• 締切済み

覆水盆に返らず。こんな時の気持ちの上げかたは?

生まれて初めて付き合った人にフラれました。 しょうがないって分かってはいるけど、1年たった今でも毎日が真っ暗です。 こんな時の気持ちの上げ方で何か良い意見ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 「覆水盆に返らず」 せめてふられた原因を冷静に考え、受け止める。 次に付き合う時にはその反省を充分生かす様に努力をする。 それで次の方と上手くいけば、ふられた経験は生かされます。 「転んでもただでは起きない」 または 「災い転じて福となす」 今がどん底なら、次は上がるしかなくなります。 御自分のペースで、ボチボチ進みましょう。

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.4

大声で叫ぶ

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

こんにちは。 異性の代わりを求めようとすると、必ず面影や、記憶を重ねようと しますから、ちょっとしばらくは、抑えておいた方が良いかもしれません。 引っ越しをするとか、クルマを買ってみるとか、何か気持ちが切り替わる 材料を早く見つけないと、1年も引き摺られていることは、とても損です。 バイクや車で、飛ばしてみるなんていうのが、私には一番良いように思えます。 その新しいマシンで、旅に出たりすると、大分気持ちが変わりますよ。 吹っ切れてきたときに、新しい恋は巡りあうものだと思います。 反対に伴侶を亡くされた人の気持ちも判るようになる。 あなたに、人の心の痛みが判るようになれば、それは一回り成長したことで 人間の幅が出て来ます。 そういう人には、きっと、何かいいことが待っているような、気がいたします。 では。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

覆水は盆に返らないよ。 でも、 こぼれてしまうのは、 既に受け手がいなくなった分の思い。 確かに振られてしまったけれど、 振られる「まで」の貴方と相手には、 貴方と相手二人「だけ」の盆があった筈なんだよ。 二人で~という部分を初めて経験出来た。 貴方は経験させてもらえた。 二人「だから」愛しいんだよ。 一人では無くて、 二人「だから」愛しいんだよ。同時に難しい。もどかしい。 そういう部分も含めてやっぱり愛しい。 初めてのお付き合いをする前は、 今の貴方の感覚さえ「遠い世界」。 付き合っていた人に振られた経験って、 当たり前だけれど付き合っていないと出来ない事でしょ? 貴方は付き合う事が「出来た」んだよ。 出来たからこそのこの悩みだよ? ハッキリ言えば、 最初のプロセスでは一杯一杯だった。 今思えば~という事はあったとしても、 それは本当に今も思うからであって。 渦中の貴方は、 お付き合いをしているという「負荷」にも慣れながら、 その場その場で必死に対応していたんだと思う。 理想は、 必死な感覚では無くて、 一番「頑張らない」同士の二人としてのお付き合い。 でも、 初めての貴方には頑張る事も必要だった。 そういう方向に自分を駆り立てていける事自体が、 あぁお付き合いってこういう事を言うんだな~ お付き合いをしてみると、 それだけで景色が変わるとはこの事を言うんだな~ 貴方はそういう「変化」も経験出来たはずなんだよ。 今の貴方は、 振られた(失った)事に心の光を当て続けている。 でも、 貴方は失った以上に沢山の事を得ているんだよ? 1年経った今こそ、 貴方は得てきた部分にも丁寧に光を注いでみたら? 貴方にも「次」があるんだよ。 お付き合い経験者としての「次」があるんだよ。 最初は周りが見えなかった。 でも、 お付き合いで周りが見えない、 自分の事だけで頭が一杯、 逆に相手を思う気持ちだけで頭が一杯。 そういう「経験」が出来たからこそ、 これからの自分は、 もっとお付き合い自体を楽しんでいけるような、 相手にとっても心地の良い自分を伝えていけるような。 頑張る部分だけでは無くて、 頑張らない自分(柔らかい自分)も大切にしていける。 そういうテーマを以って、 経験をしっかりと足元にした「次」を求めていこう。 前向きな整理だって出来るんだよ。 最初に付き合ったその人への思い。 それはおそらくいつまでも消える事は無いよ? 貴方にとっての「最初」を与えてくれた人だから。 貴方が今後どういうプロセスを経ていくのであれ、 最初って印象深いし、強く強く心に残る存在なんだよ。 今の貴方は、 まだ「結果」の部分だけでうろうろしている状態。 別にそれでも良いんだと思う。 そういう1年を過ごしたから「こそ」、 貴方は誰に頼まれる訳でも無く、 こうして書き込む事をきっかけにして、 改めて自分のペースで歩を進めようとしている。 貴方には1年が必要だったのかもしれない。 そして、 いつまでも、 イメージの中で相手を追って(負って)いても仕方が無い、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 既に対象の居ない思いが1年続いている。 貴方だって、 心地良く「伝わる」思いを大事にしたいと思うんじゃない? ある意味うじうじする時間も必要なんだよ。 そういう時間を経て、 貴方なりの浮上が生まれていく。 丁度季節的にも変化のタイミングにはしやすい。 大切にしてみたら? 光の当て方を変えてみるだけで、 貴方の感じている「暗さ」って変わって来るんだからね☆

