• ベストアンサー

カニヘンという犬はなかなか手に入らないのでしょうか?

親が犬を飼いたいと言っているのですが、 ミニチュアダックスが第一候補です。 私は本当がチワワがいいくらいなので、小さければ 小さいほどいいのですが、ミニチュアダックスと 同じ系統(?)で「カニヘン」という犬がいることを 知りました。 でも実際に見たことがないのですが、めずらしいので しょうか? あともしネットで購入する際は自宅に届けてもらうか 取りに行くかどちらかでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.2

ミニチュアとカニーンヘンの判定には体重は関係有りません。 JKCの規定では、生後15ヶ月1日以上経過したとき、胸囲(前両足付け根のすぐ後ろ側、脇の下の周囲)が30cm以下であればカニーンヘン、30cm超であればミニチュアとなります。よって、登録時はミニチュアでも、生後15ヶ月1日以上経過したときに胸囲が30cm以下であればカニーンヘンへのバラエティ変更(登録変更)が可能となっています。手順は、ドッグショーに出向き、ダックスの審査員の検査を受けてから変更申請を提出します。 カニーンヘンはなかなかペットショップではお目にかかれないと思います。ブリーダーから直接購入することになると思いますが、カニーンヘンサイズの場合、まともなブリーダーであれば空輸はしてくれません。ブリーダーが直接自宅まで届けてくれるかもしれませんが、ほぼ間違いなく購入者が犬舎まで迎えに行くことになります。犬舎が購入者の自宅からあまり遠い場合は、移動時間が長すぎることを理由に譲ってくれないこともあります。

mumu1013
質問者

お礼

生後15ヶ月でカニヘンかミニチュアか決まるなんて 知りませんでした。そしてやはりペットショップではなかなか出会えないのですね。 あとネット上で購入となると、お迎えは必須なのですね。詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

かんたんに言えばカニンヘンはミニチュアの小さいバージョンです。 血統書が カニンヘン×カニンヘン=カニンヘン カニンヘン×ミニチュア=ミニチュア ミニチュア×ミニチュア=ミニチュア このミニチュアに対して2番の方がおっしゃっているように生後15ヶ月以降で 胸囲が30センチ以下ならミニチュアでもカニンヘンへの登録変更が可能。 体重は関係ありません。 ただしカニンヘン同士で、血統書上カニンヘンでも育ってみたら 大きいやん(^_^;)って事は多々あります。 ミニチュアよりでかいカニンヘンもいっぱいいます(笑) よく両親を見る事が大切かもしれませんね。

mumu1013
質問者

お礼

育ってみたらミニチュアより大きかったというのは ちょっとがっかりしてしまうかも・・・(^_^.) 飼うには勇気が要りますね。 手に入りにくいようですし、たぶんミニチュア ダックスになりそうです。 教えていただきありがとうございました!

回答No.1

体重が2.3キロ以下のダックスをカニヘンダックスといいます。 まだ珍しいと思います。普通のペットショップではなかなかお目にかかれないんじゃないかなと思います。 ネット購入での受け渡しですが、空輸で空港まで迎えに行く、自宅まで届けてもらえる、ブリーダーさんが近ければ手渡し、実店舗まで近ければお迎えなどショップによって色々あります。ネット購入はリスクも多いのでできればブリーダーさんからお迎えする事をお勧めします。信頼できるブリーダーさんを見つけられると良いですね。

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!やはり普通のペットショップではいないようですね。 空港まで迎えに・・・というのもなかなか大変そうですね。(両親がそこまでやるかどうか・・・) たぶんカニヘンはあきらめることになりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合

    犬を飼おうという話になり家族で相談しだいたい欲しい犬は決まり条件に合う犬をブリーダーさんをネットを通じて知り合い連絡をとっているのですが、その仔犬は 両親から出産された時一匹で生まれてきた子なのです。 知り合いに、そのことを相談してみると「うちの犬は一匹で親から生まれてきたので親よりふた周りくらい大きい」と言っていました。 実際その犬を見せてもらうと親は普通のミニチュアダックスなのですがその子は7kgくらいあるそうで実際にイメージしているミニチュアダックスより大きい印象でした。 うちが飼おうとしているのはスピッツなのでスピッツは元々改良されて今の大きさになったと聞いたので、室内犬として飼おうと思っているので、中型犬くらいに大きくなると思うと少し戸惑いを感じました。 (ちなみにスピッツの両親は4.5kgくらいだそうです) 犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合その仔犬は大きくなりやすいという傾向はあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 吠える犬について

    嫁が実家で飼っていた犬(ミニチュアダックス)が我が家にやってきたんですけど、知らない人がいたり見たり声が聞こえただけで、かなり吠えて吠えてしょうがないんですけど、どのようにしたら吠えないようにしつけたらいいんでしょうか?近所にもかなり迷惑がかかっています。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • どんなタイプの子犬が産まれますか

    雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。 雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。 どんな感じの子犬が産まれそうですか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬の成犬にとって自分より大きい子犬は?

    ミニチュアダックスの3ヶ月半の子犬を飼っています。 社会化のため親類の飼っているチワワ(成犬)の所に遊びに連れて行って 触れ合わせようと考えているのですが、親類の家のチワワより うちの子犬の方がすでに一回り以上大きいのです。 このような場合、チワワは自分より大きな子犬の事を子犬と 認識するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の種類

     観覧ありがとうございます。 家族で話し合って犬を飼おうという話になったのですが  初めて動物を飼うのでどんな種類がいいか全然分かりません。 家族は、みんな大の犬好きです。 性格などもあるとおもうのですが、こんな犬種はどうかなぁとかそういう意見など お願いします。 ・一軒家なので、大型犬でも大丈夫です ・毛並みの手入れが、そんなに大変じゃない犬種をお願いします ・チワワとかミニチュアダックスなどは、人気なのでちょっと変わった感じの犬がいいです。  どうぞ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 氷川きよしさんの飼ってる犬の名前

    こんにちは。氷川きよしさんが某歌番組で 「最近、犬を飼い始めたんですよ」と おっしゃってましたが、その犬は某旅番組で 一緒に出演しているミニチュア・ダックスの 事でしょうか?氷川さんは「スーくん」と 呼んでましたが、正式な名前は何て言うので しょうか?どなたかご存知の方、教えてくだ さい!宜しくお願い致します。