくわかります。 自分も自分に自信がもてていなかったので。 自分と一緒にいて相手は楽しいだろうか、他の人といっしょになった方が幸せになれるんじゃないかとか、かってに考えいつも苦しんでました。 しかし、考え方を変えるとだいぶそのような考え方をすることがなくなりました。 まず、「彼女がいる」ということで自信を持ってください。 彼女がほしくてもできない人がたくさんいますし、取り柄の無い人に彼女ができたりするわけがありません。自分のどこが好きなのか、彼女さんに聞いてみてください。(もし、全部好きと言われたら「具体的に言って!」と自分に自信がもてる部分を言ってもらってください。) それと愛されたいのであれば、あなたが先に、彼女のことを愛してあげてください。 最後に、 「彼女の前では普通にしてますが」 ですが、彼女なので普通にしないでください。ありのままのあなたで接してください。 そうでないと、この先絶対によい関係は築けないと思います。 何事もプラス思考に考えて頑張ってください。失礼します。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままだと彼女に頼りのない奴と思われそうで気が引けてしまいます。 ですが、空元気を振るうのも限界に近づいています。

回答No.34

ANo.11です。 「元彼なら~」なんていう彼女ですか? あなたの質問を見る限りでは そのような感じはしませんけど・・・。 食事については 彼女はあなたに会いたいんでしょう。 テンションが上がらず 彼女に心配を 掛けさせてしまうのなら 行かないほうが良いかもしれませんが 特別 何も無いのなら あったほうがいいと思いますよ。 私は 現在 彼が疲れていたり眠かったりで会えないことが多いです。 仕事だから仕方ないですが でも 会いたいです。 車で5分なのに 会えないんです。 あまり続くと私の気持ちが追いつけなくなります・・・。 彼女が好きなら 彼女に寂しい思いは あまりさせない方がいいと思います。 今回だけなら問題はないと思いますから 本当にきつかったら 断ってもいいと思います。

OffRoreER
質問者

お礼

ご相談に乗って下さり、ありがとうございます。 付き合って半年でまだまだ彼女を知ってないので「元彼なら~」を言うか言わないかは分かりません。喧嘩して怒りのあまり言うこともありえます。 食事を断る理由が思いつきません。仕事が忙しいはわざとらしいし、体調が悪いは本当ですが彼女に心配をかけさせてしまいます。 けれども、気が進まない。彼女はちっとも悪くないのに。悩みを彼女に打ち明けたら傷つけそうですし。困った…。

OffRoreER
質問者

補足

気が乗りませんが、良い言い訳が見つからず、電話口で彼女を心配させて追求されてしまいました…。 彼女を傷つけるかもしれません。逃げてはいけないので、別れを覚悟で彼女に打ち明けようと思います。

回答No.33

ANo.11です。 あまり気張らず 頑張りすぎない方がよさそうですね。 たぶん頑張り過ぎているから 疲れるし セックスでも そうなってしまうのかもしれませんね。 セックスも自然の流れでいいと思うし デートも気合を入れすぎずに楽しめたらいいですね。 大体は 付き合って半年くらいになると慣れてきて 違う不満とか心配とか出てくるんでしょうけど あなたの場合は 自信が無いために このように疲れてしまっているんでしょう。 彼女もあなたを好きなんですから もっと肩の力を抜いて 付き合えるといいですね。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩した時に「元彼ならこうしてくれたのに!」と言われたら、私は終了、ですね。 そうならないように、彼女に会うたびに緊張しっ放しです。 今日の仕事後に彼女に食事に誘われていますが、今日は断ったほうがいいでしょうか?かなり情緒不安定なので…。

回答No.32

本質・・・人との関係の場合だと人間性、仕事だったら+才能かな。 イヤミなことを言ってる人でも、実は相手のためを思ってるとか・・・ 逆に表面は、相手のためを思うようなことを言ってても実は、自分 のことしか考えてないとか・・・ 仕事をがんばってる人とがんばってるつもりの人・・・ 好き・愛してるは、SEXをするための言葉でしか考えてない人・・・

OffRoreER
質問者

お礼

彼女は笑顔が素敵な女性です。彼女は私に良く甘えてきます。 そんな彼女に喜んでもらいたくて頑張りますが、失敗ばかりで、一人になるとへこんで疲れます。 もう少し自分に経験があれば、と自己嫌悪しますし、同時に元彼は彼女を満足させていたのだろうな、と劣等感に悩みます。 仕事後は彼女の誘いで食事に行くことになっていますが、今から心配です。