koba-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく勇気づけられました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

覆水盆に返らず。 諸行無常。 万物は流転する。 これらの意味を、表面だけでなく実感を持って理解することかと思います・・・・・・。気持ちを「上げる」前に、しっかりと諦めることではないかと。納得するというか。 当然それは辛いですよ。でもそういうところも通り抜けないと。。。 諦める=明らかに究める(by五木寛之)

koba-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chateraさんの言うとおりですね。 最近、私と別れた相手が1年もしないで他の人と結婚していたことを知りました。 とてもショックでした。 そんな時、この「覆水盆に返らず」と言う言葉を知りました。 chateraさんの言うとおりもう諦めるしかないんだと思います。 辛いけど頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覆水盆に返らず・・・諦めるしかないか

    こんばんは タイトルの通りなんですが、、、私は今学生で彼女がいないです。 友達は彼氏彼女がいる子がたくさんいて楽しそうです。 私たちはみんな、人間ですから、当然命の限りはある。 寿命までしか生きられない、与えられた時間には上限があります。 私は出来る限りたくさんの時間を彼女と過ごしたいといつも思っていますが、彼女が出来ないからどうしようもありません。 そんなこんなで残りの人生の時間もどんどんどんどん減っていきます。 覆水盆に返らず もはや失った時間は埋めることはできませんよね? ここはもう、割り切って少ないながらもあと少しだけ残っている時間しか彼女と過ごせないであろうこと、今彼女がいる友達よりも彼女と過ごせる時間が短いことを我慢して受け入れるべきでしょうか? それが最大限に前向きに考えたことですが、仕方ないですかね?? 所詮、100%幸せになれる人なんてほとんどいないんだから、中程度の幸せで我慢するしかないでしょうか?それが現実ですかね? 去年のクリスマスも彼女と過ごせませんでした。今年のクリスマスも無理そうです。 友達は過ごせるようです。 もはやこれを埋めることはできませんね・・・残念ですが、うまい方法ってないですか? 年に二回私だけにクリスマスを訪れされる方法なんてあったらいいなと思いますが・・・・

  • 覆水盆に返らず・・・?

    結婚20年程経つ40代の男性です。 私の浮気(風俗)と病気を移した事などが発端となり ここ数年、すっかり夫婦関係が冷えてしまい(夜も無し)ケンカも増え距離も離れ参っています。 何のフォローにもなってないのは承知ですが、男の浮気(風俗)は 感情の無いただの遊び(生理の違い)といっても意味のない事のようです。 ケンカした時はケンカの内容に関係無く浮気を蒸し返され、 更には結婚前に彼女の友達と少し遊んだ事(Hは無い)を遡って 責められたり、私の言動が保守、封建的と思っていた事をあれやこれや 言い連ねます。浮気をきっかけに鬱積した物を吐き出してるようです。 ただ、あまりに脈略無くその事を蒸し返し責めつづけられると、 私もつい、それはそれ、これはこれと言いたくなり、 彼女の私に対する過去の裏切り(浮気とかではない)を口にしたりで 収集のつかないケンカになったりしてしまいます。 最近のケンカの最後は顔も見たくない「離婚したい」といわれます。 数年前の事でもまるで日を追う毎、ケンカの都度に憎しみを培養しているかのようです。 (彼女を追い込んだ責任は痛感しています。) しかし、、その事に対する反省を少しでも態度で表そうと、 過去彼女に指摘された事を思い返し、ぎこちないながらも自分の態度を 変える様食事の準備や、家事の手伝いなど具体的な行動を取っています。 相手に伝わらなければ意味が無いとは思いますが ・・・その事すらも彼女から見れば”してやってる”様に映るそうです。 つまり感情的に受け付けないのでしょう。実際”嫌いだ”と言うし、 そういう感情であれば何をやっても無駄なのかもしれません。 彼女が少しでも気が楽になるなら仕返しに浮気をしてもいいとも言いました。 (彼女は自分で言いつつもそんな事出来ないと泣きました) 潔癖な彼女を傷つけ、日常ですれ違いの多い価値観を押し付けたいとは思いません 離婚しか彼女を救う道は無いかもしれないとも感じています。 (私からもカッとなり、離婚してもいいと口走っしってしまった事も有ります) しかし、奇麗事に聞こえるかもしれませんが、自分が好きで結婚した女性で あり、今も愛する女性です。 自分がした事を少しでも前向きに対処し償いなんとか幸せにしたい。 子供含め最終的には幸せになって欲しい。 最大限の努力をせずに安易に離婚を選びたくない。 それだけが本心です。 自分のまいた種とは言え、嫌われてるのを分かって努力するエネルギー は相当で、時折弱気になり、覇気が無くマズイと思う事も出てきました。 なんとか善循環にしたいと思っています。 正直な感想として耳の痛いことも含め 出来れば女性の方の前向きで具体的な助言を頂ければ幸いです。

