ダイエットで風邪をひきやすくなる?食事と生活の影響を解説

このQ&Aのポイント
  • 27歳の主婦が17日間のダイエットを開始してから風邪をひきやすくなったという悩みを相談。食事内容や生活習慣について詳細に記載し、原因を知りたいとのこと。
  • 身長163cm、体重48.5kg、体脂肪率25.8%の主婦が、食事制限を行う17日間ダイエットを開始してから風邪をひきやすくなったと感じている。朝はゆで卵、納豆、トマト、りんご、無脂肪ヨーグルトなどを摂取し、昼はサニーレタスや野菜ジュースなどを食べる。夜は鶏むね肉や豆腐の味噌汁、キムチなどを食べている。運動は買い物や散歩、ストレッチをしており、睡眠時間は約7時間。
  • 主婦が17日間ダイエットを行ってから風邪をひきやすくなった理由について考える。食事内容や生活習慣の変化が影響している可能性がある。食事は炭水化物を減らし、タンパク質や野菜を中心に摂取している。運動は買い物や散歩、ストレッチをしているが、強度は低い。睡眠時間は7時間程度で不規則なこともある。以上の要素が免疫力の低下や体調不良を引き起こしている可能性があるため、続けているダイエット方法について見直すことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットを始めてから風邪をひきやすい?

初めまして。 私は27歳の主婦です。 現在、17日間ダイエットに取り組んでいます。 (17日間ダイエットの詳細については検索していただければすぐにわかると思います…) このダイエットを開始してから、風邪をひきやすくなったような気がするのです。 普段、1年に1回か2回しか風邪をひかないのですが… 始めてから2度も風邪をひいて寝込んでしまいました。 私としては生まれてこの方、最も食事に気を使って生活しているので、なんだかなぁという感じです。 そこで、わたしの主な食事と生活内容を記載しますので、その原因となるようなこと(例えば○○の栄養素が不足してる、等)があれば、教えていただけると幸いです。 ※季節の変わり目だから。というのは私も想定しておりますので、控えていただけるとありがたいです。 <身長、体重など身体について> ・163cm 48.5kg 体脂肪率:25.8% ・目標体重:47.5kg ・目標体脂肪:24.9% ・ダイエット開始日:2013/2/19 開始日の体重・体脂肪は52.2kg 27.9%でした。 始めて31日で-3.7kg -1.9%です。 <1日の食事内容> 朝:ゆで卵2つ、納豆1パック、トマト1/2個、りんご1/2個、無脂肪ヨーグルト200g程にほんの少しのハチミツ 昼:サニーレタス4枚程度、ニンジンのオリーブオイル和え100g程、魚肉ソーセージ1本、いちご8粒位、野菜ジュース 夜:鶏むね肉の塩糀漬け焼き150g程、豆腐とねぎとわかめの味噌汁、キムチ、蒸しキャベツとしらすの胡麻和え たまに間食:手作りきなこプリンか、さつまいものおやき(約150~200kcal) 朝、昼はだいたい同じで、夜のメインのおかずは鮭、たら、鶏むねひき肉、豚ロース、などに 変えています。あとは副菜の野菜がいろいろと変わる位です。 17日間ダイエットに従って炭水化物はかなり少なくしています。 <生活> 現在は専業主婦なので運動強度はかなり低いです。 ・買い物(徒歩12分程のスーパーへ往復) ・散歩(早歩きで30分弱) ・ストレッチ(寝る前に20分程) 毎日全部してるわけではなく、この3つを適当に組み合わせてる感じです。 睡眠は大体12時~7時です。たまに夜更かし。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 皆様からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの生活をすべて観察しているわけではないので細かいことは判りませんが、風邪をひきやすいということは免疫能力が落ちているのでしょう。 免疫能力が落ちる要因は低体温症が考えられます。あなたの情報をみたところ、寝る時間が遅いと感じました。そして夜更かし。これは自律神経の働きを乱し、低体温症を招きます。低体温症は免疫力が低下します。平常時体温は37℃がベストで免疫力もその場合が一番。 ガン患者や糖尿病患者の多くは体温が低いことが知られています。冬風邪をひきやすくなるのは、外気が下がるために体温も低くなりやすく免疫能力が落ちるためです。 また平常時体温が0.5℃低いと基礎代謝は7%、1℃低い場合は基礎代謝が13%下がります。あなたが食べている間食のさつまいものおやき分くらいのカロリーを体温を高めるだけで消費できてしまう可能性もあります。 対策はまず早寝早起きを心がけること。朝は5時に起き、夜は10時に寝るのがベスト。運動は朝ごはん前に30分~1時間ほど行う。ウォーキングで十分です。これで交感神経が活発になります。反対に夕飯後には絶対に激しい運動はしないこと。夕飯後は副交感神経が優勢になる時間なのに、そこで運動をすると交感神経が優勢になってしまって自律神経の働きが乱れて体温が下がります。 食べ物は旬のものをなるべく食べる。冬は根菜をたくさん食べた方がいいです。フルーツはカリウムが含まれていますが、カリウムは漢方で体温を下げる作用があるとされていますので食べ過ぎないようにしてください。 あとは適度にストレス発散します。ストレスは体温を下げますし自律神経の不調の要因になります。運動はストレス発散にも役立ちますから、運動する時間帯に気をつけて継続してください。

