• 締切済み

覆水盆に返らず。こんな時の気持ちの上げかたは?

生まれて初めて付き合った人にフラれました。 しょうがないって分かってはいるけど、1年たった今でも毎日が真っ暗です。 こんな時の気持ちの上げ方で何か良い意見ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 「覆水盆に返らず」 せめてふられた原因を冷静に考え、受け止める。 次に付き合う時にはその反省を充分生かす様に努力をする。 それで次の方と上手くいけば、ふられた経験は生かされます。 「転んでもただでは起きない」 または 「災い転じて福となす」 今がどん底なら、次は上がるしかなくなります。 御自分のペースで、ボチボチ進みましょう。

• bmjgodmj
回答No.4

大声で叫ぶ

• kotaro-h
回答No.3

こんにちは。 異性の代わりを求めようとすると、必ず面影や、記憶を重ねようと しますから、ちょっとしばらくは、抑えておいた方が良いかもしれません。 引っ越しをするとか、クルマを買ってみるとか、何か気持ちが切り替わる 材料を早く見つけないと、1年も引き摺られていることは、とても損です。 バイクや車で、飛ばしてみるなんていうのが、私には一番良いように思えます。 その新しいマシンで、旅に出たりすると、大分気持ちが変わりますよ。 吹っ切れてきたときに、新しい恋は巡りあうものだと思います。 反対に伴侶を亡くされた人の気持ちも判るようになる。 あなたに、人の心の痛みが判るようになれば、それは一回り成長したことで 人間の幅が出て来ます。 そういう人には、きっと、何かいいことが待っているような、気がいたします。 では。

• blazin
回答No.2

覆水は盆に返らないよ。 でも、 こぼれてしまうのは、 既に受け手がいなくなった分の思い。 確かに振られてしまったけれど、 振られる「まで」の貴方と相手には、 貴方と相手二人「だけ」の盆があった筈なんだよ。 二人で~という部分を初めて経験出来た。 貴方は経験させてもらえた。 二人「だから」愛しいんだよ。 一人では無くて、 二人「だから」愛しいんだよ。同時に難しい。もどかしい。 そういう部分も含めてやっぱり愛しい。 初めてのお付き合いをする前は、 今の貴方の感覚さえ「遠い世界」。 付き合っていた人に振られた経験って、 当たり前だけれど付き合っていないと出来ない事でしょ? 貴方は付き合う事が「出来た」んだよ。 出来たからこそのこの悩みだよ? ハッキリ言えば、 最初のプロセスでは一杯一杯だった。 今思えば~という事はあったとしても、 それは本当に今も思うからであって。 渦中の貴方は、 お付き合いをしているという「負荷」にも慣れながら、 その場その場で必死に対応していたんだと思う。 理想は、 必死な感覚では無くて、 一番「頑張らない」同士の二人としてのお付き合い。 でも、 初めての貴方には頑張る事も必要だった。 そういう方向に自分を駆り立てていける事自体が、 あぁお付き合いってこういう事を言うんだな~ お付き合いをしてみると、 それだけで景色が変わるとはこの事を言うんだな~ 貴方はそういう「変化」も経験出来たはずなんだよ。 今の貴方は、 振られた(失った)事に心の光を当て続けている。 でも、 貴方は失った以上に沢山の事を得ているんだよ? 1年経った今こそ、 貴方は得てきた部分にも丁寧に光を注いでみたら? 貴方にも「次」があるんだよ。 お付き合い経験者としての「次」があるんだよ。 最初は周りが見えなかった。 でも、 お付き合いで周りが見えない、 自分の事だけで頭が一杯、 逆に相手を思う気持ちだけで頭が一杯。 そういう「経験」が出来たからこそ、 これからの自分は、 もっとお付き合い自体を楽しんでいけるような、 相手にとっても心地の良い自分を伝えていけるような。 頑張る部分だけでは無くて、 頑張らない自分(柔らかい自分)も大切にしていける。 そういうテーマを以って、 経験をしっかりと足元にした「次」を求めていこう。 前向きな整理だって出来るんだよ。 最初に付き合ったその人への思い。 それはおそらくいつまでも消える事は無いよ? 貴方にとっての「最初」を与えてくれた人だから。 貴方が今後どういうプロセスを経ていくのであれ、 最初って印象深いし、強く強く心に残る存在なんだよ。 今の貴方は、 まだ「結果」の部分だけでうろうろしている状態。 別にそれでも良いんだと思う。 そういう1年を過ごしたから「こそ」、 貴方は誰に頼まれる訳でも無く、 こうして書き込む事をきっかけにして、 改めて自分のペースで歩を進めようとしている。 貴方には1年が必要だったのかもしれない。 そして、 いつまでも、 イメージの中で相手を追って(負って)いても仕方が無い、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 既に対象の居ない思いが1年続いている。 貴方だって、 心地良く「伝わる」思いを大事にしたいと思うんじゃない? ある意味うじうじする時間も必要なんだよ。 そういう時間を経て、 貴方なりの浮上が生まれていく。 丁度季節的にも変化のタイミングにはしやすい。 大切にしてみたら? 光の当て方を変えてみるだけで、 貴方の感じている「暗さ」って変わって来るんだからね☆

koba-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく勇気づけられました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

覆水盆に返らず。 諸行無常。 万物は流転する。 これらの意味を、表面だけでなく実感を持って理解することかと思います・・・・・・。気持ちを「上げる」前に、しっかりと諦めることではないかと。納得するというか。 当然それは辛いですよ。でもそういうところも通り抜けないと。。。 諦める=明らかに究める(by五木寛之)

koba-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chateraさんの言うとおりですね。 最近、私と別れた相手が1年もしないで他の人と結婚していたことを知りました。 とてもショックでした。 そんな時、この「覆水盆に返らず」と言う言葉を知りました。 chateraさんの言うとおりもう諦めるしかないんだと思います。 辛いけど頑張ります。ありがとうございました。