  • その時の気持ちを教えてください

    こんにちわ みなさんに質問です。 夢が叶いそうな時、もうすぐ欲しいモノが手に入りそうな時、どんな気持ちでしたか。 夢やモノは、大きさや金額など関係なく、その人がその時一番自分が望んでいたものですよね? 差し支えない程度に、それはどんなモノで、どれくらいの期間望んでいたモノで、 手に入りそうだと感じてからどんな気持ちで毎日を過ごし、 その後、叶った後の気持ちの変化、もしくわ、叶うはずだったのに 叶わなかった時の気持ちの整理の仕方。 など、その時の気持ちを思い出して経験談をお願いします。 例えば、子供のころから「歌手になりたい」という夢があり、オーディションを受けるも ずっと落ち続けていたのが、あるキッカケでスカウトされて上京することになった。 日々の厳しいレッスンも辛いと感じることもなく、全ての景色がいつもより明るく美しく見えて、 地元の友達にはプロデビューが決まったら報告しようと内緒にしてたけど、 本当は話したくて話したくてしょうがなかった。 プロデビューが叶うも、実際はそんなにすぐお仕事がもらえる訳ではないことがわかって 現実を知ってしまったけれど、 あの時のワクワクした気持ちと感謝の気持ちは今でも忘れることなく、思い出すと胸が熱くなる。 例えば、社会人になってすぐ、会社の先輩がしていた腕時計に一目ぼれ。 手に入れるべく500円玉貯金を始めた。帰宅後すぐ財布から500円玉を貯金箱に入れ 毎日のようにそのメーカーのカタログを眺めてから眠るのが日課となった。 半年後、遂にその貯金箱を持って腕時計を買いに行った日の事は20年経った今も 色鮮やかに覚えている。その時計は今はコレクションの中のひとつで、 その後もっと高い腕時計も手に入れたけど、一番愛着のあるモノには変わらない。 私は半年後に夢が叶いそうなんです。20年くらい前から望んでいました。 叶わなかった時ショックが大きすぎるので、かなり親しい友人以外他人にも嬉しさをあまり表現できず。。 今はそんな日々が嬉しくもあり、怖いようでもあり・・、 でも、毎日呆れるほど思い出してしまうんですよね。 思いが強すぎて、半年というのが長く感じます(笑) みなさんはこんな時、どんな気持ちで日々を過ごしたのだろう? 「ダメだったらって考えるより今の気持ちを楽しもう!」と割り切れたのかな?と ご意見が聞きたくなりました。 良かったら色んなお話し聞かせてください!よろしくお願いします!

  • テンションの上げかた。

    テンションの上げかた。 22時間寝ずに仕事をする時があります。眠気と疲れがどっとに溜まり、後半テンションが下がすぎて端から見て疲れてる、機嫌が悪いと思われてるかも。どうしたらテンションを上げ笑顔で元気よく振る舞えるのか?疲労困憊時のテンションの上げかたってありますか?

  • ブーコンの上げ方について!

    今の車にブリッツのブーコンを付けたのですが上げ方を忘れてしまいました! そこで、ブーストの上げ方を教えて下さい!

  • アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士で「やばそう」と歌っている人

    アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士で、「あららやーばそう」と歌っている人がいますが、あの人は誰なんですか? ミュージックステーションで見たところ、外国人の方?と思ったのですが・・。 アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士はアジアで流行った有名な歌をカバーしたとのことですから、 もしかしてカバーされた歌を歌っていた人が友情出演(?)で歌っているのですか?