rarirureroro
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 確かに、もともと低体温気味だったのですが、ダイエットを始めてからひどくなっていたような気がしていました。 あと、不眠の症状もあり、体は疲れているのに、寝れないということがしばしばあります。 これも自律神経の働きが乱れている影響でしょうか。 早寝早起き、ベストな時間に近づけるように心がけていきます! ほかに頂いたアドバイスもすぐに実践していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様の食事内容を見ると、極めて健康的な食生活を送られているようなので、それが原因とは考えずらいです。 もし、それを否定するならば、現代の栄養学を根本から見直さないといけないでしょう。 また、少食により免疫力が高まり、長寿になることは、マウスの実験でも証明されていますので、ダイエット(食事制限)による免疫の低下はまずないと考えて良いでしょう。 私も滅多に風邪はひかないタイプなのですが、今年は何年ぶりかに風邪をひきました。 しかも、かなり長引きました。 今年の冬は、寒波、大雪、気温の変化など、例年より厳しかったような気がします。 特に、2月はホントにつらかったですね。 風邪をひく原因というのはいろいろあると思いますので、ダイエットが原因と決め付けるのは少し短絡的だと思います。

rarirureroro
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。 おっしゃる通り、今年は寒暖差が激しかったですね。 4月に入ってからも急に冷え込んだりでまだ気が抜けません。 ダイエットの食生活をもうしばらく続けて、様子を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?

  • ダイエットやりなおし

    こんにちは。 何度も質問でお世話になっています。 タイトルの通りダイエットのやり直しをしようと思うのですが アドバイスをお願いしたいです。 現在新しいデジタルの体重計ではかった所 42kg体脂肪16%(160cm)でした。 以前のアナログの体重計では40kgまで減りました。 現在の生活は週4日ほど水泳を40分(クロール)と 食事は一日800~900kcalになるように 野菜中心、たんぱく質、炭水化物を自分で決めた量 とるようにしています。 体重を毎日測っていて少しでも増えていると一日中 気になってしまいます; 体重計の違いによる誤差があるにしても 体重計を変えた後も今までの生活のままで0.7kg 増えてしまいました。 あとはやたらと40kgという数字にこだわってしまいます・・・。 体重が増えるのはあたりまえだと思うのですが 食事のカロリーを徐々に増やして、リバウンドの心配の ないようなきちんとしたダイエットをしたいのですが、 徐々に増やすという時のだいたいのカロリーなどの目安と 例えば食事を1400kcalまで増やすと体重は何キロくらい 増えてしまうのか教えてほしいです。 長文になりましたがアドバイスよろしくおねがいします。(>_<)

  • ダイエットで体脂肪がなかなか減りません

    体重74.2kg体脂肪23.1%からダイエットを始めて 1.5ヶ月経過した現在は体重67.9kg体脂肪19%になりました 体重に比較して体脂肪の減少が少ないように思うのですがこんなものでしょうか? それともダイエットメニューが間違っているのでしょうか? メニューとしては炭水化物を以前の半分ほどにしその分野菜を増やしたり栄養には相当 気を遣っているつもりです。 筋トレ、サーキット、ジョギング、コアトレ、自転車などで1日600~1000kcalほど消費する運動をし プロテインは3回にわけて60gほど摂取しています。 なにかお気づきの点、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • オトコのダイエット

