• ベストアンサー

犬の種類

kenamge63の回答

回答No.9

ドックショー会場に足を運び色々な犬種を見る事お勧めします。 各地で開催してますので、JKCのHPにスケジュール出てます。 ご自身で気に入った犬種を見付けてから、色々調べると より選択し易いかと思います。 どんな犬も 初めから良い子(飼主にとって都合良い)は居ません。 特に子犬時期は大型・小型問わず お世話等々 想像以上に大変になります。 憧れ・思い入れが強い犬ほど、メゲズに頑張れる?と思いますので・・。 個人的には大変賢く 人間大好きなフラット・ゴールデン・ラブ等のレトリバーがお勧めです。 どんな犬種でも子犬時期の躾は必須です(素人が教えるレベルではダメですよ) キチンとマナーが入ってる犬は、成犬になるほど手も掛からず楽です。 一番重要なのは どこから、子犬を迎える?だと思います。 気に入った犬種を長く扱うブリーダーさんから 譲って貰うのが理想ですね。 特にドックショーへ積極的に参加しているブリーダーなら、容姿(スタンダード)は勿論、 親犬の性格や遺伝子疾患等も見極め交配するので、健全な子犬に巡合えると思います。 後の相談に対しても的確なアドバイスも頂けますよ。 ただ、販売目的の安易な交配はしないので タイミング次第で待つ場合があります。 私の場合 1年半待ちました・・ 今では単なるペットではなく、パートナー的な存在ですね。 子供の情操教育にも良いですし、犬を迎えたお陰で家族団欒も増えました。 焦らず十分見極め検討し、健康な良い子を迎えて下さいね。