  • 免疫力の上げ方の話。

    免疫力の上げ方の話。 免疫力の上げ方の話を質問しました。 すると、基礎体温を上げれば良いと回答を受けました。 しかし、良く考えて見ると女性に平熱が低体温の人とかいますが、特に表立って免疫力が弱いように見えません。喘息もアトピーも低体温症だからなるわけでもないようです。 免疫力の上げ方=基礎体温を上げれば良いっておかしくないですか?

  • 覆水盆に帰らず・・・その後・・

    浮気男の私が妻との関係修復をどうしていけば良いのか質問し 沢山真摯な助言を頂きました。(仔細は前回分参照願います) その後、、、ケンカも減り少しづつですが良い方向に行きかけていたのですが 年末にちょっと大きいのをやってしまいました。 徐々に関係回復が出来ていたので、つい調子に乗ってり過剰にじゃれついてしまいました。(軽い男です) 彼女は疎ましく思ったのか拒絶的な態度を取り、私はその事につい逆切れしてしまいました。 その日から今日まで殆ど会話も無い状態でした。 先日高熱で寝込んだ時も必要最小の世話で私を心配する言葉もありませんでした。 そこまでは今までの事、年末の事、相談した時の気持ちを思い出して なんとか挽回したいと自分を押えていたのですが・・・ 止せばいいのに彼女のメールを見てしまいました。(バカですね) メールそのものは消去されていたのですが、履歴をみると深夜12時過ぎでした。 その事を知った暫く後、彼女の職場に電話をかけメールの男性の名を告げると その男性は在籍していました。メールの相手は職場の同僚だったようです。 前にも書きましたが潔癖で非常にしっかりした芯の強い女性なので 浮気など想像出来ないと思っていました。 家を空けるのが多いとか、不審な行動を取るとかでも無く、メールだけで浮気と思うのは安直かとも思いますが・・ (1)職場の同僚であっても”異性”なら携帯番号なら未だしも、メアドをワザワザ教えるのは普通の感情を超えているのでは?? (2)仕事の話なら深夜にメールの必要性は無いはず。(翌日言えばよいはず) (3)他意の無いメールならワザワザ削除する必要は無いのでは・・ (4)最近は特に、顔も目も合わせようとしません(これは特に関連付ける必要は無いと思いますが) と言うことを考えるとどうしてもメールの相手に普通以上の感情を持っているように思えてなりません。 ショックな事にメールの日付は私が高熱で寝込んでいた真っ最中でした。 1.客観的に見て彼女の感情をどう思いますか? 2.事の真偽をどうすべきでしょう? 3.仮に彼女が恋愛感情を持っていたら今後の関係改善などありえるのでしょうか? 彼女との関係を修復したい気持ちに変わりは無いのですが 万が一彼女が他の異性に好意を持っているようならこれ以上夫婦でいる自信はありません。 前に彼女に気が済むなら浮気していいとか言いましたが無理です(虫がいいですね) (元々自分が浮気しといて厚かましいと思いますが)

  • チャラ男、アゲ女の方に質問です

    この前テレビで藤森(オリラジ)とあやまんジャパンが出てたのですがそのとき言ってた「あげぽよ」の意味がよくわかりません というか「あげ」はなんとなくわかりますが「ぽよ」って何!?とここ最近気になってしょうがないです。 タイトルはチャラ男、アゲ女と書きましたが普通の方でも知ってる方がいましたら教えてください。

  • 覆水盆に返らず

    周の国に呂尚(りょしょう)と馬氏(ばし)という夫婦がいた呂尚は読書ばかりして働かなかったため妻の馬氏は愛想をつかして実家に帰ってしまったやがて呂尚は王に見出され大出世して太公望と呼ばれるようになると妻は復縁を求めてきた呂尚は盆の水を地面にこぼしこの水を元に戻せたならば復縁に応じようと言ったしかし馬氏が手ですくえたのは泥ばかりで水はすくえなかったそこで呂尚はお前は一度別れたのに復縁を求めて来たがこぼした水は盆に戻せないと言って断ったと言うのが覆水盆に返らずなんだけど普通なら申し訳なかったっと言って金をやるか復縁してやるのが人間でしょでもこの呂尚は自分が出世したら迷惑かけた事すっかり忘れて威張ってやがってこの野郎っていいたい言葉の意味はわかったけど内容がむかつく中国人って思った皆さんはどう思いますか