    22歳160cm55kg体脂肪率15%。 身長が低いと、標準体重でもちょいデヴです。 ダイエットに週4でジムに通ったり食事制限してます。 運動:ランニングマシン30分(10km/H)・筋トレ各種10×3。 食事:一日の摂取カロリー1600~1700、胸肉300gは毎日摂取。カルニチン、キトサン、ビタミン、カルシウム等、サプリ各種。毎食後に黒酢。 体重52kg体脂肪率12~13パーセントが目標なんですが、この生活にアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみにどうしてもお菓子を食べてしまいます。カロリーはその分ご飯を抜いたりしてます。 お願いします。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエットと体脂肪

    ダイエットと体脂肪 こんにちは。 ジョギングダイエットをしています。 4kgの減量に成功してはいるんですが、 体脂肪率と骨格筋率がダイエット開始時と変わりません・・ なにが落ちたのでしょうか? 食事制限もしており、野菜や繊維質、ビタミンをしっかり採りながら、 1日700kcal以内に抑えています。

  • ダイエット中の食事内容。

    160cm 58.8kg 21歳 体脂肪率34%の女です。 ここ何年かでずいぶん体重が増えてしまったのでダイエットをしています。 三食は食べようとおもって、1500kcalぐらいの食事と一時間程度の運動をしています。 今日の食事内容なのですが、 朝 豚汁の具 昼 ちらしずし具含め110g たまごやき卵一個分 豚汁の具だけ 夜 バイト先でうどん少なめのカレーうどんとかしわ天みっつを食べました。 母にいうと、ダイエットしてるんだったら食べなければいい、普通に食べ過ぎ。お茶のみすぎ。 といわれました。 たしかに10日前ほどからダイエットしてますが、ガマンもしてないし、食べてます。体重も生理がはじまったから0.5KGぐらいへっただけです。 わたしのダイエットはダイエットといえませんか? 三食野菜とかしたほうが減りが早いでしょうか? 最近、周り公認のデブになっていてへこんでいます。

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 初ダイエット。体重減りすぎでは?

    こんにちは。 最近、初めてダイエットを始めました。思ったより速いペースで体重が減っていて、これでいいのか!?とよくわからず、アドバイスお願いします! 42歳女性、157cmです。 もともと51〜52kgだった体重が年末年始で増え、その後もほぼ毎晩晩酌をしていたら人生で一番体重が増えてしまい、55kgになりました。 このままだとヤバイ!!と、晩酌を金土日のみに変えました。 すると、平日毎日500〜700gくらい体重が減り、週末3日で500gくらい増えましたが、ダイエット開始から10日で51.5kgになりました。体脂肪率は変化なしなので、脂肪と筋肉、両方減っているのだと思います。 こんなに速いペースで減るとは思っていなかったのでびっくりしています。減るのはうれしいのですか、体に負担がかかっていないでしょうか?? 食事は変えておらず、平日夕食後のお酒とおつまみをやめただけです。 朝食はシリアル1膳分や、目玉焼き2個とごはんや、ベーグル1個など。 昼食はごはんと焼き魚と味噌汁や、パスタ大盛り、オフィス街のランチなど。 夕食は野菜たっぷりお味噌汁、野菜メインの副菜、肉4〜5切れなど。ごはんは以前から夕食時には食べていません。 おやつはアイスやチョコ数粒をほぼ毎日。 代謝が落ちないよう運動もしており、ジョギング5kmを1〜2週間に1回、筋トレは軽めにほぼ毎日(スクワット、腿上げ、腕立て伏せ、プランク、背筋などのうちいくつか)。 ネットで調べると、ダイエットを始めてすぐはストンと体重が落ちるが水分が減っただけ、と書かれているのですが、私は足もお腹も明らかに細くなっているのです。 リバウンドしないように、無理な食事制限をせず、運動も取り入れてきたのにこのペース。 もともと代謝がよく食べても太らない体質だったものの、減りすぎでは?と気になっています。

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。