• 締切済み

犬を飼う時

初めて犬を飼おうと思っています!!が、毎月いくらぐらうかかるのかと全く見当がつきません。犬種はミニチュアダックスを考えています。エサ代、病院代など毎月どのぐらいかかるのか教えてください☆

みんなの回答

• ja1caf
回答No.3

ANo.2サンに加えて  去勢する場合には手術料が掛かります。去勢する、しないは飼い主の考えによると思います。室内で飼うにせよ室外にせよ、イヌの行動はかなり拘束せざるを得ません。去勢しない場合には発情期(年2回だったか)には異常行動があると聞きますので覚悟がいることと思います。手術費は小生の場合では3万円ほどを支払いました。  その他、不定期に年に2~3回くらいはオデキが出来たとか、怪我をした、痒がるとか食欲がないなどで通院しています。これらの費用は治療内容にもよりますが都度1万円前後掛かっています。  蛇足ですが、散歩もさせずつなぎ放しにすることになるようならば初めから飼わないことです。自分自身が首に鎖を付けられて或いは狭い部屋に閉じこめられ、食べ物だけを与えられて一生を過ごすことを想像してみて下さい。  以下はメルマガ『ワンコの言い分』で冒頭に書かれている一節です。参考にして下さい。 =========================  あなたは犬が好きですか?  あなたの家族に成れますか?  犬が育つには手間隙もお金も掛かりますよ。ご存知ですか?  健康を管理する為には、運動も愛情も栄養も予防ワクチンも必要ですよ。  子犬をペットショップで買うより犬の一生に係るお金の方が高いんですよ。  フードのお金  予防接種のお金  その他にいろいろ必要です。  時間も手間も掛かります。  覚悟をしていてくれますか?  僕達の言い分も聞いてくれますか。

回答No.2

私はゴールデンレトリバーの飼い主です。ですから、貴方の飼いたい犬種と体格が全く違う訳ですが。参考にしてください。  犬を飼う場合、お住まいの地域の市区町村役場に登録が必要です。  3,000円 でした。  毎年1回 狂犬病予防注射が必要です。  3,070円 年ごとに違うと思います。  餌代: 私の場合は1ヶ月毎にドライフード約10kg。 どのようなレベルの餌を給餌するかは貴方次第でしょう。  フィラリアの予防注射(経口投与): これは法律で決められていない任意の予防注射(経口投与)ですが、私の場合、約5,000円 を毎年行っています。  あとは、飼育する犬の体質や感染症により個別に、さらに基本的に自由診療料金である獣医師との信頼関係や獣医師の料金設定姿勢との兼ね合いもあると思います。  充実したペットとの共同生活を楽しんでくださいね。

aktnkmr
質問者

お礼

えさ代、病院代のほかにも登録料など いろいろかかるんですね!! とても参考になりました。 ありがとうございます☆

• zorro
回答No.1

参考にして下さい。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~saluki/first.html