• ベストアンサー

カニヘンという犬はなかなか手に入らないのでしょうか?

親が犬を飼いたいと言っているのですが、 ミニチュアダックスが第一候補です。 私は本当がチワワがいいくらいなので、小さければ 小さいほどいいのですが、ミニチュアダックスと 同じ系統(?)で「カニヘン」という犬がいることを 知りました。 でも実際に見たことがないのですが、めずらしいので しょうか? あともしネットで購入する際は自宅に届けてもらうか 取りに行くかどちらかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etaro
回答No.2

ミニチュアとカニーンヘンの判定には体重は関係有りません。 JKCの規定では、生後15ヶ月1日以上経過したとき、胸囲(前両足付け根のすぐ後ろ側、脇の下の周囲)が30cm以下であればカニーンヘン、30cm超であればミニチュアとなります。よって、登録時はミニチュアでも、生後15ヶ月1日以上経過したときに胸囲が30cm以下であればカニーンヘンへのバラエティ変更(登録変更)が可能となっています。手順は、ドッグショーに出向き、ダックスの審査員の検査を受けてから変更申請を提出します。 カニーンヘンはなかなかペットショップではお目にかかれないと思います。ブリーダーから直接購入することになると思いますが、カニーンヘンサイズの場合、まともなブリーダーであれば空輸はしてくれません。ブリーダーが直接自宅まで届けてくれるかもしれませんが、ほぼ間違いなく購入者が犬舎まで迎えに行くことになります。犬舎が購入者の自宅からあまり遠い場合は、移動時間が長すぎることを理由に譲ってくれないこともあります。

mumu1013
質問者

お礼

生後15ヶ月でカニヘンかミニチュアか決まるなんて 知りませんでした。そしてやはりペットショップではなかなか出会えないのですね。 あとネット上で購入となると、お迎えは必須なのですね。詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.3

かんたんに言えばカニンヘンはミニチュアの小さいバージョンです。 血統書が カニンヘン×カニンヘン=カニンヘン カニンヘン×ミニチュア=ミニチュア ミニチュア×ミニチュア=ミニチュア このミニチュアに対して2番の方がおっしゃっているように生後15ヶ月以降で 胸囲が30センチ以下ならミニチュアでもカニンヘンへの登録変更が可能。 体重は関係ありません。 ただしカニンヘン同士で、血統書上カニンヘンでも育ってみたら 大きいやん(^_^;)って事は多々あります。 ミニチュアよりでかいカニンヘンもいっぱいいます(笑) よく両親を見る事が大切かもしれませんね。

mumu1013
質問者

お礼

育ってみたらミニチュアより大きかったというのは ちょっとがっかりしてしまうかも・・・(^_^.) 飼うには勇気が要りますね。 手に入りにくいようですし、たぶんミニチュア ダックスになりそうです。 教えていただきありがとうございました!

回答No.1

体重が2.3キロ以下のダックスをカニヘンダックスといいます。 まだ珍しいと思います。普通のペットショップではなかなかお目にかかれないんじゃないかなと思います。 ネット購入での受け渡しですが、空輸で空港まで迎えに行く、自宅まで届けてもらえる、ブリーダーさんが近ければ手渡し、実店舗まで近ければお迎えなどショップによって色々あります。ネット購入はリスクも多いのでできればブリーダーさんからお迎えする事をお勧めします。信頼できるブリーダーさんを見つけられると良いですね。

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!やはり普通のペットショップではいないようですね。 空港まで迎えに・・・というのもなかなか大変そうですね。(両親がそこまでやるかどうか・・・) たぶんカニヘンはあきらめることになりそうです。 ありがとうございました!